株の場合、回転売買は現物の銘柄を変更していけば何回でもできますよね?
ではFXはどうなっていますか??
ひまわり証券のFXデイトレ口座を開設しようとしています。
スプレッド5銭は大きいでしょうか、、、?

A 回答 (5件)

デイトレ口座・・・


5銭のことを別名5pipsと言い、日本とのクロスレート(アメリカと日本、オーストラリアと日本など)だと5銭でいいのですが、日本以外とのクロスレート(アメリカとユーロ、ユーロとドイツなど)だと$0.0001となったりするので、このpips(スプレッドとも言う)記憶の片隅にでも置いておいてください。
ご存知なら失礼・・・(汗)
さて、この5pipsが大きいかと言う質問なのですが、普通は10分もあれば5pipsは充分に動くと考えておいて良いと思います。
この5pipsと言うのは単純に言うと手数料の一種と言えます。
ようは、通常1万通貨での取引として\500の手数料を毎度払って取引をするのと同様になります。
これを大きいと思うかどうかは個人の考え方になりますが、株と比べるとそれほど高いと言うほどではないように思います。
但し、株の場合はデイトレードの場合は手数料が固定と言う業者などもありそれと比べると少々分が悪いか・・・
ちなみに、1日の変動幅は通貨にもよりますが、平均で約70pips程度動くようです。(アメリカ/日本の場合)
通常では1pips/5s程度動くので単純に17000pips/日程度の動きは見込めますが、一定方向に動く事は少なく5pipsの手数料以上の動きをしないと収支に結びつかないことを考慮すると、やはり1日での収支は上限で100pips程度と考えておくといいでしょう。
もちろんこれ以上の収支が可能な日も数多くありますが・・・

ここで、日本円でのクロスレートの1万通貨で
100pips(\1-)の損益が出たとすると、手数料抜きの状態では1万円の損益がとなり、計算しやすいためこの100pipsという数字も覚えておくと後々お役に立つかと思います。
日本のクロスレートの場合は100pipsで取引通貨分の収支と覚えて置きましょう。
(^^)b-☆

p.s.
私の個人的見解としてはデイトレは基本的にはお勧めできません。
全くするなと言っているわけではなく、デイトレ口座以外にも作っておいた方が投資手法として各段に広がるため作るのをお勧めします。
あしからず・・・
d(^^;)

この回答への補足

丁寧にありがとうございます<m(__)m>
pipsとはなんと読みますか? 100pips=100銭=1円でしょうか? 
> 1pips/5sとは5秒で1銭変動するという意味でしょうか?
ということは50倍のレバレッジで取引するとスプレッレドはかなりの
額になりますか?  例えば100万で5000万とかだと、、極端ですが、、、

補足日時:2006/04/14 03:28
    • good
    • 0

日本の業者だといいほうじゃないんですか?日本のは手数料もスプレッドも高め広めです。

デイトレのみってのはあせってよくないとおもいますけど。GFTは手数料無料でスプレッドはUSD/JPYが3EUR/JPYが4GBP/JPYが9です。あとACMの個人口座、法人口座もいいと思います。スプレッド最小なのはOANDAだと思います、でも英語ですけど。GFT、ACM、OANDAともにデモ口座が無料で開けるのでためしてみたらどうですか?
GFT http://japan.gftforex.com/
ACM http://www.ac-markets.com/JP/login_demo.asp
OANDA http://fxgame.oanda.com/
    • good
    • 0

pips=ピップスと読みます。


日本通貨の場合は100pips=100銭=1円と言う考え方で間違いはありません。

1pipsは日本通貨の場合1万通貨取引で\100となります。
これはどの通貨でも同じです。
たとえば、1000万通貨取引の場合は\100×1000となり1pips=\100,000となります。
これはどの業者でも同じですが、スプレッドは通貨によっても、業者によっても色々なようです。
    • good
    • 0

oram2003さん お邪魔します。

さすが、わかりやすい。

>通常1万通貨での取引として\500の手数料を毎度払って取引をするのと同様になります。

レバレッジ50倍なら、50倍して25000円です。

yahoo知恵袋にも出てましたね。
    • good
    • 0

株と違って、FXは差金決済です。

同資金で何回でも回転できます。

取引手数料無料でスプレッド5銭なら、やむをえないような気がしますが、5銭が広がったりしますかね。
その辺は、詳しい方の回答を待ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回転端と固定端の現実的な違い(理論ではなく) 

