先日、友人Sと一緒に学校から帰る途中の電車の中で言われた一言に、プライドをズタズタにされました。その時はまだ友達だと思っていたのですが、その一言で一気に友情も掻き消えました。(ただ友達といっても、「最近鼻につく言動が増えてきてちょっとイヤだなあ」と思っていたところへの「とどめの一撃」だったのですが…。)

けれどそれは私の側からだけのことで、Sは私のプライドを傷つけた事に、1週間たった今でも気付きません。もちろん謝る姿勢もありません。ですから、以前のように話し掛けられても、私はただ無言で抵抗するだけなのです。

そしてそんな私を見てSは他の友人たちに「倦怠期の夫婦みたい」「寂しいヨ~」などと、陰口にも等しい事を私の目の前で言いまわるので、はっきり言ってもう(話し言葉で恐縮ですが)ウザイ!としかいえません。

もともとSは他人を見下す部分があり、前の私ならそれでも普通に付き合えたのですが、大学受験が近づき進路の事などで心労が増えているところへ、私の学力に対する侮辱を吐かれたもので…この投稿をしている今でさえ、私は冷静でないかもしれないぐらいなのです。

しかし、私は心を許した相手にしか自分の正直な気持ちが伝えられない、もともと内向的な性分なので、私にとっては既に侮蔑の対象としか見られないSにはどうしても極端な感情である「キライ」が言えないのです。どうしても言えないのです。もともとSにはマジメな話ができたためしがないので、顔を突き合わせることはおろか、電話やメールでさえキライだと言える場はありません。

どうしたら、マジメに話さない相手に「キライ」を伝えられますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

yamatomaya様。


お、お疲れ様です。文面、行間からプルプルと震えんばかりの怒りが伝わってきて、思わず筆を取って、ではない、キーボードを叩いております。
●「そんなこたぁ、とっくに考えてるんだよ!それが出来ないから聞いてんだよ!!」という叫びを誘発してしまいそうですが、あえて、か、書きます・・・。あくまで私のやり方ですが、やっぱり、当人に「あのことは、腹が立った。その場で言わなかったのは悪かったが、今でも怒っている」とハッキリ言います。正論しか言えなくてスンマセン。
●私も、人から何かを言われて、あまりのショックと怒りに、その場で何も言えなかったことはあるんです。忘れることもできず、考えれば考えるほど、ハラワタが煮え繰り返って…・・ああ~~っっ思い出したら、腹立ってきたぞお!!
●実例を書くと、私の器の小ささが露呈するのですが・・・たとえば、東京タワーから飛び下りて買った初めての「新車」を、「この車、長時間のドライブはできないね(その人は車の免許も持っとらん、助手席専属の人)、椅子がよくない」と言われた時。今でもちょっと根に持ってるぞお!夫に「ボケ」と言われた時ものけぞりましたね。ぐおおおおっっ。呼吸困難になってきた・・・。
●で、考えた末に、冷静に、「私は、ああいうことを言われるのは嫌なのだ。なぜなら、このように受け取れるから。これからも付き合たいなら、あのようなことは、二度と言わないでほしい」と伝えました。その結果、相手は、その後、態度を改善してくれました。このように言うメリットは、相手に選ばせることにあると思います。相手が、自分との関係を大切に思ってくれているなら態度を改めるでしょうし、そうではないなら、去っていくでしょう。それで去っていく相手なら、追う必要はありませんし。
●大切なのは、あくまでも「冷静に」「自分は何が嫌だったのか」を伝えること。相手を非難するような言い方にならないように。非難するような言い方をすると、相手が未成熟な人間だった場合、あとで何を吹聴されるかわからないからです。「ささいなことで怒りやがって」などと逆恨みされかねません。
●しかし、「自分は何が嫌なのか」ということを、他人に伝えていくことは、社会で生きていく上で必要なスキルです。たとえば、結婚したとしますよね。当然、相手とは、生活習慣なんかで、小さい「違い」があるわけです。「オレは、できれば、朝は納豆が食べたいんだよ」「オレは、できれば、オナラはしてほしくないんだよ」などなど。いろんな違いに遭遇するはずです。その時に、いちいちケンカしてたら身が持ちません。自分が何をされたら嫌なのか、嬉しいのかを、上手に伝えあっていければ、どんなに違いがある人間同士でも、うまくやっていくことができるのです。ここは一丁、そのような便利な技術を習得する良い機会と思って、そのS氏と、話してみてはいかがでしょうか。
●それでも、「いーや、Sとはもう話したくないのだ。でも怒りはおさまらんのだ!」ということなら。ここに怒りと悲しみをぶつけてみてはいかがでしょう。無料・無償で聞いてくれる人、共感してくれる人はたくさんいますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今の私はまさに「気持ちを伝えるのは大切なスキルだと頭ではわかってるけど…感情が、プライドが!」という状態です。ですから、私も頭では正攻法で行きたいのですが…はっきり言ってやりたいのですが…。時折、自分の性分を疎ましく感じる今日この頃です…。

Sの行動もエスカレートするばかりで、昼食時には私のお弁当のおかず、逆立ちしたって鶏肉にしか見えないものを指して「コレなぁに?」とか横からコーンクリームがはみ出てるのに「このコロッケの具は何?」などと他愛のないを通り越してどうでも良すぎる話まで持ち掛けて来るようになりました(もしかしたら無視されてるのにようやく気付いてくれたのかしら)。

ritsu45さんのお車の件、その悔しさは私にも一寸、覚えがあります。専門でもない人に首を突っ込まれるというのは本当に腹立たしいものですよね。

それにしてもSは矛盾した事ばかりを言い過ぎるので、しばらく様子を見つつ、来るべき時に向かって心の準備をしようと思います。

お礼日時:2002/01/31 22:48

1.一緒に帰らない


2.話さない
3.近づかない
4.無視する
5.適当に受け答えする(流す)

僕の付近にもウザいヤツが居て、典型的な唯我独尊タイプです。目上目下関係なく手当たり次第に人をこき下ろし、しょーもないバレバレの嘘を平気で撒き散らす迷惑なヤツです(その嘘のネタがまたこれ、「だからどーした?」で済むようなどうでもいいことだから余計に疲労がどっと出てくる)。しかも、運が良いのか「毒損」であることを身をもって悟る機会も巡ってこないようです。

ただ、コイツは人に群れないと「自分」が存在しないみたいなので、最近は無視するか(メールなら届いてない振り、電話はマナーモードのために気づかなかった振り)、何か言われても適当に流しています。

ま、少しくらい孤立したところでへコむような敏感なタイプではないので、しばらくは「ウザっ」が続くでしょうけど、イチイチ相手にしてたらこっちの精神衛生に支障をきたすので上記の1~5で応戦しています。


最後に、「最近俺のこと避けてない?」と言われたら、「うん。ウザいから」と言うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そうなんです。Sも、yoshipoohさんの仰る「ウザいやつ」のようなことを言うのです。どちらかというと嘘と言うよりは虚言(天地がひっくり返ってもありえないこと)なのですけども。群れないと自分が存在しないというところも非常に酷似しております。

私も、いつか何かを言われた時にはハッキリ言ってやりたいものです。

お礼日時:2002/01/31 23:19

手紙書いて、郵便で出せばいいと思います。


まじめに本気で書けば相手もわかるはず。
その場に居なくていい、返事もすぐに言葉で来るわけじゃない、
というところが、この問題に向いていると思います。
できれば相手にも手紙で返事をもらえるように頼んでみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

手紙、という手がありましたね。毎日うんざりするほど会っているのでちょっと違和感もありますが…最終兵器としてカバンに忍ばせておこうと思います。

早速手紙に思いのたけをピンキリ全ッッ部吐露してやろうと思います。あまり感情的にならないように気をつけつつ…。

お礼日時:2002/01/31 23:15

同じ経験、あります。

姉妹のように思っていた人の態度の豹変・・・。私はかなりハッキリ物を言えるタイプでしたが、その時はそんな人間と付き合ってきた年月さえも嫌悪してしまったので、徹底的に会わない、聞かない、話さないを実行しました。あからさまに嫌な態度をするんじゃなくて、その人の存在を私の中から、抹消。それで十分伝わったようです。

そのSさんが、他の人になんと言いふらそうと、あなたが態度を軟化させずに、無視し続ければ次第に遠のくと思うのですが・・・。もちろん、言える物なら、キッチリ言ってやるのが一番なんですけどね。頑張って乗り切って下さい。くだらない関係のために、心労を費やすのももったいない、と考えて、断ち切って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

