いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすることでどうにかできるのですが、生命保険は、私自身が持病持ちで加入できません。家族で入れられそうなのは弟ぐらいです。

私は「販売士2級」と「社会福祉士」の資格を持っています。
でも、販売士2級は面接であんまり考慮されたことがないし(接客のアルバイトの経験は2年あります)、社会福祉士も施設の事務職などに就きたいのですが、持ってるゆえに「現場に行かないの?」としつこく聞かれて、却って、面接で不利になります(福祉の実習で感じたことは私は福祉の現場職は合わないということです)。

本当は、保険未加入である今のうちに辞めたいのですが、25歳という年齢から、社会人未経験で就職は無理だと思います(特に私の住んでいるところは田舎なので年齢の壁は都心より大きいです)。新卒のみ採用での就職活動はかなり難航し、難しいとされる準公務員的な企業しか最終面接に残れなかったぐらいです。却って、民間企業の就職活動は書類選考で壊滅しています。なので、1年はなんとかガマンして、来年度に事務の経験者として転職をするかかなり悩んでいます。

選択肢は
(1)今すぐ辞める
(2)1年後に転職する(来年の4月採用で既卒可・年齢制限にかからない求人の就職活動はしながら)
22~23歳だったら、今すぐ辞めているのですが…よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の友達も九州のJAでした。

私も結構みかんジュース買ってあげたこともあります。でも、新卒で入社して2年経って辞めて、今介護の職業訓練校に行って4月から老人ホームで働いてます。(現在25歳)
農業新聞やら取らされて、休みの日に電話したら農業祭に行ってるとか大変そうでした。
どうするかは、その地方の中途採用の傾向を調べてはどうですか?JAのノルマは今頃言わなくても、調べればすぐ分かることです。就職先や傾向は最低でも調べないとダメですよ・・・。
年齢が厳しいのであれば、今すぐの方が良いのかもしれません。私は以前「募集要項には書けなかったけど、20代後半は採用しない方針です。」と何回か言われた経験があります。
第3の選択は今は辞めずに、就職活動をする、です。
これも地方によってはハローワークが無い、とかどのような状況なのか分かりませんので、何とも言えませんが、一番リスクの少ない方法ではないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

身近にJA関係者がいなかったので、ノルマがあるとは知ってはいたのですが、ここまでひどいとは思っていませんでした。私の両親(公務員)も「まだ、金融のノルマなら親戚に公務員が多いのでなんとかなるけど、生命保険だけはどうしようもならない…」と言っています。

私は年齢のせいで民間企業は壊滅し(準公務員的な企業だけ最終試験まで残れることを考えると明らかに地元の民間企業の新卒採用は24歳で切られているような気がします)、3月の採用試験でJAに入りました…ハローワークは地元にあります。確か求職活動だけなら、土曜日も開いているところもあったはずです。一番いいのは大学の就職課に行くことかもしれませんね。ハローワークは倍率もすごいし。福祉職で現場はどうしても合わないと感じたので、福祉系事務を希望しています。

お礼日時:2006/04/13 19:46

お疲れ様です。


ちょっと悲観的になりすぎているように見えます。悪い条件だけあげてないで、箇条書でよいのでいい所も見つけてみませんか。
今の状態なら(2)がお勧めかな~、少し続ける事で違う側面も見えてくるかもしれませんよ。せっかく入社したのですから「これは経験になった」と言えるものを見つけてみてくださいな。
じゃないと辞めた後に今度は「退職の理由」で不利だと思ってしまわないか心配です。(すぐ辞める人だと思われたり、ね。)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

実は仲良くなった先輩がうちのJAで一番地獄と言われている支店の勤務経験(初任地で)があって、彼女には恐怖心が他の人以上にあると思うのです。だから、彼女の話を聞くと「他の支店もそうなのかなあ…?」と恐怖に思えてくるのです。

