Windows環境でOutlook Express5を使用しています。
メールを「名前をつけて保存」で保存するとeml形式で保存されますが、これをメーラーからダイレクトにtxt形式で保存できないものでしょうか?または、一度emlファイルとして保存されたものをテキストデータに変換する方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は、Outlook Express5をつかっていないのですが、


通常 txt での保存はできるはずです。
名称を入力する時に「名称」の欄の下にファイル形式を指定する所があるはずです。このようなテキスト形式のデータをやりとりするソフトには、最低限 txt で保存出来るはずですので、確認してください。

後は、私の良くやる無茶苦茶な方法です。
保存方法がよく分からないものなどは、テキストの画面を開いておいて、保存したい部分を指定したあとマウスの右クリックをして「保存」を選択し、開いて置いたテキストの画面に移動してそこでマウスの右クリックをして「張り付」を選択するときれいに張り付けてくれます。こうなれば、あとは、「名前を付けて保存」で txt 形式で保存してくれます。

メール全部はいらないんだけど、「集合時間とか場所とかちょっと残しておきたいんだけど」などと応用もききます。一度おためしあれ。

tukitosan でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいテクニックまでありがとうございます。

お礼日時:2000/12/21 11:07

emlファイルを開くとJISコードで保存されていたりするので


メモ帳などで開くと読めないということではないでしょうか?

秀丸エディタなどで文字コードをJISに指定して開くと読めると思います。
その後Shift-Jisで保存すればメモ帳でも開けるようになるのですが
一括変換したいのであれば別のツールを使った方がいいですね。

ご存じとは思いますが、OutlookExpressのメールファイルを
デスクトップやフォルダにドラッグ&ドロップすることで
一括で.emlに保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OEからダイレクトにtxtに保存できました。

お礼日時:2000/12/21 11:10

OEでしたらそのままtxt形式で保存できるはずですが。


ファイル→名前をつけて保存→ファイルの種類にある下三角矢印からtxtを選んでO.K。(初めはemlファイルになっています)
emlファイルをtxtファイルにする場合もemlファイルを開いておいてから同じようにすれば、変換できます。
こんな説明でわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はずかしながらいままでemlでしか保存できないと勝手に思い込んでいて、保存形式のメニューをプルダウンもしたことありませんでした。

お礼日時:2000/12/21 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBeckyからmsg形式、eml形式へ

Becky2のメールで1メール単位で「msg形式」か「eml形式」にエクスポートしたいのですが、フォルダ単位ではなく、1メール単位で可能でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

受信箱を開き、件名が表示されている部分でエクスポートしたいメールを選択して(複数選択可能)、ファイル→エクスポートとして出てくるダイヤログボックスでeml形式を指定し、OKを押し次に出てくるボックスで出力先のフォルダー等を指定すればそこにエクスポートされます。

QOutlook Expressのメールをテキスト形式にしてみたい・・・

Outlook Expressを開くと使用しているサーバーのメールとHotmailの両方が開く様になっています。
教えて!gooを見ていてHTMLメールよりもテキスト形式が良いと思い、ツール→オプション→送信→テキスト形式 で出来たのですが、受信の方がわかりません。他の質問・回答によるとツール→オプション→読み取り→テキスト形式で受信 というのがあるそうなのですが読み取りタブにしてもテキスト形式というのはありません。
これはhotmailを利用しているからなのかOutlook Expressだからなのか・・・
Outlook Expressにもヴァージョンがあるのでしょか?
わからないのですが・・・
何か教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

Outlook Expressにもバージョンはあります。この場合、ホットメールは関係ありません。
バージョンがいくつかわかりませんが、
ツール→オプション→送信→テキスト形式の近くにありませんか?
もしくは以下のリンクを参考にしてください

参考URL:http://www.seri.sakura.ne.jp/~suzunari/oe_option.htm#mail

Qoutlook expressの「送信者を禁止する」に一度指定してしまったものを、また元に戻すにはどうしたらいいのでしょう?

はじめまして。
実はここ数日、ウィルスメール(ワームらしい??)がじゃんじゃん届くという状態で、大変困っています。しかたなくウィルス駆除ソフトで案内されるまま検疫をして、ソフトでは削除できないタイプのもののようなので手動でメールを削除していました。その際outlook expressのメッセージのところにある「送信者を禁止する」というのがいいのかと思い、メールを削除する前に「送信者を禁止する」という作業をしていました。しかし、ウィルスメールの方は来るたびに違う送信者名で、中には個人名ではないようなものもまざってきて、おなじ送信者名の削除したくないメールまで勝手に削除済みのフォルダに最初から入ってしまうようになってしまいました。現在、ウィルスメールの来るメールアドレスについては、抹消しようと思っているところですが、必要な送信者名のメールを、禁止のところから元に戻すにはどうしたらよいのでしょうか?
ウィルスメールの方も、駆除ソフトで添付ファイルがウィルス付だとでるのでとにかく削除を続けていますが、カーソルを合わせただけでメモ帳のようなものが立ち上がってきて写真が写っていたりするものもあり、いつになったら途切れるのだろうとまいってしまっております。(こんなに多く届くのは初めてでしたので・・・)
本題に戻りますが・・・。
もし禁止したものを元に戻せないのであれば、outlook expressをインストールしなおすしかないのかとも思っています。
どなたかこの件についてお分かりになる方、教えてください。よろしくお願い致します。

はじめまして。
実はここ数日、ウィルスメール(ワームらしい??)がじゃんじゃん届くという状態で、大変困っています。しかたなくウィルス駆除ソフトで案内されるまま検疫をして、ソフトでは削除できないタイプのもののようなので手動でメールを削除していました。その際outlook expressのメッセージのところにある「送信者を禁止する」というのがいいのかと思い、メールを削除する前に「送信者を禁止する」という作業をしていました。しかし、ウィルスメールの方は来るたびに違う送信者名で、中には個人名では...続きを読む

Aベストアンサー

「ツール」メニュー → 「メッセージルール」 → 「禁止された送信者の一覧」で禁止した人が出てきますのでそこで復活したい人を選択し「削除」をクリックすればいいかと思います。

QOutlook Expressのパスワード保存ができません

Outlook Expressのアカウントのプロバイダーのパスワード保存ができません。チェックを入れたものがどうしても消えます・・・アカウントの設定項目が同じのほかのPCには保存できます。どこの設定の違いでしょうか?やむなく接続するたびに入力していますが、解決法を知りたいです。

Aベストアンサー

お使いのOSがWindows2000以上だとすると下記のURLの修正で直るかと。
Windows98以前のPCだった場合はpwlファイルの初期化が必要になります。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882872

Qリッチテキストかテキスト形式かわかりますか?

 受信したメールが、リッチテキストかテキスト形式かわかる方法を教えてください。

 当方のメーラーはO/Eです。

Aベストアンサー

受信したメールで、右クリックし、プロパティをクリック。
Content-typeがmultipartなら、リッチテキスト。Textならテキスト形式です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報