プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「トラフィック」にホワイトハウスの門から出てくるシーンがあるのですが
こういうのは実際のホワイトハウスを使っての撮影なんでしょうか?

ホワイトハウスの屋内なら、スタジオのセットかなぁ~と思うんですが、外側だと
本物かなぁ~?という気がするのですが、、、。
門のところで撮影させてもらうことはできるんでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的には断られるはずだと思います。

防犯上撮影機材等の持ち込みをOKにしてしまったら
かなりチェック体制を厳重にしないといけませんから。
エアフォースワンではハリソンフォードがクリントン大統領に頼んで大統領専用機エアフォースワンの中に入らせてもらったそうですがその際もハリソンフォードのみで中の撮影許可も許されませんでした。
中がどうなっているというような情報が漏れるのもあまり良くないですし、テロ対策もあり、ホワイトハウスの撮影はかなり厳しいと思いますよ。
今はホワイトハウス見学も中止してるんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

「ホワイトハウスの見学中止」というのは、聞いたことがあります。
中どころか、近づくこともできないのでは?
でも、危ないですから、近づかない方がいいでしょう。(?)
いつテロリストに狙われるかわかりませんから。

さて、東京都の石原知事が、「東京でもっと映画を撮れるようにしろ!」といったとか。
というのなら、都庁を撮影に使わせてやれ!と言おうかと思ってその前に質問してみたんですが。
そうですか、ホワイトハウスも貸してもらえるわけではないんですね。

まぁ、都庁を舞台にした映画、、、どんなもんになるんでしょう?

どうもありがとうございました。

こんにちは。

ID4ではモノの見事に吹っ飛ばされてましたね。
全くの私見ですが、公共物の映画使用に寛大なアメリカのこと、
きっと制限付きでオッケーなんじゃないでしょうか?
もしダメでもビッグバジェットのハリウッドなら、
それくらい作っちゃいそうですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
つくるといえば、NHKで放送しているドラマ「ER」の病院は、セットを作ったそうで。
日本の病院ドラマは、本物を借りて撮影するそうですが、「ER」は、セットで病院を建てたそうです。表を通る電車、線路もセットと聞いて、びっくりしました。

まぁ、日本にも「日光江戸村」、、、これは違いますか。「京都太秦」とかありますから、
負けてません!(?)
(うずまさは、この字でいいんでしょうか?)

どうも、ありがとうございました。
(トラフィック、おもしろかったですよ!)