よく女性の方が逆手ハンドルをします。
逆手ハンドルとはステアリングの内側に手を入れ
ハンドルを回すことです。

 テレビなどで女性が運転してどこかに行くような
シーンがあれば、必ず拝めることができます。
普通の運転をしている人にとっては奇異に感じます。

 自分の周りでは逆手ハンドルで運転してる人間は
いないのですが、こういう運転している人とは
やっぱり付き合わないほうがいいですかね?ましてや
そんな人の車に乗るのはかなり危ないですよね・・・?

 まあ、一概には決め付けられないですか?とりあえず自分は
逆手ハンドル=ド素人(無意識でやってるならかなりのアホ)と
思っていますが・・・。かっこいいと思ってやってるなら
免許剥奪したいぐらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

はじめまして。



そう言われれば、たまに逆手ハンドルの人を見ますね。
かっこいいとは思いませんが・・・

僕が見る限りではタクシーの運転手の方が多いです。

走り屋の人とかで逆手ハンドルをしている人なんかはいないですし・・・
レーシングドライバーでもそんな人は居ません。
素早いハンドル操作を必要とする人にはちょっと危険かも・・・

逆手ハンドルの人がそれで運転し易いならそれでもいいとは思いますが、
もしもの時に対応できるのかなぁ~って思う所もあります。
本人がよければそれでいいのかもしれないですが・・・

>自分の周りでは逆手ハンドルで運転してる人間は
いないのですが、こういう運転している人とは
やっぱり付き合わないほうがいいですかね?

付き合う付き合わないは別のような気がします。
その人が逆手ハンドルじゃないなら付き合うのですか?
それはちょっと違うと思いますよ。
そんなに気に入らなければ、kitanoakiooさんが
直してあげたら良いじゃないですか。

相手に迷惑をかけないのであれば、
個人個人が運転し易いように運転すれば良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか

【長距離運転手】長距離運転手さんに質問です。

長距離運転中にハンドルはどこを持って運転していますか?

10時2時でずっとハンドルを持っていたら疲れてくると思います。

楽なハンドル位置はどこですか?

真下を両手で持つと楽なのでしょうか?

どこを持って運転すると長距離運転が楽なのか教えてください。

Aベストアンサー

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはドアに肘掛け出来るスペースが有るので、両肘を掛けて4時8時ですかね。
運転の上手な人ほどコレが多かった様に思います。
乗用車も同じですが、下手な人はハンドルにしがみついています。

また、大型車にはキャビンにエアーダンパーが付いていますし、座席にもエアークッションが有りますし、上下しますし、モモしたのみの上下も出来ますから、乗用車以上にリクライニング状態が作り出せ、そこにハンドルも伸びるので快適です。
また、車体が大きいので安定感が有り、体感速度も乗用車の1.5倍は低いですから、100Km位の速度でもゆっくりと感じられ、振られたりする事も無いですし、目線が高いので遠くまで見えますから疲れません。
高速道路でも両端の壁寄りも高い位置なので、大型車にしか味わえない景色が沢山有ります。
大きささえ慣れてしまえば、乗用車寄りも遥かに乗り心地も良く快適です。

元長距離ドライバーです。
結果的には人それぞれです。
乗用車も同じですが、座席の位置や角度は人それぞれで、またソレに寄ってハンドルの位置や角度も変わって来ますから、持ち方も上(2時10時)で有ったり下(4時8時)で有ったりそれぞれです。
私はリクライニングを効かせて乗用車の様に保たれて乗っていましたから、4時8時ですかね。
多いのはハンドルの輪が付いてるスポークの部分(近年は”へ”の字が多い?)を持って指で上下させるのが多いのでは無いでしょうか。
大型車では左には肘掛け、右にはド...続きを読む

Q逆手でハンドルを操作する利点は?

質問はタイトルの通りです。
車の運転でカーブを曲がる時などに、ハンドルを握る手を順手から逆手に持ち替える人がいますが、逆手でハンドルを操作する利点というのはあるのでしょうか。

俊敏さという点で、逆手は順手より劣っていると思いますし、力が入りやすいにしても、今時そんなにハンドルの重たい車は少ないと思います。

他人の運転を観察していると、かなりの人が逆手に持ち替えているようですし、どちらかというと女性に多いような気もします。

教習所でこのような持ち方は教えないと思うのですが、かなりの人が行っているということは、それなりの利点があるのかなと疑問に思ってしまいます。

Aベストアンサー

お礼を有り難うございました。
逆手ハンドルが事故原因というのもあるだろうな、とは思います。でも「ハンドル操作を過って・・」とか、「前方不注意」とか、べつの言葉で原因が示されるでしょうから調査は難しいだろうと思います。

私も、学生時代にはラリーなどに熱中しておりまして、同世代の中では運転は上手い方だと勘違いしていた時期があったのですが、やはり逆手ハンドルはやってました。クラブの先輩から、逆手はもちろん順手で握っていても親指を深く掛けて握る事までも注意されていた反動からか、普段では逆手がカッコイイような気がして意識してやっていたように思い出します。その結果、事故こそありませんが左手の手首をひねったり指を引っ掛けて傷めた記憶はあります。そんな体験から、事故まで至ったケースは当然あるだろうと想像する次第です。

