マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、
ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。

ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。

千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も『鬱』で3軒医者を変え、今のところに落ち着きましたので、私なりのアドバイスをお知らせします。

私のお勧め医 (1)相性(之は3軒目にして分かりました。之非常に大事です。信用できない医者は辞めましょう。又、できれば初診時、や通院時にどなたかを連れ行かれることをお勧めします。なぜかと言うと、医者を判断する目や、病状について共通認識を持てる事です。私は家内についていってもらい有効的でした。
(2)予約制(最低初診時は30分は話を聞くか聞き出してくれる。又次回通院時からは最低5~10分は診察する。何も無いときでも医者から色々話してくれる)1分でも10分でも診察代は同じです。(3)服薬その他疑問に思うことなどについては納得のいくように答えを出せる。(4)服薬に関しては時期、状態のよって適時調整してくれる)ただし欝の場合ある程度一定期間服薬しなければいけないものもあります。しかし、同じ『効鬱剤』でも種類は色々あり人によって効き方が違うので、不安に思ったら即質問です。(5)出来ればカウンセラーがいるところ(別料金になると思いますが)(6)欝の場合各自治体に申請することで収入に応じて医療費がお安くなることがあります。是非活用しましょう。要医師に相談。(之は、自分がこの医師でよいと判断したときでもよいです)
以上が私のお勧め医でした。まずは上記をクリアーしていれば良心的です。まずは目安として3ヶ月通いましょう。そこで一度立ち止まり、プラスになっているかマイナスになっているか自己診断してみましょう。または、身内の方でも良いですが。少なくとも明らかにマイナスになっているようでしたら医者を変えるのも一つの手です。(最初は勇気が要りますが) 相性大切です。体験談まで。2児の父より。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くに大学病院があり、どうやら評判も良さそうという事がわかりましたので、明日、そこに行ってみたいと思います。アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。
ganchan様も、無理せず、ご自愛なさって下さいね。

お礼日時:2006/04/16 11:46

鬱病歴約1年半、心療内科のクリニック2件、精神科専門病院、大学病院の精神科の受診経験があります。



>「うつ病かも知れない」

まずは、このような”鬱かどうか曖昧”な場合は慎重にいきましょう。
最初が肝心です。
できれば、面倒でも3件程度受診することをおススメします。
理由は、鬱かどうか?の診断基準自体曖昧なので、”安易に鬱でカタズケ”、抗鬱薬をテキトウに処方し続ける医師がいるのもこの分野では現実だからです。
(そもそも心療内科、精神科に来院する人は鬱に似た症状は少なからずあるので納得してしまう)。

万能と言われる最新の抗鬱薬(SSRI)でさえ、医療の”研究分野”の世界ではまだ議論されている部分も多く、研究者によってはかえって悪化するのではないか?という発表もある位です(情報ソースは朝日新聞の専門書書籍紹介欄です。これは”臨床”の医師では解読できないと思います)。

個人的な意見ですが、個人クリニックは当たりハズレが大きいです(古い知識しかないボンクラ医師はいくらでもいます)。
面倒でも、個人クリニック~精神科専門病院~大学病院の精神科まで受診したほうがいいと思います(それでも100%納得はできないと思います=そういうものです)。

私自身は今現在1時間以上かけて大学病院の精神科に通院しています。
待ち時間は長いのですが、最先端の考えに基づく医療(薬の処方)を受けたいと考えているからです。
家に近いから、待ち時間が短いから等で安易に決めるのはおススメできません。

また、このようなご質問では必ず”医師との相性が重要”という意見がでますが、私はほとんど気にしていません。
患者に不安を与えるような言動をする医師は論外ですが、いい医師の基準は”いかに患者にあった処方箋をだせるか?”にかかっているからです。
別に医師と仲良くなって話こんでも精神疾患は治りません。
現在ストレス源を抱えている場合はカウンセリングを受けるべきです(=医師の診察ではない)。

