競馬場って雰囲気が悪い、怖い人がいそう、という勝手なイメージがあるのですが、危なくないでしょうか?

レースの開催日が知りたく、東京競馬場のホームページを見たのですが、
http://www.jra.go.jp/turf/tokyo/race/02.html に、

【 】内は例年の施行場。〔 〕内は平成18年の施行場・日。
●新緑(しんりょく)賞 【東京】〔2東1〕

と書いてあり、意味がわかりませんでした。どう読むのでしょうか?
何月何日にどんなレースがあるのか簡単に知る方法はありますでしょうか?

また、レースのある日は一日中、何レースもあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

競馬の開催ですが、中央競馬は原則として毎週土日です。

(たまに、変則開催になることもありますが)
レース数は、基本的に12レース。ダービーや有馬記念などの場合、警備などの都合によって、レース数が減ることもありますが。
メインレースは第11レースで、時間としては午後3時半くらいに発走となります。そして、最終レース(12レース)が終わって、午後4時半くらい…と見ておけば良いと思います。

中央競馬の関東では、東京競馬場と中山競馬場を交互に利用して競馬の開催をしています。今週末に行われる皐月賞までが中山競馬場での開催で、4月22日から8週間(の土日)が東京競馬場での開催になります。(その後は、しばらく関東地方を離れて、福島、新潟などでの開催となります)
この8週間の間に、NHKマイルC、ビクトリアマイル、オークス、ダービー、安田記念などのG1レースが開催されます。G1レースの日は、流石に混みますので、G1レースが行われる日曜は避けて、土曜というのも一つの手かも知れません。

競馬場の雰囲気ですが、いわゆる馬券オヤジみたいな人もいることはいますが、全体的にそんな雰囲気、というわけではありません。ゴール前などでは、多少、そんな雰囲気もありますけどね。
そういうのが嫌だ、というのであれば、メインスタンドではなくて、中庭での観戦というのも良いと思います。芝生席のようなところもありますし、レジャーシートなどを持っていって、そこでのんびり…というのもこれからの季節、悪くないと思います。
    • good
    • 0

中央競馬の開催は原則として土日です。

1日に行われるのは12レース。(一部レース数が異なる場合あり)

雰囲気ですが、昔はガラの悪いイメージがありました。でも今はそんなことありません。僕も競馬が好きなので競馬場にはよく行きます。つい先日も阪神競馬場に行ってきました。GIの桜花賞があり、また桜が見頃だったこともあり、また阪神には4コーナー辺りに芝生があり、そこには沢山の家族連れやカップルがシートを敷いて食事したりして、ピクニック気分で競馬を楽しんでいます。
今や競馬場に来る人は若い人も多く、家族連れやカップル。特に女性ファンが多いです。女性同士のグループで来てる人も結構います。
また馬券の買い方(マークシートの記入方法)などがわからない時は、インフォメーションセンターや巡回している若い女性係員がいるので、気軽に聞いてみてください。
それからトークショーなどのイベントも随時あります。
ちなみに、先日の阪神競馬場には、ほしのあきちゃんのイベントがありました。すごい人だかりでした。
競馬場にもよりますが、小さな子供さんにはポニーに試乗することもできます。(先着順)

また日曜日は比較的に混雑します。特にGIレースが行われる日は多いです。人ごみを避けたいのなら土曜がオススメです。
また、車で行くのは避けた方がいいです。日によってはすぐ満車になるし、帰りは渋滞に巻き込まれやすいです。JRAのPR通り電車またバスなどの公共交通機関をご利用ください。
    • good
    • 0

下の方とかぶりますが競馬場は


親子連れやカップルも多いですから言われているほど
怖いということはないと思います。
むしろ場外馬券場の方が雰囲気的に怖いですね

ただダービーのような大きなレースが行われる日など
はもの凄い人混みになりますので
避けた方が良いと思います。
そういった意味では大きなレースが少ない土曜日の方がゆっくりと見られると思います。
この時期はG1などの大きなレースが多く組まれる時期なので
日曜日は人は多いと思います。

一日に行われるレース数は通常は12R
10:00~16:30ぐらいまでに行われ
11Rにその日一番大きなレースが行われます。
    • good
    • 1

