ここ数カ月、朝テーブルに座って新聞を読みながら突っ伏して眠ってしまいます。2時間から長いときは3時間も、何度か目を覚ましながらも起きられず、起きても頭のどこかが泡立っているようにジーンとしています。そんな状態が週に2~3日あり時には日に数度居眠ることもあります。最近では常に生あくびが絶えない状態です。寝る時間は午前1時過ぎと遅いですが、これはずっと以前からで、急にこんな状態になり戸惑っています。脳が酸欠になっているような感じです。過喚気症候群といわれた事があり、最近も時々息苦しい時がありますが、過喚気でこんな症状が起きるのでしょうか?他に原因は無いのでしょうか?生あくびは恐いと聞いたことがあり不安です。脳との関係が特に心配なので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過換気症候群とは一般にストレスなどで、緊張や不安が増して呼吸回数が急激に増加し、酸素の取り込みはよいのに、二酸化炭素が体内よりよけいに吐き出されてしまい、血液中の二酸化炭素が低下してしまうものです。


呼吸困難感や、息が吸えないといった症状のほか、手が硬直してしまうことが起きます。
医者にとってすれば何のことない病態ですが、本人や周囲の人間にとっては死ぬかも知れないような不安に駆られよく救急車で病院に運ばれます。
しかしjunponさんはちょっとこれとは違うように思います。
経験したことないような頭痛や意識障害とともに生あくびが出るのは脳血管障害の可能性も否定できませんが、ふつう、インターネットはもう出来ない状態になるものだと思います。
そこでpapaalphaさんが言うように睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
呼吸器内科、耳鼻咽喉科、口腔外科などで対処しているところがあります。
呼吸器内科では、虎ノ門病院、昭和大学病院、日本大学病院、東海大学病院などが有名です。耳鼻咽喉科ではすぐに手術を勧められることもありますが、手術後も症状が残ることもあり、良く情報を集めて、納得して治療を受けて下さい。
    • good
    • 0

こん**は。

 papaalphaと申します。

総合病院の呼吸器科、あるいは神経内科、等への受診を
おすすめします。
原因はいろいろなので、今の時点での情報だけでは
よくわかりませんが、睡眠時無呼吸症候群の可能性が
あります。

血圧や心電図、脳波などからの判断になりますので
一度、検査を受けてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。

血圧、心電図は一応調べてみました。医師はストレスによる過喚気症候群と
言いましたが私の場合は過呼吸というよりは、考え事をしていたりすると
息を吸うのを忘れていたりします。すべての症状が過喚気によるものなら
むしろ安心なのですが、脳が原因だったら? と思うと不安で...。

睡眠時無呼吸症候群もちょっと疑ってみてますが、何科を受診したらいいの
でしょうか?やっぱり耳鼻科ですかね?もしご存じでしたら又教えて下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 脳卒中(脳血管障害)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    脳卒中とは  脳卒中という言葉は一般的な用語であり、医学用語ではありません。正式には脳血管障害といいます。脳卒中の卒は卒倒(そっとう)(突然倒れる)の卒で“突然に”の意味、中は中毒(毒にあたる)の中で“あたる”という意味ですから、脳卒中とは脳の病気で突然に何かにあたったようになる(倒れる)ことを意味します。  これは中国から渡ってきた言葉ですが、西暦760年の日本の書物にすでに見られますから、この病気...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびがよく出るんですが…

こんにちは。私、人より、あくびがよく出るようなんですが、これって病気?でしょうか?
睡眠もたっぷりとっているし、仕事も張り合いがあります。あくびってどんなサインなんですか?
(眠いとか、脳に酸素が少ない…以外に)
健康なはずなのに、ちょっと不安…。

Aベストアンサー

眠い、酸欠以外のアクビは、すでに回答されていますように緊張も大きな原因の一つです。
そして、もう一つ、精神的な疲労や限界を示すサインとしての意味もあります。
結構、有名な話で旧ソ連の有名な将軍がアクビを連発して自室に戻り、拳銃で頭をぶち抜いたというのがあります。これは、精神的に追い詰められて限界に達したサインなんですネ。
yumicoさんの場合、おそらく緊張感が主たるものでしょうが、もしかしたら、ストレスも多いのかもしれませんネ。
以上kawakawaでした

Q部活で・・酸欠?過呼吸?

私は高校生です。運動部に所属しております。
1000メートル走の自己ベストが4分19秒で、
運動部としては遅い方。かといって、短距離も苦手でここ数年タイムは9秒台です。

私は部活の中でも持久力も瞬発力もない方です。
そこで、最近きつめの走りこみのメニューが出来たのですが、
(10分以上、早めに走り続ける)頑張って走っていると
途中で呼吸がゼーゼーして、走る事ができなくなりました。気管が狭くなる感じです。
もう4回程このような経験をしました。

速く走れる人がうらやましいです。その人たちに近づけるよう努力したいと思うのですが、
このままでは不安です。

そして、実は私は部活の副キャプテンです。
なので他の人にどんどん抜かされるダメージはとても大きいです。
並みの体力はあるつもりだったので、みんな走れてるのに
私だけ走りきれないのにはショックを受けました・・。

何故ああなってしまうののか、原因なのかよく分かりません。
呼吸も吸って吸って吐いて吐いてとリズムをとって行っているのですが。。

先生には過呼吸か酸欠だといわれ、紙袋を吸って応急処置を受けています。
ですが、いまいちピンときません。病気というのも考えられますか?
それとも、精神的な問題なのか、体質の問題か・・・。

皆さんはこの症状をどう思いますか?
また、良い予防法、走り方などありましたら、是非教えてください。

私は高校生です。運動部に所属しております。
1000メートル走の自己ベストが4分19秒で、
運動部としては遅い方。かといって、短距離も苦手でここ数年タイムは9秒台です。

私は部活の中でも持久力も瞬発力もない方です。
そこで、最近きつめの走りこみのメニューが出来たのですが、
(10分以上、早めに走り続ける)頑張って走っていると
途中で呼吸がゼーゼーして、走る事ができなくなりました。気管が狭くなる感じです。
もう4回程このような経験をしました。

速く走れる人がうらやましい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
紙袋を吸ってということなので過呼吸ですね。
私も中学高校と陸上をしていて、質問者さんと同じ症状になったことがあります。

過呼吸は息を吐く量より吸う量のほうが多くなり、酸素のとりすぎで起こるようです。
ですので、吸って吸って吐いて吐いて吐いてくらいに息を吐くほうを意識して走ってみたらどうでしょうか?
肺から空気がなくなると人は自然と息を吸うので、吸うほうは意識しなくてもいいかもしれません。

あと、腹式呼吸ができていると過呼吸にはなりにくいようですよ^^
自分にあったいい呼吸リズムができあがるといいですね^^
頑張ってください^^

Qあくびがよく出る

子供の頃からあくびの回数が異様に多いのが悩みです。
どうも体質的なものなのでしょうが、眠くなくても出ます。
少しでも睡眠時間が短いと異様に出ます。
数十回など当たり前です。
子供の頃なら良かったのですが、大人になると弛んでいる、等と見られてしまい、困っています。
あくびは脳の中の酸素不足を解消する為に出るとは聞いた事がありますが、病気と考えて治療する方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

ホルモンバランスが崩れているのかもしれませんね。
病気というほどではないと思うのですが、
1度専門の内分泌内科で血中のホルモン量を分析してもらうと良いかもしれませんよ。

Q布団をかぶって寝ると酸欠で脳の細胞が死にますか?

布団を頭までかぶって寝る人がいますが、毛布などの厚めの布団の場合数分もぐっているだけで息苦しくなって、数時間寝ていたりしたら酸欠になってしまいそうですが、こういう場合本人は完全に睡眠の状態にあっても酸欠になる前に布団から顔を出したりするのでしょうか。

無呼吸症候群の人が苦しくても2分近く呼吸を止めていることを考えると、睡眠時には苦しさに対するリアクションが鈍くなるのではないかと思いますが、それはつまり特に病気などの問題が無いのに、ただ布団をかぶって寝るだけで無呼吸症候群のような脳細胞を脅かす行為をしているのでは?と思うのですが、どう思われますか?