先輩曰く、私の配属先はそこそこ忙しい(5段階中3ぐらい。ちなみに新卒生は暇な支店には配属されません)そうです。日替わりの現場実習に参加しない支店はヤバい…とも聞いています。忙しいので、日替わりでやってくる新人の面倒なんか見れない…ということらしいです。そういう意味では私の配属先は毎日日替わりで実習に行く予定が入っている(すでに友人が私の配属先に一日研修に行きましてよい支店だったと言ってました)ので実際はそんなにひどい職場ではないんじゃないかと。研修に行った支店はみんなのんびりと仕事をしていましたし。私たちも研修といっても、先輩の横で通帳の処理を見ていたり(一緒にしたり)、座って札勘定の練習をしたり、書類整理をしたり…彼氏は大手企業に就職して、研修中ですが、彼氏の研修の話を聞くと、JAの研修はラクなようです。ノルマを除外すればいい職場なのかも…私の両親は1年後の転職を勧めています。

私の場合は、大卒ということで、窓口業務ではなく、事務で最終的には決算書が作れるようになりなさいと言われています。ここまでできるようになると事務職希望で20代で経験者なら転職活動もうまいくかもしれないし、社会福祉士の資格も持っているので、医療・福祉施設の事務職への転職もしやすくなると思います。そういう意味ではやはり(2)ですかね…?明日、学校へ行って、既卒でも受けられる就職試験を探してみます(来年の4月採用の企業)。

お礼日時:2006/04/14 21:31

No.8です。


アドバイスの最後の一行で、

>risa-risaの性格からすると、そのほうが良いと思います。

呼び捨てになってしまいました。すみませんでした。
「risa-risaさんの性格からすると、そのほうが良いと思います。」
の間違いです。
    • good
    • 9

JA、JAと言っておられますが、正確にはJA共済に就職が決まったのですよね。


JA共済でしたら、当然保険関係がメインですよね。
ノルマも当然予測できたハズです。
この点で不満を言うのは、少し勉強不足な気がします。

また、「25歳・社会人経験なしというのがいかに過酷な状況かは理解できないと思います。」とのことですが、
全然過酷な状況ではないと思いますよ。
私のような田舎のようなところでも、その条件で余裕で就職できますよ。
risa-risaさんは大手ばかり狙いすぎじゃないですか?
中小でも良い企業はたくさんありますよ。
今まであなたの質問を幾つも拝見しておりますが、3年後は今付き合っている彼氏と結婚する予定みたいですし、
とりあえずそれまで働ければ良いという風に書いておられたようですので、無理に我慢してイヤなところで働く
必要はないと思います。
今すぐ辞めて、少しランクを下げて就職活動をやられてはいかかですか?
risa-risaの性格からすると、そのほうが良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大手ばかり狙っているわけではないし、中小企業でも条件が妥協できればぜひ就職したいのですが、中小企業だと中途採用がほとんどで、即戦力を求められることが多く、業種未経験者は×の場合が多いです。おまけに私は社会福祉学科出身なので新卒採用で一般事務職を希望しても結局、経済学科や経営学科の子達が採用されます。

さすがに老人ホームの介護事務職募集のときに、社会福祉士の資格を持つ私が落ちて、経営学科の新卒の子が採用されたときは「ああ、やっぱり。経営学科出身でないと福祉に関する事務でさえ就けない」とヘコみました。JAで1~2年働いてから、福祉施設の事務職へ転職するときは、資格と経験でスムーズにいくかもしれません。両親にもそういう方向で勧められています。

お礼日時:2006/04/14 21:19

回答ではありませんが、少し気になることがあるので書かせていただきます。


risa-risaさんはよくお見かけしますが、個人を特定できる情報が結構多いと思います。
JAの方に見られたら・・・、ということも考えているのでしょうか。
ご自身のためにも、書き方には注意したほうがいいと思います。

もし考えおらず、不安に感じたのであれば、いままでの質問等は削除してもらうように運営のほうに連絡して、別のIDを作って、固有名詞などを使わずに、改めて質問すべきだと思います。

