Windows環境でOutlook Express5を使用しています。
メールを「名前をつけて保存」で保存するとeml形式で保存されますが、これをメーラーからダイレクトにtxt形式で保存できないものでしょうか?または、一度emlファイルとして保存されたものをテキストデータに変換する方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私は、Outlook Express5をつかっていないのですが、

通常 txt での保存はできるはずです。
名称を入力する時に「名称」の欄の下にファイル形式を指定する所があるはずです。このようなテキスト形式のデータをやりとりするソフトには、最低限 txt で保存出来るはずですので、確認してください。

後は、私の良くやる無茶苦茶な方法です。
保存方法がよく分からないものなどは、テキストの画面を開いておいて、保存したい部分を指定したあとマウスの右クリックをして「保存」を選択し、開いて置いたテキストの画面に移動してそこでマウスの右クリックをして「張り付」を選択するときれいに張り付けてくれます。こうなれば、あとは、「名前を付けて保存」で txt 形式で保存してくれます。

メール全部はいらないんだけど、「集合時間とか場所とかちょっと残しておきたいんだけど」などと応用もききます。一度おためしあれ。

tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

細かいテクニックまでありがとうございます。

emlファイルを開くとJISコードで保存されていたりするので

メモ帳などで開くと読めないということではないでしょうか?

秀丸エディタなどで文字コードをJISに指定して開くと読めると思います。
その後Shift-Jisで保存すればメモ帳でも開けるようになるのですが
一括変換したいのであれば別のツールを使った方がいいですね。

ご存じとは思いますが、OutlookExpressのメールファイルを
デスクトップやフォルダにドラッグ&ドロップすることで
一括で.emlに保存できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OEからダイレクトにtxtに保存できました。

OEでしたらそのままtxt形式で保存できるはずですが。

ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類にある下三角矢印からtxtを選んでO.K。(初めはemlファイルになっています)
emlファイルをtxtファイルにする場合もemlファイルを開いておいてから同じようにすれば、変換できます。
こんな説明でわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はずかしながらいままでemlでしか保存できないと勝手に思い込んでいて、保存形式のメニューをプルダウンもしたことありませんでした。