同じような経験をされたと知って、不謹慎で申し訳ありませんが一寸気持ちが楽になりました。

私の場合、クラスが同じなので完全に抹消する事は難しいのですが、なるべく避けられる時は避ける、ということを徹底するようにしました。周囲の人間たちはある程度の理解があるので、陰口まがいの事を言われて「yamatomayaは冷たい奴なんだな!」という事はまずないのですが、そんな事を期待しているのかいないのか、物を考えないで口に出すSの行動が信じられません。

ある程度決着をつけるだけつけたら、くだらないひとのために自分の人生の瞬間を費やすなど馬鹿馬鹿しい、と割り切る事にします。

お礼日時:2002/01/31 23:11

彼のその言動は『友情』の枠を越えてしまった言動だと思います。

それで彼をキライになってしまったあなたのお気持ちも十分理解できます。
彼との友情はこのまま終わってしまっても良いんでしょうか?それでも良いのでしたら、ストレートに彼に伝えるのが1番だと思います。と言うか、彼の為にもなると思います。話しかけて来るのでしたら、その時にでもひとこと言ってやった方が良いと思いますよ。
それで彼が改心して、あなたの怒りもおさまって以前のような関係になれればお互いに事件以前よりももっと気持ちをぶつけあえられる関係に進展するかもしれませんし・・・。

どうしてもそれが出来ないのでしたら、(1)無視をする。(2)誰かに替わりに言ってもらう。などがありますが・・・。

(1)は、何かの本で読んだのですが『沈黙は気持ちを伝える』と言う部分で効果があると思います。(彼にそれだけの人間性がなかったらダメですが・・・)

(2)は、やや女々しいかもしれませんが、あなたにとって1番楽で良い方法かもしれませんね。

直接『キライ』と伝えずに、『あの時言った事覚えてる??』だけでも彼には良い薬にはなるとも思いますし。
『伝える方法』ではなく、『伝える言葉』を選ぶのもひとつの方法だともおもいますよ。
何だか支離滅裂っぽくなってしまいましたが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

前以上の仲になれるかもしれないから素直に言ってみては、との助言をいただいておきながら真に恐縮ですが、Sに対する友情というものは、あの時以来私の頭の中から完全に掻き消え、二度と戻る見込みはないと確信しております。

Sの性格からすると、おそらくはあと2週間ほどこの状態が続けば(無視する事で気持ちが伝われば)、周囲に陰口まがいの愚痴をこぼすようになり、共通の友人を介して何かを探りに来ると思われます。(以前同じような事(Sとある友人が急に不仲になった)があり、私に仲介を依頼してきた事があるのです。その件はただの誤解でしたのですぐに元に戻りましたが…)

その時に、第三者を介するという少々不本意な方法ではありますが、もしかしたら伝えられるかもしれません。いずれやって来るか、自分で作るかは別として、やがては来るチャンスを逃さないように心の準備を進め、伝えるべき言葉を慎重に選びたいと思います。

お礼日時:2002/01/31 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分へのご褒美」ということば

「自分へのご褒美」とよく女性を中心に言いますが、なぜわざわざ「自分へのご褒美」なんて言うのですか?
「いちいち言わないでだまって好きなもの買ってろ!」って言いたくなります。
自分がガンバっているのを人に認めてもらいたいんでしょうか?
買う理由を確認したいのでしょうか?

「ご褒美」は人からもらうものだし、たいした仕事もしてない人ほど自分にご褒美ばっかりあげている気がします。

なぜ人は「自分へのご褒美」というのですか?

個人的には自分自身に甘い人なんだ、、と思ってしまうのですがどうでしょう?

Aベストアンサー

それは人それぞれだと思います。
人から得る評価もあれば個人的な評価もあるでしょう。
自分で目標を設定した事って無いですか。
「1時間勉強したらテレビを見よう」だって見方を変えたら「自分へのご褒美」じゃないですか。
甘いかどうかは。貯金が必要な時に貯金が減っていっているなら話は別ですが、別に禁欲する事が良い意味での厳しさという事ではないと思います。
解脱を目指しているわけでもないし。

Qプライドの高い人とはどんな人のことですか?プライドが本当に高い場合、責任取るでしょう?傲慢とプラ

プライドの高い人とはどんな人のことですか?
プライドが本当に高い場合、責任取るでしょう?
傲慢とプライドが高いの、区別は何ですか?
傲慢って、卑屈のことではないですか?

