最新閲覧日:

今に限ったことではないのですが、私の覚えているのではここ10年~15年ほどは長くて数年、短くて1年ほどで総理が入れ替わり、政治の汚職はあたりまえ、公約は果たされず、挙句の果てには今の田中真紀子大臣問題のような醜態。与党が幅を利かせて、野党は野次をとばすだけで何もできない。

一方アメリカではブッシュ大統領をリーダーとして今は結束を固めていますが、それ以前もアメリカの政界の乱れというのはああmり聞きません。

果たしてアメリカの政界というのはどうなのでしょうか?日本と比べて国民のための政治が行われているのでしょうか?スキャンダルや乱れ、与党野党のかけあい、といったものもやはりあるのでしょうか?

どなたか、向こうの事情をご存知のかた教えてください。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にアメリカの政治もひどいものです。


今アメリカ政界を揺るがしているエンロンに関する疑惑など言った言わないのくだらない話よりよほど深刻です。
日本だけがひどくて、アメリカやイギリスはじめとするヨーロッパが素晴らしいということは決してありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
私たちの目が細かいニュースにいってないだけで、やはり海外の政界というのはいろいろあるんですね。私の乏しい知識ではエンロンってただのでかい会社の倒産ぐらいにしか思えませんでした。政治もからんでるんですね。

情報ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/31 21:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