アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、前歯がとても痛くなり歯科に行きました。歯石で通院してて、「歯石取りが全部終わったら前歯の虫歯をしましょう」と言う事でした。

 ところが、おいていたその前歯がとても痛み、予約なしでいったとこと、別の先生は虫歯でないといいました。(先生によって虫歯、虫歯でないと意見がかわるのでしょうか?)

 先生いわく「歯の神経が膿んでる、虫歯でない」とのこと。私は、神経とって差し歯かな・・ととても嫌だったのですが、先生は「歯の裏を削ってそこから膿みを取り、薬を入れます」とのこと。

 歯の裏を削ってそこから膿みをだし、薬を引くなんて可能なんでしょうか? 歯を取って治療ならわかるのですが、裏から神経付近の膿まで届くものなのでしょうか?。まぁ、歯を抜かないで済むならそれにこしたことはないのですが。
 どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 歯の神経が腐って膿の持つ病気は、虫歯から移行するのが一般的です。

しかし、稀に歯周病から細菌がまわり、根の先から感染して神経を腐らせる場合があります。
 また、歯をぶつけたりした場合に、神経がショック死してしまい、やがて腐敗菌が繁殖して膿を持つ場合があります。
 この二つは歯の病気ではありますが、虫歯ではありません。ただし、俗に「歯の病気=虫歯」という考えが定着している事から、同じ様に表現する歯医者も少なくありません。本来虫歯とは細菌の出す酸で歯が溶けていく状態だけを言います。

 で、虫歯で無い歯髄炎or歯根膜炎では、歯の状態が良い事が多いので、前歯であれば比較的小さな穴を開けて治療を行い、詰め物をして終わる事も可能です。

 神経を抜くと変色するといわれています。確かに変わる人も居ますが、血液や腐敗物の除去不足による場合も多く、洗浄をしっかりすれば、かなり抑えられます。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。レントゲンを採ってみると、「歯をぶつけた記憶はありませんか?」と聞かれました。歯茎の奥の根近くで折れてるかもしれないといわれました。もう少しよく検査してみて折れてたら差し歯といわれてしまって。そこで別のはをつくったことがあるのですが、技工士さんが悪いのか、あまり歯を作りたくありません;;

補足日時:2006/04/13 23:41
    • good
    • 2

>先生によって虫歯、虫歯でないと意見がかわるのでしょうか?


これについてはわかりません、すみません
歯が痛いですか?歯茎(歯の根っこ)が痛いですか?
私は歯も歯茎もいたく虫歯でした

>歯の裏を削ってそこから膿みをだし、薬を引くなんて可能なんでしょうか?
可能です、これについては、今まさに同じ治療をしています!
私の前歯は神経が死んでいたので、前歯の裏から神経近くまで削られても全く痛くありませんでしたので麻酔ナシでした。痛い場合は麻酔があると思います。
1の方がかかれたように、そこから、細い針金を差し込んで、根にたまった膿を掻き出します。
私の場合、なかなか膿がなくならないので、針金ツンツンの治療が2ヶ月くらい続いています。。。

抜かなくてすむのは間違いないですよ!

この回答への補足

アドバイス有難うございました。まったく同じ治療をされてる方からのお返事嬉しいです。膿を出して、何回かお薬を変える治療らしいです。ただ、1回目にお薬入れてくれた先生はちょうどいいお薬の圧力?つめ方だったんですが、今日の先生は、つめ方がキツイというか・・・歯の根元がどくどくとうずきます・・・

補足日時:2006/04/13 23:39
    • good
    • 0

私も前歯の治療をしたことがあります。


治療済みの前歯が表面上すかっり治っていたのですが、詰め物の下に細菌が残っていたのか進行し、知らない間に歯根が膿んでいて、歯茎がはれているのに気付いてから歯科医を受診しました。
でも、大昔のことなので、参考になるかどうか・・・

まず、前歯の裏に穴を開けます。(勿論、麻酔をします)
そこから、細い針金を差し込んで、根にたまった膿を掻き出します。
この段階で神経も抜かれているのだと思います。
この作業は結構日にちがかかります。
すっかり取りきれたと判断されるまで、毎日通って治療しました。
その後薬を入れたのだと思いますが、よく覚えていません。
今は、もっと技術が進んでいるので、ずっと簡単に治療が終わるかもしれませんね。

先日テレビで見たのですが、従来の治療とは違う最先端の治療で、抗生物質を詰めるだけで、かなり進んだ虫歯を治す、というのもあるらしいです。
この治療は、神経を残せるので、歯の変色もなく、歯の再生も可能とのことです。いうなれば、自然治癒ですよね。私が見た番組では、まだ保険が利かないとかで治療が高額になることと、効果が100%ではないことも言っていました。

もしかしたら、質問者様の通っていらっしゃる先生はこの治療をしようなさっているのかもしれませんね。

それから、ここから先はご参考程度に読んでいただきたいのですが、私の場合、神経を抜いてしまったので前歯が変色し、美容面の理由で差し歯にしました。その後も歯茎が腫れる事があり、歯茎を切開して膿みを取り出す手術もしました。ここまで来るとまた悪くなるのではないか、という不安ばかりが膨らみ、結局妊娠中に歯の治療をすることが怖かった私は、結婚を機に、歯が悪くはなかったのですが、抜歯してブリッジにしました。

私は考えられる可能性のうちの最悪に近いケースでしたので、あまり気にされなくても良いと思いますが、よく担当の先生に説明を受けて、納得されてから治療をなさることをお勧めします。
もし、不安があるようでしたら、何軒もの先生を受診されるのも良いと思います。
どうぞ、お大事になさってください。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。今日また歯科に行ったとき、うがいしてくださいといわれた時に、舌で歯の裏を確かめたら、本当に歯の裏に丸い穴がぽっかりと・・・^^;。そんな小さい穴から、しかも裏から治療できるのってすごいですよね。

補足日時:2006/04/13 23:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!