アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【診療報酬請求事務能力認定試験】
に合格するにはどうしたらよいでしょうか?

メディカルクラーク2級を取得する為に(まだ取得していません)、現在ニチイで勉強しているものです。

<1>
診療報酬請求事務能力認定試験の勉強方法が分かりません。過去問題・お勧めテキストがあれば教えてください。(ニチイで購入したテキスト以外持っていません)

<2>
試験持込にニチイで使用した「テキスト」・「スタディ」以外に何か必要なものはあるのでしょうか?コレだけは!!ってのがありましたらお願いします。

<3>
メディカルクラーク2級に比べてやはり診療報酬請求事務能力認定試験は難しいのでしょうか?合格率30%前後と聞きました。どのあたりが難しいのですか?

今年の7月試験を考えています。
1つでも構いませんので、ご経験者の方アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メディカルクラーク2級は、これから医療事務をやってみようかと思う人が、仕事につくための基本的な知識があるかどうかを認定する試験です。

いわば入門資格ですね。

診療報酬請求事務能力認定試験は、すでに医療事務の仕事を何年もやっている人が、技能が一定レベル以上であることを確認する試験です。つまり、プロの証明です。本来、実務経験がある人のための試験ですから、当然、レベルは高いです。実務経験がない人の合格率はかなり低いようです。

テキストや問題集については、Amazonで検索すれば、何冊かでるようですので、そちらで注文されてはいかがでしょうか。

正直申し上げて、実務経験がない人が合格するのは非常に難しいと思いますが、とりあえず問題集を見て、判断されるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答遅くなりました。
プロの証明ですか・・・。現在学習中の身ですので正直厳しい試験かもしれませんね(^^;

ネットで見て、問題集の購入を考えようと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

私自身、昨年受験し、合格しました。

受験時、専門学校の講師をしており、生徒と共に試験を受けました。
この試験は合格率30%前後で難関と言われていますが、生徒の中には入学数ヶ月で合格した人もいました。
勉強はひたすら過去問を解き、解釈本など持込資料を理解する事・・・
理解するといっても暗記するのではなく、どこに何が記載されているか・・・
時間短縮のため、いかに早く本や資料を引けるか。

メディカルクラークは1級を持っていますが、2級も1級もこの診療報酬請求事務能力認定試験と比べると、入門認定です。(合格率をみてもわかると思いますが)
ニチイでもらうテキストだけではダメです。
大きい書店に行くと過去問やら解釈本があると思いますので、一度手にとってみる事をお勧めします。
実際の問題を見てみると難易度もわかると思います。

実務に就いている人でも何度も受験しておられますし、前述の生徒のように一発合格される場合も有りますが、勉強にはかなり労力を使います。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~。先生からのご意見ありがとうございます。
>メディカルクラークは1級を持っていますが、2級も1級もこの診療報酬請求事務能力認定試験と比べると、入門認定です。

それは、知らなかったです。
メディカルクラーク1級・2級:受験資格あり。
診療報酬請求事務能力認定試験:受験資格無し。

だったので、かなり安易に考えていました。(^^;
良く考えれば合格率30%ですし・・・。

7月のテストを受けるのは少し考えようかとおもいます。(4月に点数も変わっていますし・・・。)

とりあえず、過去門を手に入れて勉強してみます。
ありがとうございました。