余計なお世話かもしれませんが、書かせてもらいました。
    • good
    • 6

1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分のノルマは厳しいですね。


私の従弟は25歳で先月まで郵便局の非常勤職員で勤務していました。郵便局も物を買わないと行けないとノルマはあると叔母から聞いています。
選択肢は私だったら、1年後に転職する事がいいのかなと思います。
それは自分で決める事だから何とも一概には言えないです。
私は、3回の転職を経験しています。現在26歳です。
2回転職に失敗しています。県庁の臨時と金融の事務と卸売業の経理と勤めました。
金融の事務では、赴任して来た上司からの苛めや嫌がらせに遇い、赴任早々、すぐ解雇を言い渡され、苛めはエスカレートになり、最初から私はいらないと言うし、会社のニーズに合わない、入社して1週間後に断るつもりだった。言葉巧みの虐めと仕事での嫌がらせに遇いました。物で叩くやお金は投げ付けられるで大変でした。パニック障害みたいになり、胃を壊してしまいました。その後、1ヵ月後、卸売業へ入社しました。総務に配属され、経理事務を担当していました。部長に高卒の新入社員が入ると言われ、席が無くなると言われ、毎日がプレッシャーになりました。2ヵ月後に本採用出来ないから辞めてくれ一方的にと言われ解雇、現在、求職活動をしています。私も社会人経験2年半です。年齢が年齢でこんな事も出来ないのと会社では毎日言われていました。私は、金融で2ヵ月半で退職、卸売業で3ヶ月で退職となり、しかも保険が加入されてしまっています。事務や接客の仕事を希望していますけど、社会保険掛かっていたから正直に記載していたら書類審査で何社も落ちました。解雇されてから面接受けるにもすごい警戒心があります。私の住んでる地方もほとんど求人が無いに等しい状態です。一般事務でも一人の募集に44人の応募で殺到しているのがざらになっています。最近では、企業が労働者を見る基準が高く感じています。書類審査が多く通らない事が多いです。今日、面接を受けて来ましたけど、面接官が7人も居て怖かったです。私も和裁の専門学校に通っていたから和裁の方に就かないの?今からでもやらないの?と言われたりされました。今から就かないの?って聞かれて、えって思いました。あと個人情報的な事も聞かれました。質問者さんのNo4の方の回答に対するお礼の欄に25歳、社会人経験なしという過酷な状況は私も同じような経験を自分でして居て気持ちはすごいわかります。1日も早くいい職場にお互い、めぐり合えますようにがんばりまょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

郵便局も物を買わないと行けないとノルマがあるんですね…私のJAでもありまして、こちらは両親・祖父母に頼んで何とかなりそうです(^^;) 実は話を聞いた先輩がうちのJAで一番地獄と言われている支店の勤務経験(初任地で)がありまして、彼女には恐怖心が他の人以上にあると思うのです。

先輩曰く、私の配属先はそこそこ忙しい(新卒生は暇な支店には配属されないようです)そうです。日替わりの現場実習に参加しない支店は却って危ない…とも聞いています。要は忙しいので、日替わりでやってくる新人の面倒なんか見れない…ということらしいです。そういう意味では私の配属先は毎日誰かが実習に行く予定が入っているのでそんなにひどい職場ではないんじゃないかと。私の両親は1年後の転職を勧めています。

ものを買ったり、車の保険だとノルマは達成できるかもしれないけど、生命保険は車と違って1年更新じゃないから、かなり難しいし、実態としては女の子は「どうせいつか寿退職するから」とノルマ達成していなくても居座っているんじゃないか?と父が言っていました。だから、がんばって、1~2年は居座ってろ…と言われてしまいました。

お礼日時:2006/04/14 21:10

思いこみが強いというか激しいというか、そういう考え方をまず脱せられるように努力してみましょう。



ちなみに「25歳・社会人経験なしというのがいかに過酷な状況かは理解できないと思います。」とのことですが、私はもっと悲惨な状況で就職していますよ。
超就職氷河期だったこともあって新卒時代には内定一個もありませんし、既卒期間+第2新卒期間も非常に長い。現在貴方の年齢に数歳足しただけの年で、就業期間が1年強しかありません。

私からみればまだまだ全然悲惨な状況に思えませんし、超就職氷河期時代に卒業した人で、28歳社会人経験なしという人も結構います。自分の状況が悲惨と考えるのはやめましょう。
それと経歴詐称はやめましょう。懲戒解雇なんかにあったら、2度とまともな職業に就けませんよ。