回転端と固定端の現実的な違い(理論ではなく) 

たとえば両端回転梁で中央集中荷重の場合、梁センター発生するモーメントM=PL/4 と理解しています。
この場合、梁端部はモーメントがかからないから反力(せん断力)のみ考慮すればいいものと長い間考えていました。しかし実際の施工は橋げたでもない限り回転端なわけがなく、たいてい固定端だと思います。

例えばスパン6m、一辺が1mの柱の側面に全長6mの[100X50などの鋼材をアンカで単純に固定する際、両端の柱にはたいてい2個以上設けます。(鋼材と柱コンクリートのラップ幅は300とします。またアンカのへりあきだとか埋め込み深さは無視してください)この場合、

Q1: 1個だと回転端、2個だと固定端だと考えていいのでしょうか?

梁の中央に鉛直または水平に集中荷重を受ける際、梁本体の曲げ応力の算出には安全をみて回転でやっておりました。しかし実際には片側2個で固定なので、固定端用の計算を適用し、反力だけでなく、

Q2: 端部発生するM=PL/8のモーメントに打ち勝つアンカ群の固定をも考慮しなくてはいけないのか

・・・と悩みだしてしまったのです。アンカボルト群に曲げモーメントまで考えるともたないことは明白なのです。だからといってモーメントのかからない回転端にしようとアンカ1本のみの固定は感覚、日常的に考えないわけです。

Q3: しばしば構造荷重計算書には「・・・回転端とする」という単語を目にします。実際には固定なのに勝手に回転端扱いとしてかまわないのでしょうか?

Q4: そもそも回転端と固定端の現実的な施工方法の違いみたいなものはあるんでしょうか? 但し、橋げたに使用されている巨大な蝶番的構造は除き、溶接や簡単なアンカ止めによるものです。この方法だと回転で、こうだと固定となります・・・みたいな実例です


よろしくお願い申し上げます。


  

回転端と固定端の現実的な違い(理論ではなく) 

たとえば両端回転梁で中央集中荷重の場合、梁センター発生するモーメントM=PL/4 と理解しています。
この場合、梁端部はモーメントがかからないから反力(せん断力)のみ考慮すればいいものと長い間考えていました。しかし実際の施工は橋げたでもない限り回転端なわけがなく、たいてい固定端だと思います。

例えばスパン6m、一辺が1mの柱の側面に全長6mの[100X50などの鋼材をアンカで単純に固定する際、両端の柱にはたいてい2個以上設けます。(鋼材と柱コ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。#1の方の回答のように、ケースバイケースというのが正直な所です。

Q1.固定端の特徴は、曲げモーメントを伝えることと、部材間の角度が変わらないことです。片側をアンカー1本で固定したとしても、チャンネル~壁面の摩擦が働くので橋梁支持部のピン接合のように回転自由ではありません。ボルト1本固定=回転自由ピンは、ボルトの正しい使用方法にはなりません。(緩む)
従って、回転端とは言いきれないと思います。
その前に片側をアンカー1本にて固定するのは、たいてい強度不足であり、また垂直方向以外の荷重、ねじれなどがかかる場合などでも弱いので現実的ではありません。(ご質問の通りです)
アンカー2本で固定する場合も、アンカー2本はバカ穴を通すと思いますので、チャンネルへの荷重を増やすとチャンネル端部でもにたわみ角が発生します。(ということは、角度が変わる=固定端でないですね)

Q2.ご質問の通り、支持部に関してはピン接合、剛節接合の判断が難しいので、安全側になる条件で設計しているのが実状だと思います。
集中荷重がかかる単純梁(2ヶ所の支持部)の部材の選定時は、曲げモーメントはピン接合の方が大きくなるので、通常支持部は回転端と移動端にて計算します。
しかし、梁の支持部は厳密にはピン節ではないので(ご質問の通り)、支持部(アンカー)の強度は、両端固定にて発生する曲げモーメントを考慮できれば、より安全です。ご存知だと思いますが、アンカーに曲げモーメントを直接作用させたくありません。このような場合は、構造的に2列以上にして片側のアンカーに引抜荷重のみが作用する構造したり、梁の荷重点を支持部に近づけたりして、曲げモーメントを小さくしてアンカー強度が不足しないようにしていると思います。

