昆虫における休眠の意義について教えて下さい。
悪環境をやり過ごす以外にも何かあるのでしょうか?
一年中気候が変化しない熱帯の昆虫も休眠をするものがいるみたいなので・・・。
解答まってます!

A 回答 (2件)

 悪環境をやり過ごす以外ということですが、悪環境も色々で、物理的なものの他に、生物学的な環境があります。

例えば、特定の時期に餌が無くなる、天敵が多い、競争種が多く発生する、などもその時期に休眠を進化させる選択圧となりうるでしょう。

 その上で、物理的・生物的悪環境の回避以外の意義として、集団内の繁殖時期の一致ということがあります。特に、熱帯など季節がはっきりしない場合でも、何らかの外部刺激によって特定の発育段階で休眠が生じ、かつ休眠解除も一定の条件で生じると、世代がそろうわけです。これにより、個体群密度が低い場合でも交配相手を容易に見つけることができるわけです。

 また、集団内に休眠に関して多型があると、環境に時間的、空間的な変化が大きいときでも、絶滅を逃れやすいという利点があります。これはリスクの分散といわれているもので、例えば土壌中の植物種子が何年も休眠に入り、表層がはぎ取られて光が当たって初めて発芽するのはこの例の一つに挙げられるでしょう(これは昆虫ではありませんが、昆虫でも何年も休眠する種ではこれと同じ解釈が成り立ちます)。これは単純な悪環境の回避とは区別できましょう。

 しかし、物理的環境の悪化に対する適応以外の観点からの休眠の研究はまだまだこれからで、分からないことだらけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございました。
お名前から察するに、やはりそちらは素晴らしいと思います。

お礼日時:2002/02/01 12:26

生息域によって生態も変わるかと。

昆虫も気温によって活動を制限されますからね。晩秋の早朝にスズメバチの巣を破壊しても体が温まっていないから攻撃してきません。
冬ともなると動け無いでしょう。変温動物なんじゃないでしょうか。

また、周囲のエサにも左右されるところが大きいでしょう。植物の樹液や花の蜜、柔らかい葉が無い冬に活動しても体力を消耗するだけ損ですから、寝て待てと考えているかも知れません。

余談:クマムシ
最強の昆虫?ってのが「クマムシ」ですね。こいつは体の水分0状態で無敵になります。その状態で移動できないことに関しては弱いと言えます。水で元に戻るからアルファ米なヤツですけど。以下URL参照。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/kenbi/kumamusi …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昆虫の英語名について教えてください

公園内に生息する昆虫の説明版を設置する予定です。説明文は日本語と英語で表記し、当初英語表記は学名を用いる予定でしたが、一般の人には分からないとの話となり、英語の名称を調べ記載することになりました。
東海大学出版会から発行されている「日本産昆虫の英名リスト」等多数の資料を調べましたが、幾つかの昆虫名を調べることができませんでした。
インターネットで調べたところ、英語名ではなくローマ字表記でも構わないとの記述も読みましたが、中々判断がつきません。
一般的な考え方をご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか?
因みに今英名がわかっていない昆虫はホソミオツネトンボ、オオオサムシ、ヒメオサムシ、ヒラタクワガタ、ウバタマムシの5種類です。

Aベストアンサー

こんばんは。すでにNo. 1の方が回答されているとおり、英語圏にいない生物には英名はないと思った方がよいです。あるいはある場合でも通じないと思ったほうがよいです。

これはすでに質問サイトで何度も書いた話ですが、以前複数のアメリカ人(生物学者です!)を招待した食事の席で、シソの説明をしなければならなくなり、ある人が、大きな和英辞典を見て、beefsteak plant と言いましたが、まったく聞いたことのない名前のようで、役に立ちませんでした。むしろ、これはバジルbasilと同じ科familyの日本のハーブである、といったら非常に納得していました。

というわけで、種の英名を探そうと努力するのは賢明でないし、そういった英名が探しあたったとしても、あまり書く意味がないだろうというのが私の意見です。

ではどうするかですが、説明板の書き方にもよると思います。種名のリストを書くのか、文中にいろいろの種名が出てくるのか、種ごとのイラスト(写真)に名前を表示するのかで変わってくると思います。

一般論として、(1)英語の一般名詞と種の学名を組み合わせる、(2)(英語またはラテン語の)科名と、種の学名を組み合わせる、ということが考えられると思います。

たとえば文章にする場合、(1)にしたがって、'The species of insects that can be found in this park include a Lestid damselfly (Ceylonolestes gracilis), Carabid beetles (Carabus dahaanii and C. japonicas), a stag beetle (Dorcus titans), and a Buprestid beetle (Chalcophora japonica).'

