人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近アロマキャンドルに凝っていますが、困っていることがあります。
芯が先に燃えてしまい、大部分のキャンドルが燃え残ってしまいます。
残ったキャンドルの再利用、何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

geshibukuさん、こんばんわ。



私の場合、残ったキャンドルを削って
溶かし、アルミホイルなどを敷いて
その上に、クッキーなどの型を置き、
その中にろうを流し入れます。

その時に糸(たこ糸など)を忘れずに
好みの長さでカットして入れてくださいね。

薄めの厚さで作れば水に浮かぶキャンドルにも
なりますので、お風呂などでも楽しめますよ。
(くれぐれも火傷には注意してくださいね)

よい方法が見つかるといいですね。o(*^▽^*)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/01 01:13

私もキャンドルをお店で使ってます。



私の場合はキャンドルポットを湯煎にかけて、溶けてしまった所で次のキャンドルを追加しています。
キャンドルポットは元々キャンドルの熱にも耐えられるように作られていますから、熱湯で割れてしまうことはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/01 01:11

まずは,ちょっともったいないし,使えない場合も最近ではあるのだけど,障子等のすべりを良くするのに使うとか・・・。



あと,混ぜこぜにしてはいけないのだけれど,同じアロマキャンドルを一度溶かし,容器に凧糸と一緒に入れると,また,キャンドルになるんだけど・・・。
容器は紙を筒状にしたものでもかまわないですよ。ただし,紙で作った場合は,紙をはずしてから使ってください。火事になっちゃうかもしれないので・・・。
そうそう,凧糸は一度キャンドルの中につけてから頭を出すと使いやすくなると思いましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qろうそくの芯の作り方

お土産で香りのするキャンドルを買ってきて、その香りを楽しんでいたのですが、ろうそくが、お椀型の器に入っているせいか、芯の周り半径1cm程度の蝋がなくなって、炎の届かない外側の蝋が多く残ったまま、芯が短くなってしまいました。そこで、芯を伸ばすことができれば、また、良い香りを楽しむことができると思ったのですが、芯を自作する方法あるいは、こんな方法で全部の蝋を使い切るというアイディアがありましたら、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

手づくりキャンドルで 芯にするのは”タコ糸”です。
あるいは仏壇用の白いろうそくを一緒に溶かして整形すればその芯を使えます。

参考URL:http://www.tackletex.com/candle.html

Qろうそくの芯の代用品になるものは?

ろうそくの芯の代用品になるものは?
ろうそくのろうだけ残ってしまいました。
芯の代用品になるものはありますか?

Aベストアンサー

凧糸で出来ますよ。

Q溶け残った太いキャンドル

友人からもらった良い香りのアロマキャンドルを使ってみたのですが、
直径が8cmほどもあるため芯に沿って真ん中部分だけが溶けて、
外側が溶け残ってしまいました。
なるべく簡単な方法で最後まで使い切る方法をご存じの方いらっしゃったら、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
一旦溶かして作り直しましょう
ローソクは、60℃弱で液化し200℃~400℃で発火しますので、直接火に掛けるとダメです。 カンズメの空き缶などに入れて、湯煎します
手順を書くと長くなるので、検索しましたら良さそうなサイトありましたので、紹介します
http://www9.big.or.jp/~tobira/misc/rousoku.html

Qアロマキャンドルの芯

最近、アロマキャンドルに凝っていて、
結構いろんな種類のを買います。

ですが、小さいものは、だいたい、
ロウが溶け終わる頃まで芯も燃焼してくれますが、
大きいキャンドルだと、溶けたロウの中に
芯が浸かってしまい、炎が消えてしまいます。
仕方ないので、ロウを削ってやったりしてますが、
結局芯が先になくなってしまい、ロウだけが
取り残された状態になったりします。

そこで、なにか芯の代わりになるものを、
と思い、ティッシュでこよりを作ってさしてみたり、
タコ糸を入れてみたりするのですが、
燃焼しきって、ロウの部分に来ると水に浸かったみたいに消えてしまいます。
このままだと、ロウだけのものばかりが増えそうなので、
自分でちゃんと使える芯の代用品を作るor購入したいのですが、
ロウの芯って売ってるものでしょうか?
また作るとしたら、ナニがいいんでしょうか?

せっかくの癒しがイライラになってしまいそうです~。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭の中で考えただけなので、失敗したらすみません。。。

芯(タコ糸でも、ティッシュでも)に細い針金を螺旋状に巻いて下まで行ったら、座りが良いように渦巻状にするっていうのはどうでしょうか?

Qアロマキャンドルをきれいに使うには

アロマキャンドルがいつも溶け残ってしまうので困ってます。中心部だけ溶けて、外側がいつも溶け残ってしまうのですが、どうすればきれいに使いきることができるのでしょうか?
私は毎回溶け残った外側を砕いて溶かしているのですが、毎回やるのが面倒なので、もっと良い方法があるのかなぁと思い質問しましたー。もしかしてアロマキャンドルとそれに合った形のグラスを使えば、きれいに使いきれるんですかねー?

Aベストアンサー

こんにちは

私も同じ悩みで
他のろうそくを挿したりしますが
なかなか上手くいきませんよね
http://www.rakuten.co.jp/r-3/552153/#q10

使い方があるようですね
http://www.
aroma-town.com/hpgen/HPB/entries/15.html
でも枠を残すみたいです

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Qキャンドルを溶かすとき

こちらで調べさせていただくと
中途半端にあまったキャンドルは溶かしなおして
小さいのにしてから再利用する・・・というのがわかりましたので
さっそくさせていただこうと思ってるのですが・・・。

どなたか、電子レンジで試みた方、いらっしゃいますか?
見たところ、湯銭にして溶かす・・・という意見が多いようですが
電子レンジでやったほうが、手軽かな~と思ったり・・・。
でも、そういう答えってなかなか見当たらず
もしかしたら、レンジは使わない方がいいのでしょうか・・・。
成功したお話、失敗したお話がありましたら
お聞かせ下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

経験はないので、推測で回答します。

1・電子レンジは中に入れた物の水分子をマイクロ波で振動させることにより暖めます。ろうそくははそれほど水分を含んでいないと思いますので、おそらく不向きです。
2・ろうそくは可燃物です。芯がないと簡単には燃えないとは思いますが、加熱しすぎて発火する可能性はあります。火災の原因になりかねないので、やめた方がいいと思います。

と言うことでやめた方がいいと思います。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q服についたロウの落とし方。

服に蝋燭のロウがついてしまったのですが、何か落とす方法を知らないですか?伊東家の食卓みたいな簡単な方法があると嬉しいのですが、お願いいたします。

Aベストアンサー

お湯に洗濯洗剤を溶かして浸すととれます。ロウケツ染めのロウを落とす方法です。注意:もし服がウールやシルク(動物の繊維)ならクリーニング屋さんに出してください。


人気Q&Aランキング