こんばんは。
以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。
先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。
1歳と8ヶ月の子供なんですが、
熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が
舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって
全部で30個ほどあるんです。
「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、
「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。
薬は液体のもので、紫色のものです。
一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。
ご飯も食べれません。
私もたま~に口内炎になることがあるんですが、
出来ても2個までしか一度にできません。
子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか?
経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。
ちなみに手と足には水泡はありません。
口の中だけです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

mamahaha さん こんにちは



可能性として手足口病、ヘルペス性口内歯肉炎、急性喉頭炎、扁桃周囲膿瘍などが挙げられます。

ところで何件の病院に行かれましたか?また何科に行かれましたか?科によって
得意不得意がありますし、誤診、誤投薬は良くあることです。私の場合扁桃周囲膿瘍でまず内科に行き抗生物質を処方を受けましたが全く効かずしまいでした。
結局耳鼻咽喉科に行きましたところ適切な処置、投薬により2日程で自覚症状はなくなりましたよ。

気になるのであればあと2件の耳鼻咽喉科に行くのをお勧めします。そこで同じ病名を告げられればそのとうりだし、違う病名を告げられればそれに従うも良し。
私は納得がいかなければ3件病院に行き判断しております。Aという疾患が1件でBという疾患が2件でしたらBという疾患を信ずると言った具合です。

それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
病院は小児科に行きました。
今日も薬を塗ったんですが、全然治りません。
熱はまだ微熱があります。
近所に耳鼻咽喉科があるので、そっちに行こうと思います。
喉の奥も出来てるようで、飲み物も痛がって飲んでくれないんです。
明日にでも行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:09

麻疹の予防接種ってしていますか??


白い口腔内水疱性病変っていったらアフタ性口内炎を除いたらまず浮かぶのはこれだけれど…(コプリック斑)
口腔内に中心でほかに所見が少なければごく限られますよ。1型ヘルペスは否定しないけれど、ほかは特徴的な症状がほかに出そうなものなんだけれどね。
それに口内炎としての処置は対症療法としては誤りではないですからね・・よほど特殊な疾患でもなければ。

口内炎に関しては口腔内に多発することはよくあることですよ。とくに子供は全身の予備力が低いですから、大人のように1・2個で納まらないのは経験上よくあります。他の病気との鑑別がしにくいか?ということは他科から覗く限りではありそうなんだけれども、実際に小児科医が悩んでるのは見たことがないなあ…(結局ほかの所見から鑑別できるんでしょうね)
口内炎が多発すればご飯が食べられないのは当たり前だしね、口当たりの良いもの水気のものを中心にするしかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ちょっと難しいですが、意味は分かりました。
多発してもおかしくないと聞いて安心しました。
そんな何十個も出来るとは思っていなくて、
「口内炎」で終わられたら、不安で仕方がなかったんです。
様子を見ようとも思いましたが、耳鼻咽喉科の方がよさそうと思ったので
明日にでも行ってきます。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:13

こんにちは!!



私も、他の病院の受診をお勧めします。

私も娘が、目のふちに赤い出来物が出来たので、
眼科を受診しましたら、
「これは、目ではなく、皮膚炎なので、
かかりつけの小児科を受診してください。」
と、言われ、小児科にいきました。

その小児科で、薬を処方され、1週間たっても直らず、
「私の言うとおりにしてれば直ります。」
などと言い続けている医者に見切りをつけ、
皮膚科を受診、
薬を処方されたものが効かない事を告げると、
他の薬をすぐに処方してくれて、すぐに直りました。

眼科の先生のように、専門外は他へ行くことを進める方は
まだ少ないと思います。

小児科の先生のように、回復してないのに、いつまでも
自分を過信してる医者がほとんどだと思います。

すぐにでも他の病院に行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今までたいした病気もしなかったので、どこに行けばいいか分からず
小児科に行ってきました。
下記の方も書かれていますが、耳鼻咽喉科がいいみたいですね。
近所にあるので、明日行こうと思います。
昨日から紫の薬を塗りつづけているんですが、
全然変わりありません。
飲み物も飲めないので、心配です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

口内炎を早く治す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は口内炎によくなるのでチクチクしてイライラする気持ちわかります!
色々私も調べましたが、一番効果的だったように思えるのはオキシドールで口をゆすぐというのが一番効果的だった気がします 塩を塗ったりはちみつ塗ったりするより効いたように思えます 私個人の感想ですけど 参考になったらうれしいです

Q口内炎でおっぱい拒否の息子。治ったらまた飲んでくれますか?

