アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

迷っています。
結納・略式結納という形ではなく、食事会なんですが
適切な服装がわからす困っています。
上がアンサンブルニット 下が膝丈スカート
これではちょっとカジュアルすぎでしょうか?
それともフォーマルスーツのような物がいいのか・・・
もしそうなら新たに購入しなくてはならず
迷っています。

A 回答 (7件)

格式のある場所やホテルでの食事会であれば、スーツかワンピースが良いですね。

彼がスーツを着用するなら尚更です。
彼のご両親が服装にこだわる方でなければ、フォーマルスーツである必要はないと思います。上品なスーツやワンピースにジャケット(カーディガン)で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括のお礼ですいません。みなさま、親身な回答ありがとうございました。それぞれの意見を参考に、スーツまたはワンピースを購入してきます! どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/04/15 21:00

注意点として、膝丈スカートは質問者様がお座りになったときに膝がすっぽり隠れる丈にしてくださいね><。


フォーマルスーツもいろいろあると思いますが、家庭的な女性らしい雰囲気のものをえらばれたほうがいいとおもいます。ワンピースにジャケットのほうが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 2

カジュアルすぎる感じがします。

結婚生活を始めると、なかなかお洋服を新調しにくいので、この際、質が良くて長く着られるものを購入されるのもひとつの方法です。
私の経験ですが、結婚前後はあいさつ回りなど、やはりフォーマルスーツが必要です。私は5着ほど準備しておきました。結局、子供の入学、卒業にも着れましたので、正解でした。ワンピースとジャケットのアンサンブルが着回しが利くのでお勧めです。あと、ジャケットとスカート、同素材でパンツも購入しておくと、便利ですよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



質問者様の 親御さんに近い世代からの アドバイスです。

一応 ご両家揃っての お食事会ですし
記念に残る会になると思いますので
正直、ニットは どうかな・・・って思います。

スーツよりも ワンピースの方が くだけて見えるかもしれませんが 格は 上だと思います。

質問者さまのお母様が お気に入りのワンピースとかスーツなどはお手持ちのなかに ありませんか?

こういう場では 年上の方に 好感を持って頂ける装いが 一番外れないと思いますよ。

彼に お義母様の当日の装いを それとなく聞いてみるのも 良いかと思います。

勿論 質問者様の ご家族でも 格をあわせなくては
いけませんが・・・。

また こういう機会だからこそ 出費にはなりますが
新しく 購入されても 良いと思いますよ。
一枚あると この先 いろいろと助かりますよ。
 結婚してからでは なかなか 新調できませんから・・・

くどくどと 書いてしまいましたが
当日 素敵な会になるといいですね!!


 
    • good
    • 0

おめでとうございます。



よく分かります^^去年、私も悩んだので。。

atatsuki_wさんの予定している服でいいと思います。
アンサンブルなら、レストランなどでも違和感ないし。。これから、挙式や新生活でお金が必要になってくるので、今のままで充分ですよ。
atatsuki_wさんなりの、きちんと感が伝われば良いんです。

私の場合も、結納はしないで食事会でした。
そのときは、ワンピースにカーディガンを着ましたよ。

あと、私が気を使ったのが彼との色のコーディネートでした。隣に立ったりすることがあるのでネクタイの模様の一部と合わせました。参考になれば良いですが。。

楽しいお食事会になるといいですね。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



服装、迷いますよね。
No1さんもおっしゃってますが、世間一般がどうかということよりは
相手の方との兼ね合いだと思いますよ。

私も結納前に親同士の顔合わせということで食事会をしましたが
その際は、主人側は男性2人はスーツでしたが
お義母さんはフォーマルとまではいかないスーツだったと思います。
その時、私はスーツまでは堅苦しいからという理由で
ワンピースにジャケットという形にしました。

ただ、うちの場合は付き合っていた年数が10年と長く、
親同士は初対面ですが、私は向こうの家族と一緒に旅行をする仲でしたので
お互いに、堅苦しくなくやりましょうということを事前に言っていました。

質問者さんの場合にはまた違うかもしれませんが、
一度当日の服装のことなど、ご主人になる方と
お話してみられてはいかがでしょうか?
お互いの服装をあわせられるのが一番だと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



これからも何かと困ることが多いでしょう。
とにかくまずお相手に相談することです。

向こうのご両親がそういうことにうるさいのか、余り気にしないのか。
世間はどうあれ、それが一番大事だと思いますよ。
周りは「フォーマルの方が当たり障りが無いでしょうね」というアドバイスしか出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!