樹脂製のルアーを作りたいと思ってるのですが簡単にできるのでしょうか?金型とかは高いものなのでしょうか?釣具メーカーにお勤めの方やルアー作りの得意の方教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あいまいな情報でごめんなさい。



以前(多分2年くらい前だと思います)どこかの教材メーカーが
乾燥させると水に浮くようになる樹脂粘土をつかった
「ルアー自作セット」のようなものを販売していました。

セット内容は、樹脂粘土・ミノータイプのルアーの型・リップ数枚
というような感じだったと思います。
当時けっこう話題になり、釣り雑誌や小学館の「ラピタ」という雑誌
などにとりあげられていたと思います。

販売しているメーカーはホームページを開設していたはずなので、
うまく検索すればヒットするかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作ルアーのコーティングについて

ルアーの自作をしようと思うのですが、コーティング剤に何を使えばいいのかよく分かりません。
削り出しからアルミ貼り、塗装、コーティングまでやったことはあるのですが、今まで使ったエポキシ(ボンドEセット)は剥がれやすく、ウレタンは泡ができるし瓶の中ですぐ固まるのであまり使いたくありません。
そこで、セルロースセメントを使ってみようと思うのですが、ホームセンターで購入しようとしても商品名が分からず、置いているかどうかすら分かりません。
ルアーを自作する方の中で、セルロースだけに限らず、オススメのコーティング剤と、その使い方を教えてください。

Aベストアンサー

どんなコーティング剤を使っても、長所・短所はありますよね・・・ その中で自分が、一番納得ができるモノを選ぶという事になります。
2液式エポキシ接着剤は、黄変するし、ハガレやすいですけど、手軽さがいいですね。
ウレタンは、使用後の取扱いが面倒ですが、仕上がりがキレイで、厚塗りが効きます。
セルロースは、ウレタンのように簡単に固まることはないですが、薄く塗り重ねる必要があり、なんといってもクサイ!!意外と塗膜は弱いですよ。市販のモノに塗ると、下地に影響が出るものがあります。

総合的にみれば、ウレタンが良いように感じます。保管する際には、使用後には薄め液を投入、ビンを乾燥剤を入れた大き目の密封容器に入れて保管するなどの工夫が必要ですが。

セルロースは通販が良いかも↓
http://item.rakuten.co.jp/getfish/c/0000000351/

コーティング作業は、色々工夫されている方がいらっしゃいますので、ネット検索してみるといいでしょう・・・

Q将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では

将来、釣具メーカーでルアーやロッドなどの開発をしたいのですが、大学では何学部にいけばいいですか?

あと、もうすぐ文理選択があります。
とりあえず理系にしようと思っています。
僕の学校は、化学は必須で物理と生物が選択なんですが、ルアーの開発などはどちらを勉強しておいた方がいいですか?


ついでに、年収どのくらいですか?

Aベストアンサー

釣り道具の技術的な開発はもう既に終わっているので、その方面で期待はしないでください。

道具がよくなっても釣れる釣れないは、技術と関係無い世界ですから

会社員だったら、年収400万円弱でしょう

Q安いルアー

あるちゃんとしたお店でルアーコーナーを
見ていたらルアーコーナーの下のほうにかごにまとめてある
ルアーがいっぱいありました
見た感じルアーに傷もないですし
パッケージもちゃんとしています
そこのルアーコーナーには安くても1000円あたりです
でもかごにまとめられている奴はその半額以下です
こういうルアーは狙い目なのですか?
回答おねがいします

Aベストアンサー

釣具も流行がありますから。
半額ルアーも結構釣れるものもあります、場所によっては…地元でそのルアーは釣れなくなったとか情報が出たらあっという間に見向きもされなくなります。
定番で埃をかぶってるようなルアーもたまにありますし。

流行のルアーを仕入れるために、仕入先が売れ残りのルアーも一緒に納品させるって事もありますし。その辺は色々と大人の事情もアリですわ。

私は結構買ってます、ルアーは根掛かりしてなくなる物なので。たまに昔使ってたルアーがあって探すのを楽しんでますね。

Q釣具(主にソフトルアー)の保管について

透明のケースまたは色付きのケース、どちらで保管しようか迷っています。
保管場所は車庫です。
日射しは直接当たりませんが、間接光は明るいと思います。
ソフトルアー、ワームについてですが光を全く遮断して保管するか、そこまで気を使わなくてもいいかわかりません。なるべく長期間劣化させずに保管するには、少しの明かりでも遮った黒または青のボックスで保管するのがいいでしょうか?
ハードルアーにしても日焼けを避けるため光の当たらないほうがいいでしょうか?
透明または半透明のボックスのほうが外から中を確認しやすいのですが…

