昭和21年に内閣が旧仮名遣いを新仮名遣いへあらためる内閣訓令を出したにもかかわらず、内田百閒は、昭和46年に亡くなるまで旧仮名遣いを使い続けたということですが、なぜでしょうか?単に、新仮名遣いが馴染めなかったというようなものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  内田百閒について、あまり詳しくないので自信なしとしますが、文学者は一般に、「言語」つまり、日本人の作家なら日本語を大事にします。その場合、日本語の何を大事にするか、重視するかは、作家の作風や、文学についての考え方で違って来るのが当然だと思います。
 
  内田百閒は、特異な文体を持った文学者でしたし、その主題も非常に韜晦したというか、錯綜した内容を持っていました。彼にとって、自分の文学空間を十分に表現するためには、日本語の歴史的典拠全体が必要で、その上に更に彼独自の言語空間・物語の空間を築くという操作が必要であり、また、そのようなことを意図したのだと思われます。
 
  日本語の伝統との連関で言うなら、「旧仮名遣い」の方が合理的で、伝統文学や伝統の重みの意味と整合性や調和性があります。「新仮名遣い」はいわば、日本語の歴史を無視して、或る時点での日本語のありようを切ってみせて、「標準」を決めたとも言えます。これでは、日本語の歴史に立脚して文学空間を構築しようという文体や意匠に拘泥する作家には、納得の行かないものでしょう。
 
  現代の新仮名遣いの文学は、それはそれとして、時代を開いているのですが、日本語の文学伝統や、言語の歴史との連続性から言えば、色々なものを失っているとも言えます。失う代わりに得たものがあるのですが、どうしても、失いたくない場合は、旧仮名遣いに拘泥するのは少しも不思議なことではないと思います。
 
  また、旧仮名遣いで育った世代にとっては、旧仮名遣いがいわば「マザータング」であり、新仮名遣いが不自然なのだということも言えるでしょう。
 
  逆に、たかが内閣訓令ぐらいで、何故、自己の言語表現を変えねばならないのか、という疑問が出てきます。新仮名遣いを採用した結果出てきた不都合なことや、色々な矛盾は、古典を読むと、かなり分かるのですが、しかし、新仮名遣いで育った人には、古典の記述がむしろ、奇妙に見えているのだとも思えます。
 
  旧仮名遣いで、自己の文体を築き、更に、その上に自己の文学世界を構築して来た人、また、そういう歴史的厚みのある言語空間でないと自己の世界が表現できない文学者にとって、むしろ、何で、新仮名遣いのような、確かに、「口語・会話」においては、そういう風になっているが、日本の言語伝統からすれば、整合性のない記述方法を採用せねばならないか、理由が皆無ではないでしょうか?
 
  ベストセラー作家や、誰でも読めるエンターテインメントを目指す人は、読みづらい旧仮名遣い表現は、それだけで読者に背を向けているということになるのかも知れませんが、或る時代の読者受けすることを狙うのが作家・文学者ではないでしょう。やはり、文学者も、芸術家である以上、時と空間を越えた、「普遍」を目指すものでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。おおいに参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/01 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都議会のドン内田の地元 自宅の近くから都庁経由で 豊洲新市場(今のところ)に 行く 新環状線の費用

都議会のドン内田の地元
自宅の近くから都庁経由で
豊洲新市場(今のところ)に
行く

新環状線の費用が4000億~6000億だって

豊洲移転も内田が中心に築地の反対おしきり
ごり押しで移転を決めたとの事。

しかも落札したのは
東光なんちゃらって
内田が顧問してる企業と
内田家に政治資金提供してる
企業がほぼ全て落札してた事を
文春がすっぱ抜きました。

しかも道路が完成したら
内田の自宅から豊洲まで
内田が自宅をでる時間にあわせ
全て青にしてノンストップで
都庁や豊洲
都内の商業スポットにいけるように
しろ!と地元警察や警視庁に圧力かけてた
事も
すっぱ抜かれる予定らしい。
(そんなことが出来るのは皇族か
緊急時に政府閣僚が集まる時のみ
内田は
都議会の天皇気取りか
とか
ネットニュースに書かれてた)

なんか
内田って
悪党丸出しの顔といい
やってる事といい
昭和の悪徳政治家丸出しですか?

今のところ擁護してるのは
時事通信の田崎って爺くらいすか?

Aベストアンサー

どこまで内田の闇を暴くことができるか、小池さんの腕前拝見です。

Q丸谷才一が旧仮名遣いを使い始めた時期とその理由

丸谷才一氏が作品で旧仮名遣いを使用し始めたのはいつからでしょうか?
確か、記憶違いでなければ、文壇に登場した当初は現代仮名遣いだったと思うのですが。
また、旧仮名遣いに拘る理由は?

