プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真の合成をしています。
顔だけ入れ替えるタイプの合成です。

境目をぼかすためにスポイトで色を選択してブラシで塗っています。
他の色に変えて同じ様に作業をしようとしても何も変わらなくなります。
何故ですか?

先程作業に成功したのもなんだか偶然だったのか・・・

ちなみに私は
スポイトカラーサンプラーで選択して、
スポイトツールで抽出して、
ブラシでドラックして色を塗れたと思っていたのですが・・・

やり方がそもそも違って、さっきはたまたまできただけなんでしょうか?
人にあげたいカードの為の作業なのでできるだけ早く
きちんとしたやり方を知りたいのです。
子供に教える様に段階を踏んでどなたか教えてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レイヤーかも?

メニューにある「ウインドウ」をクリックするとレイヤーという項目があります。まずはレイヤーを表示させてください。
そこに貼り付ける元の画像とすげ替えたい顔の画像が別々に表示されていると思います。
コラージュの場合2つに別れている場合作業がしづらいと思うので一旦このレイヤーを一つにまとめます。
「レイヤー」メニューをクリックして「画像を統合」の処理をします。
すると貼り付け先と顔の画像が一つになるので今までやっていた作業のようにスポイトで色を拾って乗せてあげればOKです。
ただ、コラージュの場合ぼかしツールの方が部分的に微妙に違う色もあいまいにぼかしてくれるので使いやすいと思うのですが・・・。
慣れている方法が良かったらブラシでやってください。
的を射てなかったら補足説明を入れて貰えればまたお答えできるかと思います。

作業頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
できました☆clear_waterさんのおっしゃった通りにぼかしツールを使ったら楽ちんでした!

ご丁寧な説明と励ましのお言葉、ありがとうございました m(_ _)m

1.土台になる画像(この場合だと身体のほうの写真)を表示します。

2.すげ替えたい顔の写真を表示し、選択ツール(点線四角のアイコン)で四角なり楕円なりで顔を適当に少し大きめに囲みます。
3.囲んだ部分を移動ツール(選択ツールの右隣)で1.の土台の画像にドラッグすると自動的にレイヤーができペーストされます。
4.消しゴムツールを選びブラシをぼかしに設定(数値は画像の大きさや解像度しだいで設定)し、ペーストされた顔の周りを消していきます。
5.顔の大きさや角度などを違和感無い様に調整して合成完了。
6.このままではファイル形式が“.psd”なので、使い勝手のよい形式で保存しなおします。例えばJPEGなら、別名保存でjpg形式を選び、別ファイルとして保存します。

補足:
・他にも方法はあるし、もっと高度な技がいろいろありますがとりあえず簡単なやり方ということで。
・psdフイルは残しておくと後で違う顔に差し替えたり修正がききます。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます。
やってみたのですが、わからない事があったので
追加で質問させてください。

5.顔の大きさや角度などを違和感無い様に調整して合成完了。

とありますが、その作業はどのようにやれば良いのでしょう?
顔を選択して身体の方の画像にドラックまではできました。
顔の大きさが違うので変えたいのですが・・・
度々申し訳ありません。宜しくお願いいたします!

• 0
この回答へのお礼

大丈夫です!
やっとわかりました☆

ご親切な回答により色々な方法があることもわかり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m