雰囲気について。


競馬場の方が、女性や子供も結構いて平和です。
もちろん地べたに座ったヤンキーチックな方や893みたいな人もいっぱいいますが、別になにもされないですよ。
それに警備の人もいっぱいいますし全然安心感があります。
結構な回数行っていますが、トラブルをみたことはありません。
なんとなくWINSの方がよほどイメージが悪いですね。いかにも競馬おっさんばかりですから。

あと、指定席をとれば、かなり安心して見れると思いますよ。
上の方からなので、個人的にはあまり好きではないですけど。
醍醐味としては、やはり下で人ごみにまぎれみるのがいいです。

ちなみに、重賞(特にG1)は非常に人が多いので、まずはそれ以外の日を見に行き、なれることをおすすめします。
G1の時は、笑ってしまうくらい人人人です。
メインレースぎりぎりに競馬場に入ると、人ごみでレースはまともに見れません。
それなりに見るには数時間前から場所をキープしておくしかありません。
ちなみにG1でいっちゃん前のいい場所を取る人は、1週間徹夜も普通の世界です。

ちなみに、東京競馬場等の中央競馬もいいですが、地方競馬もいいですよ。
川崎競馬場なんかは馬が目の前で見れますし、(レース前、馬が客側の柵のすぐ前を通ってくれる、中央競馬ではそこまで近くで見れません。)
大井競馬場のトゥインクル レース(夜)はすごいキレイです。デートコースでもありますからね。
    • good
    • 0

私は競馬場の雰囲気についてのみお答えできるかしら。



うちの近くに中山競馬場があり、いとこの家のそばに東京競馬場があります。
両方とも何度も行ってますよー!!
私は競馬をするのもそうですが、どっちかっていうとお祭り気分ですね(笑)
今は子供二人いますが、中山競馬場にはすんごっく広い公園みたいなのがあって
馬に乗れたりもします。
でもギャンブルなので変な人やカリカリしている人、ヤジを飛ばしている人はいると思いますが、
あまりかまえて行くことはないと思いますよ♪

あとレースは一日何レースもやると思います。
(12~13レースくらいかなぁ~?場所によると思います。)
他の競馬場のレースもテレビで流したり、もちろん馬券を買ったり払い戻しもできます。

楽しんできてくださいね☆
    • good
    • 0

中央競馬は、原則として土日に開催されます。


1開催は8日間です。

「2東1」は「第2回東京競馬1日目」の略です。

レースは原則1日12レースですが、ダービー当日などは10レースになることもあります。

これからの東京競馬の番組は下記からどうぞ

参考URL:http://www.jra.go.jp/joho/pdf/18to2.pdf
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京競馬場のコース

CコースからAコースに変わることで、どのような変化があるのでしょうか?安田記念の参考にしたいので、教えてください。

Aベストアンサー

芝の痛みが均等になるように、仮柵を設置します。ラチから仮柵までの距離によって、○コースと呼び名が変わります。
Aコースは仮柵が無い状態です。CからAコースに変わるということは、Cコースで保護されていた内ラチ沿いが使えるということになるはずです。

よって内ラチ沿いを走れる先行馬に有利になるような気がします。

Q中山競馬場と東京競馬場?阪神競馬場と京都競馬場?

今年から、馬券を購入するようになって、疑問が生じたのですが?
中山競馬場と東京競馬場では、中山競馬の方が東京競馬より配当金が荒れていたように思えます。(特に12月開催中山)
1回の開催では何ともいえないと思うので、皆さんの意見を教えて頂きたいのですが。
同様に阪神競馬と京都競馬の傾向なんかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

関西人の者です。京都のダートは先行有利です。阪神はどちらかというと傾向は東京に似ています。京都はかなり特殊です。

Q東京競馬場のカフェ情報教えてください!

東京競馬場内でおすすめのお店などありましたら教えてください!競馬目的でなく、ちょっとお茶・ランチをしに行きたいと思っています。ちなみに東京競馬場に行くのは初めてなので詳しく教えていただくと助かります^^よろしくお願いします!

Aベストアンサー

NO.1ですが、
達人ではなくて鉄人でした。

Q【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。 阪神競馬場って毎週土

【阪神競馬場】兵庫県尼崎市にある阪神競馬場のオススメスポットを教えてください。


阪神競馬場って毎週土日に競馬が開催されているんですか?

