アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと一週間で30歳になるOLです。今日、母と大けんかしてしまいました。

今月から営業事務から広報に異動になりました。仕事のボリュームは勿論、海外出張の回数も増えてきて・・・まあ正直プライベートは週末だけですが私は満足していました。

そして今日帰宅後、来月の出張のスケジュールを伝えたところ「そんな仕事、普通は男の人がするものでしょ?いやだわ・・・そんな仕事三昧で。もう30歳、下り坂よ?普通のOLならもっと早くに家庭に入れたのに。男の人に嫌われるわよ」の一言に・・・キレてしまいました(反省)。普通のOLってなに?与えられている環境で努力した結果、今の私がいるのに素直に評価されないなんて・・・女になんて生まれるんじゃなかった、と思ってしまいました。母の言う様に、これからいくら仕事で評価されても、家庭に入っていないと「あのヒト仕事しかないから」みたいに見られるのかなと思うと、不安な気持ちは止まりません。

皆さんにお伺いしたいこと・・・30代独身で仕事を続けていらっしゃる方の中には親御さんに結婚の催促(?)されている方もいらっしゃると思います。どうやってかわしていますか?私も毎回これではお互い傷つけるだけですし、例えその場しのぎでも上手くかわせれば少しは気が楽になると思うのです。アドバイス、お願いします。   

A 回答 (14件中1~10件)

初めまして。

とりあえずは 来週お誕生日だそうで、
おめでとうございます。
既婚♀ ですが、お気持ち、よく分かります。

自分も35歳過ぎまで仕事に打ち込んできました。
上司からは 
「buruteriyakiさんが男だったら間違いなく
出世してるだろうな 」 と言われたりしました。
一方、母とは質問者さま同様、よく喧嘩してました。

質問者様は打ち込めるお仕事があって幸せだと
思います。 
ちっとも不安になる事はないと思います。
もっと自信をもってください。

とっても責任感がある方なのだろうなと
思いますし、会社からも責任あるお仕事を
与えられて、とっても充実していらっしゃる
ようにも感じます。

30歳、下り坂なんてとんでもないです。 
むしろこれからが上り坂ですー (と自分にも
言い聞かせている) 

自分の場合、うるさかった母親が たまたま私の
職場に顔を出した事があり、それ以来、何も言わなく
なりました。
私の仕事をしている姿を見て、何かを感じたよう
です。 (生き生きしてたのかな・・・?)

それと、仕事だけではなく、お付き合いしている人
がいる場合は 報告して安心させてました。
まぁ、それはそれでうるさく言われるんですけどね。
のらりくらりとかわすしかないって感じでした。

30歳ってひとつの区切りですよね。
お母様は今、その区切りに少し敏感になって
いらっしゃるのだと思います。
思うに、30歳過ぎて、しばらくすれば 
もうそれほど言われなくなる!・・・と思います。

お母様のお気持ちも分かるんですけどね。
可愛い娘さんです。ご両親のそばにいてあげる事
も 十分親孝行だと思います。
どうぞこれからも親御さんを大事になさって
くださいね。
アドバイスになってなかったですね、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。区切りですね、30歳。確かに、自分が親なら同じ気持ちになるかもしれませんね。「娘には娘の人生がある、でも出来れば…」といったところでしょうか。が何ががイヤかというと、ストレートに言わずに遠まわしに言ってくるのが何よりストレスです。

再びすみません。

No.2です

>確かに、私は一人っ子なので結婚しなければ無縁仏かもしれません

私も一人っ子です。でも、18から親元を離れて進学しました。親には泣かれましたが。それはそれは親御さんも心配でしょう。母親と一人娘というのは、思い入れも強くなかなか難しいですよね。

おそらく、世間体云々ではなく、万が一の場合を考えると心配でたまらないのでしょう。

ご縁があったら、その機会を大切にしてくださいね。良い人とめぐり合えますように。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

やはり一人暮らしを計画中です。寂しい気持ちもありますが、仕方がありません。良い出会いがあればという気持ちもありますが、何かにつけ結婚を意識させる発言にはもう限界です。今回距離をあけることによって、関係が修復できればと思います。

