プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は去年帝王切開で出産しました。
産後は痛いって話はよく聞きますが・・・
手術中はどうでしたか?
私はかなり痛かったです。
気持ち悪いし、手はしびれて、声も出ず、あまりの痛さに頭をふっていたのでおさえられ、とにかく苦しかったです。
産後はもちろん痛かったですが、出産の痛さはないと思っていたので・・・
子供はもう一人欲しいですがあの痛さをもう一度と考えるとこわいです。
みなさんはどうでしたか?
また二人目も帝王切開の方は一人目の時と違いましたか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

2歳と3ヶ月の男の子2人のママです。

私は、骨盤が小さい為帝王切開確定でした。
一人目と二人目はかなりの「違い」がありました。

脅かすつもりはないのですが、私の場合の体験談です。

一人目は、麻酔が痛くて「痛い~~~っ!」と叫びちらし・・・
その恐怖なんかで、体の寒気がきて気持ち悪く、頭をふりまくり・・・
助産婦さんの話では、「ママの方が危ない状況になってた」と聞きました。
産後はもちろん「痛かった」ですよ。

二人目は、麻酔の恐怖で「涙の嵐」で・・・
でも、手術台に腰をかけて助産婦さんにもたれかかると「全く」痛くなかったです。    が・・・・
先生「さぁ、始めようか」とメスを・・・
私「痛い」   先生「ん?痛い?」「ここは?」と三回くらい繰り返しました(-”-;)
拉致が明かない為そのままGO!!
そりゃ~も~痛いのなんの(ノ_・。)
術中「サクッサクッ」とする感覚がまた死ぬほど痛い!!
この事は後から看護婦さんに聞いたら、「筋膜を切っていた時だろう」とのこと・・・

一人目の時にわめき散らした事が恥ずかしいくらい、二人目の方が「痛かった」です。
また、一人目の時より子宮収縮剤が二人目の時の方が「痛い」
のたうち回るほどの「痛み」でしたので途中で止めてもらいました。

しかし!!不思議なことに、この「痛み」って時間が経つと案外忘れるんですよね・・・(;・・A

大丈夫!母は強し!!怖がらずに頑張ってo(^-^)o

• 0

年子で2人帝王切開で産みました。

1人目の時は手術中はほとんど眠っていた状態痛くもなく、生まれた子を見た後は眠ってしまいましたが、後が痛くて痛くて。。。咳してたので死にそう!身動きできず眠れない夜を過ごしました。
2人目は産後すぐ母子同室の病院に替えました。手術中好きなCDをかけてくれ、手術も痛くはなかったけど、ぐいぐいっ引っ張り出される気持ち悪さが長かったです。で、当日の夜から平気で授乳したり、歩いたりして、1人目より2人目の方が楽なのかと不思議でした。
    • 0
この回答へのお礼

年子ですか!?
しかも2人目のが楽!?
私も楽になる可能性ありですね。
たしかに術後は痛くて大変でした。
当日から歩けるって信じられません!?
ビックリですよ!!
私は次の日何とか起き上がれるようになって、2日目やっと歩けるようになりました。
歩けるようにならないと尿管も外れず、授乳ができなかったのでかなり頑張りました。
2人目が同じとは限りませんね。
手術中CDをかけてくれるなんてステキな病院ですね。リラックス出来てそれが良かったのかな?
ありがとうございました。

もしかして、麻酔が効きにくい体質なのかもしれませんね。

私は、3人とも帝王切開で産みましたが、全然手術中は痛みは感じませんでしたよ。
産声を聞きたいだろうからと、わざわざ下半身麻酔だけにして、意識は残しておきました。
点滴だったか注射だったか打たれた時に、「グーパーしてください」と言われ、「痺れはないですか?」とも聞かれました。
そして、医師が爪楊枝でお腹をつんつんして「感じますか?」と聞き「いいえ」と私が答えたので、すっぱり切ってもらいました。痛みはなかったけど、メスがお腹を走る感じはしっかりしましたね。
一人目の時と二人目からは産んだ病院が変わりましたが、麻酔はしっかり効いていました。どちらも個人病院ですが、二人目の時は不妊治療に通ってそのままその病院でお世話になりました。麻酔科の医師がいました。