同様に診察時間(初診除く)も重要ではありません。
私は最近は3~5分です。
処方箋を決めるのに充分な時間です。
あとは日常生活の簡単なアドバイスを受ける程度です。

以上、具体的な病院を紹介できるほど知識ありませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。
とりあえず、近所に大学病院があり、評判も良さそうなので、明日そこに行ってみる事にします。
ありがとうございました。
kera_507さんも、ご無理をなさらず、ご自愛なさって下さいね。

お礼日時:2006/04/16 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県で評判の良い精神科を探しています

気分変調症で治療中なのですが、診断、投薬に疑問があるので
セカンドオピニオンを考えています。
千葉市、佐倉市、四街道市、成田市周辺の精神科を
受診したいと思っているのですが、
評判の良い病院、お勧めの病院を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっとご希望の地域から外れるかもしれませんが、千葉県にある有名な精神科病院といえば、
「国立国際医療センター国府台病院」
(旧・国立精神神経センター国府台病院)
ではないでしょうか。

病院の名称や組織が変わり、一般診療科も充実しましたが、精神科のレベルの高さ、優秀な専門医・スタッフが揃っていることでは、以前から日本有数だと思います。

アクセスは、JR市川駅、JR松戸駅、京成国府台駅から、それぞれバスです。
病院名で検索するとHPに詳しい説明がありますので、ご検討ください。

Q精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。
3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。
精神障害者手帳3級も持っています。
本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。
また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。
大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。
現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。
毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

評判の良い悪いは、精神科の場合あてになりません。
最新技術を持っているのは、関東では独立行政法人になってしまいましたが
小平にある国立精神・神経医療研究センター病院です。
初診の予約を入れても1ヶ月待ちになります。

ホームページ:
http://www.ncnp.go.jp/index.html

外来受診:
http://www.ncnp.go.jp/hospital/outpatient/index.html

病院の理念・概要
http://www.ncnp.go.jp/hospital/guide/idea.html

ただ、治療方針が決まり安定してきた時点で、転医をする事になります。

ご参考にどうぞ

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q東京・千葉で評判のいい心療内科を教えて下さい

千葉県松戸市在住の専門学校1年生です。現在鉄道業界目指してがんばっているのですが、幼い頃親の教育の誤りで、言葉を発するのが他の人と比べて遅かった為、コミュニケーションをとるのが苦手でした。今は少しは改善されましたが、親とものすごく対立しています。その為、感情の起伏が激しく、適性検査でも悪い結果ばかり出ます。学校の先生やカウンセラーの先生と話した結果、心療内科に行ったほうがいいのではと言う話になりました。そこでお伺いします。東京都千代田区・文京区・台東区・荒川区・足立区・葛飾区・港区・渋谷区・新宿区・中野区と千葉県松戸市で評判のいい心療内科を探しています。就職活動が本格的に始まる来年の2月までには完治させたいので早くても2週間以内に行きたいので大至急です。無理難題とは思いますがよろしくお願いします。長文失礼しました。

Aベストアンサー

本題とはずれますが、就職活動はおろか一生つきあって
いく気持ちで精神疾患には向きあうべきです。
あと2,3ヶ月では確実に治らないので現状維持で、
どうやったら就職活動に向けられるかを考えた方が
いいです。
就職活動が始まったら悪化して就職自体できない結末
にもなりえます。

とりあえず、大病院に行ってれば外れはしませんし
外れても医者を変えらえるのでお勧めしておきます。

Qうつ病が治るきっかけってありましたか?経験者の方のお話聞きたいです!