Aベストアンサー

何によってプライド(自尊心)が満たされるかは人によるとしか言いようがないです。
例えば、人に笑われることをこの上無い屈辱に感じる人はいると思いますが、それを「美味しい」「してやった」「自分の評価が上がった」って思う人もいる。でも人に笑われることは平気でも、別の点・・・例えば人に迷惑をかけることだけはこの上無く屈辱と感じる人かもしれない。この双方のうちどちらがより「プライドが高い」とも言いにくいです。
ただ言えるのは、「笑われることが平気な人」よりは「それは絶対に嫌な人」の方が世間的には「プライドが高い」と見られがちかもしれませんね。

「責任を持つ」ということに異常に固執する人もいると思いますし、自分のファッションに関して異常に人の評価を気にする人もいますし、礼儀やマナーだけはやたら気にする人もいます。何が「自分に不可欠」と考えるかは人によって違います。ただ共通するのは「世間的評価を気にする」という点だけ。
その人の「世間的評価を気にする」姿勢が世間に対して目立った時にだけ、「プライドが高い」という判断がされるだけなのでは。それはあくまで「目立っている部分だけの評価」であって、本質的な「プライドの高さ」とはまた別なのかもしれません。

「傲慢」はまた別で、傲慢は「独りよがり」とか「自意識過剰」とか。「傲慢」でも人目や世間的評価を気にしない人はいます。そういう人は「プライドが高い」と見なされにくいと思います。ある意味自信があり過ぎるからこそ、プライドなんて不要なのかもしれません。

何によってプライド(自尊心)が満たされるかは人によるとしか言いようがないです。
例えば、人に笑われることをこの上無い屈辱に感じる人はいると思いますが、それを「美味しい」「してやった」「自分の評価が上がった」って思う人もいる。でも人に笑われることは平気でも、別の点・・・例えば人に迷惑をかけることだけはこの上無く屈辱と感じる人かもしれない。この双方のうちどちらがより「プライドが高い」とも言いにくいです。
ただ言えるのは、「笑われることが平気な人」よりは「それは絶対に嫌な人」の方...続きを読む

Q自分にご褒美、してますか?

先日、糖尿病の隔月の受診を済ませ、検査結果は極めて良好でした。
ちょっと、体重は減らし過ぎのようで、主治医からは少し増やしても良いと(?)。
加えて、嬉しい事に、月に1~2度なら、食事制限を緩める日を設けても良いとの事でした。
そこで、頑張った自分に(プチ)ご褒美、という事で、およそ3年ぶりくらい?にコーラを頂く事にしました。
ただ、緩み過ぎはいけませんので、ささやかにミニ缶、160㎖ ですが(苦笑)。

皆様は、自身にご褒美をしていますか?または、どのようなご褒美でしたか?
ちょっとしたご褒美でも、豪勢?なご褒美でも、コッソリと、でも構いません。
お気軽に、回答をお寄せください。(但し、シモ系回答はご遠慮願います。)
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

訳あって、貧乏生活中。

節約生活のご褒美として、月末に余った小銭で、チョコレートと鯛焼きを買います。

夫(糖尿病+浪費家)への嫌がらせ効果で、美味しさ倍増です!。

証拠隠滅には、細心の注意を払います(笑)。

Q「自分の意見を言え」と言われますが・・・。

よく、自分の意見や考えを言えといわれますが、
私は、自分の意見を言えば「生意気言うな」とか「それは甘え」とか
「言い訳だ」とか言われます。

こんな圧力的に言われたら、自分の意見なんて言えません。

どうすればいいのですか?

Aベストアンサー

私の経験では、相手の意見を聞きたがる人ほど他人の意見をハナから聞く気がないと感じてます。

このサイトでも、主にアンケート・カテで同様の事例が沢山あります。
(「どう思いますか?」や「ご意見は?」などの問い掛けで質問されるパターンの大半は、暗に同意を求めているケースが多いです。)

ですから、そういう人から意見を求められた時は、逆に自分の本当に思っている事を極力言わないというのが処方箋だと思ってます。

始めから人の意見に耳を傾けむける姿勢がある人は、無理に相手から意見を聞き出そうとはしてきません。

意見を聞きたがる人と対峙した時は、精々相手の意見に同意する程度で良いと思います。

Q自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために

自分ががんばった、もしくは落ち込んだときのご褒美、ショックを癒すために
どういうことをやっていますか?また何を自分にプレゼントしますか?