Q3.支持部が厳密には固定端で無い(たわみ角が発生する)ということより、接合部に直接大きい曲げモーメントが作用しない、例えば丸木橋のように部材が直接基礎の上に載っているなどのケースで、部材を選定する上で条件の厳しい方(曲げモーメントが大きい)を選択するため、だと思います。

Q4.地中に埋め込む場合や溶接による接合→剛接合(固定端)、ボルト結合による接合→ピン接合(回転端)、と分けたくなりますが、ボルト接合はこのように言い切れません。
ボルト結合は、部材が回転してしまうのを防ぐため、ご質問の通り通常2本以上のボルトにて固定します。つまり橋梁のピン支持部のように、回転自由ではありません。
ボルト2個固定に加えて、別に対角斜めにリーマボルトを2本固定して、曲げモーメントがボルトをねじ切る方に作用する場合などは、たわみ角は0と言えるので剛接合(固定端)といえるかもしれませんね。それと鉄骨横梁接合部は、固定端ですね。(参考URL ピン接合と剛接合)

ピン接合、剛接合、ピン節、剛節、などで検索してみてもなにか見つかると思います。
実用上は定義を明確にしているのではなく、計算条件で安全側を選択しているという回答なので、結局#1の方の回答といっしょですね。
#1のお礼についてですが、単純梁=単純支持梁(支持部は回転端と移動端のため、支持部の曲げモーメントは0)です。固定端→回転端へシフトするというより、固定端で無いという解釈だと思います。じゃあ、回転端? と言われると、回転端でもないのですけど。(経験ある設計者が、より実状に近い条件で設計しているというところでしょうね)

参考URL:http://members.ytv.home.ne.jp/m.h/etc/kozo/2-1.htm

難しい質問ですね。#1の方の回答のように、ケースバイケースというのが正直な所です。

Q1.固定端の特徴は、曲げモーメントを伝えることと、部材間の角度が変わらないことです。片側をアンカー1本で固定したとしても、チャンネル~壁面の摩擦が働くので橋梁支持部のピン接合のように回転自由ではありません。ボルト1本固定=回転自由ピンは、ボルトの正しい使用方法にはなりません。(緩む)
従って、回転端とは言いきれないと思います。
その前に片側をアンカー1本にて固定するのは、たいてい強度不足であ...続きを読む

Q株やFXに関してです。 株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか? 素人目から見ると、 株も

株やFXに関してです。

株やFXで破産するとはどういうことなのでしょうか?
素人目から見ると、
株も外貨もよっぽどひどい買い方をしなければ、一瞬買値より価値が下がることはあっても、しばらく待てば買値より高くなる時は必ず来て、損はしないように思えます…

Aベストアンサー

簡単に記載すると
現物の場合・・1000万の資金で1000円株を1万株購入・・500円に下がっても500万の損で0にはならない
信用の場合・・1000万の資金で3000万購入可能(2000万は借入になる)この場合3万株購入可能
        ・・500円に下がると1500万の損になる、1000万は資金を充当できるが、残りの500万は別に用意しないといけない
        ・・その500万を用意できなければどうなるかということ
株・FXは現物で取引をする分には損をしても0にはならい
株・FXを信用で取引をすると、本来の資金の○倍の購入が可能で儲けが出た場合も現物の○倍の儲けになる
  反面、損をした場合、損をした金額が最初の資金以上になる場合がある、その場合追加で資金が必要になる

