アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

最近、3歳の息子(年少さんです)の反抗期真っ最中で、
すごくイライラしてしまいます。
この春から幼稚園に入園したのですが、まだ慣らし期間で、お昼には帰って来ます。ハッキリ言って帰って来るのがとても憂鬱です。

何を言っても「イヤ」ばかり。
もちろん、反抗期になったて事は、ひとつ成長している事なんだ、
世の中のお母さんみんなが通る道なんだってわかってはいるのですが、
やっぱりいざ言われると腹が立ちます。
このままでは私の方の気持ちが爆発してしまいます・・・。

長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか?
あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか?
未熟な母親にアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

2歳7ヶ月の男の子を持つ父親です。

お察しします。

>長くなってしまいましたが、皆さんのお子さんはどのくらいで
>反抗期が終わりましたか?

 一歳半ぐらいから長い「魔の二歳児」に入り、
まだ終わってないようです。さすがに何もかも
イヤではなくなりましたが、一旦歯車が狂うと
イヤ!イヤ!→叱られる→大泣き→親ぐったり
です。

>あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する
>事ができますか?

 あまりうまく接してないですが、感じたことを
一つ。

 子供はこの時期いろんなことをやってみたくてたまらず、
またできると思っています。親は時間がないとか危ない
とかの理由でやめさせたり、あるは別のことをさせたいと思います。

 うまくおだてるというか、彼らのやりたい気持ちを
うまく親の望むことに持って行ってやれれば双方
ハッピーなんですけどね。

 あと、子供と同じ土俵で喧嘩しないことです。つい
かっとなって子供相手に真面目に言い合いしてしまう
ことがありますが、努めて冷静に・・・難しいですが(--;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>土俵で喧嘩しないことです。
身に覚えがありすぎて耳が痛いです(汗)

本人が目の前にいないと、“もっとこうしよう”とか“もっとこうしてあげよう”
って思うんですけど、なかなか実行できなくて・・・。
つい最近までおりこうさんだったのに・・・(涙)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 13:14

本当によくよくわかりますよ。

私もいつも、『いつから始まった反抗期で、
いつまで続くんやろ.......。』と思います。

気がつけば、ギャーギャー泣いて言う事を聞かなくて、いくつになっても
続いているような気がします^^; 

さすがに10歳の長男は、ちょっとましかなと最近思えるようになって
来ましたが、ギャングエイジまっただ中なので、そのましも非常に微妙な
もんだと思っております。

7歳の長女は、さすがにギャーギャーは少なくなりましたが、ふくれあがった
自尊心を、実体化させたかのような負けず嫌いで、しょっちゅー悔し泣き
しています。

4歳の次女は今だにギャーギャー言っています。何につけてもイヤという
時期は過ぎたように感じはしますが、寝起きとか眠いときなどはもう
どうしようもありません。

3児とも、酷い時には、周りから白い目で見られても、そばに座って
転がり泣くのを見ているしか出来なかった事や、誘拐犯と間違われそうな
不安におののきながら、泣き暴れする我が子を車に運んで帰宅するなんて事
ばっかりでした^^;

3歳のイヤイヤって、自分でもそのモヤモヤイライラをどう昇華して
いいのか持て余しているんではないかと思います。私もホルモンの
バランスで、何もなくてもイライラするという時期がありますから、
何となくわかるような気がします。

振り返ると私は、疲れるまで泣いてフェードアウトするまで待つ=
放っておく^^;か、時間が迫って付き合えない時は、きっぱりと私の
都合を通すかの、どちらかの方法で対応していたように思います。

良い母の対応ではなかったかもしれませんが^^;

『良い母の対応とは?』とか、『こういう時、何か良い方法があって、
そうすればすっきりと上手く事が運ぶ!』、なんていうやり方は、子供の
反抗期についてはないんじゃないかな??? 理想は理想ですよ、やっぱり。

子供達の様子に腹を立てて、叫んで怒りながら、いつのまにかその子供達が、
こんなお年頃になったというような感じです。

なんか質問のお答えとしてはずれているかもしれませんが、私の体験が
少しでも参考になればと思いました。お互いに(怠けながら^^;)
がんばりましょう!!!
    • good
    • 1