友達にうつ病の人がいるのですが、もう1年半くらいになるのですが、なかなか治りません。。。少し元気になったかと思っても、またすぐに落ち込んでしまったり。。。何かきっかけがあれば治ると、うつ病経験者の知り合いが言っていました。何かきっかけがあって、パッてよくなるものなのか、それともジワジワ治っていくのかとか、私には全くわかりません。経験者の方の、これがきっかけでうつ病に勝った等のお話を聞かせてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試しましたが、光療法が少し睡眠を楽にしてくれました。
下記のサイトにいろいろと情報が出ております。うつ病のかたが
実際に光療法をやられた結果がでているので参考になります。
効果はいろいろみたいですが。

http://sleep.lighttherapy.jp/
http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

でも、私の場合、浮き沈みの激しいうつ病の回復時期に、
散歩と併せて光療法行うことによって、徐々に生活リズムを
整えることができたと実感しています。調子が良い時に
使用するとさらに調子が良くなる感じでした。

少しでも参考になれば。

参考URL:http://sleep.lighttherapy.jp/,http://sleep.lighttherapy.jp/2007/01/post_29.html

私は、とにかく休息しました。
ひたすら休息して、家の中でボーとしたりできる時は
散歩をしました。
そして、春になって光療法と散歩で徐々に良くなって
いくのを感じました。正直、抗うつ剤などは全く効いて
いませんでした。

夜はまったく寝た気がせず、午後に昼寝をしようとしても
半分意識のある状態でしか寝られないため、強烈な不快感に
悶え苦しんでいました。睡眠剤は半年で効かなくなり、
あらゆる治療法を試しましたがどれも効果が無く、
睡眠障害には特に苦しみました。

いろいろ試し...続きを読む

Q心療内科での診断書を書いてほしい。

先日、とある心療内科に行きましたが、
そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに
帰ってきてしまいました。

でも、本当はかなり自分の中で会社に対する
ストレスで精神的にも追い詰められていて、
吐き気や頭痛や胃痛など・・・・
鬱じゃないかと思える状況に立たされて、
もう、会社には行かれないと感じております。

そして、べつの心療内科を予約したのですが、
心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、
その日に診断書というものは書いて
もらえるものなでしょうか?

それとも、何回も通院しないと診断書は
書いてもらえないものなのでしょうか?

正直、精神的に追い詰められていて、
辛いんです。

誰か同じような経験をしたことがある方。
心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。
それを提出して退職された方。

実際に心療内科で働いている医者の方など
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

過去に経験がありますが、診断書の提出をお願いしたら、では、次回の診察日までに書いておきます。と言われ、その日には書いてくれませんでした。父が入院(内科の一般的な病気)して保険金をもらうときにも診断書は数日かかりました。その日に書いてもらえることは少ないと思います。病院によると思います。

Q東京でお勧めの精神科を紹介してください

こんばんわ。
仕事で東京へ転勤となったのですが、東京の職場内で陰口を言われている
ようで、その事を耳にして以来、人間不信というか誰も信じられないよう
な状態が続いています(しかも少々ハミられ気味です)。
周りに相談にのってくれるような人間もいません。
明日からまたあの職場か・・・と思うと、せっかくの休日も憂鬱な気分で
過ごしてしまい、何も手に付かない状態です。
正直、こんな事で精神科にいって良いものか、自分の中で葛藤しているよ
うな状態なのですが、毎日頭痛が続いており仕事にも支障が出ているので
思い切って行ってみようと思います。

そこで質問なのですが、東京でお勧めの精神科はありますでしょうか?
それと大体で構わないのでいくらお金がかかるのか教えていただけない
でしょうか(来週の月曜日辺りに行こうと思っています)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで私見ですが、

川原クリニック
〒145-0062  東京都大田区北千束1-52-2 水口ビル2F
TEL.03-6240-7255 FAX.03-6240-7256

がお勧めです。私は水曜日の担当医の佐藤先生のお世話になっていますが、
まだお若いのに非常に優秀かつ、たいへんお優しい先生で完全に信頼しています。

健康保険が効きますので、初診料を合わせても10,000円もあれば
十分お釣りがくると思います。また長期にわたる通院が必要でしたら
自立支援医療を申請すれば診察費・薬代ともに3割負担から1割負担に
なります。