ご存知の方、コメントください。

Aベストアンサー

『桜もさよならも日本語』所収の
「言葉と文字と精神と」の中(新潮文庫版138ページ)にあります。

・最初の小説は歴史的仮名遣いを使っていた。
・しかし、翻訳もやっていたので、翻訳は新仮名遣いを用いた。
・そのうち翻訳以外の時にも新仮名遣いを使うようになった。
・だが、『後鳥羽院』を書いたとき、
「引用文は歴史的仮名づかひ、地の文は新仮名づかひでゆくというふわづらわしい二本建ては、
必然的に両者の比較をわたしに課すことになつたのである。
優劣は明かだつた。わたしはその評論を書き上げたのち、
ごく自然に新仮名づかひと別れ、国語改革を再検討する意向を固めたのである」(前掲書)

理由は、簡単にいえば歴史的仮名遣いの方が論理的であり、
新仮名遣いは例外が多く、論理的にすっきりしていないから…とのことです。

Q【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】 東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東京都議会のナンバー2はなんとこれまた自民党の自民党連幹事長の高島直樹。

百貨店デパートの高島屋の御曹司か?

関係がない?

道路に強い自民党と言われているだけあって、東京都の建設局と都市整備局は自民党が牛耳っている。

道路族なだけあって賄賂が凄そう。

公園とか動物園の面倒を自民党が見ているのはなにかの娯楽かな?

毎年の無料招待状目当てかな。関係者は家族だけでなく親戚だけでなく友達まで無料になる。

んー高待遇。これ賄賂かな?

鉄道系も抑えていてそりゃJRも議員さんには無料で乗って貰わないと駅前の都市整備を手抜きにされちゃ溜まったものではないので無料乗車権利を与えますわな。駅中心に都市整備してくれるなら都市整備局に賄賂を渡しても安いもんです。

【政治・東京都議会議員の金と人脈を教えてください】

東京都議会議員のドンで自民党議員会長の内田茂と東京都知事の小池百合子との仲が悪いのは有名だが、東京都千代田区議員に内田直行という人物がいる。

この内田直行は内田茂の娘のお婿さんだ。

ではなんで、娘婿なのに内田って名乗っているのだろう?

1.内田と内田がたまたま内田同士で結婚した

2.内田直行は婿養子となり内田性を名乗っている

3.内田直行の内田は源氏名であり偽名である

さあどれが正解ですか?

内田茂の闇を暴いていきましょう

東...続きを読む

Aベストアンサー

2の養子です。

高島は、御曹司は御曹司でも株式会社高島製餡所の三代目。
中学からエレベータで獨協大学経済学部卒。
5年間は都議の秘書を行い、1981年から2年間だけ実家で働いて、その後足立区議へ立候補して初当選。

Q旧仮名遣い

旧仮名遣いで文章を書こうと思っています。
「どうなさっていらしたの」という女性の言葉を旧仮名遣いで書くとどうなるんでしょう?
「どうなさつていらしたの」か「どうなさつてゐらしたの」か迷っています。

Aベストアンサー

「いらしてください」は「来る」の尊敬語で、「どうなさっていらしたの」の「いる」は「居る」の尊敬語。
旧カナで、前者なら「いる」を用い、後者なら「ゐる」となるということではないでしょうか。

Q内田とシャルケについて教えて下さいナガトモでもよ


サッカー日本代表の内田についてとその所属しているシャルケに詳しく知ってる方少しでも知ってる方教えて下さい
シャルケには元スペイン代表や豪華メンバーがいるらしいですが
シャルケというチームは強いのですか?
だいたい平均順位どれくらいなんですか?
後内田のステータスについて教えて下さい

俺が思ってるのはクロスの精度
ポジショニング
カットするディフェンス力タイミングが良いオーバーラップ
以上です。
特に内田は考えながらプレーしていると思います。
内田の欠点わかる方も教えて下さい
俺が思うには積極性とフィジカル



スカパーとか登録してなく試合は全然見ていないですが

回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

シャルケについては、準ビッグクラブといったところでしょうか
欧州にはバルサ、レアル、マンU、インテルといったメガクラブがあり、アーセナル、ユーべ、バイエルンあたりのビッグクラブがあり、その次にローマ、リバプール、ドルトムント、シャルケあたりがつづくかんじじゃないでしょうか。あくまで主観ですが。


内田の長所は、すばりそのサッカーセンスだと思います。サイドバックでありながらビルドアップに参加し、縦へ楔のボールやスペースに流すパスを比較的高精度に出せるのが、彼の大きな武器です。
課題は守備で、フィジカルの軽さは否めませんが、体の当て方など工夫しているようです。また、クロスの精度にも難がありましたが、徐々に解消されているようです。特にアーリークロスはうまいです。


こうみると、圧倒的なフィジカルでピッチをアップダウンする長友とは対照的な特徴を持つ内田ですが、全くタイプの違う有能なサイドバックを擁する日本代表はかなり恵まれているなと感じます。

Q「旅は岡山にかぎる」は内田百閒の言葉か?