朝何時から何時までやってますか?

阪神競馬場の近くの美味しいお店があったら教えてください。

次はいつ阪神競馬場に行くのがオススメの日ですか?

阪神競馬場の裏ワザ、雑学等を知っていたら教えてください。

あと阪神競馬場って入場料要りますか?

Aベストアンサー

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予約できますが、大きなレースなどの時はすぐに売り切れます。
阪神競馬場内にいろいろお店や売店があります。殆どの人がこの中で食します。最寄り駅の阪急仁川駅周辺にもお店はありますし、関西学院大学の近所なので素敵なお店もありますが、
競馬場を利用する人はそういう場所は利用しません(笑)
阪神競馬場では4月2日に今年からG1に昇格した「大阪杯」4月9日にクラシックレースの「桜花賞」が行われます。
JRAのHPはこちら
http://www.jra.go.jp/
ここから阪神競馬場のページにも飛びますが、レーシングカレンダーなどはJRAHPで確認すればいいでしょうね。
http://www.jra.go.jp/facilities/race/hanshin/index.html

阪神競馬場は宝塚市です。
JRA主催の競馬場は札幌、函館、福島、中山、東京、新潟、中京、京都、阪神、小倉があり、札幌と函館は夏だけの開催です。
基本的に関東と関西の競馬場2箇所で開催されます。3月5日現在では関東は中山、関西は阪神です。あと小倉も開催しています。
競馬場の開門は9時で閉門は17時です。
現在阪神競馬場は開催中ですが、開催していない時は場外馬券場として活用されます。
開催中は入場料200円ですが、場外馬券場として使われる場合は無料です。
なお、高額の指定席も数種類ネット予...続きを読む

Q旧国鉄が東京競馬場線を運行していた?

私は東京競馬場へ行くには、いつも京王線を利用している。
かつて旧国鉄が、東京競馬場へいく路線を運行していたと聞いたが、本当だろうか?

Aベストアンサー

本当ですよ。
国分寺から多摩川の砂利を輸送するために多摩川近くの下河原まで「国鉄下河原線」という路線がありました。

途中の北府中駅から下河原へ向かう貨物線と分岐して東京競馬場前まで旅客線が伸びていました。

昭和48年に武蔵野線が開通したため、国分寺~東京競馬場前駅間の旅客輸送は廃止され、北府中~下河原間の貨物輸送も昭和51年に廃止されました。

武蔵野線の北府中駅はもともと下河原線の駅で、「東京競馬場前」は、当時日本一長い駅名でした。

参考URL:http://www.ogaemon.com/haisen/simogawara-sen/simogawara.html

Q競馬場で競馬を特別観覧席でみるには?

競馬場で競馬を特別観覧席でみるには?
室内で、デスクがあってモニターのある席が希望なのですがどうすればとれるでしょうか。
特に重賞の場合と普通の場合とちがいますか?
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

私の知ってる競馬場で、
>室内で、デスクがあってモニターのある席
というのは、JRAでは中山競馬場のゴンドラ席しかしりません。
(関西は行ったことがありません)
ゴンドラ席は、JRAカードによる申し込みしかできません。
それも抽選です。GIはなかなかあたりません。日曜日開催は3分の1くらいの確率かな。
詳しくは、下記URLで調べてください。

また、大井競馬場のダイヤモンドターンは食事ができるといことでモニターはありませんが
室内でリッチ気分で可能です。
こちらは、早いもん勝ちでチケットを購入でします。
やはり詳しく下記URLで調べてください。

http://www.jra.go.jp/shitei/index.html
http://www.a-box.ne.jp/asobox/ticket/tck/

Q東京競馬場

東京競馬場のS指定席から見るとコースはどのように見えるでしょうか?
ゴール板が遠くて見にくいという意見を耳にします。実際に入ったことある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

S指定席はメモリアルスタンドにありますので、芝コースの4コーナー過ぎて直線の坂の前になります。ゴールまでは約400mありますしスタンド端のガラスで良く見えません。ゴール前の攻防はターフビジョンで見ることになります。ガラス張りのインドア席なので風雨や厚さ寒さには良いですけど。ゴール前は新スタンドになりますが、なんといっても指定の席数が少なく、取るのがむずかしいですね来年の第二期新スタンドのオープンが待たれます。

