こんばんは。
以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。
先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。
1歳と8ヶ月の子供なんですが、
熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が
舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって
全部で30個ほどあるんです。
「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、
「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。
薬は液体のもので、紫色のものです。
一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。
ご飯も食べれません。
私もたま~に口内炎になることがあるんですが、
出来ても2個までしか一度にできません。
子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか?
経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。
ちなみに手と足には水泡はありません。
口の中だけです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mamahaha さん こんにちは

可能性として手足口病、ヘルペス性口内歯肉炎、急性喉頭炎、扁桃周囲膿瘍などが挙げられます。

ところで何件の病院に行かれましたか?また何科に行かれましたか?科によって
得意不得意がありますし、誤診、誤投薬は良くあることです。私の場合扁桃周囲膿瘍でまず内科に行き抗生物質を処方を受けましたが全く効かずしまいでした。
結局耳鼻咽喉科に行きましたところ適切な処置、投薬により2日程で自覚症状はなくなりましたよ。

気になるのであればあと2件の耳鼻咽喉科に行くのをお勧めします。そこで同じ病名を告げられればそのとうりだし、違う病名を告げられればそれに従うも良し。
私は納得がいかなければ3件病院に行き判断しております。Aという疾患が1件でBという疾患が2件でしたらBという疾患を信ずると言った具合です。

それでは
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
病院は小児科に行きました。
今日も薬を塗ったんですが、全然治りません。
熱はまだ微熱があります。
近所に耳鼻咽喉科があるので、そっちに行こうと思います。
喉の奥も出来てるようで、飲み物も痛がって飲んでくれないんです。
明日にでも行ってきます。
ありがとうございました。

麻疹の予防接種ってしていますか??

白い口腔内水疱性病変っていったらアフタ性口内炎を除いたらまず浮かぶのはこれだけれど…(コプリック斑)
口腔内に中心でほかに所見が少なければごく限られますよ。1型ヘルペスは否定しないけれど、ほかは特徴的な症状がほかに出そうなものなんだけれどね。
それに口内炎としての処置は対症療法としては誤りではないですからね・・よほど特殊な疾患でもなければ。

口内炎に関しては口腔内に多発することはよくあることですよ。とくに子供は全身の予備力が低いですから、大人のように1・2個で納まらないのは経験上よくあります。他の病気との鑑別がしにくいか?ということは他科から覗く限りではありそうなんだけれども、実際に小児科医が悩んでるのは見たことがないなあ…(結局ほかの所見から鑑別できるんでしょうね)
口内炎が多発すればご飯が食べられないのは当たり前だしね、口当たりの良いもの水気のものを中心にするしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ちょっと難しいですが、意味は分かりました。
多発してもおかしくないと聞いて安心しました。
そんな何十個も出来るとは思っていなくて、
「口内炎」で終わられたら、不安で仕方がなかったんです。
様子を見ようとも思いましたが、耳鼻咽喉科の方がよさそうと思ったので
明日にでも行ってきます。
参考になりました。

こんにちは!!

私も、他の病院の受診をお勧めします。

私も娘が、目のふちに赤い出来物が出来たので、
眼科を受診しましたら、
「これは、目ではなく、皮膚炎なので、
かかりつけの小児科を受診してください。」
と、言われ、小児科にいきました。

その小児科で、薬を処方され、1週間たっても直らず、
「私の言うとおりにしてれば直ります。」
などと言い続けている医者に見切りをつけ、
皮膚科を受診、
薬を処方されたものが効かない事を告げると、
他の薬をすぐに処方してくれて、すぐに直りました。

眼科の先生のように、専門外は他へ行くことを進める方は
まだ少ないと思います。

小児科の先生のように、回復してないのに、いつまでも
自分を過信してる医者がほとんどだと思います。

すぐにでも他の病院に行くことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今までたいした病気もしなかったので、どこに行けばいいか分からず
小児科に行ってきました。
下記の方も書かれていますが、耳鼻咽喉科がいいみたいですね。
近所にあるので、明日行こうと思います。
昨日から紫の薬を塗りつづけているんですが、
全然変わりありません。
飲み物も飲めないので、心配です・・・