プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問というより少し愚痴も入ってしまいますが、、、、
今現在MAC6台の環境でDTP屋をしています。OSは9.2.2が5台とTIGER1台です。
新しくMACを購入することを考え、INTEL MACの導入を考えました。
今現在illustratorのバージョンがOS9.2.2はVER8、TIGERはVER10を使っています。
INTEL MACを導入すると必然的にillustratorはCS2を使用しなければならないと思います。
CS2で開いた際、以前のVERで作成しているためフォントの更新し、CS2以外でも開けるようにファイル→書き出し→VER8で保存し、VER8やVER10で開くとテキストがプツプツ切れてしまいます。
やはりOS9+TIGER+INTELの混在は難しいのでしょうか。。
DTPの仕事(複数台のMACを所有されている方)はこの先どのような環境で仕事をされていくのでしょうか。。。。
もう困り果てて文面がぐちゃぐちゃですが、こんな私にアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

印刷屋で働いています。

MACは8台ほど使っています。
G3~G5でOSは8.1/9.2.2/10.3.9/10.4.6といろいろです。AIは5.5/8/9/10/CS/CS2です。

私の場合はシンプルに考えて「同じバージョンで作る→保存する」だけです。

自分たちでデータを作るときはAI8で、持ち込まれたデータはそれぞれのバージョンにあわせています。8か10がほとんどですが。

そのためソフトのアップグレードには気をつけて、新しいバージョンが出てもまずは1台だけアップグレードして様子を見るようにしています。全てを一気にやってももったいないですからね。

ということで複数台でしかも古い機種があるならば私はそこまで問題はないかと思います。

あと、PC毎に担当(人)を分けるのではなく仕事ごとにPCを割り振るようにしています。
    • 0

同じ悩みを持つ者です。

というか、現状にあきれはててますw
CS2は完全に下位互換がないといっていいでしょう。基本的にはNo.1さんのおっしゃるとおり、バージョンを下げての保存はおすすめしません。せめて10→8が限度だと思います。それでも8にない機能が使われていたらOUTですけど。
INTEL MACはCS2はNGなのではなかったでしょうか?アド○もCS3から対応するとかいってたような気がします。
DTP屋ということは、出力時のことも考慮していらっしゃるでしょうか?個人的な意見を言わせていただくなら、まだまだ展開を見極めてからの導入のほうが安全かと思います(見極めるのも非常に難しいですがw)。OSも今年には次のバージョンがでますし、そのOSだとWinのXPもデフォルトで動くとか。もうほんとにぐちゃぐちゃですね^_^;
自分で何の回答をしているのかわからなくなりました。
長々と失礼しました<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1さんにお礼をしている間に書き込みされていてびっくりしました。
>INTEL MACはCS2はNGなのではなかったでしょうか?
ADOBEの公式の発表ですがROSETTAで走らすと、POWERPCに比べ著しく遅くなります。との文章がありました。一応書面を読む限りは現行のADOBE製品は対応しているようです。
本当は未だOS9の環境にしがみついていたいのですが、人手が足りなくなり、どうしても一台MACを導入しなければならないので困ります。G5を選んだとして、68→PPC、OS9→OSXの様に、PPC→INTELの構図ができあがらないかも心配です。

>やはりOS9+TIGER+INTELの混在は難しいのでしょうか。

テキストがプツプツ切れることとパソコンがインテルとかは関係ないです

イラストレーターは下位バージョンで保存するとデータがおかしくなるので止めましょう・・・

CS2独自の機能を使わないなら下位バージョンで統一するか・・
6台パソコンがあるなら 使い分けして下位なるべく下位保存しないで使うようにしてみてくだい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
可能であればillustratorは下位VER=10で統一したいのですが、新しいMACを導入するにあたり、G5にするかINTELMACにするか迷いINTELにしようかと考えたところ、INTELのROSETTAではADOBEがVER10のサポートはしていないとのこと(当然ですが…)なのです。ですのでVER違い(極端に言うと文字表示の互換性がないVER10とCS2)がOSX内でもおこってしまいます。。。
G5にしてVER8と10で作業するのが無難ですかね。。。
APPLEがこの先全てINTELにすることは無いですかね。。。
悩みはつきません。。。