株の場合、回転売買は現物の銘柄を変更していけば何回でもできますよね?
ではFXはどうなっていますか??
ひまわり証券のFXデイトレ口座を開設しようとしています。
スプレッド5銭は大きいでしょうか、、、?

A 回答 (5件)

デイトレ口座・・・

5銭のことを別名5pipsと言い、日本とのクロスレート(アメリカと日本、オーストラリアと日本など)だと5銭でいいのですが、日本以外とのクロスレート(アメリカとユーロ、ユーロとドイツなど)だと$0.0001となったりするので、このpips(スプレッドとも言う)記憶の片隅にでも置いておいてください。
ご存知なら失礼・・・(汗)
さて、この5pipsが大きいかと言う質問なのですが、普通は10分もあれば5pipsは充分に動くと考えておいて良いと思います。
この5pipsと言うのは単純に言うと手数料の一種と言えます。
ようは、通常1万通貨での取引として\500の手数料を毎度払って取引をするのと同様になります。
これを大きいと思うかどうかは個人の考え方になりますが、株と比べるとそれほど高いと言うほどではないように思います。
但し、株の場合はデイトレードの場合は手数料が固定と言う業者などもありそれと比べると少々分が悪いか・・・
ちなみに、1日の変動幅は通貨にもよりますが、平均で約70pips程度動くようです。(アメリカ/日本の場合)
通常では1pips/5s程度動くので単純に17000pips/日程度の動きは見込めますが、一定方向に動く事は少なく5pipsの手数料以上の動きをしないと収支に結びつかないことを考慮すると、やはり1日での収支は上限で100pips程度と考えておくといいでしょう。
もちろんこれ以上の収支が可能な日も数多くありますが・・・

ここで、日本円でのクロスレートの1万通貨で
100pips(\1-)の損益が出たとすると、手数料抜きの状態では1万円の損益がとなり、計算しやすいためこの100pipsという数字も覚えておくと後々お役に立つかと思います。
日本のクロスレートの場合は100pipsで取引通貨分の収支と覚えて置きましょう。
(^^)b-☆

p.s.
私の個人的見解としてはデイトレは基本的にはお勧めできません。
全くするなと言っているわけではなく、デイトレ口座以外にも作っておいた方が投資手法として各段に広がるため作るのをお勧めします。
あしからず・・・
d(^^;)

この回答への補足

丁寧にありがとうございます<m(__)m>
pipsとはなんと読みますか? 100pips=100銭=1円でしょうか? 
> 1pips/5sとは5秒で1銭変動するという意味でしょうか?
ということは50倍のレバレッジで取引するとスプレッレドはかなりの
額になりますか?  例えば100万で5000万とかだと、、極端ですが、、、

• 0

日本の業者だといいほうじゃないんですか?日本のは手数料もスプレッドも高め広めです。

デイトレのみってのはあせってよくないとおもいますけど。GFTは手数料無料でスプレッドはUSD/JPYが3EUR/JPYが4GBP/JPYが9です。あとACMの個人口座、法人口座もいいと思います。スプレッド最小なのはOANDAだと思います、でも英語ですけど。GFT、ACM、OANDAともにデモ口座が無料で開けるのでためしてみたらどうですか?
GFT http://japan.gftforex.com/
ACM http://www.ac-markets.com/JP/login_demo.asp
OANDA http://fxgame.oanda.com/
    • 0

pips=ピップスと読みます。

日本通貨の場合は100pips=100銭=1円と言う考え方で間違いはありません。

1pipsは日本通貨の場合1万通貨取引で\100となります。
これはどの通貨でも同じです。
たとえば、1000万通貨取引の場合は\100×1000となり1pips=\100,000となります。
これはどの業者でも同じですが、スプレッドは通貨によっても、業者によっても色々なようです。
    • 0

oram2003さん お邪魔します。

さすが、わかりやすい。

>通常1万通貨での取引として\500の手数料を毎度払って取引をするのと同様になります。

レバレッジ50倍なら、50倍して25000円です。

yahoo知恵袋にも出てましたね。
    • 0

株と違って、FXは差金決済です。

同資金で何回でも回転できます。

取引手数料無料でスプレッド5銭なら、やむをえないような気がしますが、5銭が広がったりしますかね。
その辺は、詳しい方の回答を待ちましょう。
    • 0