遅ればせながらメタルギアソリッド2のハマッています。が、どうしても上手くドッグタグが取れません(ToT)
一応、兵士をホールドアップさせて胸のピカピカ光っているところを狙って撃つんですがそれじゃダメなんですかね?よ~く見ると当たり所がずれてるような気もするんですが・・・(ちなみに私は最初から最後までほとんどM9を使って兵士達を撃っていくんですがもしかして武器も関係あり!?)まさか手ぶれとかありますか?それとも撃って兵士達が倒れてからなんかしなきゃいけないとか?(いや、そんなこと説明書にはかいてなかったし・・・)
ハマルにいいだけハマッっているので寝不足でもう頭がまわらない~(ノ-o-)ノ ~┫:・'.::・
誰か教えてくださ~い!!

A 回答 (3件)

今,手元にソフトが無いので正確じゃなかったらスイマセン。



最初、後方からホールドアップさせますよね。
そして前にまわって・・・、R1(だったかな?)を押しながら・・・。
たしか、銃口を向けたまま撃たずに待っているか、
顔の方に銃口を向けて待っていると、ブルブルと振るえて
ドッグタグを落としたような・・・。

その後は撃つなり、殴るなり、お好きなように・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~っ!!そ、そういえば1個だけ偶然取れた時、奴は「ひぃ~っ」となさけない声をあげて落としていましたよ!!
あれはたまたまじゃなかったんですね。
・・・気付けよ・・・みたいな・・・(T_T)
コツがバッチリわかったところでまた今日も眠れなさそうです。GacktさんがやってたCMの第1弾みたいにゲームやりすぎてイッチャッテル目になったらどうしようとか思いながらがんばります(ならやらないほうが・・とは言わないで~~~)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 09:11

出し渋る敵は、手を拳銃で撃ってみましょう(かわいそうですが)


再度、頭や股間を狙うと素直に出します。
ピカピカ光っているのはドッグタグを持っている目印です。
光らない奴は持っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こ、股間ですか・・・思いもつかなかった・・・
手、撃っちゃったんですね。私ヴァンプはガシガシ撃つんですけど(1度 やたらすばやい動きとあまりのしぶとさに腹が立って対空ミサイルを撃ちこんだ事がある私・・・)
まあ それも1つの手段として憶えておこうと思います。

お礼日時:2002/01/31 09:27

 下の方の回答に少し補足します。


 ホールドアップさせてから正面に廻って銃口に向ければ、大抵の奴は震え上がってドッグタグを落とします(チャリンと音がするので分かる筈)。それから撃って眠らせ(銃を使いたくなければ、もう一度背後に回って首を絞めて落とす)、回収すればOK。
 でも一部の敵は、頭に銃口を向けてもたじろぎません。そんな時はすぐに麻酔銃から実弾銃に持ち替え、頭のすぐ横の空間を撃てば震え上がります。この時、相手の身体に当ててはいけないし、麻酔銃を構えたまま時間を掛けすぎると相手が反撃に出ますので注意してくださいね。
 以上、ご健闘を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり気の強い奴はどこにでもいるんですね。
そういえば1度反撃されそうになった事があります。
今、他の事もこれくらい真剣にやれよ。と言われそうなくらい真剣にやってたのでありがたいお答えでした。
それにしてもMGS作った人達はすごいですね。1作目はやったことがないんですけど1作目もやりたくなっちゃうくらい気に入ったゲームなんてすごく久しぶりだったし。尊敬しちゃう。

お礼日時:2002/01/31 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q零~zero~と零~紅い蝶~