人によって効く人と効かない人いるみたいですね。
歯の治療の麻酔さえ効きが悪くて、治療も出来ないって言う人います。
でも、お腹切るってよっぽどの痛みでしょうね。
躊躇するのもわかります。でも、二度目も帝王切開になるとは決まってないみたいで、普通分娩だったって言う人もいますよ。
病院替えてみます?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も産声を聞きたくて下半身麻酔にしました。
麻酔が効いてるとつんつんされても感じないんですか?
先生につねられてるのはわかったんですけど痛いかって聞かれると痛くないし・・・
麻酔効いてたのか効いてないのか??
近くに病院がなく次も同じ病院になると思います。
そうすると次も帝王切開になります。
普通分娩経験してみたいですけどね・・・

私も1月に帝王切開で出産しました。

私は、3日3晩陣痛で叫んだ挙句、子宮口が開かず、緊急で帝王切開になりました。
自然分娩だと頑張って3日も耐えたのに、挙句の果ての帝王切開・・・。腰の麻酔を2回しましたが、興奮状態で効かず、最後はお腹にまで注射されました。それでも、効いているか効いていないか?
くらいだったので、先生も苦笑い・・・。
無事になんとか出産したものの、術後の痛みを思い出すと、怖くて2人目なんて考えられないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

陣痛で苦しんで手術でも・・・
無事に出産できて良かったです。
私は全然ましですね。
今はお腹は大丈夫ですか?
私はお腹は痛くないけどやっぱりまだ怖くて・・・
いつかは2人目欲しいけどまだ先になりそうです。

痛みは全然ありませんでしたよ。

看護婦さんと楽しく会話しながら、事が進んでいきました。
辛かったのは腰の麻酔のあと血圧が下がって、なんともいえない吐き気が辛かった。それまでは、ここ触ってるの分かる?しびれは?左右で違う?など麻酔の効きをひつこく確認されました。縫う前に「縫う時気分の悪くなる人がいるから、注射で眠らせましょうか?」と聞かれお願いしました。一人目の時は吐き気も何もなくすごく楽だったんですが・・。
創の痛みは一人目とは違い、すごく痛くてびっくりでした。座薬なしでは痛くて動けなかった。二人目のほうが痛い人が多いらしい。
ちなみに、尿の管は麻酔が効いてから入れてたので、痛みは感じませんでした。

今度の時は、術前の麻酔問診で辛かったことを強調して言ってみるといいかもしれませんね。病院を変えるか・・。
痛がってるのに押さえつけるのひどすぎ!陣痛みたいに必要な痛みじゃないんだから、痛み止めてほしいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しく会話しながらなんてスゴイです!
私は不安で余裕がありませんでした。
麻酔の効きがわからず先生につねられ「痛い?」「つねられているのわかる?」何度も聞かれ・・・
痛くはないけどつねられてるのはわかるって感じで手術が始まりました。
「先生大丈夫?」「先生足がしびれてきた」
かなり怖かったです。
先生に「しびれは麻酔が効いてるからだよ」って言われ麻酔が効いてるから大丈夫!赤ちゃんの顔を見るまでは!と自分に言い聞かせてました。
赤ちゃんの顔を見たらホッとしたのか何なんだぁ~この痛さは~ってどうにかなっちゃうんじゃないかと思いました。
そういえば希望があれば赤ちゃんが出たあと全身麻酔にする事もできるって言われてました。
次はそうしたいと思います。

#5ですが、追加で・・・

私も個人病院でした。

タバコは吸いますが、アルコールは「一切」飲めません。(〃⌒ー⌒〃)∫゛
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり痛かったんですね・・・><
私も看護婦さんの手をにぎりしめ、お腹あいたままでいいからもう触らないで~なんて心の中で叫んでいました。
わめく気持ちわかります!
いつか「痛み」&「恐怖」忘れられるかな?
まだ時間がかかりそうです・・・

今年の1月に帝王切開しました。

緊急だったので、分娩台から即手術台に移動!と言うことだったので、自分でも何が何だか???
手術台に乗ったとき、怖い。。。と震えてしまいましたが。
腰に注射・・・あれは痛かったです!特にお腹丸める(?)ってのが辛くて、辛くて。陣痛も来るし。もうどうにかして!!と叫びそうでしたね。

手術中はまったく。何も感じませんでした。
術後は少々痛い位で、足を動かしていた方が良いと看護師さんに言われ、足の感覚が戻り次第、動かしたり。2日目にはトイレに自分で行ってました。勿論、座るときは痛くて痛くて時間かかりましたが。
4日目には、赤ちゃんが別の病院に搬送されたので、搬送先まで、父親の運転する車で外出。抜糸前です。
なので、かなり順調だったと思います。