こんばんは。

私も質問者さんと同じような立場でした。私の場合は結構父親がうるさくて・・・。私は思ったままの事を親に言ってましたよ。
でも世代の違いもあって、親からとやかく言われるのは仕方ないと思うんです。今はやっと?結婚しましたが、今度は子供、、、って言われることがあってちょっとウンザリですね、、笑。
ただ文面から見ると質問者さんは結婚したくないわけじゃないような気もしますがどうですか?無縁仏になる、、ということを書いていらっしゃったり、世間体?みたいなものも気にしてらっしゃるようなので、機会があれば?って事でしょうか?
結婚もしたい、仕事も続けたいのであれば、それを理解してくれる旦那を見つけるべきですよ!
私も晩婚でしたが、おかげで結婚しても海外出張も今まで通り行かせてもらって仕事もプライベートも充実してますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。勿論良いご縁があればという気持ちは大いにあります。つきあっている彼は良い人ですが、結婚願望の薄い人なので本当はちゃんと探さないといけないとは思います。が、仕事の後に飲み会に積極的に参加というのが実に苦手でして。。自然にって難しいものです。でも、少し希望が見えてきました。ありがとうございます。

私は28歳の時に質問者さんと同じような感じになりました。

なので、一人暮らしを始めましたよ。
実家のある最寄駅の近くにマンションを買いました。
(マンションから実家までは徒歩10分)

最初は週末ごとに顔を出していました。
平日顔を合わせないだけでも私のストレスはずいぶん違いましたよ。
母も会うごとに「嫁に行け」だのなんだのとグチグチと言っていましたが、
「ふんふん、そうね~、そうね~」と適当に流していたら、
半年ぐらい過ぎた頃には1ヶ月くらい音沙汰無くても大丈夫になりましたよ。

一人暮らしをしたら、仕事が忙しくてもプライベートの時間が増えたので、
彼氏との関係も充実し、33歳のときですが、結婚もできました。
    • 0
この回答へのお礼

買っちゃうところがすごいですね!(素敵です)母は「お嫁に行くまでは家にいてね」と言っていますが、こうも家の中でストレス感じてしまうと仕事に悪影響が出てしまいそうです。今日早速ネットで不動産情報をみてみます。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

35歳、既婚(女)です。
私も同じようなことを30歳間際に言われてました。

質問者様とだいたい同じ歳の頃
仕事でたくさんの部下をもつようになったので
出張はもちろん、終電でも帰れず、休みもなく・・・
しかも少し前に婚約を破棄しており
彼氏すらいない状態でした。

そんな状態を見るに見かねた両親から
「あの時離婚してでも良かったから
 結婚しておけば・・・。」
「そんなに仕事ばかりやっていたら、一生独身だぞ」
とか毎日言われてました。

で当時実家に住んでいましたが、
そんな親からの意見が段々うざくなったのと
実家から仕事に通うのがかなり苦痛になってきたので
一人暮らし始めました。

うちは特に父親が子離れできていなく
大反対をされましたが、引っ越す家も決めて、
保証人も弟になってもらい・・・
結果強行で引越ししましたが
その後親との関係はすこぶる良好でした。

あれだけ口うるさく「結婚」「結婚」と言って
両親もおそらく悟ったのか
「いい人がいたら結婚しなさい。それまでは
 仕事がんばりなさい・・・」と
応援をしてくれるようになりました。

なので、質問者様にも一人暮らしお勧めします。

それと周りから「あの人仕事しかないから」なんて
思われるのが不安とのことですが、
そんな風に思うのは所詮仕事ができない人だと
私は思ってました。
なので、質問者様の今の自分のお仕事と生活に
誇りに思っていいんではないですか?
だって今まで営業事務だったのに広報へ異動なんて
すごい事だと思いますよ。