ただ精神科に通う場合、医師との相性が他の科よりも重要なので、
数回通ってみてダメだと思ったら他をあたるべきです。

その他の情報としては:
○割と好評

新宿メンタルヘルスクリニック
〒160-0023 東京都新宿区西新宿7-11-15サンフル西新宿3F
03-5338-8161
http://www.myagent.ne.jp/~smhc/

代々木・花クリニック
151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目38-11
03-3375-1152
http://homepage2.nifty.com/hana-clinic/

新橋・アサイクリニック
105-0004港区新橋4-4-3新橋溝口ビル5階
03-5402-4710
http://www.asaiclinic.com/

浅草橋・セレーナメンタルクリニック
台東区浅草橋1-9-12 浅草橋駅前ビル3階
03-5821-8822
http://www.serena-cl.jp/

中目黒メンタルクリニック(院長の新(あたらし)先生がお勧め)
目黒区上目黒 3-2-2 フジビル8F
03-5768-2688 
http://www.interq.or.jp/ox/tomace/nmc/


▲相性が合えば◎
下高井戸北口心療内科大泉病院

△まあまあ
五反田・中川メンタルクリニック
品川・武蔵小山メンタルクリニック
日比谷クリニック
しのみやクリニック
タカハシクリニック
三鷹・花岡クリニック
表参道ソフィアクリニック
三鷹・武蔵野病院

参考URL:http://www.kawaharaclinic.com/index.html

あくまで私見ですが、

川原クリニック
〒145-0062  東京都大田区北千束1-52-2 水口ビル2F
TEL.03-6240-7255 FAX.03-6240-7256

がお勧めです。私は水曜日の担当医の佐藤先生のお世話になっていますが、
まだお若いのに非常に優秀かつ、たいへんお優しい先生で完全に信頼しています。

健康保険が効きますので、初診料を合わせても10,000円もあれば
十分お釣りがくると思います。また長期にわたる通院が必要でしたら
自立支援医療を申請すれば診察費・薬代ともに3割負担から1割負担に
なります。

...続きを読む

Q仕事の休職を考えています。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまいました。

これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。

このままでは本当に精神的にどうかなってしまうと判断し、先日に退職を申し出ましたが、
もうちょっと考えて見て欲しいと言われ、現在答えを保留中の状態です。
しかし仕事をしていると動機や吐き気、冷や汗が止まらず、
続けられる気がしないのも事実です。

ところが友人に相談したところ、ちょっと休職してからじっくり考えてみても
遅くはないんじゃないかとアドバイスをされました。
視界が狭くなり今すぐにでも辞めたいと思っていたのですが、
休職という猶予があることは確かに魅力的な提案のように思えます。
(次の職が見つかるかという心配も当然ありますので……)

自分でいろいろ調べたところ、休職するには医師の診断書がいるとのことが分かりましたが、
自分の場合体には異常はなく(頭痛や胃炎も薬を飲んだらひとまずは治るので)
だとしたら心療内科に行くべきなのか、と悩んでいるところです。

ただ自分が鬱というほど酷い症状ではなく(休日や上司と関わらないときは普通でいられる)
休職が出来るような診断がでるか分かりません。
嫌なことがあって憂鬱になるのは誰にでもあることですし、それが病気なのかと言われると
ただの甘えなのではないか、という気もしてくるので……。
心療内科というと物々しくて行くのに勇気がいるのも躊躇う要因になっています。

長くなってしまいましたが、質問させていただきたい内容としては、

・心療内科ってどのような診断をするのでしょうか? 事前に体には異常がないことを検査しないと精神面による休職の診断はいただけないのでしょうか?
・診断書はその日にもらえるんでしょうか?(何度も通院が必要になるとその間の出社が辛い)
・仮に診断書がもらえたとして、すぐに休職させてもらえるのでしょうか? 引き継ぎなしで突然休職するのは非常識でしょうか?
・こういう精神状態だと鬱という診断になってしまうことが多いのでしょうか?(鬱という診断がつくことに抵抗がないかと言えば嘘になる。自分でもどうしたいのかよく分かりませんが……)

質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
また心療内科で診断を受けて休職した方で体験談等あれば添えていただけると有り難いです。
長文失礼致しました。

はじめまして、二十代会社員です。
現在仕事の休職を考えておりますので、それについて質問させてください。

ここ数カ月、仕事上のストレス(業務多忙、直属の上司からの嫌がらせ等が原因です)で
心身ともに不調が続いています。

会社のことを考えると食事が喉を通らなくなり、体重が一気に落ちました。
夜は眠れますが、仕事の夢を見て夜中や早朝に目が覚めてしまいます。
また頭痛や胃痛、発熱があり、以前は耐えて出社していた程度の体調不良でも
気持ちが折れてしまい、突発で会社を休むことが増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あるいはうつ病と診断されると思います。診断書の発行は病院ごとに違うかもしれませんが、1週間程度かかる場合もあります。

すぐ休職させてもらえるか?については基本的に健康上の理由であるため、会社側が休職を拒む理由はありませんから、可能だともいます。私の場合は、有休分の病欠後、休職扱いとしていただきました。診断書は病欠の間に郵送して、あとの手続きは会社側でしていただきました。

引継ぎの件は、お仕事の内容にもよるでしょうが、あなたの代わりはどなたかが務めるというのが会社の本質ですから問題ないと思います。常識・非常識を考える必要はありません。
私の場合は、自分の代わりはいない特殊な業務をしていましたが、突然の休職に対しても何とか対応したようです(なんとでもなります)。

「うつ病」に対する抵抗もお強いようですが、うつ病は今の時代広く受け入れられている病気であり、社会的にはそれほど問題のあるものではありません。(抵抗があるのは自分だけだと思っても過言ではありません。)診断書にはご自身への抵抗も考慮して「うつ病」ではなく「うつ状態」と記載されると思いますが、ご心配でしたら医師にお願いしてください。


以上が個別の質問に対する回答ですが、私の経験や私の主治医の言葉を借りて、少しお話します。

「これまで真面目に仕事に取り組んできた自分にそんな怠け癖がついてしまったことに
酷い罪悪感を覚え、休んでも気が休まらず、ずっと翌日のことばかり考えてしまいます。」

とありますが、うつ病にかかるひとは、基本的に真面目で頭のイイ(自分を客観視できるという意味で)人だそうです。私もそれに当てはまり、休むことへの罪悪感は拭えませんでした。
でもやっぱり会社より自分の方が大事です。休職されることをご検討されてはいかがでしょうか?給与の6割程度だったと思いますが、雇用保険からの収入も担保されます。

とにかく、一度、心療内科か精神科の診察を受けてください。いま自分の抱えているストレスや不安を第三者に吐き出すというだけでも意味はあります。

ただし、医師と患者には相性というのがありますから、診断書を貰った後、相性がわるいと思えば他の病院の診察を受けてもいいでしょう。2回目以降の診察は主にカウンセリングや投薬治療ですが、これも十分な時間をとってくれる病院(1人5分とかいう制限のないところ)をおすすめします。
私も通院中ですが、2分で終わる時もあれば30分も話をする時もあります。

うつ状態から脱却するためには自分の中の価値観の転換が必要になります。自分が信頼できるとお感じになるお医者さんを探されることも必要かと思います。

私は現在は、パートタイムでの復職をしましたが、会社のEAP制度(従業員支援プログラムEmployee Assistance Program)というのを利用して、月1~2回のカウンセリングも受けています。あなたのお勤め先ではこの制度が導入されているかどうかはわかりませんが、それくらい社会的に認知されている病気ですので、ご自分でハードルを高めず、まずは気軽に診察を受けてみてください。