関係ありませんが、ハンドルを大きく切る時には順手はもちろんの事、手をクロスさせる事もダメでしたよ。全て送りハンドル。ま、普通の運転でここまでやる人はいないだろうし必要もないと思いますが、逆手ハンドルと聞くと連想してセットで思い出します。

お礼を有り難うございました。
逆手ハンドルが事故原因というのもあるだろうな、とは思います。でも「ハンドル操作を過って・・」とか、「前方不注意」とか、べつの言葉で原因が示されるでしょうから調査は難しいだろうと思います。

私も、学生時代にはラリーなどに熱中しておりまして、同世代の中では運転は上手い方だと勘違いしていた時期があったのですが、やはり逆手ハンドルはやってました。クラブの先輩から、逆手はもちろん順手で握っていても親指を深く掛けて握る事までも注意されていた反動からか、...続きを読む

Q車のハンドル(ステアリング)が丸いのはなぜでしょうか?

なぜ車のハンドルは丸いものばかりなのでしょう?
三角や四角、( )のような形があっても
いいのではないでしょうか?
丸くないと不都合な理由などあればお教え願います。

Aベストアンサー

一般的に同一軌道で操作する舵は、同一の操舵力で
簡単に誰でも操舵出来る必要性があります。
自転車の変則ギアを考えると簡単ですが、ギアの
外周が中心より離れるほどペダルは軽くなります。
反面同じ操作に要する運動距離も大きくなりますが、
車の操舵は色々な人が行う事が前提ですので、あまり
神経質になり過ぎない為かえって好都合となります。

何故四角や三角がないのかといえば、持つ位置によっ
て操舵力が違ったり急な操舵に対して対応し難い事
が理由だと思います。

現にフォーミュラーカーの舵はほぼ四角ですが、それ
は運転する人が特殊で、車の運動能力の特殊である
からです。(常用操舵は一回転未満)

実は車のハンドルに一番近いのは船の舵なのです。
軽く大きく程よくダルに操作できるように出来てい
ます。

Q運転中にハンドルからとっさに手を放す行為

よく女性が車を運転中に危険を感じると、
ハンドルからとっさに手を放す行為を何といいますか?

Aベストアンサー

条件反射とは反対の無条件反射では。
熱いと手を離すのと同じように、危険なものから手を離す。

Q外国での左ハンドル右ハンドルの共存は自由?

日本の都市では頻繁に左ハンドルが見られますが、外国に旅行に行ったとき、右ハンドルの国で左ハンドルを見たことがなく、左ハンドルの国で右ハンドルを見たことがありません。香港は立派なベンツも右ばかりです。自由の国アメリカで日本車をよく見ますが、全て左ハンドルです。
だれか見たことがありますか?ロシアと北朝鮮くらいは日本の中古が目立つらしいからわかるのですが・・・。
少し質問が違うのですが、もともと左ハンドルをつくってるものを日本仕様に合わせてか右ハンドルを作るのはわかるんだけど、どうしてワイパーと方向指示器がそのまんまなのでしょうか?ローバーミニは右ハンドルでも、ワイパーは右で指示器が左だったし、日本だけがおかしいの?

Aベストアンサー

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルにはウインカーは右、左ハンドルにはウインカーは左なのですが元々需要の少ない右ハンドルなので左ハンドルの国の車は無理やりハンドル周りを右に移動させているのです。
ですからウインカーレバー等は逆になってしまうのです。
イギリスでは右ハンドルがステータスとされていて左ハンドルの車は安めに売られているそうです。

ちなみにアメリカのメーカーは最近まで頑固に右ハンドル車を作らなかったのですが最近は売るために多少ですが作るようになりそれまではフォードの車の右ハンドルはマツダが作って
販売していました。

あとオーストラリアでは絶対に右ハンドルでないと走行出来ない決まりになっています。
先に説明した通りアメリカメーカーは右ハンドルを作っていないので昔オーストラリアに地元の向上を作らせて右ハンドルの車を販売してました。

映画マッドマックスに出ていたインターセプターはぱっと見フォードのマスタングですがマスタングに右ハンドル仕様は無くこれもフォードがオーストラリアで作ったファルコンと言う車で右ハンドルなのです。

絶対に右ハンドルじゃないといけないのですがフェラーリーなどは右ハンドルが無いので走行は出来なさそうですが流石はオーストラリア、日本車のパーツなどを利用してきちんと右ハンドルに作り変えて合法的に走っています。
右ハンドルのフェラーリ・・・・見たいような見たくないような(笑

日本車を正規に輸出販売する場合はほとんどその土地の法律に合わせた仕様で作りますね。
特に変更しないのはイギリス、香港、オーストラリアでしょうか。
香港、オーストラリアは元々イギリス領の影響でしょう。
これと言って右ハンドルの理由はないのでしょうが一説にはイギリスとフランスは仲が悪くてフランスと違う右ハンドルにしたという説があります。

左ハンドルのウインカーレバーなどが日本と逆なのは頻繁に使うウインカーレバーはシフトレバーの逆が望ましいのです。
ですから本来右ハンドルには...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報