育児お疲れ様。



僕のところは、長女がもう第二次反抗期に入りました。とは言うものの、今のところ特段大したことも無く、少し物足りないくらい。それは何故かと申せば、僕が大変だったから。自分を思い返すと彼女の反抗期なんて可愛いものです。

で、最初の頃の反抗期ってのは、ご自身の記憶が無いだろうけど、子ども達が言ったりやったりしている事をたぶん自分もこうだったんだろうなーと思うことで、ワンテンポ怒りをずらせます。

自分の場合は、こんな手こずるのを祖父母や親たちは良く投げ出さずに面倒見たんだなーと。感謝、感謝と。するとあら不思議。先ほどまでの怒りは多少軽減されてるはずです。

また、彼らが「イヤイヤマン」になるにはそれなりの理由がある筈です。まぁ、一番の理由は「構って欲しい」で、次が「自分でする」ってのですかね。たちの悪いのが、空腹時や眠い時の「とにかくイヤ」かな。

で、彼らはその理由を自覚してないことが多いから、親が聞いても分からないし、余計に互いに腹が立つのですね。特にお母さんは当事者になっちゃって小さいわが子相手に本気で腹を立てることが多いね。

書く言う僕も自営業なので、男親の割には、かなり育児に参加したので、「イヤイヤマン」になった彼らに感情むき出し格闘して疲労したことも数知れず。

で、最終的に戦いの中で感じたのは、この戦いこそが自分がこれまで培ってきた経験を活かす実践の場であると。親となる為の試練なのですね。

如何に相手に自分の気持ちを伝え、相手の気持ちを掴むか?などのコミニュケーション能力やその場を統制するリーダーシップ能力、更には、相手の能力に応じたコーチング能力、これらが全て試されるんですね。

問題は親であること。一般社会の他者で有ればそういった能力がある人でも「自分の子」となると難しい。「自分の」なのに自分じゃない人格。その存在を認める。そこを親は明確にしなければならないと思います。

ごちゃごちゃ書きましたが、感情爆発!大いに結構だと思います。「なんでこんなに世話してやってるのにいちゃもんで返す!」とはらわたが煮え繰りかえる思い。でも、愛おしい。この葛藤がとても大切です。

育児書には「ほめよ」「たたくな」「抱きしめろ」などと書かれています。実際それは良い事ですし、そうだと思います。しかしながら、恋愛の形が千差万別なように親子の関係も千差万別です。この子はどんな子なんだろう?自分はどうなんだろう?と相手と自分を見ながら行うのが育児です。とても本などの媒体に収まりきれるものでは有りません。

どうぞ、「うまく」なくとも「あなた達の」育児を楽しんで下さい。子どもとのバトルはその親子間の財産です。小さい頃から本気で接しておれば、大きくになっていくにつれ、親への負担は軽減します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。

ginga3104さんの言葉一つ一つが、どんな育児書よりも心に響きました。
>ワンテンポ怒りをずらせます。
これってすごく大きな事だなって思います。
怒るべき所でも、あんなにおこらなくてもよかったなって思う事、よくあります。
小さな事でも大きな事でも、こちらが感情的になると相手も感情的になっちゃうんですよね(汗)
でもかんばって我慢して、ゆっくり説明しても言う事を聞いてくれない時もたくさんあって、
もうどうしたらいいの?もうあなたなんていらない!って思っちゃう事があります。

でもそういうやりとりが財産になるように、これからもがんばりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 13:41

そうなんですよね。


反抗期って成長の過程では、とても大切なことです。
親としては困ったりもしますけどね。(笑)
でも、「イヤ」にもちゃんと理由があったりするんです。
忙しいと、タイミングがずれてしまって、
こじれてしまうこともありますよね。

>皆さんのお子さんはどのくらいで反抗期が終わりましたか?

