私は政治には恥ずかしいほど疎いので,見当違いのことを言っていましたらすみません.

今回の更迭事件に関してはさまざまな意見があるので,その是非に関しては言及しませんが,どうしても納得いかないのが,真相の究明に関してです.

よく世論調査で「NGO問題の真相を究明してほしい」と声にしますよね.僕もその1人です.社民党も民主党もおんなじことを言っていました.
だけど,僕の意見としては,「それなら,当事者であるNGOの大西さんを呼ぶなりして,彼の口から真相を話してもらえばいいのでは」と思います.
自民党がそれをあまり望まないことはなんとなくわかるのですが,それなら野党が何とかすればよかったのではないでしょうか.野党には大西さんを呼ぶほどの権力がないのでしょうか.
一方の大西さんも,今日のインタビューでは,「真相を明らかにしてもらいたかった.失望しました」というだけで,それ以上のことは何も言わない.確かに,大西さんがもし圧力を受けていたのであれば,それを言うことでまたさらに圧力を受けるかもしれないのですが,逆に彼がそこで勇気をもって発言すれば,事態は前進したのではないでしょうか.新聞に公表したくらいなのですから.でも,それはもしかして鈴木宗男の「人権」にかかわるのでしょうか!?(そんなことはないと思いますが)

政治に疎い一般国民の私には,与党,野党を含め,本当に真相究明をしようとしているようには見えませんでした.ここまで「水掛け論」を長引かせて,抵抗勢力は小泉政権をつぶしにかかり,野党は与党の内部混乱につけこんで政権奪回を目論んでいるだけとしか思えませんでした.

話が長くなってすみません.私の質問は,そもそも大西さんを証人として呼ぶことは非現実的だったのでしょうか,呼べば事態は好転したのではないかということです.詳しい方がいましたらよろしくお願いします.

A 回答 (1件)

あくまで一般論ですが。



当事者の話を、予算委員会などで聞いても、聞くだけで終わります。
今回の当事者3人の発言を、証明する何か(他の方の証言・メモなりの物証)が必要になります。

総理大臣である小泉氏が、何処か他人事みたいに「水掛け論」等発言をしたのは、あながち間違いでは有りません。
ですから、「真相の究明」をしようとすれば、仮に誰かが嘘を吐いていたとしても、それを突き崩す事が出来なければ、単に「話を聞くだけ」に終わってしまいます。

そもそも、「嘘吐きを探そう」とすること自体が間違いです。
鈴木某が関与したのかしないのかではなく、NPOを参加させなかった責任者を、「国際的な信用を失墜させた事での責任問題」で、責任をとらせることが第一のアクションであるべきでした。
田中氏の「外務省改革」の一歩になるはずだったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
奇遇なことに,今日の新聞で,大西さんが鈴木宗男議員の関与について,あらいざらい述べてくれましたね.しかし,たしかにOji_sanさんのおっしゃるとおり,鈴木宗男にしては「証拠がないじゃないか」という一点張りを通すだけで,何も解決しそうにないですね.
とても勉強になりました!

お礼日時:2002/01/31 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野党が与党に全面協力したら野党はふたたび政権をとれませんか

野党が与党に全面協力したら野党はふたたび政権をとれませんか
与党の悪口を言う代わりに与党の要請に応じて全面的に協力するほうが国民に理解されて政権を手にいれやすくならないかと思うのですが…今のままでは国民のことを本当に考えているという感じがしないので損をしているのではないかと思います。

Aベストアンサー

全面協力する党を、与党と言います。野党とは言いません。

Q与党と野党という構図

質問。
与党と野党という構図は、いつの時代からあるのでしょうか?
(いつまで論戦するのだろうか?)
また、
どこの国を手本にしたのでしょうか?
イギリスですか?
アメリカですか?


文句、だらだら。

国会討論のテレビ中継は見ていませんが、
個人的には法案に反対するばかりでなく、
法案の穴埋的法案を提案すればよいと思うのですが・・・?

国民の知らぬところで協力していれば良いだけの事・・・。

何らかの法案が可決されたとしても、
今の職場では働き方に何の変化も無いだろう?

週休2日制は、ほとんど失敗?
足並みが揃わず、
未成年が休んでも、親は出掛けられなかった?

Aベストアンサー

問題が常に二項対立となる、とは限りませんが、しかし、何かを議論するとなると、どうしても賛成か、反対か、ということになってしまいます。
少なくとも、議論をする、という以上、必ず、そういう面を抱えている、と言えます。


もう一つの問題としては、日本の議会というのは(日本だけではないのですが)、最終的には議会での多数決で物事が決まる、という点です。
選挙が終わった時点で、議会において多数派となるのは○○党で、少数派となるのは××党、というのはわかりきっています。そして、その状態で多数決を取るわけですから、最初から結論は殆ど決まっている、と言えるわけです(たまに、多数派の中が内部分裂して反対多数、などは起こるにしても)

そうすると、なぜ、議会でやりとりをするのか、と言えば、多数派とすれば、自分たちの主張の正当性を人々にアピールするため。
逆に、少数派は、多数派の主張の問題点などを指摘することで、少しでもその暴走を食い止める、ということを目的とします。



終盤の文章は意味が分からないので、回答を差し控えます。

Q解散総選挙、議席減想定の与党、何故文句言うの野党?