こんにちは。
9ヵ月の息子がいます。

金曜日の早朝から、おっぱいを飲まなくなりました。
どうやら口内炎が出来て痛いらしいです。
現在、搾乳したおっぱいとミルクを、スパウト、ストロー、コップ、スプーン。
いろいろ使ってあげています。
今まで、おっぱい以外の飲み物を、たくさん飲んだことがないせいか、途中で遊んでしまうので、いろんな方法を順番に使っています。

今日で3日目。
ずいぶん、道具を使って飲むのもうまくなりました。
今まで寝入る時はおっぱいがないとだめな子だったのに、今日は、自分の手首を吸って、寝てしまいました。
抱っこして背中をポンポンしていても寝てしまいました。
今までそんなこと出来なかったのに・・・
嬉しい反面、このままおっぱいを忘れてしまいそうな気がしています。
実際、おっぱいを欲しそうなしぐさを全くしなくなってしまいました。

口内炎が治ったら、またおっぱいを飲んでくれるでしょうか?
9ヵ月くらいだと忘れてしまいませんか?
1度はこのままミルクに切り替える事も考えましたが、とても寂しくなってしまいました。
元気になった時、おっぱいを飲むか飲まないか、息子が選べばいい話で、
悩んでも仕方ない事は分かっているのですが、心配です。

似たような経験をされた方がいらっしゃったら、お話聞かせてください。

こんにちは。
9ヵ月の息子がいます。

金曜日の早朝から、おっぱいを飲まなくなりました。
どうやら口内炎が出来て痛いらしいです。
現在、搾乳したおっぱいとミルクを、スパウト、ストロー、コップ、スプーン。
いろいろ使ってあげています。
今まで、おっぱい以外の飲み物を、たくさん飲んだことがないせいか、途中で遊んでしまうので、いろんな方法を順番に使っています。

今日で3日目。
ずいぶん、道具を使って飲むのもうまくなりました。
今まで寝入る時はおっぱいがないとだめな子だったのに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、10ヶ月の女の子のママです。お子さんの口内炎はどうですか?
うちは、上に男の子(5歳)がいて、もう3歳までのんでいました。その間、手足口病やヘルパンギーナもやって、その間はおっぱい飲むたびに超おお泣きしていました。うちは、コップやストローでのませたくても断固拒否で困っていましたが・・・
9ヶ月だと、離乳食でも、なんでも、嫌なものはイヤ、と意思表示をしだすじきなので、ご自身でもわかってらっしゃるように、お子さんにまかせるしかないですね。
9ヶ月だと、もう記憶におっぱいはこどもなりにあるので「忘れている」ということはないと思いますよ。
もし、またおっぱいをのませたい、ということなら、眠そうなときに飲ませると、無意識にのんでくれることもあるのでやってみたらどでしょう。あまり参考にならなくてごめんなさい。
お子さん、早くよくなって、またおっぱいをのんでくれるといいですね。

Q口内炎が痛いんですが、早く治す方法ありませんか?

口内炎で痛いんですが、早く治す方法ないですか?

Aベストアンサー

たくさん休むこと。チョコラBBがよく効くので、ドリンクと併用で飲むと早いです。
口内炎パッチというシールも薬局で売っていますが、私は中から治したいのでチョコラを使います。

Q乳口炎って治りますか?

産後一ヶ月のママです。
両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。
乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。
いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを
勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。
ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり
自身で乳管開通のマッサージしていますが効果はなさそうです。幸い、傷口の脇からお乳は染み出ており、我が子はありったけのお乳を吸い上げているので
乳房にはしこりも無く、乳管が詰まっているような事はありませんが、
授乳のたびに傷口が開き、痛みが続きます。
乳頭にはごりごりとしたしこりがありますが(通常はないものでしょうか?)乳カスみたいなものは見当たりません。
食事についてですが、パンやパスタが主食の国で、和食を心がけることはかなり難しいです。
すでに授乳が苦痛になろうとしています。
このままずっと痛みは続くのでしょうか・・・

産後一ヶ月のママです。
両乳首の先に白斑?直径2mmくらいの白~黄色のおできみたいなものが出来ました。
乳口炎だと思います。授乳するにも痛みがあるし、洋服に乳首がこすれると激痛が走ります。
いろいろサイトで調べて見たところ、治りにくいとのことで、専門のおっぱいマッサージに行くことを
勧めてありますが、当方海外在住でそのようなマッサージを受けることが出来ません。
ずっと同じスタイルで授乳していたので、それを変え、授乳後乳頭ケアの薬(ランノシー)を塗ったり
自身で乳管開通のマ...続きを読む