最近、JR西日本の駅で「旅は岡山にかぎる 内田百閒的旅のすすめ」みたいな広告を見かけますが、「旅は岡山にかぎる」というのは内田百閒の著作のどこかに出てくる言葉なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百閒先生は岡山の女性と結婚しましたが後になって自分のお母さんと子供達の世話を夫人に任せたまま別に愛人と暮して事情を知る岡山の一部の人達から非難されたと聞きます
自責の念からか岡山はほとんど訪問しなかったそうなので先生の文章では無いと思います

Q福山雅治さんと内田有紀さん

この2人は すでに別れたんですか~?
噂で 内田さんが袴田吉彦と付き合ってると。。。
やっぱり 内田さんから?

Aベストアンサー

どもっ!(^0^)/内田有紀ちゃんファンです。
こちらも未確認の情報ですが、どうやら、福山さんとは最初から付き合っていなかったようです。
以前に袴田君と噂になったのも知っていますが、こちらも
相当、昔の話です。
いずれにせよ、タレントだって人間です。
恋をするのは自由ではないでしょうか??
誰と誰が付き合っているだとか、プライバシーに入り込むのはルール違反だと思いますよ。

Q「わづらふ」の現代仮名遣いは?

ご教授下さい。
古語の「わづらふ」を現代仮名遣いに直すと「わずらう」になるのでしょうか?それとも、au音があるので「わずろう」が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

『広辞苑』で「わずらう」を引くと、

わずら・う【患う】ワヅラフ

と出てきますから、「わづらふ」を現代仮名遣いに直すと「わずらう」になるでしょう。
それを「わずろう」と発音するかどうかは別問題ですが。

Q内田裕也さんの功績を教えてください

最初にお断りいたしますが、これは煽りではありませんし、内田さんを中傷する目的では決してありません

質問したいのは内田裕也さんの過去の功績についてです。

内田さんといえば日本のロックンロールの代名詞のように言われることもあります

実際、矢沢永吉が所属していたキャロルのライブでもゲストとして彼が来た際、矢沢氏が「ロックンロール内田裕也」と紹介しているのを聞いたことがあります

しかし音楽に疎い私は、彼がなぜそこまで大物扱いされているのかを知らないのです。

特にヒット曲があるわけでもないし???

彼が日本のロック界で重鎮のように扱われる理由をお教えください

Aベストアンサー

矢沢永吉氏などに比べると、内田裕也氏のコンサートは格段に規模が小さいと思いますし、今や、それほどメディアには登場しません。

ただ、本人に対する評価はさておき、日本の殆どのロック・アーティストらしいロック・アーティストは、有名・無名を問わず、辿っていくと内田裕也に行き当たるんですよね。裕也氏主催の恒例イベントに毎回出ているとか、事務所がつながっているとか、バンド・メンバーがどこかでダブっているとか。伝説的俳優の故・松田勇作氏も、裕也系のコンサートの常連出演者でした。そのトップに裕也が君臨しているのです。

特にロックは長いこと日の目を見ませんでしたから(というか、それがロックの魅力でもあるのですが)、そこに投資し、とりまとめていた、また投資でき、とりまとめられた、希少なロッカーでもあったのです。

お察しのようですが、裕也氏は本当に「ロック“界”の重鎮」なのだと思います。「一般人に大人気のアーティスト」というよりはね。ちなみに、あれほど偉いのに、あれほどワケわからん行動ばかりしている人も珍しいと思います。そういう意味では「重珍」なのかも。。。

矢沢永吉氏などに比べると、内田裕也氏のコンサートは格段に規模が小さいと思いますし、今や、それほどメディアには登場しません。

ただ、本人に対する評価はさておき、日本の殆どのロック・アーティストらしいロック・アーティストは、有名・無名を問わず、辿っていくと内田裕也に行き当たるんですよね。裕也氏主催の恒例イベントに毎回出ているとか、事務所がつながっているとか、バンド・メンバーがどこかでダブっているとか。伝説的俳優の故・松田勇作氏も、裕也系のコンサートの常連出演者でした。そのト...続きを読む

Q文語詩と口語詩の立てわけとは何なのでしょうか?歴史的仮名遣いが使われて

文語詩と口語詩の立てわけとは何なのでしょうか?歴史的仮名遣いが使われていても口語詩と言われたりしますよね?よく分かりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>歴史的仮名遣いが使われていても口語詩と言われたりしますよね?

まずは『新旧仮名遣いの違い』と『文語口語の違い』が別のお話であるのをご理解ください。

新仮名遣いが採用されたのは太平洋戦争後です。
それ以前は、文語詩も口語詩も『歴史的仮名遣い』で書かれていました。


>文語詩と口語詩の立てわけとは何なのでしょうか?

"文法の上で"文語の文法で書かれたのが文語詩、
口語の文法で書かれたのが口語詩です。

仮名遣いとは直接関係の無いお話です。
口語の文法については、今我々が日常で使っているような文法です。
文語の文法についてはご自身でお調べください。

ちなみに文語詩の代表格が『若菜集』です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000158/files/1508_18509.html

口語詩の代表格は……サッと出てきませんが、取り敢えずこれでもどうぞ。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000011/files/9_20331.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報