最近アロマキャンドルに凝っていますが、困っていることがあります。
芯が先に燃えてしまい、大部分のキャンドルが燃え残ってしまいます。
残ったキャンドルの再利用、何か良い方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

geshibukuさん、こんばんわ。



私の場合、残ったキャンドルを削って
溶かし、アルミホイルなどを敷いて
その上に、クッキーなどの型を置き、
その中にろうを流し入れます。

その時に糸(たこ糸など)を忘れずに
好みの長さでカットして入れてくださいね。

薄めの厚さで作れば水に浮かぶキャンドルにも
なりますので、お風呂などでも楽しめますよ。
(くれぐれも火傷には注意してくださいね)

よい方法が見つかるといいですね。o(*^▽^*)o
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/01 01:13

私もキャンドルをお店で使ってます。



私の場合はキャンドルポットを湯煎にかけて、溶けてしまった所で次のキャンドルを追加しています。
キャンドルポットは元々キャンドルの熱にも耐えられるように作られていますから、熱湯で割れてしまうことはないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/01 01:11

まずは,ちょっともったいないし,使えない場合も最近ではあるのだけど,障子等のすべりを良くするのに使うとか・・・。



あと,混ぜこぜにしてはいけないのだけれど,同じアロマキャンドルを一度溶かし,容器に凧糸と一緒に入れると,また,キャンドルになるんだけど・・・。
容器は紙を筒状にしたものでもかまわないですよ。ただし,紙で作った場合は,紙をはずしてから使ってください。火事になっちゃうかもしれないので・・・。
そうそう,凧糸は一度キャンドルの中につけてから頭を出すと使いやすくなると思いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2002/02/01 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマテラピーやアロマキャンドル

など、アロマ関係の品をたくさん扱ってるお店知りませんか? ホワイトデーのお返しに♪ よろしくお願いします。どこに投稿していいのかわかんないので、他にも投稿しますが、お許しくださいm(__)m

Aベストアンサー

あとは無印良品。

ザ・ボディショップもアロマ関係は少しあると思います。
男子には行きにくいか? でもメンズ化粧品も売ってますからね、あそこは。

個人的にはアロマオイルはニールズヤード レメディーズが好きですが、どこで売っているやら。
いろいろなところにありますが・・・。
都内で買ったことがあるのは、丸ビルのコンランショップ、東京駅だかどこかの地下街、恵比寿ガーデンプレイスの三越の中など。
直営店もあるようです。
http://www.nealsyard.co.jp/

公平を期すために、生活の木も。
http://www.treeoflife.co.jp/

ぼでーしょっぷ
http://www.the-body-shop.co.jp/top.html

ハンズ、MUJI他はおわかりになるでせう。

パルコとかそういう若人が多いところの雑貨売り場にもあるかもしれません。
でもそういうところは女子向けの売り場かな。

Qアロマキャンドルの香り☆

こんにちは☆
最近、癒されたいと思い、アロマキャンドルにはまり始めたばかりで、先日“無印”のフレグランスキャンドルを購入して早速試したんですが、香りが部屋全体にしなくて、炎の真上に鼻をもっていくとなんとなく香りがするくらいで期待はずれと思っているんですが、まだ色々試してませんが、どこのメーカーのアロマキャンドルもこんなものなんですか?

香りが部屋全体にひろがるようなおすすめのアロマキャンドルがあれば、是非教えて下さい!