そうですね。
ピークは、年中さんでしょうか。
小学校に入学する時期になれば、
物事がわかるようになり、物分りもよくなります。
でも、赤ちゃんの時代のような、
親の言う事をいつも聞いてくれていた時代は、
戻ることはないと思います。(苦笑)

小学校に入学しても、
早い子で小学校4年生頃から第二次反抗期がはじまります。
(普通は、5年生の後半ぐらいかな?)
この反抗期に比べれば、
今の時期の反抗期はかわいいものです。
腹の立つ屁理屈を言いませんから・・・


>あと、イヤ!という子供にどうしたらうまく接する事ができますか?

「イヤ」の理由によって対応が異なりますが。
子供が、「イヤ!」と言ったことに対して、
親も「駄目!」では、子供が引き下がらないんですよね。
小さくても理由を言えば、納得することもあります。
それが駄目な時は、
「好きにしなさい。困っても助けないからね。」
と言って好きにさせます。
たとえ、どんなに困っていても助けません。
毅然とした態度が必要です。
怒る時も、何が悪いのか言って子供に考えさせます。

躾って、根気がいるんですよね。
手を抜けば、どこかにしわ寄せがきてしまいます。
クレヨンしんちゃんのお約束ってありましたよね。(笑)
ルールを決めておくのも良いと思いますよ。
この間、テレビでも言ってました。
家庭内でルールを決めて守らせると良いと・・・
我が家でも、ルールを破るとおやつ抜きとか、
テレビやお気に入りのおもちゃが禁止になります。
反省して、ちゃんと謝れたら解除です。
何度も、同じことで怒られてますが、
繰り返す内に、身に付けば良いと思ってます。

ストレスが溜まったら、
お友達やご主人に聞いてもらいましょう。
または、自分の好きなことをして乗り切りましょう。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>赤ちゃんの時代のような、親の言う事をいつも聞いてくれていた時代は、
戻ることはないと思います。(苦笑)
そうですよね・・・(>_<)
>今の時期の反抗期はかわいいものです。
そうだと思います(>_<)
今は大変だけど、過ぎてしまえば、まだかわいい方だと思うだろうって
頭ではわかってるんですけど、なかなか感情がついてこなくて・・・

kona_loveさんのような躾のやり方、ちょっとやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 13:29

孫が3歳でイヤと言う言葉を使い始めました。


そのイヤを使った時に周りの大人が反応することが
面白いのでしょうね。
娘からは決して笑わない様に言われています。
娘は一生懸命言い聞かせています。が・・・
孫は聞いてはいませんよ!!

先日外出する際着替えさせようとパジャマを脱がせましたら、洋服を着たくないとイヤイヤが始まりました。
娘は例の如く説明・・・
私が”さあすっぽんぽんで良いよ。靴履いて~”といいましたら、大急ぎで洋服を着始めました。
もちろんイヤの言葉もありました。
出来るだけイヤの言葉を無視・平然としている
そして余り細かい事まで、指図せずに・・・
多少時間はかかるけれど見守ることでしょう。
決してやってはいけないことに関しては、
お尻や手の甲をたたくなども必要かと
思います。
今からが本当に怒らず(感情に任せるのではなく)
冷静に躾るという親も一歩前進する時・・
子供によって子供と共に成長させてもらうと・・
楽しんでください。
私の親は叱る時はいつもより丁寧でゆっくりな
言葉づかいでした。
絶対これは逆らえないと子供心に感じました。
多分その頃からの躾のあり様ではなかったかなと
いつも思い出して・・
素晴らしい親であったと・・私もその様にして来たつもり
ですし、今孫にもそのように接しています。

一生イヤが通るような親子では困ります。
もう少しで本当にイヤの意味の使い方を覚えたら
終了です。
毛虫も嫌う3歳児・・・長く感じても、数ヶ月です。
イヤを使う面白さと本当にイヤなのか親に対しての
反抗なのか・・・それを見極めて、眺めている事も
楽しいですよ!!
お母さんもイヤと同じ感じで子供さんに言って
反応を見るなど、楽しんでください。
イヤってお互いにイヤだね!
これが理解してもらえらば・・・終了です。
爆発して・・寝顔を見て反省・・
これも子育ての道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>素晴らしい親であったと・・
そう思ってもらえるまであとどれくらいかかるでしょう・・・
でもいつかそう思ってもらえるように、今がんばって踏ん張ろうと思います(^^)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!