布団をかぶるなどして脳に障害を持った、などの事例をご存知であれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

回答1はいいかげんな回答ではありません。中枢性でない無呼吸症候群の場合、無呼吸時間に無意識に無呼吸状態を改善しようとする動きがありますが、舌根の沈下などでそれが簡単にいかないので無呼吸状態が持続します。が、布団をかぶっている場合、手で払いのける動作で簡単に解除できるので、布団が原因というのは、寝返りができない脳梗塞後遺症や寝たきりの人以外ではありえません。
中枢性の場合は、布団をかぶっている/かぶっていないにかかわらず呼吸が止まり、呼吸ドライブが戻った時点で布団を払いのけられるので、布団は関係ありません。

Q性行為の後、唾液がよく出るようになった…心配無用ですか?

今日のお昼、性行為をした後で口の中で唾液がよく出るようになりました。
Dキスをいっぱいしていたので、何かが移ったのかな…?と病気等の心配をしています。
性病等はその日中に症状が出たりしませんよね?
また、唾液がよく出る性病なんてありますか?
たまたま、体の調子が悪いのかな?と思ったりもするのですが、性行為の後でこのような症状が出たので気になっています。

Aベストアンサー

>唾液がよく出る性病なんてありますか?
とりあえずは聞いたことないですね。

私も「よだれ」が出ますよ。

心配いらないのでは。

Q最近、目覚まし時計が鳴っているのに聞こえなくて起きれません。 どうしたら朝ちゃんと起きれるようになり

最近、目覚まし時計が鳴っているのに聞こえなくて起きれません。
どうしたら朝ちゃんと起きれるようになりますか?

Aベストアンサー

規則正しい生活リズムを作ることと、一度に激しい筋肉痛になるような運動はさけて毎日少しづつ軽い運動を初めて徐々に運動量を増やしてください。

睡眠中の熟睡時間 レム睡眠時間が少ないから脳が休まらず朝目覚ましがなっても聞こえないくらいボーっとした状態になってるようですから。

眠る前はリラクゼーション効果のある音楽を流し続けながら寝るのも効果がありますよ。

Q薬局でよく出る薬。

来月から薬局で実習を行う予定です。
事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬、
これは覚えておいた方がよいというものがあったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
製薬会社(研究開発)勤務の名前だけ薬剤師です。

>事前に予習をしておきたいので薬局でよく出る薬
これは漠然とした素人の質問ですよ(苦笑)。仮にも薬学生の質問とは思えません(辛口に言えばですが・・)。
薬局の性格によって中身はかなり変わります。院内薬局なのか院外なのか、院外ならクリニックからの処方箋が主なのか、その辺はどうなのですか?
一つヒントを差し上げるなら、患者人口の多い疾患領域での最新の薬の使われ方を勉強しておいたらいいでしょう。代表的なところでは、心虚血性疾患(狭心症を含む冠動脈疾患)、心房細動、脳卒中、糖尿病、鬱、アレルギー(鼻炎)、アトピー等々。治療(診療)ガイドラインやお医者さんの書いた総説などを読むとかなり役に立つと思いますよ。

お役に立てば幸いです。

Q過呼吸が危ない状態かを見分けるには

 この間病院の前で女性が苦しげにしていて看護師さんが呼ばれて連れて行かれていました。過呼吸だったそうです。
 それでもし身の周りの人が突然うずくまった場合、過呼吸か危ない状態なのかを見極めるにはどこを見ればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

もし息苦しさを訴えて搬送されてきた場合、いちお重篤な疾患がないかどうか血液検査などで動脈血内の酸素飽和度を調べたりもしますが、だいたいは、肺や心臓に既往がないようであれば過換気症候を疑ってみて、紙袋呼吸をさせてみることが多いです。失神してしまう症例もありますが、たいていは刺激を加えれば覚醒しますし。それで改善すればとりあえず一安心ですし、改善されないようであえればさらに検査を詳しくおこなったり・・・

