プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく英語の成績とか、achivement testsの結果をアメリカでは、Percentileで表しますが、よくわかりません。
手っ取り早く、95th percentileとは、成績をランキングしてトップから何%まで入れるのですか。80th percentileとは、60th percentileとは、40th percentileとは、20th percentileとは。
これで100%をカバーしていますか(あるscoresのランキングに出ていた
のですが)。
誰か、教えてください。

A 回答 (2件)

> 最下位20%(100-100?)はPercentileでどう言うんですか。



例えば以下の wikipedia の記事によると、percentile というのは、データ全体を100等分するような99の値のことをいうそうですから、成績の悪い方から20%内の人たちのテストの「得点」についていうのであれば、「20th percentile 以下」といえると思います。
http://en.wikipedia.org/wiki/Percentile

Percentile rank については、各テストのスコアレポートの見方に説明されているのではないでしょうか。特に、Percentile rank が先に書かれた5区分しかないのであれば、それらがどの範囲を指しているかは、そのテストのなんらかの資料に説明されていることと思います。

この回答への補足

追加説明、ありがとうございます。

このScoringには、見方が出ておらず、単に上の様なpercentilesだけ
です。どうも、残りの(最下位?)の20%が気になります。

限りなく最下位へ行くと、10th percentile → 5th percentile →
2nd? percentile (つまり、100人中98番目?)→ 
1st percentile (99番目)→0(zero)th? percentile (100番目?)となりますか。

実際、100番目(成績順で)(総数100名とすると)の最下位がいるんだから、これをpercentile でどう言うでしょうかね。99番目はやはり 1st? percentileとなりますか。なにか、しっくりしないです。

補足日時:2006/04/14 14:23
    • good
    • 1

これは英語の質問ではないと思うのですが、パーセンタイルの意味ついては、例えば「百分位」、あるいはそのまま「パーセンタイル」をインターネットで検索されるとよいかと思います。



95th, 80th, 60th, 40th, そして 20th percentile については、それぞれ、上位 5% (100-95), 20% (100-80), 40% (100-60), 60% (100-40), そして 80% (100-20) くらいにはいる、といえると思います。

この回答への補足

なるほど、大変明快ですね。Thanks a lot!

上位%換算で見ると、最後(残り?)の最下位20%(100-100?)は
Percentileでどう?言うんですか。

1th percentile? 0th percentile?

補足日時:2006/04/13 12:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!