またよく美味しいものをご褒美にするとよくききますが
ご褒美じゃなくても買おうと思えば買えるのであまりありがたみを
感じることができないのですが、ありがたみを増やすコツ見たいのがあれば
おしえてください

Aベストアンサー

こんにちは。

買おうと思えば買えるけど買わない・・・ということはすぐに必要ないものということですよね?
それを後先考えずに欲しいから買っちゃおう・・・=普段我慢している物欲を解放するということではないでしょうか?

例えば私の場合。

今日は頑張ったから何かご褒美ほしいな。→普段は太るから食べないようにしてる、大好きな豚骨ラーメン食べちゃおうかな?
といった感じでしょうか?

ありがたみってよりはストレス解消に近いですけどね。

自分の中で普段我慢していることをしてみてはいかがですか?

Qただ食いしてしまった私・・・・

カテゴリー違いならスミマセン。

今日、近所の駅ビルで640円のロールケーキを買いました。
その店は週変わりで出店するタイプのお店で、売店のような店舗です。
駅ビルですのでsuica使用可なのですが、レジがカウンターの奥にあり、支払時に携帯を店員さんに渡しました。

その店員さんが年配のオジサンであまりレジ操作に慣れていないようで、suicaでの会計にとてもとまどっているようでした。
あまりにも時間がかかるので、「現金で払いますから」と言って640円を支払いました。
その後『あんなに携帯をかざしてたけど大丈夫かな?』と不安になり携帯のsuicaの履歴を確認してみたら、本日初の買い物だったのに640円使用した事になっていました。
私は『やっぱり・・・・』と思い、店舗に戻り事情を話し640円返金してもらいました。(私は少し横柄な態度でした)

その事を自宅に帰り主人に話した所、
「ごめん!!言い忘れてた。さっき小銭がなかったからあんたの携帯からタバコ2箱(640円)買ったんだー」との事です(@_@)

と、言う事はロールケーキ代はsuicaから落ちておらず、私はタダでもらってきてしまった訳です。

気付いたのは先程なので本日はどうもできなかったのですが、やはり明日にでもお店に行って640円返すべきですよね?
私の勘違いにもかかわらず横柄に返金を求めたりして、何だか申し訳ないやら情けないやらという感じです(>_<)
何と言ってお金を返したらいいのでしょうか??

カテゴリー違いならスミマセン。

今日、近所の駅ビルで640円のロールケーキを買いました。
その店は週変わりで出店するタイプのお店で、売店のような店舗です。
駅ビルですのでsuica使用可なのですが、レジがカウンターの奥にあり、支払時に携帯を店員さんに渡しました。

その店員さんが年配のオジサンであまりレジ操作に慣れていないようで、suicaでの会計にとてもとまどっているようでした。
あまりにも時間がかかるので、「現金で払いますから」と言って640円を支払いました。
その後『あんなに携帯...続きを読む

Aベストアンサー

誰にでも間違いはあるものです。

>店舗に戻り事情を話し640円返金してもらいました。(私は少し横柄な
>態度でした)

ここが気になっているのかも知れませんが、素直に申し出ることが一番
だと思います。
と言いますか、言い方が悪くなりますが、黙っていれば分からない(それが
いいか悪いかは別とします)かも知れないことを、返しに行こうという姿勢は
素晴らしいと思います。こんなご時勢ですから、得しちゃった、などと
とらえる人が居てもおかしくありません。

これからもそのお心を持ち続けていただきたいと思います。

Q自分へのご褒美ってどんな物がありますか?

1000円以下なら スイーツなど 食べ物が中心ですが

そこで質問です

(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?
(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

>(1)自分へのご褒美で 1000円-3000円以下は 食べ物以外で何がありますか?


『てもみん』
でしょうか。



>(2)自分へのご褒美で 3000円-10000円は食べ物以外で何がありますか?


『足裏マッサージ』
辺りでしょうかw。


(^.^)

