歯磨き粉のCMで、「朝起きるとだ液がネバネバする方は歯周病です」と言っていた気がするんですが、実際に歯周病ってどう言う物をいうのでしょうか?
私は朝起きた時に関わらず、ずっと口を閉じていると、口臭がする気がして、朝起きた時は吐き気さえ感じる事があります。
最近気付いたんですが、ちょっとの間、口を閉じるていると、口の中の薄い皮が剥けているんです。口をゆすぐと、細かい皮膚がでてきます。
これって病気なんでしょうか!?胃酸が逆流してるのか!?とか、本当に恐いです。
昔から歯は弱い方で、未治療の虫歯もあり、差し歯も2本あるんですが、関係あるんでしょうか?
歯医者さんなど、詳しい方がいらっしゃったら、教えて下さい!

A 回答 (1件)

歯周病とは?ということについては下記参考URLが詳しく述べています。

お読みになってみてください。
歯周病は歯肉の炎症・腫脹・出血を主とする歯肉炎
それが進行し歯槽骨におよぶ歯周炎、膿を常時排出する状況まで進んだ歯槽膿漏など段階に応じて症状および対策が異なるといわれています。

歯垢は口内細菌、歯周病菌の増殖にプラスのために常時歯垢が存在すればそれだけ歯周病の温床になりえます。また口臭は歯周病が背景に存在する一つの証拠にもなります(口臭の原因は歯周病だけではありませんが、歯周病は有力な原因のひとつです)口腔内粘膜の剥脱についてはよくわかりません。炎症があればそれだけ粘膜の損傷も激しいとは言えると思いますが、原因をほかに求める(発熱性疾患など)方が一般的ではないでしょうか。
未治療の歯は治さないと…(苦笑)
歯周病の原因である細菌やう歯の原因となるミュータンス菌が増殖する温床は共通していますから、虫歯と歯周病は密接な関係がありますよ。

参考URL:http://www.perio.co.jp/
    • 0