私の会社、血糖値が高くて、痛風でという方がおります。
その方に代わっての質問なんですが。
納豆のナットウキナーゼが血栓症の予防に良いといわれてなるべく
食べるようにしていますが、痛風に納豆は逆効果という話しを聞きました。
本当なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>痛風に納豆は逆効果という話しを聞きました。


そんなことはないと思います。私は医療関係にいますが聞いた事がありません。
ほかの方も書いていますが、尿酸の元になるプリン体というのは核酸の一種です。
遺伝子の材料だったり、生命を維持する為に必須な物質の原料だったりするので、命ある全ての動・植物には必ず含まれています。
納豆にプリン体が多く含まれているかという問題なのですが、大豆、納豆は「多い」という部類の中には含まれていません。

>血糖値が高くて、痛風でという方がおります。
糖尿病は血管合併症が恐い病気です。食餌療法の重要性は痛風より優先しますから、プリン体の事より食事全体のカロリーとかバランスが大切です。
一般的に大豆製品は、栄養学的に大変優良な食品と考えられています。納豆も同様です。
食品はどんな物でも、身体に良いからと取り過ぎて栄養学的なバランスを崩すと、逆効果になってしまいます。
具体的に「血栓症」の危険があるのならともかく、健康食品を買ってまでナットウキナーゼを摂らなければならない状態なのでしょうか。
納豆については、身体に良い食品として、摂り過ぎないようにして食べるようにするのが良いと、私は思います。

痛風と食事の関係について奈良県の内科の先生のホームページにやさしく、詳しく解説されてますのでご参考になさって下さい。

補足ですが、血液が固まるのを予防する為にワーファリンという薬を飲んでいる方がいます。納豆はこの薬の働きを妨げるので、納豆を食べないよう(食べ過ぎないように)に指導されます。もしかすると、その辺が混同されてるのかもしれませんね。
#痛風の原因と病状

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~hoge62/med_info/goat.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理で質問していて、本人の詳細な情報までご提供できなく
申し訳ないです。すごく明瞭なアドバイスでありがとうございます。
血糖値、痛風も総合的にきちんとした診断のもとで食事などを
コントロールしないとだめなんですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/01 18:33

>痛風の方は、プリン体を多く含んでいる食品を摂取することで、 尿酸をつくりやすくなるというこですか?


その方はお酒類も好きなので、飲むお酒には気をつかっているようでが、 食事コントロールって大変なんですね。

痛風という病気は体内に余剰の尿酸がたまることによって起こる病気です。治療は『尿酸をつくらせない』か『余分なものは排出させる』かです。排出させるというのは尿路結石症の元にもなります。ですが尿酸は生体には重要なもので極端なことは出来ません。コントロールとはそういう事です。ところでお酒…確かにプリン体含有量はお酒によって異なりますが、一般には勧められる物ではないですよ(炎症を強くするし・・)お酒でプリン体を摂取するくらいなら絶対納豆の方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お酒でプリン体をとは思ってはいないでしょうが、
食事コントロールをきちんとしてるのかまでは私にはわかりかねますが、
頂いたアドバイスはきちんと伝えています。この説明でなんとなく
わかったようです。

お礼日時:2002/02/01 18:29

泌尿器科でも高尿酸血症というくくりで臨床指導する機会が多いのですが(痛風=高尿酸血症≒尿路結石をよく起こす)そのときにはあまり納豆のことは強く言わないですね。

それは「同じプリン体を取るなら質のいい食事で取って欲しいから」です。

参考URLにプリン体含有量の一覧を書き込んだURLを挙げますが、大豆関連は植物系のなかではプリン体を多く含んだ部類に入るのは事実なんです。(プリン体は痛風の原因と言われる尿酸の先駆物質です)そういう意味で逆効果という説は正しいと思いますが、臨床的な評価とは別物だと思います。現状の数値、食事のコントロール状況に応じて述べるべき事柄だと思います。実際おろしダイコンと納豆の組み合わせは成人病予防(糖尿病もふくめて)推奨されていることが多いでしょ。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiram-p/pulintai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できていませんが。
痛風の方は、プリン体を多く含んでいる食品を摂取することで、
尿酸をつくりやすくなるというこですか?
その方はお酒類も好きなので、飲むお酒には気をつかっているようでが、
食事コントロールって大変なんですね。