Aベストアンサー

何年も保管するので無ければ、購入したときのパッケージのままでも、それほど劣化しないと思いますね。
しかし、何年も保管するので・・・というのであれば、なるべく紫外線を避けたいですね。蛍光灯も紫外線が出ていますので、紫外線をカットできるようなケースがいいでしょうね。
何といっても温度差が劣化を激しくさせるので、温度管理が最も肝心です。いわゆる冷暗所が最適といえます。あとは酸化を避けるのがいいですね。要するに密封です。
ハードルアーは水分を避けたいですね。プラスチックは吸湿しますので、乾燥した場所、乾燥剤を利用するのがいいでしょう・・・
ワタシはプレミアルアーとか、希少品でなければ、全く気にしませんけどね・・・
透明(小)ケースに入れて、黒いボックス(大)に入れれば、中身の確認は容易だと思います。コンテナボックスなんか、色々なサイズがあって、フタが閉めれるし、積み重ねできるのでいいと思いますよ・・・

Qルアーの遠投について。

ルアーをサーフや堤防からかなり遠くに遠投して楽しみたいと思っているんですが、ルアー単体ですとあまり遠くに遠投することができません。
そこでルアーの前に、投げ釣り用のジェット天秤オモリなどのオモリをつけて、その後ろにルアーをつけて遠投したいと考えたのですが、
この方法でルアーはルアーの動きができるでしょうか?
この方法で魚を釣ることができるでしょうか?
他になにかルアーを遠投する際にいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

だだ引きでもアクションの出る最近のルアーだったら、引けばアクション出ますし。

それでハマチ狙いをよくします、いつもマグロ狙ってるんですけどね(^_^;

1オンス程度の重さのルアーだったら普通に投げて100mほど飛びますから、重いルアーにするのがいいのでは?

Q投げ釣り用ロッドの竿尻栓について、樹脂製とゴム製ではどちらが摩耗しやすいですか?

今まで使用してきたロッドには、樹脂製の竿尻栓がついていましたが、今回購入したロッドには、
ゴム製(樹脂にゴムがコーティングされている)なので、使用による摩耗が予想されるのですが、
このタイプのロッドを使用されている方からの回答を、ぜひお願い致します。

Aベストアンサー

まず購入したロッドはなんなのでしょうか?
あと使う場所はサーフ? 堤防? サーフなら磨耗はないでしょう。 堤防(置き竿)でもそんなに引きずるほどのアタリは少ないでしょうから磨耗はそんなに考えなくてもいいと思います。

Qバスルアーをシーバスルアーに使えますか

シーバスルアーを買ったつもりが、実はバス用ルアーでした。淡水用なので、海水につければフックは錆びると思いますが、特に、ルアー本体がダメになることはあるのでしょうか。
バス用ルアーでもがんがんにシーバス用として使っても、特に問題ないでしょうか。ちなみに私の購入したルアーは、見た目はシーバス用ルアーと似ていて、何とかなく釣れそうな感じがします。

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダメだ、使えねえ、あり得ねえか、と言うと決してそんな事はありません。自慢したのもただ己の自己満足のために自慢したわけではなく「もちろん国産でも釣れるよ♪」という意味があるんです。
じゃあ何故わざわざバス用とかシーバス用とか書いてあるかっていうと…釣り具屋さん、特にルアー専門店なんか行くとこれでもかとばかりにルアーが陳列しているでしょ?これはただ並べているんじゃなくて魚種別にコーナーが仕切られていて陳列している、そうしないとお客さんがルアーを選びにくい、というのはもうお分かりですよね。そこで陳列に明け暮れる店員さんやバイト君の立場で考えると…何も書いてないと「これ、どこに置きゃあいいんだよ?」となってしまいますが『トラウト用』『シーバス用』と書いてあれば釣りをしたことのない新入りのバイト君でも陳列ができちゃう、というわけ。

つまり元々『バス用』『トラウト用』『シーバス用』『青物用』というのはむしろ釣り具屋さんの要望で付けられたものなんです。

ではメーカーは?と言うと、ハッキリ言って『雰囲気』で決めてます。
「この形はバスっぽいだろ」「この重さは青物だろ」「この大きさはシーバスじゃない?」と決めているだけでルアーの原料から製造工程・使用する塗料の原料から付着方法・仕上げまでまるっきり同じなんですが、大体このあたりの釣りをする人にいいんじゃない?で決まっているのです。
もちろん何の根拠もなくテキトーに、で売れるほど甘っちょろい世界ではありません。だからそのメーカーの蓄積した販売実績や社内テストやユーザーの意見で集めた実績がベースになっているので一概に『テキトー』と言い切ることはできません。それでも最終的には『雰囲気』なんですよね、実際トラウト・ルアーやバス・ルアーでシーバスも釣れちゃうんだから。
つまりメーカーは「一番売れるのはココ」と『トラウト用』『バス用』『シーバス用』…と振り分けているのです。これを企業用語で“販売戦略”と言います。

だから『“釣れるルアー”と“売れるルアー”は違う』と言うのです。

と言うことはバス用のルアーでシーバス釣ったって釣れて当たり前、ただしそのルアーが『ルアーの本質としてキッチリ泳ぐ、サカナを惑わす』性能があれば、なのです。もっともバス用と名乗ってバスが釣れないルアーでは何を狙っても釣れませんけどね。