などとするのじゃないでしょうか。Carabid beetle の'Carabid'は、Carabidae オサムシ科という学名から作られた「オサムシ科の」という形容詞で、a Carabid beetle で「オサムシ科の1種」という意味になります。stag beetle だけ英語の辞書に載ってる言葉なのが気持ちわるければ、ほかのに合わせて科の学名由来の形容詞を使って、Lucanid beetleなどとするのでしょう。

種ごとの昆虫の絵の下に名前を入れる場合、(2)に近い形で、種の学名+科の名前(学名と英語での説明)として下記のようにする手はあるかもしれません。

「ホソミオツネントンボの絵」 ← Ceylonolestes gracilis (Lestidae or a family of damselflies)
「オオオサムシの絵」     ← Carabus dahaanii (Carabidae or a family of ground beetles)

とかなんとかするのじゃないでしょうか。a family of ....というところに入れる妥当な英語の一般名詞を探すのが、非英語国民である我々には大変かもしれませんね。

あるいは、何の仲間かはそれこそ絵を見ればわかるので(そうですよねイトトンボの絵が描いてあれば、damselfly という英名はあってもなくても同じかもしれません)。それであれば、

「ホソミオツネントンボの絵」 ← Ceylonolestes gracilis (Lestidae)
「オオオサムシの絵」     ← Carabus dahaanii (Carabidae)

で十分かもしれません。

考えるのですが、いずれにせよ、英語の昆虫の案内を英語国民の昆虫やさんに笑われないように作るのにはかなりの注意が必要だと感じます。英語の堪能な昆虫研究者などの助けが必要なケースではないでしょうか。

★下記リンクはすでに探し当てられているのかもしれませんが、ご参考まで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4241970.html

こんばんは。すでにNo. 1の方が回答されているとおり、英語圏にいない生物には英名はないと思った方がよいです。あるいはある場合でも通じないと思ったほうがよいです。

これはすでに質問サイトで何度も書いた話ですが、以前複数のアメリカ人(生物学者です!)を招待した食事の席で、シソの説明をしなければならなくなり、ある人が、大きな和英辞典を見て、beefsteak plant と言いましたが、まったく聞いたことのない名前のようで、役に立ちませんでした。むしろ、これはバジルbasilと同じ科familyの日本のハー...続きを読む

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Q地表徘徊性昆虫→英語変換・・・

地表徘徊性昆虫って、英語でなんていうのか、サイトじゃなくて、
直接教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ground prowling insects

Q昆虫の蝉の存在意義

昆虫の蝉の存在意義

動物ってそれぞれ何かしら存在意義がありますよね?
でも「蝉」って何に役立っているのですか?
蜂や蝶は受粉を手伝ったりして仕事してるけど,申し訳ないけど,蝉ってうるさいだけで1週間の命で何やってんだろうって思ってしまいます。それを言ったらカブトムシやカナブンやゴキブリも気になってしまうけど,
なんだか死体を微生物が分解して土で肥料になる…くらいしか思い浮かばないのですが…。
昆虫の働きに詳しい方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

生きるためには糧が必要です。その糧を得るという行動そのものが、
自然界の中で、特定の種だけが増えすぎないように機能しています。

カブトムシは幼虫の頃は腐葉土、つまり腐った落ち葉などを食べて
くれます。虫は詳しくないですが、いなくなったら困るんです。

Q【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。 人間の口に昆虫が入

【昆虫の進化】昆虫が人間の口の高さで飛行するように進化した理由を教えてください。

人間の口に昆虫が入って昆虫にどんなメリットがあるのでしょう?

Aベストアンサー

昆虫には人間の口という障害は
遺伝子に組み込まれていないだけの話でしょう

メリットだけの進化というのはありません

Q生物(植物・昆虫他)の添付写真縦横比変化について

昨日ミス質問してしまったので再質問させていただきます。

縦315ピクセル以上のサイズでアップロードしたすべての写真はつぶされることにより誤判断しやすくなります。
携帯での撮影が多いため縦方向のつぶれた写真がとても多くなっています。(参考例ですと元画像は、横420ピクセル×縦711ピクセル)。縦が315ピクセルにつぶされていますから1:2.26になってしまっています。
参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6795168.html

Real Playerでダウンロードできるようになっていて、写真右上に表示される「ダウンロード」をクリックすれば何も問題なく元画像のフルサイズで見られるのですが、登録の長いベテランの方でもReal Playerがインストールされていない場合はそのまま判断して誤認したり、質問者さんに『写真がつぶれれいますよ!』とか、質問者さんもそれに対して『ゴメンナサイ』、または『写真がつぶれてしまったので再質問します』となります。←本当は逆に見ずらくなる。

【質問】  <添付写真の縦横比について>
1.Real Playerで写真をDLすれば縦横比に問題のある写真は皆無になり、元のフルサイズで確認できることはご存知でしたでしょうか?
2.質問者様に対して比率を指摘したことがありますか?(本当は何も問題ないが)
3.極端に比率がおかしい場合は気付きますが、実は多くの写真が狂っていて誤判断しやすくなっていることに気付いていましたでしょうか?
4.回答者様はいつもどのように写真を確認し回答していますか?今後の確認(特に不鮮明な写真)はどうされますか?