お礼日時:2002/01/31 14:18

痛風の方には豆腐や納豆などの大豆製品はあまりおすすめできません。

少量なら問題無いと思いますが、あまり頻繁に摂取することはやめた方がいいと思います。血栓予防のナットウキナーゼは最近少しずつですが薬局などで錠剤として売られ始めたという話を聞いたので探してみてはいかがでしょうか?欧米ではかなりポピュラーなものらしいので見つからない場合は個人輸入すれば何とかなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。納豆はよくなくても、ナットウキナーゼをサプリメント
で摂取するのはいいわけですね。ナットウキナーゼのサプリも痛風の方には
だめなのかと思っていました。早速、教えてあげます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/31 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高尿酸血症と痛風<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高尿酸血症と痛風とはどんな病気か (1)高尿酸血症とは  ヒトの体のなかの細胞には、すべて遺伝子が入っています。この遺伝子をつくっている核酸(かくさん)という物質のなかに含まれるプリン体の分解産物が尿酸です。  体のなかでつくられた尿酸のうち、約80%は腎臓から尿のなかに溶けた状態で排泄されますが、この排泄量が少なかったり、体のなかで尿酸がつくられすぎて排泄が間に合わなかったり、あるいはその両方が起こる...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛風の症状について

よく痛風の症状として親指に激痛が発生すると言われていますが、逆にほとんどまったく痛みがなくても実は痛風状態であることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

痛風とは痛風発作というくらいで、
発作的な激痛です。

ある一線を越えると爆発するものと思ってください。
本人が意識していなくても、発作の原因となる尿酸結晶が高まっていることがあるわけですが、
その人の限界値を超えた瞬間に激痛が起こります。

これを鎮める薬はないので、
痛みが和らぐまでじっと耐えるしかありません。

痛み止めの薬もありますが効く人と効かない人がいます。
発作がが起こらなければどんなに尿酸値が高くても全く痛みはありません。

Q焼酎と尿酸値(痛風を予防するために)

知人が痛風になり、その苦しみようを目の当たりにして怖くなりました。
痛風にはなりたくない!と思い、プリン体の多いビールを飲むのをひかえようと思いました。
(これまで、毎晩ビールを500ml飲んでおりました)

で、ビールをやめて、酎ハイなどのカクテル350mlに変えました。
カロリー的には健康によくない気もしますが、焼酎やカクテル(リキュール類)なら、ビールに比べて通風になる可能性は低くなるといえるのでしょうか?

Aベストアンサー

お酒を飲んでも、通風の発作が起こらない(起こりにくい)ようにするためには…

(1)蒸留酒(ウィスキー、焼酎、ウオッカ、ブランディなど)を飲むようにする…プリン体は残余成分に含まれるため
(2)プリン体を多く含む食品に気を付ける
そして、
(3)水分をたっぷり摂る…尿酸の排出は、オシッコだけなので

です。

(1)は、アルコール度の高いお酒になってしまいます。肝機能を損なわないようにご留意下さい。例えば、水割りにするなど。
(2)は、早い話、粗食にしろということです。できる範囲でがまんするしかありません。
ただ…こういう意味でもあります。モツ煮込みやモツ鍋を食べるのならすき焼きを食べる。
白子、鱈子、明太子を食べるのなら鶏卵にする。
(3)は、夏場ならば最低2リットル/日が目処です。ゴルフなどの運動した後、のどの渇きを潤すためのビールが原因で通風の発作を起こした人は沢山います。

通風の発作を一度でも起こした人は、一生、通風持ちです。
ですが、上手く付き合えば薬なしで支障なく生活できます。発作前の違和感を感じたら、体が無意識に上記(1)~(3)を求めるようになります。ちなみに、私は、最後の発作からもう8年になります。

お酒を飲んでも、通風の発作が起こらない(起こりにくい)ようにするためには…

(1)蒸留酒(ウィスキー、焼酎、ウオッカ、ブランディなど)を飲むようにする…プリン体は残余成分に含まれるため
(2)プリン体を多く含む食品に気を付ける
そして、
(3)水分をたっぷり摂る…尿酸の排出は、オシッコだけなので

です。

(1)は、アルコール度の高いお酒になってしまいます。肝機能を損なわないようにご留意下さい。例えば、水割りにするなど。
(2)は、早い話、粗食にしろということです。できる...続きを読む

Q痛風とは どのような症状なのでしょうか?