ちなみに私は、縁あって
34歳のときに知り合った彼と交際期間3ヶ月で
結婚しました。
その時両親は「仕事やめるのかぁ??」と
少し残念そうにしていましたよ。

長文になってしまい、申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「御縁」なのでしょうね、結婚って。昔、この人しかいないと思える人に出会いましたがご縁がありませんでした。交際期間なんて関係ないです、素敵な出会いがあってよかったですね。もしも私にそんな出会いにめぐり合うことが出来たら、そのときは初めて母に認めてもらえるような気がします。それまでは、背筋を伸ばして、今出来る精一杯の事に打ち込もうと思います。

私34歳、女です。

私の友人の話で恐縮ですが、29歳から30歳ごろに独身の友人達の過半数が一人暮らしをはじめました。30近くして音をたてたかのように・・。
憶測ですが、やはり仕事をしている独身だと実家を離れたくなるしがらみが多いのはMiakaさんのお宅だけではなく一般的な話だと思います。
決して勤務先から実家が遠いといったわけではないのですが、
なにか思うことがあるのでしょう。
まさか彼女が?と思うような箱入りのお嬢様も一人暮らしを決断しました。
29歳から30歳で一人暮らしを決意し、実家から離れ羽を伸ばせることができたのかそれから1,2年後にいい人を見つけて結婚していくパターンも多いですよ。
やはり物理的な距離なくしていざこざはなくならないと思います。
これはご両親の性格、Miakaさんの性格がどうのこうのではなく、一般的な親子関係でもこの年頃の親と子の関係では当たり前の仲たがいです。
一人暮らしをお勧めします。距離を保つことで自然と付き合えるようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんの仰るとおり、私達親子は1人っ子ということもあるのか距離感がなかったような気がします。まるで姉妹、親友のように過ごしていました。まるでずっとこのまま生きていけるかの様に錯覚していた私は、ある意味親離れが出来ていなかったのかもしれませんね。一人暮らし、した方がいいかもしれませんね。

私は逆の悩みがある者です。

とにかく「専業主婦にだけはなるな!女も社会に進出すべきだ!」と幼少の頃から教育されていたので、とにかく仕事をこなさないと!というものすごいプレッシャーがあります。と、同時に実家は両親共にとても家庭的だったので、「仕事と家庭は両立出来るもの」と考えていて、あまり仕事が忙しすぎても文句を言います。(社会批判というか。どちらかと言うと、私よりも私の旦那の仕事が忙しいことの方を批判します。)
そして、昨年結婚したのですが、うまく両立が出来ずに、理想(家訓?)と現実(私は仕事の出来があまり良くない)のギャップに苦しんでおります。

質問者様の場合、仕事が充実している分、前向きに考えやすいと思います。

私の考え方は、(実家の考え方)
・仕事と家庭、どっちかを選ぶものではない。
・仕事をしないから家庭的なのではないし、仕事をするから恋愛や結婚をあきらめているわけではない。
・ 結婚は、女だけがするものではない、男も結婚をする。結婚を望むのなら、家庭的であるべきなのは、男女共通の課題であり、ということは、仕事云々は関係ない。(男も仕事をしているから)

このようなことをお母様に説明してみてはどうでしょうか?
多分、感覚としては理解されないかもしれませんが、そういう考え方の人も、お母様と同年代にもいるということ現実的に知る必要があるかもしれません。

補足ですが、母は上記の考え方の人で仕事もできますが、とても古風で家庭的で女性らしい人です。仕事のできる女性=バリバリキャリアウーマンで男っぽい!といもの自体が幻想だということに、お母様に気づいて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者さんのご家族と足して2で割ってちょうどいい感じかもしれません。私は平日が平日なので、土日は出来るだけ女性らしいこと(といっても、きちんと御出汁をとって和食を作る程度ですが)するようにしていますが、母から見れば不器用な生き方をしているように見えるのでしょうね。なんにしても、30代で独身=結婚は無理という古い考え方は捨てて欲しいものです。