※写真が添付される質問では私はDLして確認しています。正確な縦横比とフルサイズ(元画像サイズ、拡大サイズ)で確認でき、ガンマバランスが狂っているときには補正もします。誤判断しにくくなるのと、質問者さんにできるだけ精度の高い回答をしたいためです。
運営もこれについては自動補正をしてもらいたいですね(せめて縦長の写真を自動で横にするとか・・・)。元のピクセルサイズを表示してくれるのもいいですね。PCに余計なソフトをインストールするのがいいわけでもありませんから・・・

昨日ミス質問してしまったので再質問させていただきます。

縦315ピクセル以上のサイズでアップロードしたすべての写真はつぶされることにより誤判断しやすくなります。
携帯での撮影が多いため縦方向のつぶれた写真がとても多くなっています。(参考例ですと元画像は、横420ピクセル×縦711ピクセル)。縦が315ピクセルにつぶされていますから1:2.26になってしまっています。
参考:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6795168.html

Real Playerでダウンロードできるようになっていて、写真右上に表示される「ダウンロ...続きを読む

Aベストアンサー

1)RealPlayerインストール済みですが、そんな表示は見あたりません。回答としては「知らない」ですね。ブラウザか関連づけのせいかもしれませんが、わざわざOKWaveのために設定かえるつもりもありませんので、このままでしょうね。

2)画像がつぶれて見難いということは書いた記憶があります。
3)yes
4)基本ブラウザ上で見える情報だけで。場合によっては画像がよくわからないからと言う理由でそのまま回答せずに閉じる。自分で許せるこのサイトへの対応はそのへんが限界。

Q昆虫食の件について聞きたいことがあります。

それで、身近な昆虫(バッタやセミ、コオロギなど)が減少、絶滅しないか心配しています。

「昆虫はおいしい、昆虫食は世界を救う」というツイートやブログをよく見かけます。
それで、将来的に昆虫がいなくなるのか、昆虫食が流行らないか心配しています。

どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一部の人だけだと思いますよ

食卓に昆虫料理が並んでも 食欲湧かないし・・流行らないでしょうね・・

Q逃げる昆虫、逃げない昆虫

バッタや蝶などは近づくと逃げますが
カブトムシやクワガタは逃げませんよね?

何か理由はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カブトムシやクワガタムシは、身を守るための外骨格を丈夫にしたり、よりパワーを出すからだつきにしたりという進化の結果、スピーディな動きができなくなったという考え方はどうでしょうか。

kaitara1さんのいう、捕食者の問題も大きいと思います。何らかの形で外敵から身を守らなければ、簡単に絶滅してしまっているはずですから。

ゴキブリは、自然界ではトカゲ、ネコ、カエル、ネズミなど、小型のセキツイ動物のエサになるようですから、それらから逃げるために素早いのではないでしょうか。現在の大量繁殖は、人間の生活圏に入り込むことで、捕食者がすくなく食料が豊富な環境が得られたからだと思います。

Q好きな昆虫、嫌いな昆虫

好きな昆虫は何ですか?
また、嫌いな昆虫は何ですか?

あえて、虫ではなく昆虫(クモやムカデ等は除外)としました。

Aベストアンサー

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

基本的に昆虫は嫌いなのですが、

好きな昆虫
蝶々
害が無い

嫌いな昆虫

家の日差しに巣を作っていたので壊しました。

Q『昆虫ニンジャ』のタイトルの昆虫はなんて名前?

NHKみんなのうたで最近流れている『昆虫ニンジャ』という歌なんですが、その映像にも出てくるオレンジ色したお相撲さんの顔みたいな模様を背中に持つ昆虫の名前を子供に聞かれ困っています。

この歌を歌っておられる戸田恵子さんのブログにジャケット写真が載っています。
http://blog.goo.ne.jp/actresskt/e/0327043141fd29e34bb9fd4f1a9cad3a

Aベストアンサー

『ジンメンカメムシ』ですね、↓ご確認下さい。

http://contents.kids.yahoo.co.jp/zukan/insects/card/0652.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報