激動の1ヶ月を体験してしまいました。
元々痩せたくて、ダイエットを始めてから、ちょうど2kgくらい痩せた頃に、何も口にできないくらいショックなことがあって、すぐ体重が4kg減りました。
でも、そのショックから立ち直リ始めた頃から少しづつ食欲が戻り、ご飯をモリモリ食べるどころか、今度は過食症みたいに手当りしだいに食べまくって、毎日1kgづつ増え、あっという間に5kgもリバウンドしてしまいました。
そんなに肥満体じゃないので(体脂肪20%くらい)、6kgも減ったら見た目で変わってもいいはずなのに、痩せたはずの自分を見ても、上半身ばかり痩せて、気になる下半身はほとんど変わっていなかったんです・・・

私は割と運動も好きで、プールに通ったりランニングもしていました。
よく、食事制限だけのダイエットはすぐリバウンドするといいますが、運動しててもまったくダメなんですね・・・・

私はいったい何キロ痩せたら、どんな運動をすれば下半身が細くなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痩せたり、戻ったり、ショックなことがあったりと、大変な一ヶ月だったようですね。


それでなくても、ショックなことがあって辛いところに、リバウンドでは、ますます落ち込んでしまうのではないかと、心配になりました。

chiikoさんの体験してしまった、体重のプラスα付きの逆戻りは、典型的なリバウンドだと思います。
問題だったのは、運動をしたかどうかではなく、そのペースにあったのでしょう。
いきなり体重が減ると、体は戻そうとする機能があるので、もどってしまう可能性が大きいのです。
肥満体でなければ、それは尚更でしょうね。
余分のない体から、脂肪が減ってしまっては、(大昔からの遺伝子に刻まれた)飢餓への対応ができなくなってしまう、と体は考えるわけです。
上半身だけが痩せたのも、上半身の方が痩せ易い(痩せたように見え易い)せいなのではないでしょうか。

過食ぎみな状態は、脱っせたでしょうか。
ストレスは、心を疲労させますから、あまり考え込まず気楽にダイエットしてくださいね。
この一ヶ月の体重低下は、ダイエットではなく、「ショックなことがあった為のやつれ」だと考えて、なかったことにしてしまいましょう!
そして、あらためて、健康的にゆっくりとダイエットすればいいんです。
焦らず、焦らず。ゆっくりいきましょう。(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肥満症<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肥満症とはどんな病気か  肥満とは単に体重が多いことではなく、脂肪組織が過剰に蓄積した状態のことです。しかし、体内の脂肪組織の量、すなわち体脂肪を正確に測定する方法は簡単ではないので、身長、体重に基づく指数が肥満の基準として用いられてきました。  最近、体脂肪計として市販されているものは、生体インピーダンス法といって、微弱な電気を人体に流して体脂肪量を計算するものですが、その正確性はまだ不十分で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報