歯磨き粉のCMで、「朝起きるとだ液がネバネバする方は歯周病です」と言っていた気がするんですが、実際に歯周病ってどう言う物をいうのでしょうか?
私は朝起きた時に関わらず、ずっと口を閉じていると、口臭がする気がして、朝起きた時は吐き気さえ感じる事があります。
最近気付いたんですが、ちょっとの間、口を閉じるていると、口の中の薄い皮が剥けているんです。口をゆすぐと、細かい皮膚がでてきます。
これって病気なんでしょうか!?胃酸が逆流してるのか!?とか、本当に恐いです。
昔から歯は弱い方で、未治療の虫歯もあり、差し歯も2本あるんですが、関係あるんでしょうか?
歯医者さんなど、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

歯周病とは?ということについては下記参考URLが詳しく述べています。

お読みになってみてください。
歯周病は歯肉の炎症・腫脹・出血を主とする歯肉炎
それが進行し歯槽骨におよぶ歯周炎、膿を常時排出する状況まで進んだ歯槽膿漏など段階に応じて症状および対策が異なるといわれています。

歯垢は口内細菌、歯周病菌の増殖にプラスのために常時歯垢が存在すればそれだけ歯周病の温床になりえます。また口臭は歯周病が背景に存在する一つの証拠にもなります(口臭の原因は歯周病だけではありませんが、歯周病は有力な原因のひとつです)口腔内粘膜の剥脱についてはよくわかりません。炎症があればそれだけ粘膜の損傷も激しいとは言えると思いますが、原因をほかに求める(発熱性疾患など)方が一般的ではないでしょうか。
未治療の歯は治さないと…(苦笑)
歯周病の原因である細菌やう歯の原因となるミュータンス菌が増殖する温床は共通していますから、虫歯と歯周病は密接な関係がありますよ。

参考URL:http://www.perio.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口閉じるときって歯も閉じるのが普通ですか?

最近、意識して口を閉じて歯も閉じているのですが、たまに歯がムズムズしたり筋肉が疲れて変な感じがします。意識してやっているため、自然な状態が分かんなくなってしまいました。
口を閉じているとき、歯も閉じていますか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私個人は口を閉じるとき、歯も一緒に閉じます。
(噛み合わせは奥歯を基準に合わせています。)

ただし、普段から歯を強く閉じすぎるのは歯の健康にとって
良くないそうです。
歯ぎしりする癖のある人は何年かすると歯が削れて
最悪折れてしまうこともあるそうです。
(以前TVで見た知識ですが)

なので、むしろ普段歯が開いているのは歯科的には良いようです。

もちろん、食事の際によく噛んで食べるのは健康に良いです。

Q歯周炎について

歯周炎と診断され出血を抑える薬を飲むのか決めてきて下さいと言われました。副作用などありますか?

Aベストアンサー

薬については私の担当医は何も言っていなかったのでわかりません。
でも私の場合、虫歯から誘発した歯周炎を完治しました。
歯周炎にはやわらかいブラシと歯周炎予防の歯磨き粉(デンターなど)は必須です。食後にすぐ歯磨きをするのも絶対です。歯磨きができないときは虫歯予防と書いてあるガムを噛みましょう。
それと寝る前に塩水でうがいをすると歯肉が引き締まるし、殺菌にもなります。
それを一ヶ月位やってると完治しました。

Q朝起きれない人の特徴はなんでしょうか?私も、母も朝全く起きれません。どうしたら治せるでしょう

朝起きれない人の特徴はなんでしょうか?

私も、母も朝全く起きれません。

どうしたら治せるでしょうか?

