プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国には、原子力潜水艦があるんでしょうか?
もう一つ、普通の(?)潜水艦からでもいいんですが、潜水艦から発射できる
ミサイルをもってますか?

軍事オタクの方、いらしたらよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

攻撃型「漢(Hanハン)級」5隻と戦略型「夏(Xiaジア)級」1隻の2種が就役しています。

この「夏級」は旧ソ連製「ゴルフ級弾道ミサイル艦」のライセンス生産で、
短距離弾道ミサイル「CSS-N-3(巨浪1型)」12基を搭載しています。
ところが、このミサイルは射程が2000km前後と、弾道ミサイルにしては短すぎ、
新世代弾道ミサイル「巨浪2型」を開発しているそうです。
いずれにしろ、旧ソ連の技術が多くはいっているようですね。

漢、夏型自体も古くなり稼働率も低下してるようで、次世代艦が着工されているとか。
    • 0
この回答へのお礼

さすが「ミスター・軍事オタク」
(ちなみにオタクという言葉は、尊敬する意味で使ってます。)

「攻撃型」というのは、魚雷で潜水艦や船を攻撃する潜水艦のことですよねぇ。
1隻・12発だけですか、、、。
巡航ミサイルなんかをボンボン撃てるアメリカとはずいぶん違いますねぇ。

「着工」というのは、建設中ということですか?
うーん、日本の自衛隊は、インド洋の方でアメリカの荷物運びを手伝ってないで
中国に行ってこういう情報を取ってくるとか、ちゃんとスパイ活動なんか、やってるんでしょうか?

「軍事年鑑」とかのリンク先も教えていただければ、120点の回答でした!(?)
どうもありがとうございました。

ハン級とシア級と呼ばれる2タイプの原子力潜水艦が就役中とされていますが、データははっきりしていません。

シア級はCSSN3と呼ばれる新型の水中発射型弾道ミサイル(水爆を搭載した核ミサイルです)を12発搭載可能で、1隻が就役中ということです。

手元の資料はちょっと古いので不確かですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アメリカがミサイル防衛構想とかで(もう一つ似た言葉で別のものがありますよねぇ?
どっちがどっちかわからないのですが)まぁ、ほんとにできるのかどうか、、、
もしできるとすると、中国も太平洋の海中深くに潜んでいる潜水艦からドカーンと
核ミサイルと撃つことができるようにしないと、まずいのではないか?

そう思ったので、この質問をしてみました。
どうもありがとうございました。