ちなみに、出産は個人病院。
妊娠前はかなり大酒飲みでしたよ(苦笑)

私も二人目、あの手術台に乗る恐怖とあの注射の痛みを思い出すと気が少し重いです。
    • 0
この回答へのお礼

心の準備もなく大変でしたね。
私は予定帝王切開だったのですが、手術台にあがってから別のお産がはいり手術台の上で待たされました。
あまりの緊張で寝てしまったんですが・・・
あおむけだったのでお腹が張っていて腰に注射をする時はいい感じに楽な体勢になり痛みはそんなに感じませんでした。
手術中のが痛かったですね。
一度手術経験しちゃうとなかなかあの恐怖は忘れられませんねぇ~。

みなさん 私より少しスムーズにすすんだと書かれていますが、麻酔が効きやすくなるお薬を入れなかったのでしょうか? 私は入れていました。

貴方と同じ症状でとてもつらかったです。のどはかわき 声もでない。縫っている時は吐き気がしました。吐き気がするのもよくあることで のうぼんが用意されていました。思い出すだけで嫌なのが尿管を通すことです。思い出したくもありません。切ったことによって 少しお金が返ってきているので むふふ ですが、あのつらさを考えると私も二度と味わいたくないものです。ほんの数日間なのにね…。

いろいろな手術(脳は見たことないです)に 立ち会ってきましたが、やはり麻酔の効きにくさというのは個人差がありますが、効かない人って気が強い人なんです。簡単な言うと中国の気があやつれる人。ああいう方たちは麻酔がなかなか効きません。でも、質問者様は 普通の方だと思うのでなぜ痛みが強く出たのでしょうね。お酒もまったく関係ありません。

私も今年の冬あたりに妊娠したいと思っています。
けど、またあのつらさ…となると、、本当に怖いです。
自分で自分を褒めるしかないのかなぁ。ちょっと悲しい…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
麻酔が効きやすくなるお薬?
腰に注射する前に肩に注射したんですがそれかな?
尿管は知らないうちに通っていたので麻酔は効いていたんですね。
赤ちゃんの顔を見るまでは何とか大丈夫だったのに縫ってる時引っ張られそれがだんだん苦しくなってきて・・・
恐怖に負けず元気な赤ちゃん頑張りましょう!

今年の1月に帝王切開で出産しましたが、手術中の痛みは全くありませんでした。

私は個人病院で手術しました。
腰の麻酔をする数時間前に、麻酔がききやすくなる注射をおしりにしました。
私は麻酔の効き方がよかったようで、手術後に、なんともない顔をしてけろっとしていたので先生に驚かれました。
「全然暴れなかったね、麻酔のききがよかったんだね」といわれ、助産師さんにも、手術した人とは思えないと言われたので、個人差があるのだと思います。
私は、麻酔をしたら痛くないのが当然と思っていたので、それを聞いたときは「え?普通じゃないの?これが。」って思いました。手術後の麻酔がきれた後の痛みはもちろんありましたが、それを考えると、質問者様の手術中の痛みは本当に辛かったことと思います。
お酒を飲む人は麻酔のききが悪いとか言いますよね。
私は、妊娠前毎日ビール350を一本飲んでいました。
ただ、普段から薬を飲むのが好きではないので、ほとんど薬は飲んだことがなくたまに飲むと、とてもよく効きます。
そのへんも関係があるかも・・・。
参考にならなかったかもしれませんが・・・。私の体験です。
次の時は病院をかえてみるとか、1人目の経験をお医者様に伝えてみるといかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒は全く飲めませんが、生理痛がひどく薬は毎月飲んでました。それが関係あったのかな・・・?
本当に個人差なのかもしれませんね。
近くに病院がなく次も同じ病院になると思うので先生に相談したいと思います。

去年、帝王切開で出産しました。

恐怖はありましたが、手術中痛みはまったくありませんでした。
手術をされた病院は総合病院ですか?個人病院ですか?麻酔科のドクターが麻酔をされてるのであれば大丈夫だと思うのですが・・・。
私は総合病院で麻酔科のドクターに麻酔をしてもらいました。同じ病室の患者さんも術中痛かったという話はしてませんでしたよ。
次回の手術の前に、前回かなり痛かったことを先生に相談してみてはいかがですか?恐怖を抱いて手術台に乗るなんて怖いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

個人病院でした。
みんなも痛い思いをしていて私は大げさなのかとも思っていました。
次回は先生に相談してみます。