学校では遅刻する度殴られ、クラスメートからも「調子に乗ってんじゃねーよ」て「みんなに迷惑かけんなよ」言われて辛いです。

Aベストアンサー

睡眠がしっかりとれないと、仕事や勉強のパフォーマンスが落ちるのでしっかり管理することも今の時代必要です
たいていは「夜寝るのが遅いんだ早く寝ろ」と言われますが、布団に入ったところで寝れるわけがありません

本当に生活に支障が出てるのなら、内科、心療内科で入眠剤を処方してもらうのもよいかもしれません、夕食を食べたらすぐ服用すれば夜9時ころで眠くなります、夜中に目が覚めなければ、薬の効き目が短いものを選んでもらう
「考え事が多すぎて夜寝れないて生活に支障が出ている」などで医師に相談するとよいです

現代はテレビやスマホなど脳に刺激が多いものが多く、体内時計が狂ったままです。刺激が少なく暗くなれば人間は寝れますが、そういう環境を作ることもかなり難しくなってきていますので、医師に相談もありです
次第にテレビやスマホを夜に見る習慣がなくなってリズムも戻ってきます

Q朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?

朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?
僕は朝が苦手で、自分でセットしていたアラームが鳴っても半分無意識の状態で止めて、また寝てしまいます。
自分で決めた時間通りに起きられる人たちは、眠りから覚めた後、どのような気持ちで布団から出るんでしょう?
「今日もすっきり目覚められた。もう起きよう」とか?
「まだ眠い、辛いけどもう起きなくちゃ」とか?
僕の場合は、アラームが鳴っても反射的に止め、スヌーズ機能で再び鳴っても止め、そのうち音がうるさくても無視して寝てしまいます。最初のアラームのときに「もう起きなくちゃ」とは思うんですが、頭が重く、体を動かす元気もありません。そのうち、なぜか気持ちが「起きなくちゃ」から「まだ大丈夫」に変わってしまい、気が付いたら時間が・・・といった感じの毎日です。
元々血の気が少ないせいもあるかもしれません。でも血圧は正常値なんですよね。それは関係ないでしょうか・・・
ずっと、何とかしたいと思っているんですがなかなか治せません。それで、普段から問題なく起きられている人の考え方を参考にさせてもらいたいと思い質問しました。
極意を教えてください!よろしくお願いします。

朝、時間通りに起きられる人は起きるまでの間何を考えているんでしょうか?
僕は朝が苦手で、自分でセットしていたアラームが鳴っても半分無意識の状態で止めて、また寝てしまいます。
自分で決めた時間通りに起きられる人たちは、眠りから覚めた後、どのような気持ちで布団から出るんでしょう?
「今日もすっきり目覚められた。もう起きよう」とか?
「まだ眠い、辛いけどもう起きなくちゃ」とか?
僕の場合は、アラームが鳴っても反射的に止め、スヌーズ機能で再び鳴っても止め、そのうち音がうるさくても無視し...続きを読む

Aベストアンサー

朝、問題なく起きられる人間です。
(^^)
先ず・・・。
寝る時間は、そんなに拘らなくてもいいから、
★「起きる時間を、ハッキリ決める」
これ、重要です。

★「俺は、午前5時に起きるんだ!」
と決めたら、何度も、それを自分に言い聞かす。
つまりは、「暗示をかける」。
勿論、最初は、それだけで起きられるハズが無い。

★目覚ましの方法にも工夫を凝らす。
「スヌーズ機能」なんて、甘っちょろい代物は破棄。
「ジリジリジリ~!!」と、やかましい音で鳴る「目覚まし時計」を探す。
複数の「目覚まし」をセットする。
叩き起こしてくれる人がいれば,人にも頼む。
タイマーセット出来るモノなら、扇風機でもラジオでもテレビでも、何でも「目覚まし」として活用する。

要は、「起きるんだ」と言う、「気の持ちよう」です。

Q朝起きると、口の中が血だらけ><

困っています。

以前にもありましたが、ここ何ヶ月は大丈夫でした。
しかし、最近になってまたヒドくなりました。

朝起きると、口の中が血だらけなのです。
多分、歯?歯茎?から出ているのだと思います。
歯を磨いても血が出るし。。。。
これって放っておくとどうなりますか?

枕にヨダレが付いている時がありますが、
口の中に血がある為、血が付いています。

歯槽膿漏とか知覚過敏とかですか?
虫歯はありません。

どうすればイイのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

お早めに、歯科か、外科に、足をお運び下され。

お体を大切に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報