アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の一月から新卒で病棟看護師として働いています。
配属された病棟が自分の希望とはかけ離れていたことなどで何度もやめたいと思いましたが、踏みとどまり、もうちょっとがんばってみようと思いました。
でも、そんな矢先にヘルニアになってしまいました。
医者は「大丈夫」といいますが、ちょっと負荷をかけるとすぐに痛むという状態です。
今病休をもらっていますが、明日から復帰します。
ただ、私にはどう考えてもこのまま復帰しても無事であるとは思えません。
病棟が寝たきりの人ばかりで、とにかく力仕事なのです。他のスタッフにも迷惑になると思います。
そんな折、ハローワークで保健師の仕事を見つけました。検診所での業務のようで、保健指導や健康診断業務などのようです。
一応保健師の免許も持っているので、興味があります。あと、学校での養護教諭として働くということも考えてます。(今年の教員採用試験を受験しようと思っています)
給料も労働時間も今の病院は申し分ありません。
最近、自分の将来を考えると、もう何がしたいのか分かりません。自分には看護師は向いてないと思っていたので卒後すぐ看護師になるつもりはなかったのですが金銭的なことから就職を決意し、体を壊し…。
やりたいことや、納得した就職であれば仕事にももっと意欲を持ってできるのじゃないかとか、後ろ向きなことばかり考えています。
自分が新人研修も終了していない未熟者な今やめるのはとても申し訳ないというか、自分にとってあまりプラスでないとも思います…。
どなたか、アドバイスをいただけないでしょうか?
病院をかえて看護師をするべきか、保健師、または養護教諭にシフトするべきなのか…。
保健師を受けるには現在の職場にもそれなりに説明をしなければならないとは思いますが。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お仕事復帰なさって体の調子はいかがですか?
私は異業種(事務系地方公務員)から、学校に行きなおしてかなりの年になってから看護職になった者です。ご参考になればと思って書きました。
もしもコルセットを着けたりしてなんとかがんばれる状態であれば、今の職場で仕事を続けるのがベストかと思われます。最低でも一年...無理ですか?
看護師の実務がなくても、保健師、養護教諭になることは可能ですが、養護教諭はかなり倍率が高いです。保健師は、民間企業の健康管理室などは比較的採用されやすいかもしれませんが、実務一年未満が、ネックになってくるのではと気がかりです。
新病院の立ち上げのサポートを、大学病院からきた婦長の指示をうけながらおこなった経験があります。
採用選考のときに婦長さんが仰っていたことは、やはり最初の職場での在職期間に注目するということでした。基礎が身についているかということでょうか。ブラックリストというのは、存在するのかどうかわかりません。ただ、医療法人などのある程度大きな病院では最後に勤務していた職場に勤務状況など確認するところが多いようです。(新規立ち上げの病院ではとにかく人材が必要なので前歴確認することなくどんどん採用していましたけど...)
なにか不足な点があればまた質問等してくださいね。あまり気落ちせずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事に仕事を終えることができました。
復帰一日目ということもあり?スタッフも気遣ってくれたため、痛みが悪化すること無く業務できました。
私自身も続けられるならこの病棟で続けて行きたいと考えております。
長いスタンスでの今後、なりたいと思っていた養護教諭にチャレンジすることや、保健師して業務することはやはり視野に入っていますが、自分としてもまず最低でも一年、できることなら三年間は今の職場でしっかり技術を身につけたいと思います。どこまで体がもつかはわかりませんが、師長もこの春から変わり、病棟の雰囲気も良くなったように思います(今までは、ちょっとひくくらい悪かったので…)。
まわりのスタッフはとても気のいい人が多く、迷惑をかけてしまうことには気がひけますが、先輩達からいろいろポイントを盗みながら、体にできるだけ負担をかけないようにやって行きたいと思います。
今日仕事に復帰したせいか、悶々とした気持ちも晴れたように思います。
あたたかいお言葉にとても癒されました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:10

#2の追伸です。



この機会に、いろいろと視野を広げて検討されることをお勧めします。

[教えて!goo] 保健師・看護師免許の活用方法をおしえて
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791757
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回ものご回答ありがとうございます。
教えていただいたページ、拝見いたしました。
産業保健師は興味があります(もともと、予防の方に興味があるので)が、私自身いなかに住んでいるため、産業保健師をおくほど大きな企業がないのです…。残念ですが、地元の発展を願うばかりです。
辞めることも視野に入れています。…いつ再び悪くなるかわからないので。とりあえず今日は無事でした。
久々に職場に出て、何だか気分も晴れました。2週間のお休みで就職してからの心の疲れもだいぶとれたようです。とりあえず、できる限りはこの職場でがんばって行こうと、思えます。…常に情報収集をしながらにはなりますが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:17

新卒の看護士師は3年以内に辞めるとブラックリストが作成されて次の転職にマイナスだと聞いた事があります。

それを踏まえても私なら辞めるでしょう。そしてより条件の良い保健師の仕事を選ぶでしょう。保健師の方が体が楽です。どうせなら市などで運営している保健所に入れたら公務員なので最高ですが、無理なら民間の保健師で我慢という感じかな。私があなたなら辞めてハロワで保健師の求人だけに応募を繰り返すと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。肉体的には保健師の方が少し体は楽かなと思います。
今後もハローワークで常にいい募集が無いかはチェックしたいと思います。
また、他の病院の職員募集などもこまめにチェックして行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 21:20

結論から言えば、残念ですが看護師を辞めて、別の道をお進みになることについては反対しません。



なぜなら、看護師という仕事をする上で、モチベーションを維持できない不安定な状態で続けるのは非常に危険だからです。
いわゆる医療過誤というのは、そういう不安定な状態で起こりやすいものです。
新卒であろうが、ベテランであろうが患者さんの前ではプロに徹しなければならないことは、おわかり頂けると思います。
ご自身で納得できない状態であれば、
早い段階で方向性を変える選択も宜しいのではと思います。
金銭的なことで割り切って続けられる職業では、ないでしょう。

若いのですから、迷いや考え違いがあるのは当然のことです。
ただし今回のことは事実は事実として、
今後の貴女にとって何らかの教訓として残る物がもしあれば、それが救いと考えます。
    • good
    • 0

あえてきつく回答させていただきます。



何をするにしても前向きでやる気が無ければやっていけません。
それに例え保健師に転職したとして経験の無い人間に何ができますか?
仕事はそんなに甘いものではないですよ。
保健師になったとしても新卒の新米の現場を知らない人間の言葉をどこまで信頼してもらえるものか・・・・
養護教諭になったとして学校で悪くなった児童などに適切な判断が下せるのですか?対処できますか?
半端なあなたの被害者は相手なんですよ。
資格さえ持っていれば通用するような甘い業界ではありません。このままではあなたズルズルと人生いっちゃいますよ。
今のあなたはヘルニアというきっかけに甘えて流されているだけです。
それに入って1ヶ月ですぐ辞めるような人間は私なら採用はしません。
上司に相談して部署を変えてもらうなど相談し辞めるのはまだ早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなたのいう通りならば新卒は何もできないということになるのでしょうか。

入って一ヶ月で辞めるとは一言もいってませんが、確かにそういう人間は採用されにくいでしょうね。
体をこわしてまでする意義があるんでしょうかね。
専門家だそうですが、医療系の方なんでしょうか。
甘えてるといわれるとは思いませんでした。
まあ、痛みは本人しかわかりません。

でも確かに前向きに考えなければいけないと思います。
前向きに考えられるようならばここに質問はしていませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!