Windows環境でOutlook Express5を使用しています。
メールを「名前をつけて保存」で保存するとeml形式で保存されますが、これをメーラーからダイレクトにtxt形式で保存できないものでしょうか?または、一度emlファイルとして保存されたものをテキストデータに変換する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、Outlook Express5をつかっていないのですが、


通常 txt での保存はできるはずです。
名称を入力する時に「名称」の欄の下にファイル形式を指定する所があるはずです。このようなテキスト形式のデータをやりとりするソフトには、最低限 txt で保存出来るはずですので、確認してください。

後は、私の良くやる無茶苦茶な方法です。
保存方法がよく分からないものなどは、テキストの画面を開いておいて、保存したい部分を指定したあとマウスの右クリックをして「保存」を選択し、開いて置いたテキストの画面に移動してそこでマウスの右クリックをして「張り付」を選択するときれいに張り付けてくれます。こうなれば、あとは、「名前を付けて保存」で txt 形式で保存してくれます。

メール全部はいらないんだけど、「集合時間とか場所とかちょっと残しておきたいんだけど」などと応用もききます。一度おためしあれ。

tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいテクニックまでありがとうございます。

お礼日時:2000/12/21 11:07

emlファイルを開くとJISコードで保存されていたりするので


メモ帳などで開くと読めないということではないでしょうか?

秀丸エディタなどで文字コードをJISに指定して開くと読めると思います。
その後Shift-Jisで保存すればメモ帳でも開けるようになるのですが
一括変換したいのであれば別のツールを使った方がいいですね。

ご存じとは思いますが、OutlookExpressのメールファイルを
デスクトップやフォルダにドラッグ&ドロップすることで
一括で.emlに保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OEからダイレクトにtxtに保存できました。

お礼日時:2000/12/21 11:10

OEでしたらそのままtxt形式で保存できるはずですが。


ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類にある下三角矢印からtxtを選んでO.K。(初めはemlファイルになっています)
emlファイルをtxtファイルにする場合もemlファイルを開いておいてから同じようにすれば、変換できます。
こんな説明でわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はずかしながらいままでemlでしか保存できないと勝手に思い込んでいて、保存形式のメニューをプルダウンもしたことありませんでした。

お礼日時:2000/12/21 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QBeckyからmsg形式、eml形式へ

Becky2のメールで1メール単位で「msg形式」か「eml形式」にエクスポートしたいのですが、フォルダ単位ではなく、1メール単位で可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信箱を開き、件名が表示されている部分でエクスポートしたいメールを選択して(複数選択可能)、ファイル→エクスポートとして出てくるダイヤログボックスでeml形式を指定し、OKを押し次に出てくるボックスで出力先のフォルダー等を指定すればそこにエクスポートされます。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QOutlook Expressのメールをテキスト形式にしてみたい・・・

Outlook Expressを開くと使用しているサーバーのメールとHotmailの両方が開く様になっています。
教えて!gooを見ていてHTMLメールよりもテキスト形式が良いと思い、ツール→オプション→送信→テキスト形式 で出来たのですが、受信の方がわかりません。他の質問・回答によるとツール→オプション→読み取り→テキスト形式で受信 というのがあるそうなのですが読み取りタブにしてもテキスト形式というのはありません。
これはhotmailを利用しているからなのかOutlook Expressだからなのか・・・
Outlook Expressにもヴァージョンがあるのでしょか?
わからないのですが・・・
何か教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

Outlook Expressにもバージョンはあります。この場合、ホットメールは関係ありません。
バージョンがいくつかわかりませんが、
ツール→オプション→送信→テキスト形式の近くにありませんか?
もしくは以下のリンクを参考にしてください

参考URL:http://www.seri.sakura.ne.jp/~suzunari/oe_option.htm#mail

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QOutlook Expressのパスワード保存ができません

Outlook Expressのアカウントのプロバイダーのパスワード保存ができません。チェックを入れたものがどうしても消えます・・・アカウントの設定項目が同じのほかのPCには保存できます。どこの設定の違いでしょうか?やむなく接続するたびに入力していますが、解決法を知りたいです。

Aベストアンサー

お使いのOSがWindows2000以上だとすると下記のURLの修正で直るかと。
Windows98以前のPCだった場合はpwlファイルの初期化が必要になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882872

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Qリッチテキストかテキスト形式かわかりますか?

 受信したメールが、リッチテキストかテキスト形式かわかる方法を教えてください。

 当方のメーラーはO/Eです。

Aベストアンサー

受信したメールで、右クリックし、プロパティをクリック。
Content-typeがmultipartなら、リッチテキスト。Textならテキスト形式です。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QOutlook Express で、拡張子 eml ファイルをシフトJISにする方法

長年 Outlook Express(以下OE)を愛用していますが、拡張子 eml のファイルの文字コードをシフトJIS として取り出す方法が判らず、この点だけ不便な思いをしております。

【質問1】
OEからメール一通をHDDのフォルダへドラッグして、拡張子 eml ファイルとして取り出せますが、この時にメール本文をシフトJIS として取り出す方法を教えて下さい。
【質問2】
OEで上記の 質問1 が不可能であれば、同じ操作方法(←絶対です)でこれが可能なメールソフトを教えて下さい。フリーソフトが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シフトJISのテキストファイルとして書き出したい」という
ご要望はわかりますが、最終的に「なぜ、それをしたいのか?」
という説明がないため、他の方からの回答も中途半端になって
いるかと。
他のソフト上にメールデータをドラッグ&ドロップで取り込み
たい(そのために、シフトJISのテキスト形式が必要)という
理由でしょうか?

10種類以上のメールソフトを使ったことがあり、現在もイン
ストールしてありますが、ドラッグ&ドロップでシフトJISで
出力できるメールソフトは1つもありませんでした。
考えてみると、最近のメールソフトはたいてい多国語対応に
なり、Unicode対応になっています。それをシフトJISで出力
すると、一部あるいは全体的に文字化けを起こすことになり
ます。OEなどがJISやUTF-8など、オリジナルの文字コードの
まま出力する仕様となっているのは当然のことかと思います。

ですので、おそらく、途中で文字コードを変換するユーティ
リティ(これはご存じの通り、フリーソフトもたくさんあり
ますので)をかませるしかないのではないでしょうか。

「シフトJISのテキストファイルとして書き出したい」という
ご要望はわかりますが、最終的に「なぜ、それをしたいのか?」
という説明がないため、他の方からの回答も中途半端になって
いるかと。
他のソフト上にメールデータをドラッグ&ドロップで取り込み
たい(そのために、シフトJISのテキスト形式が必要)という
理由でしょうか?

10種類以上のメールソフトを使ったことがあり、現在もイン
ストールしてありますが、ドラッグ&ドロップでシフトJISで
出力できるメールソフトは1つもありません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング