今現在において、同志社と立命ではどちらが上なのでしょうか?
神は我らを救い給うのでしょうか?

 上という表現は曖昧に捉えてくれて構いませんし、
ディテイルにこだわって評価してくれても構いません。
たとえば偏差値、知名度、学生の質などなど。
また関西私立の関学と関大を混ぜて評価してもらっても
構いません。

 大学に序列を与えることは最高に有意義なことでは
ありませんが、同志社大学に入学できれば
幸せなのも事実ですから!!!!!あまり大学に詳しく
ない方でも適当に回答くれても構いません。○○から
聞いた話によればという具合でもOKです。関東の
事情や海外のことも加味して回答くれてもかまいませんよ。

 自分的には、現在において同志社が関西最強の
私立大学かなとおもっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

たしかに同志社は強いですね


全国的に名が知れています
「学校はどこ?」「同志社です」カッコイイですね
でも、本当にそれでいいんでしょうか
関西から出れば「立命は知っていたけど、同志社は知らなかった」という人がけっこういます
若い人は同志社が名門と言う認識は少なくなっています
同志社が最強なのは関西とその周辺だけ、あとは中年以上の方だけみたいです
しかも関西の人は同志社がイナカに移ったということを知っていて、イメージが崩れつつあります

同志社といえば文系というイメージもありますし、理系もそこそこ有名な立命と比べたら
どっちも強さは一緒じゃないですかね
(同志社のほうがちょっとは強いかも)
    • good
    • 0

何をもって「最強」とするかという「定義」を指定されておらず、詰めの甘い質問なので答えようが無いですが・・



回答は「どこも最強では無く、どこも最弱でもない」ですね。

ですので
>神は我らを救い給うのでしょうか?
どこの学校に入学するかと救われるか否かは無関係なので、思い違いでしょう。
    • good
    • 0

2chの存在を知らない可能性があるのでは・・・・・


例えばパソコン始めたばかりの初心者とか? 2chとは無縁のピュアな一般人とか・・・
kitanoakiooさん。まずはそういう類の質問分野は現状を把握してからの方がいいと思うよ。

もし2chの存在を知らなかったら↓参照。2chじゃ無くてもYahoo掲示板にもあるしね。

参考URL:http://www.2ch.net/
    • good
    • 0

2chの学歴板に行ったほうがいいんじゃないの?


この手の話がしたくてウズウズしている輩が沢山いますよ。

大きなお世話かもしれないけれどさ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

同志社大学の首都圏での評判とか認知度はどうなんでしょうか。

関西で生まれ育ち、同志社大学を卒業してから首都圏に来ました。
首都圏の人は関西のことをあまり知らないのは知ってましたが、母校の同志社大学の認知度が低いのにはがっかりです。
以前、ある高校生と話した時、同志社大学を「知らない」と言われて、ちょっとショックでした。

首都圏での同志社大学の認知度、評判とはどんなものなんでしょうか。
首都圏の人に聞きたいです。あと同志社OB・OGで同じような経験をした方のご意見もお願いしたいです。

Aベストアンサー

首都圏に住む二十代の女です。

同志社は有名ですよ、安心してください。
いくら距離が離れた首都圏だからといって,同志社を知らないというのはただの無知です。しかも高校生でしょう?名前くらい知っていても良さそうなものですが。

でも評判の方は、首都圏では語れない人が多いと思います。やはりキャンパスや学生が身近にいないですから「名前は知っている」という程度になってしまうと思いますね。
たとえば私にしても「京都の今出川にあるキリスト教系の老舗総合大学」「新島襄」くらいしか語れません。
逆にどうでしょうね。私は首都圏にある某有名大学を出ていますが,知名度は全国区でもその評判は全国で語られるものかどうか、あなたの質問を拝見してふと思ってしまいました。

Q同志社と関大の違いと暇つぶし

自分は浪人していて自信をなくしていたので
関大メインでいろいろ受けて同志社を2回受けたんですが
関大はすべて受かり同志社は落ちました。
関大には受かって安心していました。

でも通っていた予備校の掲示板を見ると私立は同立以上しかありえないらしく
関大を減らして同志社をもっと受けたり学部学科を下げたりすれば合格の可能性があったことがが最低点を見てわかったのでショックです。

親にも同志社だったら自慢できるけど関大だったら悪くはないけど自慢はできないと普通に言われました。


やっぱり印象や就職などに差はありますか?
最近寝れなくなってきました。

関大は法学部なので今やっておいたほうがいいことなどありますか?

Aベストアンサー

そうですね。差はあります。
と言うか関西人?なら知ってると思いましたが。
でも大きな差はないです。たぶんメイジとワセダみたいな差です。
特に今は大学名よりも、個人名が重要になって来ていますからそこでウジウジ悩むのは無駄な気がします。
それよりも入学後にどれだけ充実したキャンパスライフを送れるかが重要で、それが就職においてもあなたの評価を決めますのでそこをしっかりして欲しいですね。

運転免許は僕もすぐに取りましたけど、運転しないなら実際いらないですよ(笑)。卒業時までに取ってればいいかな、ぐらいです。取るなら短期集中で取らないと面倒になって来ますので気をつけて。

将来的に何になるかにもよりますが、法学部でしたら
第一に英語は重要なのでTOEIC対策をすること、これにより入学後の授業で楽ですし、就職活動やその後も有利になります。現状で500点程度だと思うので、1年生のうちに700点を超えられるようになれば良い感じですね。
次に法学検定や宅建などの法律科目の勉強。試験は秋ですが、当然早めに始めていた方が有利です。就職でも金融や不動産関係などに対し有利ですし、大学はそういう資格系の学問じゃないので、つまらない座学も実学と結びつけて楽しく学べるでしょう。
1年生の4月以降8月ぐらいまでは相当忙しいので、「入学後にやろう」とか思わず今から進めておく方がいいです。
サークルは入っておいた方がいいです。違和感があっても所属だけはしておくべきです。
また学生に限らず気をつけることは「倹約はすべき」ですけど、それは「使うべき時に使うため」です。1年生の春夏は「意識的に」遊び、勉強し、お金も使いましょう。
特に男性では、1年生で「サークルに入らず、お金も使いたくないから飲み会に来ず」みたいな人はけっこういます。でもそうなると2度目は誘われないし、中高のように近い関係性ではないので「そのチャンス」はほぼ永遠に来ません。「実はいい奴」「実はカッコいい」の「実は」が来ないのです。
そうなると昼ごはんも1人で食べたり、講義も1人で受けてつまんなくて余り出なくなったりと、いいことがありません。どれだけ孤独が好きでもずっと1人はしんどいですからそういう意味でも頑張って周囲に馴染んでいった方がいいと思います。
また大学以降は、単純な個人能力だけでなく(割と進学校ではとりま勉強だけできてれば評価される場合もあったりしますけど大学はそうではないですので)過去問題や就職情報などにおいては情報戦の面もあり、人脈とは言わないまでも独りで生きてくのは大学生として損ですね。
一般的な大学生で評価されるのはある程度柔軟と言うか「緩め」の人で且つ目標がありそれを達成しそうな人、した人などです。それも中高よりもキャパが広いので、内輪ノリ文化が激しくなります。
今なら親族などからけっこうお金が貰える時期だと思います。「これは投資」だと思って服を買ったり、資格学校に行ったりした方がいいと思いますね。

そうですね。差はあります。
と言うか関西人?なら知ってると思いましたが。
でも大きな差はないです。たぶんメイジとワセダみたいな差です。
特に今は大学名よりも、個人名が重要になって来ていますからそこでウジウジ悩むのは無駄な気がします。
それよりも入学後にどれだけ充実したキャンパスライフを送れるかが重要で、それが就職においてもあなたの評価を決めますのでそこをしっかりして欲しいですね。

運転免許は僕もすぐに取りましたけど、運転しないなら実際いらないですよ(笑)。卒業時までに取...続きを読む

Q明治大学と同志社大学のうちどちらが。。。?

