群馬のスキー場で
初心者、中級、上級といった色々なコースがある
おすすめのスキー場はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が好きなのは尾瀬岩鞍スキー場と丸沼高原スキー場です。

スノーボーダーがいない方を選ぶのなら岩鞍です。ただ、丸沼の方もボーダーにはライセンスが必要、またボーダーでもアルペンボーダーが多いので無謀なことをするボーダーは少なかったように感じました(私の感覚でですが)
コースの数的には岩鞍のほうが多いと思います。

今年は雪が多いそうでよ。なにぶんにも気をつけていってきてくださいね。

http://www.tobu.co.jp/ski/10/iwakura/(岩鞍スキー場のHP)
http://www.npd.co.jp/malnuma/    (丸沼高原スキー場のHP)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩鞍に行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 14:41

 尾瀬岩鞍スキーリゾートは初級向けコースは少ないながら、滑りたい、という人には満足できるところだと思います。


 印象としてはミニ八方といった感じです。
 コース名から国体男子・女子コースというのもあり、そうした競技にも使えるしっかりした長い斜面が幾つかあります。奥の方は結構静かですし。
 リフトもクワッドとゴンドラで良いところをほとんどカバーしています。
 雪質は今一つですけれど、群馬限定ということであればその辺りは了解済み、ということでしょう。
 一つ、最高斜度平均斜度ともに40°というとんでもないコースがあります。ここは完全な氷の壁です。凄すぎてコブもありません。ぼくが行った際には五人ぐらい来てみんな滑落してました。ぼくも250m中100m位は見事に落ちました。
 怖い物好きな方でしたら是非どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもとても初心者の私には無理です・・

岩鞍に行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野・新潟で温泉の充実したスキー場

赤倉温泉、野沢温泉以外で、
温泉街などのある、温泉が充実したスキー場はありますでしょうか?
前に上げた2つのスキー場は、既に行ったことがあるので、
もし他におすすめのところがあれば、教えていただきたいです。
スキー場もなるべくゲレンデが広く、コースが多くあるところが理想です。

Aベストアンサー

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好きな温泉です。スキー場は、国立公園内ですからコースは少ないですし広くもありません。ただし、元白根山から極めて長い距離を滑ることが出来るスキー場です。

湯沢は、これまた川端康成の「雪国」で有名な温泉です。ホテル等では残念ながら源泉掛け流しではないですが、外湯に出ますと源泉掛け流しがあります。スキー場は何カ所もあります。ガーラ湯沢まで行きますと複数のスキー場に接続しています。スキー場までマイクロで送り迎えしてくれるところもあります。

万座は、温泉街はありません。私は毎年行っていますが、プリンスから全く歩かずにスキーを履いてそのまま滑ることが出来るからです。スキー場は小さくておもしろくありませんが、温泉と歩かないことが売りです。

温泉だけでなく温泉街ですか。さらにスキー場が充実しているとは、難しい注文ですね。

湯田中は、温泉は良いですがスキーは不便です。スキーを楽しみたいのならばやはり志賀や奥志賀まで行きたいですが、湯田中からは離れています。志賀ではスキーを履いてスキー場巡りが出来ますが、1日では回りきれません。長期滞在型なら良いですが…私なら温泉には目をつむって奥志賀まで行きます。

草津は、何しろ湯の質では日本で一番有名な温泉です。ごく少数を除いて硫黄泉ではありません。高温な酸性泉です。私の一番好...続きを読む

Qスキー場 上級者コースのおすすめは

タイトルどうり 上級者コースのおすすめのゲレンデは何処がいいですか、教えてください

わたしのホームグランドは明宝スキー場、ハチ北スキー場 ナノですが
たまに、ちがうスキー場に行ってみると上級者コースがまっ平の∠40℃だったり 上級者コースがこんなの? とかあります

みなさんが行くスキー場でコブコブで距離が長い所ありませんか 
できれば関西方面から行ける所で<(_ _)>お願いします

長文お読みくださってありがとうございます

Aベストアンサー

八方尾根のウサギ平、黒菱も有名ですよね!

長いと言えば、新潟の八海山も長くて有名ですが、ちょっと関西からは行きにくいかもしれないですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sss-ta/040315hakkaisan.html

Q赤倉温泉スキー場について

今回、赤倉温泉スキー場へ出かけます。赤倉温泉スキー場は今回が初めてでスキー場の往来がよくわかりません。そこで・・・赤倉ホテル宿泊で、くまどーゲレンデのパノラマクワッドからリフトに乗って、赤倉観光リゾートのゲレンデに行くにはどのようにリフトを乗り継いだら良いのでしょうか?また、他にもっと短時間で赤倉観光リゾートスキー場へ移動できる方法があるようでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

くまどー第1クワッドに乗って、下りたところから横に滑っていくとヨーデルゲレンデ上部を経由して赤倉観光の方に行けます。

http://www.akr-ski.com/guide/img/akakuramap10-11.jpg

あとは、ホテルから道路を歩いていって、ヨーデル第1トリプルもしくは、その隣(奥のちょっと上)のチャンピオン第1クワッドに乗るというのもあります。チャンピオン第1クワッドは赤倉観光なので、そこまで歩けば直接乗れることになります。