辞めるか辞めないかは貴方自身の問題です。
他県に出ても良いじゃないですか。アルバイトをしながら生活費を稼いで、就職活動をする。そういう人は貴方が知らないだけでたくさんいますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私も経歴詐称だけはしたくないのです。
でも、旧帝大薬学部→三流私大福祉系学部への編入理由を面接でうまく言えないせいで落ちるので、どうしようもなかったのです。これからもずっと詐称せざるを得ないと思います。詐称するようになってから、急に内定の数が増えましたし…人物ではんくて、結局、学歴(中退歴のある場合は理由がまともそうであればokなのでしょう…)

親戚中に、地元は就職難で、25歳・女(男性ならまだしも…)だと履歴書の生年月日を見ただけで落とされるから、まっとうな実力主義と思われる都会に出なさいとかなり言われたのですが、現在は彼氏も地元企業(県内で転勤有)に就職し、2年半付き合っていて、結婚も考えていますので(私の家族は何も言いませんが、年下の彼氏が実家のご両親に「あんたの彼女さんが若いうちにもらってあげなさい」と言われているそうです…)、あんまり県外への就職を考えたくなかったのです。1年後にもし別れたら、転職は都会で考えます。

お礼日時:2006/04/14 20:57

「自分は就職に不利」という思い込みがあるから、そんな自分にも手を差し伸べてくれる会社が光って見えるのは理解できます。


ただ、就職というのは、会社に選ばれる、ことだけを意識するのではなく、自分も会社を見定める事が必要だと思います。

辞める辞めないはご質問者様が決める事だと思いますが、次回の転職では、よく考えた上で決められる事をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「自分は就職に不利」というのは思い込みというより、本当に、民間企業一次試験壊滅の時点で新卒採用試験は諦めざるを得ませんでした…確かにここに回答していただくみなさんには25歳・社会人経験なしというのがいかに過酷な状況かは理解できないと思います。特に私の県は有効求人率ワースト7に入り、県外にでも行けば25歳でも雇ってもらえるかも…とまで思いつめる状況です。

福祉職で現場はどうしてもイヤなので、福祉の経営とか事務なら、有資格者ということで25~26歳でも見込みがあります。実際に生協病院の事務職だと最終試験まで残った気が…一次募集は最終で落ち、二次募集は商工会と最終試験日程が被ってしまい、泣く泣く、試験を辞退しました…さすがにもう1回受験は無理でしょうね…?

おまけに私はかなり不利な学歴(中退した大学が旧帝大薬学部なので面接でしつこく突っ込まれ、そのせいで最終面接で落ちます。仕方なく、地元国立大学文系を中退したことにしています)の持ち主で、JAにも学歴詐称をしています。最終試験で受かるにはどうしても詐称をせざるを得なくて、実際に、年明けから学歴詐称を始めたのですが、いくつか内定をもらえるようになりました。商工会には確かまじめに学歴を書いたから落ちたんでしょうね…詐称をしてれば今頃、商工会にいたかもしれません。

お礼日時:2006/04/13 21:33

「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」


なかなか厳しいですね。もし、3000万分取れなかったら、どうゆう処罰があるのでしょうか?
やってみても取れなかったらしょうがないでしょう。
取れなかったら、処罰されるのですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その辺がわからないのです。
今日から、現場実習(いろいろな支店をまわります)で、そこで1年働いている先輩が結構、いろいろ話してくれました。彼女は初任地が、うちのJA内一の鬼支店長がいる支店だったので大変な目に遭ったそうです。何時間も説教とか、かなりすごかったみたいで彼女には恐怖心がついてしまったようです。正直、今の支店に半年で異動になったからいいけど、そうでなかったら、辞めていると言っていました。私の配属先はどうなんでしょう…?悪い噂は聞きませんが…

しかも私は、窓口業務ではなく、事務なので、お客さんと接する機会がほとんどない(せいぜい昼休みに人がいないときに窓口業務にヘルプに入るぐらい)し、それで「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」というのは無理です。ちなみにJAの生命保険は一般的なものが1000万円ですので、新入社員は自分と兄弟2人入ればなんとかなるそうですが、私の場合は私自身が持病があって、アウトで弟ぐらいしか入れられそうな人間がいないので、ますます不利な状況です。私が入れる身体なら2000万円はなんとかして、1年で退職して、事務職経験者として転職…ということを考えるのですが…

