アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく芸人さんなどが「あいつはいろもんやからなあ」とか言いますが、
「いろもん」とはどういうキャラの人を指すのでしょうか?
ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通は(落語家と対比して)漫才師をさすんですが。


稀に、悪い意味で「今が旬の人」をさして使う人がいますね。つまり「もうじき消える人」という意味で。

>ナイナイが昔ラジオの中で中居君は、いろもんだと言ってました。
「漫才師みたいやなぁ」という意味では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中居君はアイドルながらバラエティー寄りだったからこういう風に言ったのかなと思いました。

お礼日時:2002/01/31 23:48

回答が出ていますので『落語まめ知識』というHPを紹介します。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/5850 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:46

昔、寄席では看板に落語、漫才は黒い字で書かれて、その他の漫談や歌謡漫談、曲芸なんかは赤い字で書かれていたためらしい。

そのため寄席では落語や漫才よりも下の扱いだったらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!