図書館で働く(司書以外で)にはどうしたらいいですか?
どんな資格がいるのでしょうか?
そして就職が決まるまでにはどんなステップがあるのですか?

実際に働いている方がいらっしゃったらどんな感じなのかも是非教えて下さい。

A 回答 (1件)

公立の図書館で働く場合には、地方公務員ですので、試験を受けてその市町村の職員になる必要があります。

司書以外であれば、資格は必要ありません。公務員試験に合格して、採用されることですね。一次試験は教養試験、二次は面接で最終決定となります。図書館職員ではなくて、その市町村の職員として採用がされ、人事によって図書館勤務になったり、役所内部の部署に勤務になったりします。一般事務職員という身分ですので、人事異動がありますが、司書として採用された場合には、専門職ですので異動はありません。

仕事の内容は、図書の管理、整理、貸し出し業務、展示業務、ビデオなどの設備がある場合にはそれらの管理、などですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。疑問解消できました。