お礼日時:2006/04/13 20:08

よく貴方の投稿を拝見しますが、色々と大変な目に遭ってますね。

挫けずに頑張ってくださいね。下記簡単に投稿します。

まず25歳というと、自分では結構年齢がいっているような気がするでしょう。でも実際社会ではまだまだ「若い」年齢です。28歳くらいまでなら「若い」といっても良いと思います。
地方ですと求人数も少ないですから、余計に年齢のことが気になるかもしれませんが、気にすることはないと思います。

と言って、退職することをお勧めしているのではありません。むしろ逆です、退職を考えるには時期尚早です。

まず入社前からノルマがあることは分かっていたことですよね。ノルマを身内だけで考えている時点で、すこし考え方がずれていますよ。
また、金融の事務≠経理事務です。こちらもきちんと調べ直した方がいいですよ。一般事務とか営業事務の方が近いと思います。

どうも勘違いして入社したような気がしますよ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25歳でも社会人経験があれば全く問題がないと思います。
でも、私は「25歳・社会人経験なし・新卒」という、都会ではありえるかもしれませんが、地元ではありえない人間の部類です。今日から、現場実習で各支店をまわっているのですが、みなさん、私のことを20~22歳(1浪しているとしても23歳)だと思って話しかけてくるのです。私は実際に若く見られることが多いし、黙っていればバレないのですが、どこに行っても、営業課の若い男性とかが声をかけてくるのです。仕方がないので年齢を言うと「僕とタメだ~!」と言われたり…本当にイヤです。どこに行ってもこんな嫌な思いをずっと続けないといけないのです。

JAでは、性格的に受付にはまわされないと思っていました。ここでの書きこみを見て、窓口・営業以外ならノルマはないと思っていたのです。実際、そういうJAもあるようですね。私のする事務は、支店内の一般事務・決算時には決算書作りの仕事だと言われました。うちのJAの場合、事務職でもノルマがあるようです…あとは支店長次第で緩い支店長だとまだマシらしいです。私の場合、最悪な支店の配属ではないのですが…親もジュースと金融ならまだ耐えられるけど、生命保険まではどうしようもならないと言っています。

お礼日時:2006/04/13 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

Aベストアンサー

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。
JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。

QJAでの女性職員の仕事について

地元のJA(県の農協で支店が200近くあります)の事務職に最近内定をもらいました。

一応、営業職とは分かれていますが、実質は事務職も免許は必要で、夜間推進、ノルマがきついとも聞きました。
女性の場合、車に乗って仕事にいくことは多いのでしょうか?
それが今ネックになり、他の内定先との間で就職を決めかねています。
親は、JAを進めてくるのですが(私は自分自身の仕事を続けられるかという適性などで他の会社の方に気持ちが傾いているのですが、色々な事情(もう一つのその会社は規模が小さく経営状態がよくない、など)もあり両親の意見も大切に考えています)

Aベストアンサー

現在農協に勤務して11年目の女です。
県の農協で支店が200って書き方からすると、県信連か何かでしょうか?(普通の農協にしては、支店数が多すぎる気が・・・)
そしたらまた話は違ってくるとは思いますが、一応、普通の農協(全国中央会→県信連→県の配下の農協って具合ですので)だと思ってお話させていただきます(県信連勤務でしたら、話はまったく別ですので、ご注意下さい)

事務職で内定を貰われたとの事ですが、農協に限らず金融機関の窓口はそもそもサービス業のような物です。
ただコツコツと事務をしていればいいのは、本店勤務くらいなものですが、移動が頻繁にありますので、支店勤務にも必ずなります。
同じ所にいられるのはせいぜい3年から、長くても5・6年くらいです。(余程特殊な業務につかない限り)
短い人は1年で支店が変わります。
必ず近所の支店に配属されるとは限りませんので、それを考えても、車の免許はあった方がいいのでは・・・と思うのですが。