Aベストアンサー

私も産後すぐ乳口炎になり、白斑ができました。
そのときの激痛といったら・・・。涙ものですよね。
病院でマッサージも受けましたが、結局は赤ちゃんに吸って貰うのが一番のようです。
授乳スタイルも、白斑のところからよくおっぱいが出るように工夫してあげると少しづつ痛みがなくなりました。それと、葛根湯を勧められ毎日飲むようにしました。
食べ物については、油物・甘い物・灰汁の強い物(タケノコ等)はとにかく避けました。
産後1ケ月頃にはだいぶ楽になりましたが、白斑が無くなったのは、2ケ月半頃でした。

ミルク代よりもお金をかけて病院に行き、痛くて泣き泣きおっぱいをあげなければならなくて、ほんとに苦痛の毎日でしたが、楽になった今は、授乳は母親の特権と思い、楽しくやっています。
今はつらいけど、頑張って乗り越えて欲しいです。

Q口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

口内炎が痛くて喋るのも、ご飯食べるもの痛くてたまりません(´⊙ω⊙`)早く治す方法教えて下さい

Aベストアンサー

口内炎の原因は、ビタミン不足と疲労です。
『愛情一本』飲んで、寝るときに痛いところに
ワセリンかオリーブオイルを優しく塗ってお休みください。
お大事に。

Q低用量ピルについて質問です。 本日分の薬を口に入れ水を口に含んだところまでは覚えているのですがちゃん

低用量ピルについて質問です。

本日分の薬を口に入れ水を口に含んだところまでは覚えているのですがちゃんと薬を飲み込んだかどうか少し不安です。

この場合1錠飲んだ方が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口からだした覚えがないなら飲んだのでは?もう1つのんだらそれからの分ずれるし良くないと思います。不安だったら処方してくれた病院に電話して聞いてみてもいいと思います。

Q舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてくださ

舌に口内炎が4個もできてしまい、痛くて食事はおろか喋るのも痛いです。1日も早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

薬局に行けば口内炎の箇所に貼るパッチがあります。


http://matome.naver.jp/odai/2141294400753970801

では、病院にいくのであれば

http://www.skincare-univ.com/article/003753/

私はかかりつけの内科医にパッチを処方してもらいました。

Q口になんでもいれるんです。

来月で2歳になる、男の子なんですけど、いまだに、口に何でも入れて、更にひどくなっていて困ってます。「これは、おもちゃで食べるものじゃないから、口にいれないでね」って注意し続けているのですが、次から次へとおもちゃ等を変えて口に入れるときもあって、どうすれば、やめてくれるようになるのか、それとも、自然にやめてくれるのを待てば良いのか悩んでいます。何か、いいアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。何でも口にいれるのは、人間の子供の習性で、口で色々なものを感知していて発達にとても重要な行為だと私が生んだ産院の婦長さんが教えてくれました。
もっと、へえ~って思うような例え話をしてくれたと思いますが、忘れちゃいました・・(ごめんね)

ウチは娘だったけど、ホントにこちらが気をつけて見てないと危なくて、落ち着かな入ですよね。

1度程タバコの吸殻を口に入れてた事ありました。
肝冷やしましたよ~。さいわい、飲み込んでなかったので大事には至りませんでしたが・・・あ~あ生まれたばかりの方が楽だった~って何回愚痴をこぼしたことか・・・でもその娘も16歳、2~3歳が一番可愛かったなぁって思います。

多分3歳前にはやめてたと思います。
ご安心くださいね。

Q舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌にできた口内炎を早く治す方法が知りたいです。

舌に痛みを感じておかしいなーと思ったら白くなって腫れてきました。
ネットで調べた結果、口内炎のようなので、市販の塗り薬と定番のチョコラBBを買いました。
そこでですが、舌の一番先端部分にできてしまったため、塗り薬を塗ってもすぐとれちゃいます、
これでも薬の効果あるのかな?ってちょっと心配になり質問してみました。
舌の先端部分のはやっぱり治るのに時間かかるんでしょうか。。
舌の先だから嫌でも歯に当たるし、熱いものはしみるし・・・早く治したい。
チョコラBBと塗り薬以外でも、なにか治療にいいものあったら教えていただきたいです。

あまりに長い期間治らない場合はなにかの病気なのか心配になってしまいます。
舌にできたのは初めてなので。噛んでしまったりとかはありますが、それとはまったく
違う感じで最初はピリピリしていました。その後白くなって腫れてきました。
今ぷっくり腫れています。これがもし割れたらさらに激痛ですね。。割れる前になおらないかな。。

Aベストアンサー

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付いたらいつでもしてましたけど。ひどいと2週間以上痛みと戦っていたのですが、これを飲んだら早く治りました。

あと、NHKの「ためしてガッテン」という番組の「口内炎スピード完治!」が参考になるかもしれません。URLをはっておりますので、よかったら見てくださいね。

口内炎、つらいですよね。しかも舌の先ならなおのこと。ただ、あまり長い間治らないようでしたら、口腔外科を受診されることをお勧めします。脅すわけではなりませんが、友人が2ヶ月くらい「口内炎が治らない」っていっていて病院に行ったら「舌ガン」でした・・・・。

早く治るといいですね!