Q暖気時、回転数を固定したい

バイクの暖気をするとき、回転数を2000くらいに保っているんですが、数分間じーっと待っていないといけないので、前々から回転数を保ったままスロットル(?)を固定できればと思ったいたんですが、何か方法はないでしょうか?
数分だけ固定できればいいので、がっちり固定されてなくても問題ないです。
ちなみにバイクはバリオスIIです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アイドリングスクリューの位置は分かりますか?
バリオスの場合は簡単にアイドリングスクリューが回せるのでそれで調整すればいいのですが,毎回暖気後に規定の1500rpmに合わせるのはめんどくさいので,スロットルを開けると,アイドリングスクリューとの間に隙間が出来るので,そこに適当な厚さ(1mmくらいかな?)の紙切れなどを挟めばいいですよ.
私もバリオス乗りですが,メット被ってグローブ着ける間(1,2分ぐらいかな?),暖気はチョークを引いているだけです.
皆さんが言われている通り一番大切な暖気はゆっくり走り始めることです.私の場合は,まず1速に入れる前にクラッチレバーを数回握り(こうすることで1速に入れたときのガツンというショックが減ります),乗り始めは速度はあまり上げず,回転も4000rpm位でシフトアップする様にしています.それから回転のフィーリングが軽くなるに連れて6000rpm,8000rpmといつものペースまで上げていきます.
ちょっと余計なことまでしゃべりすぎましたね.私のバリオスはこんな乗り方です.

QFXのデイトレに向いているFX業者は

FXで数分間で売買するデイトレードをやりたいのですが、やはりコストが気にかかります。

スプレッド等の手数料を含めて安いFX業者はどこでしょうか?

Aベストアンサー

手数料だけをみると、MJ「SpotBoard」 が良いのでは。
http://gaitame-navi.com/hikaku15.html

ただ、重要な経済指標の発表時には、
数分間スプレッドが広がってしまいます。
http://gaitame-navi.com/hikaku_wmv.html

サーバーの安定性では、「FXプライム」が安定していると思います。

参考URL:http://gaitame-navi.com/hikaku15.html

Q回転寿司の熱湯蛇口付着物を取るにはどうすれば?

当方回転寿司で働いています。
あがり用の熱湯が出る蛇口付近だけに灰色の塊が付着している事に最近気付きました。
自分の店だけかと思ったら他の店でも同じようになっていました。
汚く不衛生に思えるので、スプーンやフォークで削って綺麗にしようとしたのですが、
こびり付いていて、中々上手く綺麗に取れません。
これを綺麗に取る方法をご存じの方、教えて下さい。
また、この灰色の物体は一体何なのでしょうか?
塩素か何かが固まった物では?と考えていますが、この灰色の物体が何なのか
ご存じであれば、あわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず酢または(薬局で買える)クエン酸を使ってみてください。
だめなら、水垢取り剤を使ってみてください。
水あかの成分はカルシウムやマグネシウムです。

QFXや株の売買記録と統計の違いについて

FXや株の売買記録と統計の違いについて 詳しい方教えて下さい!

FXで売買記録と統計の2つはとるというのをみかけるのですが、
売買記録と統計って具体的にどのように違うのでしょうか?

私はてっきり売買記録をとること=統計をとることだと思ってました。

売買記録は日々の売り買いの記録や日付やIN、OUTのタイミングなどですよね?

では統計とはどのようなものですか?
成功した取引の記録というかんじですか?

出来れば具体的にお願いします。

Aベストアンサー

FXや株という事で、投資全般でという事で考えて

まず売買記録は、日々の売買の記録ですね
どこで、いくらかって、どこで決済してということなので
ご質問にある内容で問題ないと思います。

ただ、これだけではまだ統計ではなく記録なので
統計という観点で考えるなら、これを集計してみるといろんなことがわかります。

わかりやすいところで、勝率
またトータルの利益と損益なんかも参考になりますね

一回の利益は平均どのくらいか?
負けた時の金額はどうなっているのか?

