アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクにて出品していた商品が4月9日終了し、落札されました。
落札した方は新規で、自己紹介欄にも何も書いていません。
文庫漫画の全巻セットで、落札額は1900円でした。

終了の翌日、「住所・希望の発送方法・振込方法を教えてください。総額と振込先を御連絡致します」という内容のメールを送信したのですが返事は無く、
翌日、何故かかんたん決済にて1900円が振り込まれており、しかも評価されていました…。

評価の内容は「どちらでもない:理由・別に無し」とのことです…
まだメールを一回送っただけなのですが…

代金分振り込んでいただいたのはいいのですが、送料分の振込みは無く、住所も名前もわからないので着払いで送ることも出来ません…
あれからメールも毎日送信していますし、連絡掲示板でもお願いしているのですが返事がありません…

この場合、皆様ならどうされますか?
アドバイスよろしくお願いいたします…

A 回答 (6件)

うちの弟がそういうことをやってたみたいです。

メールのアカウントを設定せずにオークションを利用していたらしいんですよ!(^_^;
 馬鹿かと思いましたが、ホントどうやって連絡とりあってたんだろう……。
    • 0
この回答へのお礼

凄い弟さんですね!新規サンだけに、そういうことも考えられますよね…。なのでもう少し様子を見ようと思っているのですが…。
確かに弟さんがどうやってお取引されていたのか気になります^^;
ありがとうございました!

お気持ちはわかります。

度々そういうお客様がおみえなので、、、
下記を落札者の評価と自分の受けた評価の返答へコピペして頂くといいと思います。
「この度は落札ありがとうございます。先日かんたん決済にてご送金頂きましたのを確認させて頂きました。大変恐れ入りますが落札して頂いてから毎日メールにてご連絡させて頂いておりますが届いておりませんでしょうか?落札者様からのメールが来ないため住所が分からず発送できずに大変困っております。お手数ですがメールにてご連絡頂けないでしょうか?メールにてご連絡が確認出来ましたら必ずこちらからご返信させて頂きますのでこちらからのメールが届かない場合はフリーメールなどをご使用の場合はプロバイダのアドレスにてご連絡お願い致します。こちらからもこのままご返信頂けるまで毎日再送させて頂きます。宜しくお願いします。」
ちゃんと記載しておけば質問者様の過失はございません。
というか、連絡が無い状態で商品代金だけ勝手に送金するのは非常識ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

専門家様でいらっしゃるのですか!例文まで有難うゴザイマス…;;大変助かります。
本日やっと連絡が来たのですよ><こういう方は結構いらっしゃるものなのですね…出品側に回って初めての出来事だったもので慌ててしまいました。
参考になりました。有難うございます。

新規さんとの取引はある意味怖いですよね。

入金があったとのことで考えられるのはオークションの仕組みがわかってないまま落札したのではないでしょうか。
多分、住所とかは登録するとき記入するから、落札金額だけで手に入るのだと勘違いしておられるのでは?
でも毎日メールしていて返答が無いとは。
やはりメール設定が疑われますね。

評価欄に、こちらからも、どちらでもないにして、理由に今回の件を説明してみてはどうでしょう。
それでも返答が無かったら、ほっとくしかありませんね。
評価欄にきっちりと書いておけば、もし相手が詐欺だと騒いでも証拠となりますからね。
新規さんとの取引は避けられるのは、こおいった理由も有るかもしれませんね。

この回答への補足

出品終了から一週間と2日経った今日、落札者様からメールが届いていました!
内容は「いつ届くのでしょうか?初めてなので、不備があったかもしれません…」とのことでした。アドレスはオークションに登録している物とは別のアドレスでした^^;
オークション全くの初心者さんでしたので、こうなってしまったみたいですね。皆様、暖かいアドバイス有難う御座いました。
落札者様にはオークション初心者さん向けのサイトでも教えてみようかなと思っています。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、大変申し訳御座いませんでした><
そうですね…やはりメール設定をされていなかったのだと思います。

あれからメール・評価欄・掲示板に毎日書き込みしていたのがようやく報われそうです。ありがとうございました。

連絡掲示板に「○日までにお返事いただけないようでしたら連絡掲示板でのメッセージが伝わっていない可能性もありますので評価コメント欄からメッセージをご連絡いたします。

」というような文面で予告後、評価コメント欄を利用して最終連絡がいいと思います。
そうすると他の参加者がどういうことが起こっているのかを知ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。第三者からの目が一番気になりますので;;
もう少し様子を見て、全然音沙汰無いようでしたら評価から連絡しようと思います…
御意見有難う御座いました。

楽天だったかビッダーズだったか…

そこだと落札者の情報が直接出品者に届くのでそこと間違えているのでしょうかねぇ?
連絡掲示板とメールでもだめでしたら、評価から呼びかけてみてはいかがでしょうか?
あと、いつまでも送ってこない(と向こうが感じたら)評価を悪いに変えに来そうな気がしますので、ご自分の評価に返答で「ご連絡がもらえないので送れません。入金は送料分未入金です。着払いで送りますのでまずは住所氏名をご連絡下さい」と書いておくとか?
お金払うだけ払って、物いらないなんて人はまずいないでしょうに、不思議な人ですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ…そうかもしれませんよねぇ…(;´▽`)
やはり最終手段は評価しかないですよねぇ…
ホント不思議な人なんですよ…。
そのように記入しておこうと思います!例文まで有難う御座いました!参考にさせていただきます。

何度もメールで連絡され、連絡掲示板でも書き込みされて

いるとのこと、あなたに落ち度はないと思います。

私なら諦めて放っておきます。Yahoo!は介入してくれないでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(ノД`;)
放っておきたいところなんですが、商品代金は払ってもらっているので報復評価されたら…と思うと…。
こんなことは初めてだったので、個人間のやりとりの難しさを感じました。