痛風=贅沢病 と言う風に聞いたことがあります。贅沢な食事ばかり摂っているとなりやすいということなのでしょうか?また、病院へ行くまで本人は痛風であることに気付かない場合が多いらしいのですが、具体的な症状はどのようなものなのでしょうか?最近外食ばかりなので気になっております。

Aベストアンサー

#4です。
膝の皿というのは、確かにあまり聞きませんねえ・・・
症状として多く出るのは、末端の関節部分ですから・・・

血液検査で、尿酸の値が高ければ、痛風あるいは痛風予備軍と判断できるようです。
治療法としては、すでに他の方が書かれているように、プリン体を多く含む食物の摂取を控える、穀物類を多く取る、摂取カロリーを押さえる、尿酸を低くする薬の投与、などがあります。
私の場合、ザイロリックを服用しています。

Q血栓症の予防。

来週から低容量ピル(トリキュラー28)の服用を再開します。
今回は長期間服用する予定なので、血栓症の予防をしたいと思っています。

ただ、血栓症予防に良いとされている納豆やたまねぎが苦手でどうしても食べられません。

今は、サラサラヘルプってゆう納豆サプリと青汁とマルチビタミンを飲んでいるのですが、これで予防になりますか?

普段からできる納豆とたまねぎ以外の予防方法を教えてください。

Aベストアンサー

この時期一番重要なのは水分で、脱水で血液濃縮して脳梗塞となりやすいですよ。いうまでもないけと、アルコールでも脱水になります。お酒を飲んだ後も、それに見合った水分補給も忘れずに。

Q尿酸値が7以下なのに明らかに痛風な症状が起きます

足の親指やかかと、膝、手の指といったあらゆる関節が突然激痛に襲われるため、
病院に行って、痛風・リウマチの検査をしてもらったのですが、血液検査の結果は尿酸値6.8と5.7で、リウマチの検査も問題ありませんでした。医師には、様子見としかいわれません。
しかし、最近も月に一回の間隔でどこかの関節が痛みます。しかも、症状が明らかに痛風と一致します。
・質問ですが、尿酸値が7以下でも発作は起きるのですか?
・手の指にも痛風発作はおきるのですか?
・今後どのような予防をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

多発性、膝の痛みがあるならば、痛風でない
可能性の方が高いように思えます。

多発性で、膝の痛みがあることから、
まずは、「偽痛風」(ピロリン酸カルシウム結晶沈着症)も
疑って見るべきだと思います。
ただし、偽痛風は、通常、高齢の患者が多いので、
その点が症状的に一致しない大きな点です。

次に、疑わしいのは、感染症です。
感染性関節症も一応は、疑ってみるべきだと思います。
最初にこのような症状が出る前、一ヶ月以内に、
風邪をひいていませんか?
または、発熱をすることがありませんでしたか?
もしも、「はい」ならば、疑いが濃くなります。
いずれにしても、内科で事情を説明して、感染症について
検査をしてもらってはいかがでしょうか。
例えば、淋菌による感染炎は、多発性で、治癒に時間が
かかることが知られています。

他にも、可能性がある疾患があるので、医師と相談してください。

Q朝、血糖値を上げる方法について

朝起きたとき、血糖値を上げる方法のことで質問させていただきます。

朝食をとると血糖値が上がると聞いたのですが
どのくらいの量の朝食をとれば良いのでしょうか?
僕はご飯を300kcal程度とっているのですが
200kcalくらいまで減らしても、血糖値は上がるのでしょうか?

また砂糖を摂取しても、血糖値というのは上がるのでしょうか?
また上がるのだとしたら、どの程度摂取したら上がるのでしょうか?


