ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在、完全母乳で3ヶ月の子供を育てています。妊娠前は高プロラクチン血症で週に一度薬を飲んでいました。が、妊娠したときにお医者さんから、もう飲まなくていいよと言われました。(高プロラクチンのときと、妊娠したとき、それぞれ違う病院ですが・・・)
私の高プロラクチンは脳下垂体の腫れなのですが、産後も飲まないままで大丈夫なのでしょうか?
高プロラクチンの方は生理の再開が遅かったりするのでしょうか?

また、しばらくは妊娠を望まないのでピルを服用することも考えているのですが、(コンドームは苦手なので。)授乳期間中はやはり飲まないほうが良いですか?

高プロラクチンの薬は妊娠しにくい状態を改善するんですよね?一方のピルは避妊のため・・・
両方服用、ということにはならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

プロラクチンは母乳を分泌させるホルモンですので、授乳中は薬でプロラクチンを抑える必要はないはずですよ。

通常、授乳中はプロラクチン値が高いため、排卵が抑制され=生理の再開が遅れる、ということにつながりますが、高プロラクチン血症の方はもともとプロラクチン値が高いため、授乳をやめてもなかなか排卵が起きないかもしれないですね。

ピルについてですが、参考になりそうなページがありましたので載せておきます。
授乳量が減少するなどの弊害があるようですので、完母で育てたいと考えてらっしゃるのであれば、自然に生理が再開するまではピルの服用は控えた方が良さそうです。

参考URL:http://www.jfpa.or.jp/06-pill/38.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても的確な回答で参考になりました。あまり完母で、と決めているわけではないのですが、せっかく順調に出来ているので、出るうちは続けて、卒乳後から考えようと思います!ありがとうございました。