零~zero~で、多分最後の方だと思うのですが、水車で写真を撮り、その後2つの部屋に入ってそのうちの1つの部屋でまた写真を撮ったんですが、その写真に写りこんだ部屋がどこか全くわかりません。写真には女の子の日本人形が写ってました。
零~紅い蝶~で、大きな部屋に入り、その部屋に大きな女の人?がいたのですが、写真機で撮ろうとしても効き目がない!とでました。あの女の人はどうやって倒すのでしょうか?武器はどこにありますか?
わかる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
三の刻黒澤家の敵も倒せませんが、
七の刻立花家の血塗れの着物の女からも逃げ回ります。
知らずに体ごと突っ込んで行って何度かゲームオーバーになりましたが、むだな時間なので先に知っておいて良いかと思います。
結局倒せないです。エンディング後はさておきです。
私は紅い蝶の簡単モードからやったので、zeroが難しく感じます。どうしよう・・・あーこわ。

Q零~zero~ か 零~紅い蝶~ どっち?

PS2のホラーゲーム「零~zero~」と「零~紅い蝶~」、この2つのソフトのどちらを購入しようか迷ってます。
そこで両作品をプレイした人に質問ですが、どちらがよりお薦めでしょうか?
zeroの方が怖いと聞きますが、少し前の作品なのでグラフィックが多少気になります。
ちなみに、金銭的に片方しか購入出来そうにないので両方買うという意見は叶わないと思います。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

どちらも面白いですが・・・
『紅い蝶』は一度エンディングを迎えると、ミニゲームが楽しめるようになります。難易度が4段階あったり(ZEROは3段階)、すべての霊の写真を写すコレクションがあったりします。

どちらのゲームも、一度エンディングを迎えると、主人公の衣装が変更できます。

『紅い蝶』の方が、何度も楽しめるかも・・ただ、どちらもマルチエンディングじゃあないので、2回目からは、今まで写せなかった霊を写すのが目的になりがちです。
でも、『紅い蝶』を先にしたら、「ZERO」では物足りなくなるかな?

FROMSOFTWAREの「九怨」というゲームも、似た雰囲気をもってますよ(^^)

ごめんなさい、あまり参考になりませんね(笑)

Q家族計画と家族計画~絆箱~と家族計画 ~追憶~

家族計画と
家族計画~絆箱~と
家族計画 ~追憶~
は全部ゲーム内容は同じなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

家族計画(無印)に一部CG追加、主人公以外フルボイス化、おまけグッツをつけたのが「家族計画~絆箱~」。
「家族計画~絆箱~」のゲームディスクだけになったのが「家族計画 ~追憶~」です。

シナリオ、システムは全部同じ。

絆箱(または追憶)をやった後では、家族計画(無印)って不完全版な気になります。

QFF(7)でつまってます、誰かた~す~け~て~

ウータイダチャオ像を経て、武器商人の家でキーストーンの話を聞き、次はゴールドソーサーのはずなのですが、
ゴールドソーサーに入れません。
バギーと壊れたタイニーブロンコはあるのですが、ゴールドソーサーって空から入るんじゃなかったでしたっけ?
私、次何したらいいんでしょう?
1回クリアしたはずなのに、すっかり忘れてしまっております。どなたかお助けを~!!!

Aベストアンサー

 コレルからゴンドラに乗れば、ゴールドソーサーに入れるはずですが?

参考URL:http://webs.to/zion/

Qメタルギアソリッド2

今晩は
メタルギアソリッド2をしていて雷電編で
たまに携帯音(着メロ)みたいなものが鳴るのです
が、あれはなんでしょうか?凄く不思議で気になってます。誰か分る方教えてください

Aベストアンサー

少々久しぶりですね。メタルギア2。
さて、No.1の方がおっしゃている通り装備品を確認してください。
と言っても、これだけじゃ分からないかもしれませんので、説明します。
heizeruさんは忘れているかもしれませんが、忍者(ミスターX)と出会ったとき携帯電話を渡されたのです。
装備品の中にそれがあるはずなのでそれを使ってみてください。
メールが受信されています。
内容はそこを突破するためのヒントが書かれています。
ただし、着メロが鳴っている時しか使えません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報