自律神経失調症の経験し、うつ病で休職経験のあるものとして、回答させていただきます。

ご質問順にお答えします。

まず、心療内科や精神科の診察を受けるのには、何のハードルもありません(内科的事前診断は不要です)。私の場合には精神科で診察を受けましたが、診察では、まず今の精神的・肉体的な状況を聞かれます。質問文にある内容をすべてお話すればいいと思います。その他、家族構成や生い立ちも聞かれるかもしれません。

次に診断書の件ですが、ご質問の病状から見て、初回の診断で自律神経失調症あ...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q良い心療内科又はメンタルヘルスケアの場所を教えて下さい。

20代半ばの男性です。日々大変忙しい中、仕事の環境の変化、人生、今後の将来、プライベートその他色々なことが重なり、精神的にかなり圧迫されています。今は週末ですらもその様な山積した物事が頭を錯綜して全く気を休めることができません。自分自身でも、急にいらいらしたり、自分が自制できなくなったりと精神面での異変を感じています。早いうちに、心療内科などのメンタルヘルスがなされている場所にいって、処方箋を見出そうと都内(新宿、渋谷)の心療内科に連絡をしたものの、「初心の方はじかんがかかるので、1ヶ月後になります。」などの対応をうけ、困っています。希望としては、今頭で錯綜していることをすべて吐き出した上で整理をして、突破口を見出せればと思います。できれば都内近郊を希望しますが、よい、心療内科、又は、メンタルヘルスがなされているところで、できれば保険が適用されるところをお教いただければ有難いです。紹介でなく、アドバイスでも構いません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕はパニック障害を患っている、現在通院中の者です。

僕が通っている『南青山アンティ-ク通りクリニック』というクリニックは、予約制ですが予約無しで飛び入りでも診察してもらえます。各種保険も適用されてますし、メールで先生に相談もできますし、薬を送ってもらう事もできます。勿論、院内処方です。

それと、このクリニックは土日祝祭日も診察しており、平日の診察時間も夜9時までやっているので、お勤めの方には非常に通いやすいクリニックかと思います。クリニックまで行けない場合は往診もしてもらえます。費用は僕の場合ですが、薬込みで1回3,000円程度です。

また、先生の方針が『患者と伴に病気と立ち向かう』というようなスタンスで(僕はそう感じます)、話を非常に熱心に聞いてくれます。この『話を聞いてもらう』というのが実はけっこう重要で、ただ薬を出すだけの病院とは大きな違いがあります。

僕は以前、パニック障害の治療で評判が良い、赤坂の某クリニックに通っていましたが、イメージと全く違いました。診察は5~10分程度で、薬を処方してもらって終了です。診察時間より待ち時間のほうが長かったです。
このような病気や精神的な相談をしたい場合、患者と医者の信頼関係があってこそだと思うのですが、某クリニックでは医者にそのような努力は見られませんでした。寧ろ、出来るだけ短時間で多くの患者を診て利益をあげよう…って感じさえも受けました。

ですから、世間の評判や他人の意見はあくまで参考として取っておいて、周りの評判は無視して本当に自分が信用できる病院なり先生を見つけるのが一番だと思います。

ちゃんとした回答になってなくて申し訳ありません。

参考URL:http://members.aol.com/antiqueclinic/

こんにちは。
僕はパニック障害を患っている、現在通院中の者です。

僕が通っている『南青山アンティ-ク通りクリニック』というクリニックは、予約制ですが予約無しで飛び入りでも診察してもらえます。各種保険も適用されてますし、メールで先生に相談もできますし、薬を送ってもらう事もできます。勿論、院内処方です。

それと、このクリニックは土日祝祭日も診察しており、平日の診察時間も夜9時までやっているので、お勤めの方には非常に通いやすいクリニックかと思います。クリニックまで行けない場合...続きを読む


人気Q&Aランキング