私は外国人留学生で明治大学と同志社大学に合格しました。

まだ国立大学の試験が残ってわからないのですが、

その前明治大学と同志社大学のうち一つの大学に入学金を出さないといけないのですが、

どちらがよいのですか。

検索をしてみると、関西での就職は同志社大学のほうが、

関東での就職は明治大学がよいとよく言われましたが、

私は明治大学に行って後は東京で就職したいのですが、明治大学のほうは授業料が同志社大学より

30万円ぐらい高いです。4年だったら120万円ですね。奨学金もありますが。。。

明治大学と同志社大学のうちどちらに行くのがよいと思いますか。

ちなみに、学部は理工学部、学科は情報工学科です。 

正確には、明治大学は情報科学科、同志社大学はインテリジェント情報工学科です。

Aベストアンサー

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/20130125.pdf

四年間で 60万

第1年次1,521,000
第2年次1,373,000
第3年次1,415,000
第4年次1,507,000

5,816,000

https://www.doshisha.ac.jp/students/office/procedure/year/2013.html より合算

第1年次1,745,500
第2年次1,555,500
第3年次1,555,500
第4年次1,555,500

6,412,000



http://www.meiji.ac.jp/suito/2014/nofu2.html  より合算

理工系は大学院進学が前提になると思います。
理工系で学部卒は、数学のデキル文系扱いですから。

http://eic.obunsha.co.jp/resource/pdf/jitsuryoku/120330.pdf


大学院進学率
同志社 58.9
明治大 45.1

同志社がベターと考えます。


就職に関して
http://www.doshisha.ac.jp/career/data/results.html
同志社発表のデータ
http://www.meiji.ac.jp/sst/syusyoku/
明治大のデータ

数値を合わすために、500人以上で整理すると

同志社 73.2 
明治大 67.3


ちなみに国公立
http://eic.obunsha.co.jp/reso...続きを読む

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q同志社大学の人、教えてください

同志社大学の人、教えてください

同志社大学のHPを見ると同志社のうたというのが紹介されています。

http://www.doshisha.ac.jp/information/fun/c_song/

題名
Doshisha College Song
同志社大学歌
同志社校歌
庭上の一寒梅(寒梅の詩)
送別の歌
Doshisha Heroes, Doshisha Cheer
若草萌えて
レッツゴー同志社
戦いの野に
不断の楽
同志社大学 逍遙歌

このうち、「同志社大学」の校歌と位置づけられているものはどれでしょうか?
また、ほかの歌の位置づけ、歴史、使われ方(入学式、卒業式のみで歌う、とか、各運動部が優勝したときだけ歌う、とか、同窓会用の歌、など)を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同大生です。
カレッジソングは内部高校からの進学者ですら歌える人は少ないですよ。
体育会のどこかの部では覚えさせられることもありますが、
普通の大学生なら知っていてもカレッジソングのみです。

Q関学や同志社>キリスト教について

どちらも、キリスト教が教育理念になっていますよね。

我が家は仏教なんですが大丈夫なんですか?

授業でキリスト教が必須科目になっているとかはありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫じゃないでしょうか。
一見、キリスト教と無縁に思える事柄も、実際は密接な関係があったりします。
そう言う意味で、日本自体がキリスト教の理念を受けている面があるともいえるのです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%80%80%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%80%80%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E3%80%80%E4%B8%96%E9%96%93&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

大丈夫じゃないでしょうか。
一見、キリスト教と無縁に思える事柄も、実際は密接な関係があったりします。
そう言う意味で、日本自体がキリスト教の理念を受けている面があるともいえるのです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%80%80%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E3%80%80%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%80%80%E5%80%...続きを読む

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q同志社・立命館・関西学院の留学制度

こんにちは。私は高3で、滑り止めに関同立を考えています。
先日までは私学は第一志望 関西学院 第二志望 立命館 だったのですが、立命館についてネットで検索していたところ「立命館は評価が悪いのでは?」という疑問を持ちました。

私は大学での留学を考えており、(私費留学より安く、カリキュラムも充実しているため)、留学の質で言えば同志社・関西学院、サポートで言うなら立命館・関西学院という印象を説明会にて受けました。