ホテルに最も近いのはくまどースキー場ですが、スキー場内に入っても、そこからリフト乗り場までちょっと歩くので、そこまで歩く距離が違うわけではありません。

地図
http://goo.gl/maps/L6lon

ホテル左上の「ホテルモンタニュ」のところにあるのが「くまどー第1クワッド」、ホテルの下の方の休憩所ヨーゼフとある左にあるのが「ヨーデル第1トリプル」その下にあるのが「チャンピオン第1クワッド」です。

Q中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる)
でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。

以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?

 ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい

 ・雪質、景色が良い

 ・行くのは男女二人(カップル)

 ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い

 ・スキーヤーは中上級者
・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい

 ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人)
・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い


ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。
現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。
でもコースが上級ばかりだそうで、
初中級ボーダーが楽しめるか、
中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか
ちょっと心配で困っています。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
一部、ボーダーが滑走不可なので注意が必要です。
熊の湯、横手山の一部(コブ)、奥志賀が滑走不可です。

蔵王は#3さんの書かれているように
いくつかコブがある一方でそれぞれ迂回コースが用意されているので、
いい選択かと思います。
全体的に見るとあまりきつい斜面はないので、
樹氷原コースを含めて、初中級程度の人が
ツアー的にいろいろ回ることを楽しむスキー場という感じです。
そういう意味では初級者には向いていますが、
一部歩く・スケーティングが必要な斜度の箇所もあるので
逆に疲れるかもしれません。
カップルで行くとのことで、せっかくなので
夜に樹氷ツアーで山頂に行くのもいいでしょう(滑走はできませんが)。

ボーダーの腕前に左右されますね。
3、4回目とのことで、いくら運動神経が良くても
初級の上程度が精一杯でしょう。

八方尾根は全般的に斜度が高いので
上級スキーヤーは問題ありませんが、
初級ボーダーだとストレスがたまるかと思います。
あまりいい選択とは思いません。

志賀高原はいいと思います。
適切な中斜面が数多くあります。
ただ、コブは一部にありますがあまり多くは望めません。
最近は従来のコブ斜面も圧雪してある場合が多いです。
丸池、高天ヶ原のコブはまだあると思います。
...続きを読む

Q温泉の近くのスキー場教えてください。

50過ぎの母が、スキーをしたこともないのに「スキー場に行きたい」と言い出しました。母の願いをかなえてあげたいけれど、スキーができないのに一日スキー場に居るのはつらいと思うのです。そこで、スキー場から徒歩でいける温泉や少し時間がつぶせるような施設があるスキー場を知りませんか?
岐阜・滋賀・京都方面または兵庫方面でお願いします。

Aベストアンサー

岐阜なら平湯温泉をお薦めします。
高山からバスで1時間もかからない程度でつきます。
平湯バスターミナルから、温泉宿もスキー場もすぐですよ。

少し足を延ばして穂高のロープウェイもいいですし、
逆に高山で楽しむ手もあります。

ちなみに、こちらの方のスキー場は、結構(かなり)空いてます。
HPを参照してくださいね。

いいなぁ♪親子で旅行!!

参考URL:http://www.hodakaso.co.jp/funatsuya/kankou.htm

Qスノボー中級者にお勧めの関東甲信越のスキー場(要キッカー、ロングコース、アフターの充実)

掲題の件ですが、
スノボーにお勧めのスキー場を探しております。

場所:関東甲信越(長野、新潟、福島等)、東北でもお勧めがあれば
必要なもの:キッカー、ロングコース(ゴンドラで登る位)、コースの種類の多さ
その他:温泉や周辺が栄えているなどアフターの充実

以上の条件でお勧めのスキー場があれば教えて頂きたいと思います。

調べた所、八方尾根がいいとあったのですが、ボードパークアイテムがありませんでした。
苗場などはいいかなと思うのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

苗場はいいところですが、白馬47はどうでしょう。隣の五竜もあわせて滑れば飽きません。パークアイテムも、早くからボードに開放してきただけあって、充実しています。
アフターは、苗場に比べるべくもありませんが、それなりに店は充実していて悪くは無いですよ。
白馬乗鞍も結構良いですよ。ここもボーダーには老舗です。パークも充実しています。隣のコルチナとあわせて滑れば飽きないでしょう。

Q名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場

名古屋から一泊で車で行ける温泉付きスキー場で、ノーマルタイヤで行ける事、初心者、子連れ(小学生)の条件ですがどこかありませんか?
ユキ用タイヤがありませんので、なんとか、スキー場の駐車場までノーマルタイヤで行きたい。または、宿泊するとこまでノーマルで行き、そこから徒歩でスキー場がベスト!