呼吸は、速くなるというよりも深い呼吸になることが多いです。心疾患に特有のチアノーゼは、でませんし、肺疾患に多い、肺雑音などのみられません。
結局は、消去法の形で治療することがおおいので、まずは全身状態をみて、心疾患や肺疾患に出るほかの症状がないようであれば、過換気を疑うといったところだと思います。

実は、私も実際過換気になったことがあります。高校生のころ、満員電車の中で。空気が肺内入ってこないような、空気飢餓感を感じ、手足がしびれ、冷や汗がでました。
本当に苦しかったのですが、駅長室で休ませてもらったらなおりました。しばらく症状は、でなかったのですが、出産前の陣痛時にまた過換気になりました。そのときは、すでに看護婦になっていたので、自分で「あ、過換気だ」ってわかりましたけどね。

息苦しい=酸素不足と考えてしまうことも多いので、なかなか判断が難しいかもしれませんが、ベテランの医師になると、雰囲気でわかるそうです。

もし息苦しさを訴えて搬送されてきた場合、いちお重篤な疾患がないかどうか血液検査などで動脈血内の酸素飽和度を調べたりもしますが、だいたいは、肺や心臓に既往がないようであれば過換気症候を疑ってみて、紙袋呼吸をさせてみることが多いです。失神してしまう症例もありますが、たいていは刺激を加えれば覚醒しますし。それで改善すればとりあえず一安心ですし、改善されないようであえればさらに検査を詳しくおこなったり・・・

呼吸は、速くなるというよりも深い呼吸になることが多いです。心疾患に特有...続きを読む

Q漢検でよく出る問題

漢検準2級を受けるのですが、よく出る問題とかありますか?
それか、よく出る問題が載ってる問題集、ホームページなど知っていましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

本屋で調べるのが一番です。
頻出問題集を解いてください。
私は、旺文社のそれをやりました。(いろんな出版社から頻出のは出ています。ユーキャンのも過去問題集と見比べたらよさそうでした。高橋書店のは過去問題と見比べたら、もうひとつな感じがしました。問題が古そうでしたね。)私は、その後、過去問題集を解いたら、満点とはいきませんでしたが、合格圏内にはあるようでした。
まだ勉強中なので点が伸びる可能性はあります。
頻出問題集と過去問題集をしないと受かりません。
いくら頻出といっても勉強するには1ケ月から数ヶ月はかかります。
楽に勉強できるわけでは有りませんので、あしからず。

Q過呼吸(過換気症候群)について

過呼吸は、呼吸の偏りで血中の二酸化炭素(以下Co2)濃度が低くなっている状態とのことですが、
これは、酸素の吸い過ぎでCo2が相対的に低くなっているのか、Co2をはき過ぎて
しまって低くなっているのか、どちらでしょうか。
説明文を読むと、精神的な不安定又は過度の運動などにより、呼吸が浅く速くなり息苦しいと思い更に酸素を吸ってしまうことでと書いてあるので、これをそのまま理解するとて酸素濃度が高くなり、相対的にCo2が減っているということになります。
また、この場合だと酸素を消費すれば解決する理屈になりますが、実際の対処法は精神的な安定も目的として、呼気を吸気の二倍くらいかけてゆっくり呼吸するようにするとありますが、これで濃度調節になるのでしょうか?

場合によっては、Co2をはき過ぎることにより‥と記載されている場合もあり、混乱しています。
対処法の科学的根拠と機序も含め、正確な情報を教えてください。

Aベストアンサー

CO2をはき過ぎてPCO2が低下するのが病態です。
酸素を鼻から投与しながら紙袋でもいいですし、眠り薬を投与してもいいです。PCO2が増加すればどうでもいいです。
ただし、眠り薬を使うとたいてい、呼吸が停止してSpO2が80前後まで低下、慣れないと焦ります。でも78%になる前に自発呼吸がでます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報