どうも、釣りバカです。

「そんなの関係ねえ!」と小島よしお以来耳にしていなかった言葉がピッタリ当てはまりますね。実際全く関係ありません。
その証拠と言っては何なんですが、私が東京湾で90UPを釣ったルアーはラッキークラフトのベビーシャッド(クリア)でしたし、70UP17連発したのはスミスのパニッシュ(ヤマメ)でした。以上、自慢です。

事実ラパラにバス用とかシーバス用とかって書いてないでしょ?本当に良いルアーって言うのは『魚種を選ばず』なんですね。

では国産のルアーはクズだ、ダ...続きを読む

Q横浜~藤沢周辺で釣具の売っているお店(釣具屋以外)

子供(小学低学年)が釣りをしたいそうなので、初心者用の安価(続くかどうかもわかりませんので)な道具一式を探そうと思っています。
車がないので、電車の乗り継ぎだけでいける店はありませんでしょうか。たとえば「横浜の○○デパートの何階にあったよ」ですとか。
私もつりは全くの初心者で困っております。ご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

 ぜーーーたい、病み付きになるからちゃんと買ったほーがいいと思うけど(^^;

 最初は、釣り公園に行くのがいいですよ。
そこで道具のレンタルをしてますし、ある程度の釣りの指導をしてくれます。また釣り場で回りの人に聞けば教えてくれますから(^_^)v

横 浜 市 本 牧 海 づ り 施 設

参考URL:http://homepage2.nifty.com/honmoku-umizuri/

Qソフトルアーの仕掛け

ソフトルアーの仕掛け



バス釣りをしているものです。今までハードルアーしか使っておらず釣果はあまりよくありませんでした。

そこでソフトルアーを使ってみたところじぶんでも驚くほど釣れまくります。


今はノーシンカーリグ、テキサスリグ、ワッキーリグくらいしかレパートリーがありません。

他のリグも試してみたいんですが作り方がわかりません。

そこで皆さんに作り方を説明しているサイトを教えて頂きたいです。

できれば画像とかが入っていて初心者にもわかるようなサイトを教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。



またなぜハードルアーよりソフトルアーの方が釣果がよいのでしょうか?

先日見えバスにソフトルアーとハードルアーの両方試してみたんですがハードルアーの方は追っては来るんですが最後に食べようとしません。ソフトルアーの方はよく食べます。


何がいけないんでしょうか?

Aベストアンサー

釣り歴が2年ほどなので今思っていることですが。

ソフトルアー、初心者から子供まで釣れます。投げておくだけで喰っていく間抜けなバスもいます。
しかし、奥は広そうです。

ハードルアー、投げて巻くだけのファーストムービング系は誰でも釣れますが、そういったファーストムービング系でもちょっとしたアクションを入れることによって数、サイズそろえることが出来ます。

ハードルアーを使う人の多くは、釣れるルアーよりも投げたいルアーにこだわっている人も多いと思います。バズオンリー、ペンシルオンリー、ポッパーオンリーの様に。

テクニックが重要になるのはやはりサスペンドミノーでしょう。

15cm位まで狙いを下げるとブルーギルも含めて数は簡単に出せます。
タックルは1/32oz~1/4ozのライトアクションロッドにメバリング用の1~2gのジグヘッドにメバリング用ワームを使ってください。ラインは飛距離重視なら2~3lb、40UPを引き抜くなら4lbはあった方がよいです。
私はブリーデン TR68ストレンジにイグジスト2004ハイパーカスタム、ブリーデンフロロ2.28lbのメバリングタックルで釣ってます。最小で15cm位、最大でも38cm位ですべて引き抜いてます。

アクションはただ巻き、リフト&フォール、ワインド等なんでもOKです。

追いかけてきたバスに食わせれないのは見切られているからです。
これはやはり「下手」と言うことになります。魚がチェイスしている水中をイメージして喰わせの間を上手に取れるようになると釣れると思います。
私もよくやります、シャロークランクで水中からルアーをあげようとするとあわててバスが喰ってきます。やはり途中で喰わせる為のアクションが必要と思います。

釣り歴が2年ほどなので今思っていることですが。

ソフトルアー、初心者から子供まで釣れます。投げておくだけで喰っていく間抜けなバスもいます。
しかし、奥は広そうです。

ハードルアー、投げて巻くだけのファーストムービング系は誰でも釣れますが、そういったファーストムービング系でもちょっとしたアクションを入れることによって数、サイズそろえることが出来ます。

ハードルアーを使う人の多くは、釣れるルアーよりも投げたいルアーにこだわっている人も多いと思います。バズオンリー、ペンシルオンリ...続きを読む

Aベストアンサー

長浜市の大郷屋が品揃え豊富です。
余呉湖のワカサギ情報も詳しいと思われます
営業時間はお手数ですが電話などで確認してください。

http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php

参考URL:http://www.ozatoya.co.jp/shop/index.php


人気Q&Aランキング