Aベストアンサー

ノーマルタイヤでOKとは言えませんが・・・
めいほうスキー場なら、あまり雪深くないかとは思います。
http://www.meihoski.co.jp/
温泉旅館はなさそうですが、ペンションなどに泊まられて
http://www1.ocn.ne.jp/%7Eseseragi/
横にある日帰り温泉に行けば
http://www.gujomeiho.jp/onsen.html
だいたいご質問どおりかと思いますが・・・
あくまで参考でお願いいたします。

Q群馬県の赤沢スキー場・猿ケ京スキー場の情報を下さい。

群馬県の三国峠付近で、法師温泉と猿ケ京温泉の間に「赤沢スキー場」という赤沢村村営のスキー場と、「猿ケ京スキー場」というのがあるらしいのですが、小さなスキー場らしく、HPやスキー情報誌がありません。
乗用車以外での交通手段・法師温泉や猿ケ京温泉からの距離・ゲレンデの様子・施設など、何でもいいです。何かご存知のことがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、4年前になりますが、村営赤沢スキー場へ行きました。
リフト件は大人¥2,300だったかな?コース設定は中・上級者向けが40%
その他は初級者向け。リフトは2本初級者でも山頂より滑走可能(迂回コースあり)。レストハウス(というより、大食堂)には充分すぎるほどの座席があり、アットホームで昔懐かしい感じの良い雰囲気です(カレーとラーメンが好評らしい)。
 さて、自動車以外の交通手段ですが、上毛高原駅から猿ヶ京終点までバスで35分さらに、そこから法師行き村営バスで赤沢スキー場まで20分です。
 問い合わせ先は 
スキー場管理事務所 0278-66-1254
新治村観光協会   0278-64-0081
 一応 関越交通というバス会社もありますのでURL参照してみて下さい。

参考URL:http://www.kan-etsu.net/

Q糠平温泉スキー場について

来月、北海道の糠平温泉スキー場に行くんです。
それで、スキー場の雰囲気や満足度が知りたいので行ったことがある人の意見お願いします。

Aベストアンサー

 もうすでにスキーに行った後だったらごめんなさい。
 私は12月の中旬にスキーの合宿で糠平温泉スキー場に行ってきました。帯広空港からホテルの送迎バスで2時間くらいかかるので少し不便なところにあります。スキー場の周りの環境といえば、土産物屋も少なくて少しこじんまりした雰囲気でした。肝心のスキー場はというと、コースを大きく分けると2つあって、ひとつはリフト一本で楽しめる急斜コースとリフトを3本くらい乗り継いでいく林間コースのようなものがあります。雪質はやはり北海道といった感じでよかったし、滑りやすかった。私が行った時期は人もぜんぜんいなくとても気持ちよく滑ることができました。

Qスキー用品の初級用と中級・上級用は何が違うのですか?

昨日久々にスキーに行ってきました。(15年ぶり)
楽しかったので、スキー板、ビンディング、ブーツ、ストック等を買おうと考えています。(昨日はレンタルしました)

いまネットでスキー用品を検索しているのですが、初級用と中級・上級用では値段が全然違う気がします。

私は雪国育ちでもうかなり滑れるのですが、安く済ますに越したことはないなあと考えています。

この値段の違いは具体的にどの部分がどう違うのか、スキー用品の価格差の根拠について知りたいと思います。

お詳しい方、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだと思います。
人それぞれ足の形はまったく違うので、合わない靴を履いた時、痛みが出たら
スキーどころではなくなります。
しかし、お金をかければいいというものでもなく、
上級者用の値段の高いモデルはほとんどがシェルが固く、
また、インナーもタイトに出来ています。
これはレーサーやエキスパートの優れた筋力を最大限に板に伝えるために
出来ていますので、初中級者がこれを履いたらまず膝がうまく曲げられず、
難儀すると思います。また、長い時間スキーを楽しみたいのであれば
快適性を重視したモデルもありますのでショップでよく相談されるのが一番かと思います。
特殊な足の形をしている場合や、ピッタリとしたフィット感を得たい場合は
フォーミングといって自分の足の形のインナーを作る場合もあります。
これが一番高価になると思います。

板も同様で、上級者用は一般的に硬くねじれにも強くなっています。
上級者やレーサーはほとんど氷のようなハードなバーンでも板をずらさずに
切って滑る必要があるためそのようになっていると思います。
逆に初級者用の板などではそのようにすべるのは困難な時があります。

ビンディングは高いものは中のバネが強く出来ていて、開放値も高くなっています。
同じメーカーの初級者用の開放値10と、上級者用の開放値10に設定した場合
何年か使っていると初級者用は早くだめになります。

ストックのみ初級上級に関係なく高価なものはカーボンなどのよい素材を使ったものが多く
握りやすく、振りやすいということが多いです。
特別すべりには関係ないもののようですが、
お金をかけて損をしないのならストックということでしょうか。

一般的に高価=硬い=重いが成り立つと思いますので、体重にもよりますが、
自分の技量に合わせた用具を選ぶのが、一番上達への近道また、快適だと思います。

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだ...続きを読む


人気Q&Aランキング