ご存知の方お願いいたします。

Aベストアンサー

何かの病気でない限り、朝、低血糖になることはありません。
普通の食事で十分です。

血糖はブドウ糖に分解されて始めて上がりますから、
パンや麺など消化の良い炭水化物は短時間で血糖が上がります。
米はいろいろな分解過程を経てブドウ糖になるので、
血糖の上昇は穏やかです。

起き抜けにすぐ血糖をあげたい場合、
朝、水分を摂る時に、ブドウ糖(薬局で売っている)も摂ってください。
ちなみに、JIN-仁- というドラマで有名になったORSですが、
自分で作って、朝、起きがけに飲むことが出来ます。
作り方は写真の通りです。

これを見ると分かるとおり、
人間の身体はかなりの糖分が必要なことが分かるでしょう?

ただ、糖尿病とかなら、医師に相談してからにしてくださいね。

Q痛風の症状について

よろしくお願いします。 当方痛風で過去に数回足の指や足先に発作(といってもそこの部分を使って歩かなければ痛くも痒くもないのですが)があり今回も同じ症状になりました。ただ、いつも1日か2日で全く元に戻りますが今回は4週間ずっと違和感が残っていまも継続中です。医者は、じゃあ鎮痛剤多く出しとくから、とのことでした。症状が長期に続くことは少ないと認識しておりましたので、こういった症状の経験のあるかた、お知恵を拝借、経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

確かに、痛風発作は通常は数日でおさまります。
おさまらない場合として、
1.発作中に尿酸を下げる薬を飲みだした、あるいは急にやめた
2.尿酸を下げる薬を飲んだり飲まなかったりしている
3.慢性関節炎になっている
4.痛風ではない
等が考えられます。
そもそも痛風発作であればかなり激烈な痛みですので、「体重をかけなければ痛くない」、というのがちょっと引っかかります。リウマチなどの疾患も考える必要があるのかな、と思いますが、これ以上はちょっとここではわかりませんね。

Q痛風?

右足の親指付け根にコブができました。痛風でしょうか?特に思い当たる原因がありませんが、コブがあります。なんでしょうか?若干しびれる程度です。写真載せました

Aベストアンサー

主人が痛風予備軍で、たまに初期症状と言われる状態になります。
その時ですら歩けないくらい痛いようです…。
ちなみにいつもの靴が入らないくらいに足がパンパンに赤く腫れ上がってました。

Q痛風の初期症状でしょうか?

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

40才、男です。
以前から、カレーや鶏肉をお腹いっぱいまで食べた後などに、手足がピリピリする感じがありました。

1度だけ、コカコーラの様な色のおしっこが出て、尿道がぴりぴりするような感じがあり、近くの病院で診察をうけたところ、腹部のエコー、X線、尿検査とも異常がありませんでした。

病院での診察から2日後、お腹が張ってくるような感覚があり、しばらく(30分~1時間)すると張ってるのがスーと楽になる、というのを繰り返すようになりました。痛みはありません。
お腹が張っている時はおしっこの量が少なく、張っているのが楽になった後はおしっこの量が多い様に思います。

この症状からどんな病気が考えられるでしょうか?
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛風でなく腎臓疾患だと思います、または前立腺肥大も疑われます、おなかが張って尿が出にくい
張ってないときは大量にでる、私と同じ症状です、腰の横が鈍痛在りませんか?40過ぎると
いろんな病気がいっぺんに出てきます、死にたく無かったら過食はやめなさい。

Q痛風にアロエって・・・

痛風にアロエってきくのでしょうか?種類によって違いがあるのでしょうか? どなたか体験談をおしえてきださい。

Aベストアンサー

アロエについてではりませんが・・・・
先々週くらいのNHK「ためしてガッテン」で通風のことやってました。通風になりにくい食品については色々資料があると思いますが、現在通風の場合、どうしたらいいのかってことまでやってました。
牛乳がいいみたいですよ。つまり尿の酸性度をアルカリ化する尿アルカリカ食品がいいらしい。


人気Q&Aランキング