年内解散総選挙に関する報道で理解できないことがあり教えてください。

安倍首相が解散を決断するようで、その真意は消費税率10%増税の延期によるデフレ完全脱却を確実にし、その上で日本の立て直しには2年ではちょっと短いので、4年間が必要との判断に基づくものと思いますが、それにしても、このタイミングでの解散総選挙となれば自民党の議席数は大勝した後なので1年生新人議員も多いし、当選議員数は減らすだろうとの想定の上らしいとのことですが、そこまでしてもの解散で総選挙、国民にとっては自らの意志を反映する機会を与えてもらって何の文句もありませんが、そこで解らないのです、ほぼ全ての野党の報道されているコメントが、大義なき解散、何百億円の税金を使って何の為の解散、自己中解散、……等々、ケチョンケチョン否定的コメント!?、何コレ!解りません、安倍首相も菅官房長官も山口公明党党首までも、議席数は減らすだろう、との上での解散決断、だったら野党は、特に民主党なんかにとっては、ラッキーここで議席数を増やすチャンス到来、ワザワザ解散してくれてアリガトサン状況なんではないのですか?

民主党をはじめとして野党各党は、何故この解散総選挙を否定的にケナスのですか?解散総選挙なんてしたくないと受け止めてしまうようなコメントとか感想を発していますが、何故なんですか?コレが理解できません、自民党&与党が現在の議席数を減らすかもしれないような解散をワザワザしてくれたのですから、ヘタってしまった現状を挽回する恰好の攻めどころと歓迎するのが普通ではありませんか、サッパリ解りません。

解散総選挙してほしくない、と宣う野党、特に民主党、議席増のチャンスでしょ、何がどうなっているのですか、教えてください。

年内解散総選挙に関する報道で理解できないことがあり教えてください。

安倍首相が解散を決断するようで、その真意は消費税率10%増税の延期によるデフレ完全脱却を確実にし、その上で日本の立て直しには2年ではちょっと短いので、4年間が必要との判断に基づくものと思いますが、それにしても、このタイミングでの解散総選挙となれば自民党の議席数は大勝した後なので1年生新人議員も多いし、当選議員数は減らすだろうとの想定の上らしいとのことですが、そこまでしてもの解散で総選挙、国民にとっては自らの意志...続きを読む

Aベストアンサー

共産党だけは全選挙区に候補者を立てると言っています。年末選挙でも支持者は熱心に選挙に行くでしょう。なので議席を増やすでしょうね。民主党は全選挙区に候補者が立てられません。現状では半分しか決まっていないのです。海江田代表は仕方が無いので受けて立つと言っていました。情けない発言です。解散に大義名分が無いと言っている党首は自分の党が負けると思っているのです。野党の支持者も怒っています。それは自民党が勝つからです。公明党とで過半数あれば良いのです。首相の解散権は選挙に勝てるときに使うものです。野田前首相は何故に負けるのに解散したのか疑問でした。
自民党が何故に解散するのか。2年後の総選挙では負けると読んだのでしょう。今議席を減らしても、後4年間やれる方を選んだのです。そして増税を1年半延ばせばほとぼりも冷めて、4年後も勝てると踏んだのです。自民党はしたたかですね。このことが分っているので゛野党は文句を言っているのです。

Q与党民主党の中に野党的議員が大勢いるというのが現実ですか?

与党民主党の中に野党的議員が大勢いるというのが現実ですか?
先日の代表選での菅さんと小沢さんの論議を聴いていても、マニフェスト、外交・安全、経済政策がまるで異なっています。
もし親小沢派150人ほどが政府案に対抗すれば、菅政権もひとたまりもないです。
自民党石原幹事長も簡単には菅政府と協議に乗ることはできないと言っています。
いつなんどき小沢さんにひっくり返されるかもしれないから、と疑心暗鬼状態です。

Aベストアンサー

まあ、今回の人事はほとんど仙谷官房長官が仕切ったもので、この内閣は事実上の仙谷内閣です。
その仙谷長官は「小沢を徹底的に潰す」と言って、ここまで露骨な人事です。
さすがは元全共闘赤軍派ですね。こんな男が(事実上の)トップですから、この内閣は倒さなければなりません。
小沢グループはこれから完全に仙谷を倒しにいくでしょう。
この闘いは仙谷vs小沢です。
菅総理はただのお飾りです。

Q与党よ野党

与党には何党があり、野党には何党があるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

与党には自民・公明・保守新
野党には自由・民主・共産・社民
があります。

この頃は野党が1党に統一しようとする動きもあるみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報