さて、他の皆さんがおっしゃるように、推進は必ずあります。
共済なんかは最たる物で、目標クリアは当然で、ノルマが達成されるまで、延々と推進します。
当然夜間推進が中心になります。これは事務職だろうと営業だろうと変わりません。
出来なければ自爆も当然・・・というよりも、推進が大変になって自腹を切った方が楽だ、という気持ちになります(笑)
入社から暫くは、自分は元より、家族、親戚、友人に推進すればいいので比較的楽ですが(こういった感覚になりますw)生保のおばちゃんのような仕事をしなければならないのは覚悟して下さい。
他にも貯金関係のノルマや、その農協の方針によって、宝石や喪服、ジュースなんかの推進がある所もあります。

・・・が、No.2の方がおっしゃられているように、農協というのは、民間企業に比べると、規則やお客様との関係といった点から見れば、「なあなあ」かつ「ゆるゆる」で、私は農協で勤まらない人は、他の会社に行っても勤まらないだろうな、と思っているくらい、通常勤務は楽です。
給料は安定していますし、ボーナスもそこそこです。
福利厚生もありますし、親御さんからしてみれば、安定した職場に勤めてもらいたいと思うのは仕方のない事です。
他の銀行のように倒産しないと言われていますし。(経営状態が悪化すると、全国の農協から扶助されるので、倒産はないと言われています)
ノルマもありますが、他の会社でも当然ノルマは存在します。

問題は、質問者様が、事務職だと聞いて、本当に、コツコツと事務をしていればよい(つまり、お客様の相手をしなくてもいい)と思われているのならば、それは間違いです。という事です。
金融業務になれば、窓口応対で、当然お客様のお相手になりますし、クレーム等も受けます。
対人間相手の仕事だと思って下さい。金融に配属されなくても(たとえ経済だろうと営農だろうと)支店の配属ならばそれは同じ事です。

キツイ事ばかりを書きましたが、質問者様が共済等の推進の覚悟をされて(これは大変だと思われますし、実際大変ですが、やってみれば、何とか毎年どうにかなっていくものです。当然努力は必要ですが)お客様相手の仕事が大丈夫だと思われるのでしたら、農協は待遇からしてみれば良い職場です。
私からして見れば、車の免許は必需品だと思うのですが、それよりも仕事の内容の方が大きな問題ではないのかな、という気がしています。

一度職を離れると、大変なご時世です。
どんな選択をしようと、ご自分が後悔なさらないよう、就職先をお決め下さい。
あなたの未来に、幸大からん事をお祈り申し上げます。

現在農協に勤務して11年目の女です。
県の農協で支店が200って書き方からすると、県信連か何かでしょうか?(普通の農協にしては、支店数が多すぎる気が・・・)
そしたらまた話は違ってくるとは思いますが、一応、普通の農協(全国中央会→県信連→県の配下の農協って具合ですので)だと思ってお話させていただきます(県信連勤務でしたら、話はまったく別ですので、ご注意下さい)

事務職で内定を貰われたとの事ですが、農協に限らず金融機関の窓口はそもそもサービス業のような物です。
ただコツコツ...続きを読む

Q農協に内定をいただいたのですが・・・。

このたび東京のJAに内定をいただき、来春から就職するつもりです。それなりに支店見学し職員や某JAの先輩にお話を伺ったのですが・・・。
ネットで「自爆とノルマ」についてが多く見られます
女性は外回りはなく窓口と伺い、また入職と同時に共済に入ることは分かるのですが、先述についての情報をお持ちの方、自爆は本当にあるのかまた、生活の出来る範囲での額なのか、夜間推進、土日推進などがあるのか・・等、教えてくだされば幸いです。
また、JAは千以上あり支店によりノルマ達成方法があると思うので、そうなると千差万別だろうと思うのですが、ノルマに関するほかのことでも悪い面、良い面も書いてくだされば、来春からの励みになります。
何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、共済のノルマというのが無かったです。
それは共済課の男性と、外回りの男性がやっていました。

ちょうど、私が辞めたあと、貯金課も、新しい積立定期の商品とかを、女子職員でも残業時間帯に外回りしてノルマを達成しなくてはならなくなったという話しを、後輩から聞いたぐらいです。

