アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクト歴は13年ソフト(約2年ごとに買い換え)を使ってきました。
今までは激安コンタクト店→今回は眼科で診てもらいました。
乱視もあり、使い捨てでは軸があわないため、初めてハードを試してみました。
多少のゴロゴロ感はあるものの数分で違和感はなくなったのですが、
まばたきをすると黒目からズレてしまい(瞼といっしょに上がるがすぐ元に戻る)すごいストレスを感じました。
涙がたまっている時のような感じ?に周りが見えるため、車の運転など怖くてできません。
看護士の人はこういうものだと言ってました。
結局、軸はあわないが使い捨てにしました。(片目は合っているので両目ではなんとか見える)
使い捨てだと定期的に買わないといけないし費用もかかるため、ゆくゆくはハードにしたいと考えています。

ハードってこんなものですか?
使っているうちに慣れるものでしょうか?

A 回答 (4件)

私も長年のソフトからハードに変えました。


分かりますそれ!私も始めそうでした。瞬きするとコンタクトが少し上にずれて、す~っと下がってくるって感じですよね。
すっごい見づらいし、瞬きするのイヤになりました。でもしない訳にもいかず・・・
1ヶ月もしないうちに慣れましたよ。コンタクトがずれる感覚は全くないです。使い始めにおきる症状なんですかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずれる感覚は全くないということですが、
慣れてしまえば=ソフトと同じ感覚(ズレに関して)になるということですか?
すいません聞き返してしまって。
使い捨てレンズを使い切ったらもう一度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/13 15:55

ソフトからハードに替えました。


ほんと使いかってはソフトのがいいですよね。
でも俺は目の細胞が減ってきて、このままでは
めがねになっちゃう!って眼科の先生に言われ
て、酸素透過性がいいソフトからハードに変更
しました。

いやーーーー乱反射が酷いです。
涙がたまっている時のような感じ!と同じなの
かな?夜はとにかく光が乱反射して見えにくく
てこまりましたが慣れました(;^_^A アセアセ・・・

まばたきをすると黒目からズレてしまい!!
こんなものだと思います。俺は黒目に戻らな
くて先生に相談してカーブを変えてもらいま
した。
眼科の先生も、コンタクトが動くのをよく見
てOKとか出していましたよ。それだけハード
は上下に動くと思います。
    • good
    • 0

#2です。


ズレに関しては、慣れてしまえばソフトと変わりません。
必ず慣れると思いますよ。私もそのズレや涙目のような見え方にイライラして、ソフトに買い換えようかと悩んだぐらいですが慣れたので。
    • good
    • 0

ハードコンタクト暦24年です。


ハードはソフトに比べると直径が小さいですから、眼球の上を
動くのが感じられますね。そういうものです。
私は慣れました。というかこれ以外の感覚は知りません。

蛇足ですが、私が初めてコンタクトをしたとき
(ソフトは存在せずハードしかありませんでした。)
装着液なる一種の糊のようなものをレンズをお椀のようにして
満たし、眼に装着していました。
そのため、乾いた装着液が糊のかすのように睫毛に付着していて
指で取っていたのを思い出します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!