Q姉たちがキライ。兄がほしい。

四人姉妹の末っ子です。一番上とは16歳も離れてます。三女が小児喘息でからだが弱かったために四人目を産むのが遅くなったのです。両親は後継ぎほしさに男の子を望んでいたわけですが、四人目も女のわたしで父はがっかりしたらしいです。
大きいお姉ちゃんはやさしくて好きですが二番目の女医はプライドが高く成績の悪い私をバカにするし三番目は小さいころ無口な女の子だったから劇団にいれてから
明るくなって学生時代からモデルとかしていました。今は地味でつまらない仕事についています。二番目と三番目が仲がよくて私はいつも一人です。
お兄さんがいてくれたらいいのに。親友にはお兄さんがいてかっこいいです。
私には彼がいるけど家に遊びにきても、三女のほうばかりチラチラみて気分が悪くなります。この姉は来年玉の輿で結婚します。どうして姉なんかと。。。と思いましたが遊んでいるようでも絶対結婚まで誰にもあげないといつも言ってたから
初めてだったからかな。性格悪いし男の人たちにちやほやされて自信過剰。早く結婚して外国へ行けばいい。いないほうが平和。
両親も三番目にはいつも甘い。次女は頭が良くていつも期待されてたし長女もみんなから好かれる。ある日親戚の人が上の三姉妹は才色兼備だが。。。と言いかけてわたしがいることに気付いて言葉が出なかった事がありました。お酒が入っているにしてもあんまりです。私と同じ立場ならどうしますか。

四人姉妹の末っ子です。一番上とは16歳も離れてます。三女が小児喘息でからだが弱かったために四人目を産むのが遅くなったのです。両親は後継ぎほしさに男の子を望んでいたわけですが、四人目も女のわたしで父はがっかりしたらしいです。
大きいお姉ちゃんはやさしくて好きですが二番目の女医はプライドが高く成績の悪い私をバカにするし三番目は小さいころ無口な女の子だったから劇団にいれてから
明るくなって学生時代からモデルとかしていました。今は地味でつまらない仕事についています。二番目と三番目...続きを読む

Aベストアンサー

僕がこれを読んで思ったことは、人生最後に勝てばいいということです。誰に勝つのかというと、それは弱い自分に勝つということです。一番大切なことは、「限界まで努力する」習慣を身につけることだと思います。ある意味で、結果は大した問題ではないんです。学校の成績や容姿は、それ自体が人生を決めるのではないんです。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやってもその習慣を発揮して、必ず頭角を現すものです。自分の才能を光らすことができる。人間が千差万別であるように、個性も千差万別でいいと思います。いろんな人にいろんなことを言われるかもしれないけど、それは「他人は他人、自分は自分」だと思います。嫌なことを言われてどんどん悲観的になっていくのはもったいないし、嫌だと思いませんか?お姉さんとかの悪いところがいろいろ見えてくるかもしれないけれど、嫌いなところがあるかもしれないけれど、「自分は人のだめなところを見るよりも、いいところをどんどん見ていける人間になるんだ」と心に決めて、今日から頑張っていってほしいと思います。それができたら自然とお姉さんたちは「自分にとってかけがえの無い人」になっていくんです。そうじゃないと、死ぬときまでお互いを認めずにいがみあっているのは嫌ですよね。少し難しくて勇気のいることかもしれませんが、頑張ってください。将来、自分の周りのみんなを支えていってあげれるような人になってください。応援してます。

僕がこれを読んで思ったことは、人生最後に勝てばいいということです。誰に勝つのかというと、それは弱い自分に勝つということです。一番大切なことは、「限界まで努力する」習慣を身につけることだと思います。ある意味で、結果は大した問題ではないんです。学校の成績や容姿は、それ自体が人生を決めるのではないんです。ただ、「限界まで努力する」習慣が身についた人は、その後、何をやってもその習慣を発揮して、必ず頭角を現すものです。自分の才能を光らすことができる。人間が千差万別であるように、個性...続きを読む

Q自分へのご褒美

こんにちは。

今自分へのご褒美を買うとしたら、何を買いますか?

私は、スキンケアやバスグッズか、ちょっとお高めの下着(可愛くて綺麗なブラ)が欲しいなと思っています。

よろしければ教えて下さい。
ただ、『自分へのご褒美』という言葉に嫌悪感を抱く人もいるようですので、そういう人はスルーして下さい。

Aベストアンサー

クルージング旅行!
誰も一緒に行ってくれない旅でしたが、最高に楽しかったです◎
何回でも自分にご褒美してあげたいです(^^)

Qだれにでも、「こういう人がキライ」ってあるじゃないですか?

だれにでも、「こういう人がキライ」ってあるじゃないですか?

それを教えてもらいたいんです!

ぜひいろんな人の意見を聞きたいので、たくさんの回答お待ちしてます(>_<)

Aベストアンサー

人の話を聞かない人
すぐ嘘をつく人
自分の主張を押し付ける人
しつこくて陰湿な人
自分の言う事を聞かないとキレる人
ケチな人


人気Q&Aランキング

おすすめ情報