Aベストアンサー

そんなに色々試したわけではありませんが、香りが部屋中に広がるようなアロマキャンドルに出会ったことはありませんねぇ…。

香りを楽しみたいのであれば、エッセシャルオイルを使用されてみてはどうでしょう。

Qキャンドルの芯に火がつきません

ガラスのコップに入ったアロマキャンドルですが、火をつけると溶けたろうそくがたまってしまい、そこに芯がふれて火が消えてしまいます。

ろうそくの芯も短くなってしまって、ろうそくの芯のまわりのみが深くなってきています。

どうしたらいいでしょうか? 何か方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

中央部がクレーター の様に窪んでしまった。
おまけに、灯心が短くなっている。
そのままで使うと、溶けたロウが中央部に溜まり、灯心が水没。(ロウ没)

という状況では、キャンドルとしては まともに使えないので、
作り直しましょう。

(容器の材質は、ガラスですか?ガラスの厚みや形が判らないので、とりあえずガラスだとして)
●グラスを湯煎にかける_____
最初は50~60度ぐらいのお湯に浸け、グラスに先ず熱を伝える。
その温度でグラスが温められたら、更に湯を加えて温度を上げる。(火傷に注意)
熱がグラスからロウ(固体)に伝わり、ゆっくり溶け出します。
(中心部分まで溶けるのに時間がかかるので気長に待ちましょう)

完全に溶けたら、短くなった灯心を取り出します。
その灯心をそのまま使うか、短いのであれば代わりの灯心に付け替え。
(クリスマスケーキのロウソクの芯とか)
ロウが徐々に固まり始める時点を見計らい、芯を中央に立てて
後は、冷え固まるのを待ちましょう。

参考:アロマキャンドルの作り方
www.bambina.co.jp/candle.html
www.icangarden.net/herb/iroiro3.html

中央部がクレーター の様に窪んでしまった。
おまけに、灯心が短くなっている。
そのままで使うと、溶けたロウが中央部に溜まり、灯心が水没。(ロウ没)

という状況では、キャンドルとしては まともに使えないので、
作り直しましょう。

(容器の材質は、ガラスですか?ガラスの厚みや形が判らないので、とりあえずガラスだとして)
●グラスを湯煎にかける_____
最初は50~60度ぐらいのお湯に浸け、グラスに先ず熱を伝える。
その温度でグラスが温められたら、更に湯を加えて温度を上げる...続きを読む

Q手作りアロマキャンドルを貝にいれて固めても大丈夫ですか?

タイトルの通りです。直接貝に流して固めてみたらどうかなと。。。

Aベストアンサー

こんにちは。
貝は炭酸カルシウムが主成分でそこそこの耐熱性もあるので、大丈夫といえば大丈夫でしょう。

心配な点ですが、やってみないと判らないのですが、中のロウが少なくなってくると、長時間燃焼すると、貝が炎で過熱してロウから出てる部分の貝殻が、ろうそくの芯の働きをして巨大バーナーに化けてしまう可能性があります。

残り少なくなったら突然巨大な炎が噴出してびっくりなんて事がないとはいえません。
水に浮かべるか浅く水を張ったところに静めるかすれば冷却されるのでこの危険はなくなります。

Q紅茶のアロマキャンドル

今私は紅茶のアロマキャンドルを作っているのですが、
紅茶の香りがうまくうつせません。
どうすればアロマがつくのでしょうか?
知っている方いればお願いしますm( _ _ )m

Aベストアンサー

#1です~~
>市販のサラダ油に紅茶のパックを入れても
香りや色は移りませんか?

サラダ油といわず…(大豆油やオリーブオイルは油自体の匂いがきついので)キャノーラに漬けるといいと思います^^ 紅茶のパックじゃ少なすぎ。漬け込むハーブや茶葉の量は容器の半分程度入れ、容器の9割くらいまでのオイルを注ぎます。完全に半々で漬ければ(見た目の量です)濃く出るはずですが…

香りのハーブや 効能(傷にいいだとかいうような)をオイルに移したものを「インフューズドオイル」といいますが。作り方を検索してみてください。

オイルに漬け込んで冷暗所で時間をかけて作るものの方が、酸化しなくて質がいいと思いますが、ネット上ではひなたに置くだの…いろいろあります

あとは酸化するけど… 紅茶の茶葉を揚げちゃう。
廃油の匂い消しには緑茶の茶葉を揚げます^^


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報