こんにちは、今年32歳になる♀です。

No.5の方と同じ考えですねぇ。
参考になるかわかりませんが、私の場合を書かせていただきます。

私も24歳ぐらいからつい最近まで母親をはじめ、母親の
姉妹がとってもうるさかったです。
仕事、仕事って毎日遅く帰って~。顔を会わす度、電話で話すたび言われましたよ。
丁度従姉妹達の結婚ラッシューも重なり、まだいかないの~と。

その度に、最近続いてるから行きたい所もあるだろうから、チョット時間空けるから~とかわしてました。

最後は従姉妹達からも言われてましたけどねぇ。
正直嫌な事もありましたけど、自分の事を心配してくれてるから、と考えるようにしました。
どうでもいい人に対して結婚だけじゃなく他の事でも言いませんよねぇ。

言われてるうちがはなって言葉もありますから。
1度しかない人生楽しんでください。

いろいろ言われてるうちに、本当に結婚したい人ができ
幸い向こうもそう思ってくれてたみたいで、付き合った期間は短いですが来春までには式を挙げることになりました。
Miakaさんも、お仕事恋愛と頑張ってくさい。

乱文で失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前職はきっかり定刻にオフィスを出ていたのでプライベートも潤っていたのですが、今はなかなか。。。でも回答者さんはきちんと両立されたのですね。尊敬します!ご結婚おめでとうございます。

はじめまして

私と同い年と言う事で、親近感を持ち返答させて頂きました。

我が家では、28歳までは、口煩かったのですが
内心では、今でもまだかしら?と思っているでしょうし
言いたいのでしょうが、最近は何も言わなくなりました

それと言うのも、ここ数年、海外や国内旅行に
年1回~2回程 母と一緒に行く様にしているのです
日頃の感謝の気持ちを込めつつ
だから、言わないでねーーー!!と、下心ありつつ
近場には、私が母の日や誕生日変わりにプレゼントしたり
割りかんで行ったりしてます

韓国ブームに、母が嵌ってたのもあり、昨年は
韓国へ行ってきました。
働いてるからこそ出来る手段で、楽しませてあげるのも
一つの手ではないかと思います。

正攻法では、ないかもしれませんがm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎年海外旅行にはつれていってるんですけどね---、ウチの母は「それとこれとは別」っぽいです(残念・・)私も回答者さん同様、母とはとても仲良しです。だからこそ、生き方を否定されたような気がして悲しかった。もちろん、その状況をつくっているのは私だし、安心させてあげたいという気持ちもあるんですけどね。難しいところです・・。

両親から見ると、女の子があくせく仕事をしているのは可哀想に思うようです。

ちゃんとした結婚をすればあんなに無理して働かなくてもいいのに…と考えるようですね。

質問者さんは、生涯独身で仕事に没頭したい方ですか?
もし、結婚もしたいと思っているのなら、彼氏を作るのが一番いい方法ですよ。

私も仕事が好きです。
24歳で転職し、あこがれの業界に入りました。終電近くまで毎日残業しても苦にならなかったし、休日出勤もありました。両親はもちろん結婚を心配して文句の言い通しでしたが。

でも、29歳の時に会社が潰れ、私が人脈を生かしてフリーランスの道を選び、仕事が途切れず入って来るのを見るようになってからは、あまり言わなくなりました。また、その後、業界最大手の会社からヘッドハントされ、直後に結婚も決まると、逆に、私の仕事を応援するようになりました。

仕事で成功しつつ、生涯のパートナーを探すことにも手を抜かないこと。
仕事しか選んでいないように見せると、ご両親は大騒ぎします。

よいパートナーを見つけると、仕事にもよい影響が出るものです。
仕事が好きだから、結婚なんて邪魔、と決め込まず、よい出会いも探してみたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに「私は自分の好きなようにするから!」と宣言したときは結構大騒ぎされました(汗)。生涯独身を貫く根性はありませんが、可能性としてゼロではないかなと・・・。そうなんです、可哀想可哀想と連呼されるとせっかくの楽しい仕事のモチベーションが下がります。彼はいますが、仕事に良い影響がでているかというと微妙・・お互い一度海外出張がはいると1ヶ月会えないこともあり。。。なるべく時間を見つけて会うようにはしていますが・・・。