Q東京競馬場が開いてない?もう一度、競馬が見てみたい

 一昨年か、「スティルインラブ」という馬が鮮やかで抜け目の
ない感じの勝ち方をしたオークスというG1を見ました。
すごく楽しかったです。
 そこでもう一度、ナマでレースが見てみたい、と思い、今週の
日曜日に府中にある競馬場に行ったのですが・・・。

 先週はおやすみしていたんでしょうか?それとも、行った時間帯が
悪かった?(朝の8時半)馬が走っていなかったように思ったんですけど・・。
 オークスの時にもらったレーシングガイドには、第一レースは
9時から、と書いてあるんですけど・・・。(オークスの時には、
朝の10時ぐらいに入りました。その時、もうわりと人がいっぱいだったので)

 次のG1に宝塚記念というのがあるようなので(JRAのサイトを
見たら)、ぜひぜひ、競馬場で直に見てみたいのですが、今週の
日曜日、やっぱり10時ぐらいにいけば大丈夫ですか?
 その時いっしょに行った、下の妹は競馬がわからないし、上は
今忙しくて連絡が取れないので、質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央競馬(JRA)は基本的に毎週土日の10:00頃~16:30頃まで開催されています。
そして北は札幌競馬場から南は小倉競馬場の計10箇所で順次開催されていきます。

残念ながら東京競馬場(府中)は先日の開催で一旦終了し、次は秋の10/9の開催
まで待つことになります。

ちなみにスティルインラブの勝ったオークスは例年5月の第3週に行われます。

JRAのサイトで開催日程を確認されてください。

http://www.jra.go.jp/joho/schedule/index.html
http://www.jra.go.jp/joho/pdf/bangumi.html

また宝塚記念はその名の通り宝塚市にある阪神競馬場で行われるので、東京競馬場
に行っても生で走るお馬さんには出会えません。ただウインズ(場外馬券売り場)と
しては開いているのでそれなりにお客さんは入っていると思います。

関東の方の様ですね。JRAの開催は秋の中山競馬場(千葉・船橋市)までありません
が、有名なナイター競馬の大井競馬(東京・品川区)がありますので、大井にも
行かれたらどうでしょうか?
ただ大井のナイター競馬は15:00~20:30が開催時間となります。

参考URL:http://www.jra.go.jp/joho/schedule/index.html

中央競馬(JRA)は基本的に毎週土日の10:00頃~16:30頃まで開催されています。
そして北は札幌競馬場から南は小倉競馬場の計10箇所で順次開催されていきます。

残念ながら東京競馬場(府中)は先日の開催で一旦終了し、次は秋の10/9の開催
まで待つことになります。

ちなみにスティルインラブの勝ったオークスは例年5月の第3週に行われます。

JRAのサイトで開催日程を確認されてください。

http://www.jra.go.jp/joho/schedule/index.html
http://www.jra.go.jp/joho/pdf/bangumi.html

また宝塚記念...続きを読む

Q今日7月16日、東京競馬場入れますか?

初心者です。
以前日曜日に東京競馬場に行ったことがあって、
そこで馬は走っていませんでしたが、
競馬場内に入れて馬券を買ったり食事ができたりしました。
今日16日は東京競馬場は開催されていないようですが、
小倉では開催されているようです。
以前のように場内に入って食事ができたり、馬券が買えたりするでしょうか?
ネットをサーフィンしても答えが出てこなくて困ってます。
おバカな質問ですいません。
ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通常の場外発売と同様に東京競馬場でも発売しています。
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/yoko/2007/0716.html

Q【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

【アンケート】競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?

Aベストアンサー

競馬新聞、競馬雑誌に載っていることは比較検討のための材料なので、私はその中の特定部分だけを見て見極めるということはしないです。
実際、ある馬に1箇所突出した要素があったとしても、マイナスと思われる要素のほうが多いようでは、なかなか勝てるものではありません。
ですから…

>競馬の競馬新聞、競馬雑誌で勝てそうな馬の見極めはどこを見て決めてますか?
強いて言うならば『入手できる情報全て』です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報