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090225

私も一時期、口内炎に悩まされました。当時不規則な生活をしており、仕事も激務で睡眠時間も少なくストレスも半端じゃなかったです。

今から思うと、栄養の偏り、睡眠不足、ストレスなどが原因だったように思います。なので、これらを改善するといいのでしょうけど、そういう訳にもいかない・・・というものもありますよね。

私は「トラフル錠」という内服の薬が凄く効きました。ただ、お値段が高いのが難点・・・。あとは口の中の清潔に保つこと。食事後は歯を丁寧に磨き、口腔消毒剤でうがい。うがいは気が付...続きを読む

Q口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、
わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。
取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。

どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、
口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、
どうやら手にとっても感触をも試したいようです。

いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。
たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。
こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。
なので食後にフォローアップミルクを与えています。

口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、
すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。

いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、
すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。
そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。
それでも指で取り出すことがあります。
そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。

しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、
このありさまです。

食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。
夜中なのでフォローアップミルクを与えています。
毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。
本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、
夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。

この悪循環をなんとかしたいです。
母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、
さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。
私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、
時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、
わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。
取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。

どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、
口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、
どうやら手にとっても感触をも試したいようです。

いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。
たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。
こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ない...続きを読む

Aベストアンサー

「少しでもこのこのお腹に入ればと、時間がかかっても与えている」とのことですが、「ある程度の時間までたったらさっさと引いてしまい、だらだら与えない方がいい」と思います。

小さい子供が「食べることに集中できる時間」は、あまり長くありません。
親が期待する量を食べ終わるまで、集中できないことがあります。
お腹がすいているはずなのに、量を食べないのも、たくさん食べるための量を食べ終わるまで、食べることに集中できないってことも、あります。
「だらだら与えない方がいい」というのは、躾だけではなく、子供が集中できないことを無理にさせると、余計に時間かかるし……っていうのも、有ると思うんです。
だから、ある程度まで来たら、引いてしまう。お子さんも、それに気づいてきたら、とりあえず食べる!と変化するかもしれません。

あと、それに関連してなんですが、「しっかりお腹をすかせてから食事を与えるように心がけている」は、だらだら食べをさせないという意味では立派だと思うのですが、1回の食事量が少ない場合は多少の無理があります。
しつこいようですが、これくらい小さい子の少食は、決して「空腹でない」だけが理由ではなく、「食べることに集中できる時間が少ない」こともあります。
ここで、「空腹ならガツガツ食べるだろう」と思い込むあまり、3度の食事以外に何も食べさせないと、かえって栄養不足になることすらもあります。

「おやつ」ってありますよね。
小さい年齢の子供にとっては、決して「お菓子を食べる時間」ではなく、「補食を与える時間」なんです。
1回の食事量が少ないため、軽食を与えたり、親が期待する1回量を2回にわけて与えたりするのです。
おにぎり、フルーツ、ヨーグルト……。
ためしに、食事と食事の間のタイミングで、補食を少量あげてみてください。与えたところで、3度の食事は、量はあまり変わらない可能性があります。

口に入れた物を指で出すのは、単に口に入れた物を確認したいのではなく、「この味の物は何?」という確認かもしれませんね。
床に落とされた物は、味付けがその時の気分じゃないのかもしれません(汗)。
ある意味、食べ物には興味あるのかもしれない。
床に落としたものは、「こうしたら、食べちゃいけないのよ」と教えるために、拾って口に入れるのは止めてみた方がいいかも、

ママが食べさせてるようですが、手づかみで食べてるお子さんも、わりにそんな事が多いようです。
っていうか、手づかみで食べたくて、わざわざ口から出して、自分で口に入れてる可能性だって、あります。
大丈夫、ママがこれだけ工夫してるわけだし、そのうちたくさん食べるようになりますよ。

「少しでもこのこのお腹に入ればと、時間がかかっても与えている」とのことですが、「ある程度の時間までたったらさっさと引いてしまい、だらだら与えない方がいい」と思います。

小さい子供が「食べることに集中できる時間」は、あまり長くありません。
親が期待する量を食べ終わるまで、集中できないことがあります。
お腹がすいているはずなのに、量を食べないのも、たくさん食べるための量を食べ終わるまで、食べることに集中できないってことも、あります。
「だらだら与えない方がいい」というのは、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報