あれだけ色々分析してエントリーしたのに結局、勝率はほぼ50%だったとか
勝率が50%なのに負けている金額が圧倒的に多いとか、
後から振り返って、自分が相場に対してどんな行動をとっているかがよくわかると思います

またその分析ができていないと、
次にご自身の投資行動の修正が出来ない⇒同じ負けトレードの繰り返しが続くことになります。

簡単なところで、日々の損益を累積したものをグラフにしてみるだけでも
色んなことが見えてくると思いますので、もしエクセルなどが使えるなら
それを使って分析してみるといいかと思います。

細かく分析するなら、
システムトレードで使っている一般的な評価項目を使用しても
いいですが、まずは自分がどんなトレードをしているかを分析するために
統計を取る必要があるかと思います。

勝てる投資家はみな共通してこれをやっていますので
売買記録から統計的アプローチでご自身の売買を客観的に評価してみる
という作業だと思っていただければと思います。

FXや株という事で、投資全般でという事で考えて

まず売買記録は、日々の売買の記録ですね
どこで、いくらかって、どこで決済してということなので
ご質問にある内容で問題ないと思います。

ただ、これだけではまだ統計ではなく記録なので
統計という観点で考えるなら、これを集計してみるといろんなことがわかります。

わかりやすいところで、勝率
またトータルの利益と損益なんかも参考になりますね

一回の利益は平均どのくらいか?
負けた時の金額はどうなっているのか?

あれだけ色々分析してエントリーし...続きを読む

Q教えてgooのアプリって画面の向きは固定なのですか? 自動回転しないのでしょうか?

教えてgooのアプリって画面の向きは固定なのですか? 自動回転しないのでしょうか?

Aベストアンサー

iPhone/iPad向けのアプリは固定ですね。

QFXでの売買は実際の売買なんでしょうか

今さら誰にも聞けない超ド素人の質問ですみません。

FXでレバレッジ25倍で売買している訳ですが、実際のお金を動かしているのでしょうか?
なんかそこらあたりが分かりません。

わかりやすく簡単に教えてもらえるとありがたいです。

Aベストアンサー

たいていの場合、顧客注文するとFX会社がインターバンク市場と言う為替市場に注文を出し、そこで取引が成立する。
為替市場でもスプレッドを設定している。
FX業者は個々のFX業者自身が決めたスプレッドより手数料を取る。
銀行などの大規模な為替取引の場合、個々の企業での相対取引も一部有るが、多くの場合はインターバンク市場での取引で、銀行を含め有りと有らゆる取引の主流になっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B8%82%E5%A0%B4

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E5%B8%82%E5%A0%B4

Q多回転半固定抵抗の端子処理について

多回転半固定抵抗(3端子品)の端子の接続方法で質問があります。
今回、回路設計で多回転半固定抵抗を使用し基板に搭載します。
その際、端子の接続の仕方でアドバイスを頂きたい事があります。
今回選定しました多回転半固定抵抗のカタログを見たところ端子数は3で、両端のpin間には最大抵抗値が常にあらわれ、中央の端子と片方の両端のpin間に可変した抵抗値が見えます。
最低限、回路的には両端の1pinの片方と中央の1pinを接続して使用すればいいと思うのですが、その際両端のもう片方のpinはどの様に処理すべきでしょうか?
オープンで良いですか?
それとも中央のpinに接続しますか?(接続しても抵抗値の少ないパスを電流が流れるので問題はないと思うのですが)
アドバスお願い致します。
以上

Aベストアンサー

理論上は問題ありませんが
実際の回路では解りません
浮かせている抵抗には誘導電圧が発生しますし、
その電圧からどのような影響を受けるかは、誰にもわかりません
未使用でも抵抗等は必ず電源電圧または、アースに接続して電位を決定する方が良いと思います

QFXは現物の現金を実際に動かしてるのですか?

FXは現物の現金を実際に動かしてるのですか?

例えばFXで
USドル/円がレート100円/USドルで

400レバレッジ、100LOT買いを入れたとします。
証拠金は25万円だとします。

100LOTですから100万ドル=1億円になります。

このとき1億円を実際に動かしたことになっているのでしょうか?

それとも、あくまでも証拠金取引だから1億円は動かしていないとすれば、どうして証拠金取引というのはそのような25万円で1億円を動かすことが可能なのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

FXは差金決済です。差金決済とは「現金の受け渡しをせずに反対売買の差金のみで決済すること」です。

買う人と売る人がいて売買がなりたちます。決済時にどちらかが損してどちらかが儲けるわけですが、損した金額と儲けた金額(差金)は同じです。つまり決済時に損した人から得した人へその差金だけが「動く」わけです。


人気Q&Aランキング