アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は何とも無くつるつるした肌で、問題無いのですが、入浴や運動してると血行が良くなり体が温まってくると毛穴のところが、ぷつぷつと浮き上がってきます。
そのぶつぶつは小さな水ぶくれみたいな感じです。
それが、浮き上がってくる途中が物凄く痒くてたまりません。そして、完全に浮き上がってしまうと、どんなに体が温まっても痒くなくなるのです。
不思議です。。。
そのかわり体は「ザラザラ」です。気持悪いくらい...
出ない部分もあリ、地図みたいです。出るところは決まってます。本当に「浮き出てくる」んです。
これは一体なんでしょう!?
このような体質になったのは出産後からで、5年ほどのお付き合いになります。
5年付き合ってきて自分なりの分析は、「毛穴が水ぶくれ」「温まると痒くなる」と言う事は汗が体外に出る事が出来なくなってきているのでは!?と考えておりますが、同じ体験されてる方、このような病気!?体質!?の治療方法ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

私も、同じ症状で5年ほどのお付き合いです。


私の場合は、腕や足に出ます。
発症した当時は、大病を患っていました。気になってので、主治医に症状の説明をしたら「温熱蕁麻疹ですね。気にしなくていいです。ストレスが溜まると出やすくなるので、ストレスを溜めないようにしていけば、自然と出なくなりますよ。」と言われました。
ストレスを溜めないのが、難しいのですが…。
なので、今は、症状が頻発してきたら「ストレスが溜まってる」と思い、ストレス発散をするようにしていますよ。

あと、資生堂メディカルから出ている入浴剤は、アトピーの友達が「効果があった」と言っていたので参考までに。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/medical/html/frz/prd.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ストレスからくるものだとは、全く想像していませんでした。
と、言う事は。私の体はほとんどストレスだらけと、言う事ですね・・・
心当たりがあるだけに自分でも、驚きです。
回答、有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 22:27

#1さんの仰るとおり蕁麻疹ではないかと思います。


私も夏場になると同じような症状が出て悩んでいましたが、お風呂上りに爽快バブシャワーを使うようになってから症状が軽減されました。
塗った箇所がスースーするので、今の季節使うのは辛いかもしれませんが。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/bubshower/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かゆいのって、本当に辛いですよね・・・
ずっと「なんだろう」って思っていたので、同じ症状の方がいて、安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 22:22

こんばんは!


多分蕁麻疹(じんましん)ではないかと・・・。
私は小学生の頃塾に通っていましたが冬になると決まって寒冷蕁麻疹ができました。
寒い外から部屋に入った後にできます。
そしてここ数年は、夏だろうが冬だろうがお風呂から出ると全身あっちこっちに小さな蕁麻疹ができて本当に痒いです。
温熱蕁麻疹のようです。
数時間後に消えてしまうので、病院に行って治療などはしてませんが・・・
治したいのであれば病院に行って治療したほうがいいと下記のサイトに書いてありましたよ。

参考にならなくてごめんなさい・・・。

参考URL:http://www.byoubu.or.jp/jinma.html

この回答への補足

私は、出始めるときがとっても痒いです。
膨らみきると、痒さはなくなっています。そのかわり毛穴のところに小さな水いぼみたいなのが無数に出ています。
症状、ご一緒でしょうか!?
痒い時どうしてますか!?

補足日時:2006/04/14 22:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!