アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タンニンはどういう物に含まれていますか?

コーヒー、ほうじ茶、麦茶、ウーロン茶には含まれていないのですか?
紅茶、緑茶には含まれているのですか?

私には深刻な疑問です。どうかよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

A 回答 (2件)

参考URLに詳しく出ていますが、ご質問に書かれている飲み物の中で、完全にタンニンが含まれていないのは、麦茶だけのようです。



あと、インスタントコーヒーも、そのままの状態ではタンニンが含まれていますが、お湯で溶かした飲む状態にすると、タンニンはなくなるようです。

同じように、緑茶の中では、抹茶の飲む状態だけが、タンニンがなくなるようです。

ほうじ茶は参考URLにはありませんので、このすぐ下のURLを見てください。そのページの一番下にグラフがありますが、ほうじ茶にはタンニンは含まれています。

http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/mametisiki/rik …

参考URL:http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLも、大変助かりました(^^)
薄めのコーヒーと麦茶、ほうじ茶は平気なのですが、
空腹時に紅茶や緑茶を飲むと具合が悪くなります。
カフェインだけではないと思って調査中です(笑)!
焙煎したものが大丈夫なだけかもしれませんけど、濃いコーヒーも、
空腹時には辛いですので。

お礼日時:2006/04/13 15:32

植物に広く含まれる色素や渋味でポリフェノールの一種です。


抗酸化力や免疫力を高める作用があると言われています。

『タンニン ポリフェノール』

で検索かけてみてください。

http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござました。
検索させていただきます(^^)

お礼日時:2006/04/13 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!