第二志望を決めるために同志社・立命館の留学システムをご存知の方に質問です。

同志社のパンフレットを見る限り、「ちゃんとサポートはしてるよ」とは書いているのですが具体的な数字が載っていません。
やはり今でも相当な負担が課せられるのでしょうか。
また、立命館の評価が悪い理由は様々な質の生徒を受け入れているからだけでしょうか。

できれば、各校の留学についての評価も教えていただけるとありがたいです。
後述ですが、学部は商学部・国際経営学部です。

Aベストアンサー

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/resource/20090310-Report-Shuchu.pdf
ちょっと古いが 東大がまとめている

http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/annai2012.pdf
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/2012tebiki_P55-56.pdf
http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroad/pdf/tebiki.pdf

公式資料 > もらっているかもしれませんね



同志社
交換留学の派遣数で 200程度公募して 100名程度 > P103

立命館がネットで あーだこーだと言われるのは
学生運動が最後まで盛んだった < 1970年代
※ 高野悦子 とかで検索すると出てくる
それで、親御さんが嫌った
そして、学生のレベルが下がった
これじゃいかんというので、イロイロ対策を打った < 1980年代ころからだったと思います
そのために別名 株式会社立命館と揶揄されている という感じです。
http://ymmoto.exblog.jp/8050065/ 参考

http://ump.p.u-tokyo.ac.jp/resource/20090310-Report-Shuchu.pdf
ちょっと古いが 東大がまとめている

http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/annai2012.pdf
http://www.ritsumei.jp/cger/pdf/2012tebiki_P55-56.pdf
http://www.doshisha.ac.jp/international/go_abroad/pdf/tebiki.pdf

公式資料 > もらっているかもしれませんね



同志社
交換留学の派遣数で 200程度公募して 100名程度 > P103

立命館がネットで あーだこーだと言われるのは
学生運動が最後まで盛んだった < 1970年代
※ 高野悦子 ...続きを読む

Q同志社大学と青山学院大学

私は受験生です。同志社大学文学部英文と青山学院大学文学部英米文を受けます。両方受かった場合、どちらへ行こうか悩んでいますが、皆さん、同志社大学と青山学院大学どちらがいいと思いますか。

Aベストアンサー

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということは少なくとも東京を中心あるいは近郊での就職へ自然と影響されることとなるでしょう。
一方、京都にある同志社を卒業することは京都というより大阪本社を中心とした関西を拠点とする企業への就職へ影響されることとなると思います。関西の大学の出身者が東京本社の企業に就職することはあっても、関西出身者などを除く東京の大学を卒業した人が大阪本社の企業へ就職するケースはさほどないでしょう。ただ、近年では大阪本社の企業が東京に本社機能を移転することも多いようですが・・・
つまるところ将来の方向性が東京か大阪になるかという点を考慮されるといいと思います。

どちらも1、2年はへき地だから覚悟しないといけないですね。
ただ3、4年はどちらも素晴らしい立地です。
両校とも名門の良い学校です。
偏差値の各学部の平均からすると同志社がやや上だと思いますが
青山学院の英文は青学の中でも看板で非常に良い学科のではないでしょうか?
極論するとひとつのポイントとして、質問者さまが将来どこに就職したいのかもポイントです。
地元に戻るUターン就職も選択肢として視野に入れているというのはおりこんでいる前提で、東京にある青山学院を卒業するということ...続きを読む

Q国文学科なら同志社か関西学院か

こんにちは。
国文学科で、同志社と関西学院に合格しました。
どちらにしようか迷っています。
平安文学や近世に興味があるのですがどちらの国文学科が面白いと思いますか?

教授陣の数では同志社が多いようです。

アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

大学公式サイトで教員名がわかるでしょうから,その教員個人ページやネット検索で著書・論文を調べてみたらいいと思います。国文学は大学ごとの学会もあるので,簡単にはネット閲覧できない論文もあるでしょうが,題名くらいはわかるでしょう。だれがあなたにとって興味のある研究をしているか。

でもね,面白い研究をしていると思って授業や演習を受けてみたら,ひどく偏屈なやつでとてもつきあえないということもあります。逆に,あまり興味はなく単位数かせぎで履修した科目だったけど,意外に授業が面白かったということもあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報