でも、実際にはやれないと思いました。窓口のお客さんのほかに、外回りの人が持ってくる仕事もあるので、残業しなくてはならないし、営業まではやってられないはずだ・・・って思いました。

なので、私は友人にすすめるようなことはありませんでした。
友達の友達の話は信用性がないとよく言われることなので、私の書いた話を受け入れるかどうかはご自身で決めてくださいね。

農協に勤めていて、良いなと思った面なんて、社会的信用性が高いこと(どこにお勤めなの?と聞かれたときに、農協ですと答えると、ああ、農協さんね、それなら安心ね、などと言われるので、ローンとか組みやすかったです)、そして昼休みとかに貯金を下ろせる(お客様が居ない時)、銀行に行かずに済む、共済達成でお米券と蒸しパンミックスがもらえたこと、札勘定の縦読み、横読みができるようになったこと、ボーナスが年度末手当て含めて年3回ということくらいですね。

年金は農林年金、保険は農林漁業団体健康保険組合です。
私の場合は、支払う金額を給料から計算されたのか、それとも最低支払額だったのかはわかりませんが、勝手に決められて払っていました。

困ったのは、その後、辞めて派遣会社に登録しましたが、経理、簿記ができると思われて、経理の仕事を多くよこされることでした。
あとは、カードローン会社の事務とか。
ちゃんと、入力事務がいいと備考に書いても考慮してもらえませんでした。
貯金課の仕事に向いていないと思ったから辞めたのに、キャリアがあるのがそれしかないので、経理事務を回されてしまうのにはほとほと困りました。

思いつくのは、それぐらいです。
農協が、あなたにとって良い職場になると良いなと思います。

私の場合は、共済のノルマというのが無かったです。
それは共済課の男性と、外回りの男性がやっていました。

ちょうど、私が辞めたあと、貯金課も、新しい積立定期の商品とかを、女子職員でも残業時間帯に外回りしてノルマを達成しなくてはならなくなったという話しを、後輩から聞いたぐらいです。

でも、実際にはやれないと思いました。窓口のお客さんのほかに、外回りの人が持ってくる仕事もあるので、残業しなくてはならないし、営業まではやってられないはずだ・・・って思いました。

なので、私は...続きを読む

QJAで働こうと考えています。

東京でSEを5年間やっていましたが、激務で体調を崩し、実家に帰ってJAで働こうと考えています。キャリアチェンジで始めは大変だとは思いますが、今後の人生を考え、転職を決意しました。ネットでJA関連の情報を見てみると、ノルマが大変だとか、推進が大変だとかありますが、実際のところ、どうなのでしょうか?ノルマなんてどの企業にもあるし、大変でない仕事なんて無いと思っています。残業100時間とかこなしていましたし。内情を知っている方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

元JA職員です。
確かに日中の仕事はぬるいと思います。
どこのJAでも、言葉遣いや接客マナーもろくに知らない職員が少なからずいますが、それでもどうにかこうにかやっていけてます。
組合員さん(農家の方々)が大らかで、細かいことを気にされない方が多いからです。
ただ、夜間推進と称して、貯金、共済、肥料、農薬などノルマを課せられて売りに行く仕事は正直辛かったです。
特に共済のノルマはきつく、全職員が目標達成のために必死で取り組みます。
これが達成できないとなると辞めるしかありません。嫌でもそういう雰囲気にさせられます。
私も入りたての頃は、親戚や友だちに頼み込んで目標を達成していましたが、年数が経つにつれて行く所がなくなり、数字が伸び悩んできました。
そうなると上司に怒鳴られ、営業会議で吊るし上げられ、地獄の特訓に参加させられたりもしました。
でも、共済はまだマシでした。
宝石の推進のときは、1ヶ月で100万円ほどノルマを貰い、目標達成の日(あらかじめ決められていました)にあとどうしても30万円ほど足らなかったので、結局30万円分自腹を切りました。
二度とああいう仕事はしたくないというのが、率直な感想です。
あと、給料はべらぼうに安いですよ!!

元JA職員です。
確かに日中の仕事はぬるいと思います。
どこのJAでも、言葉遣いや接客マナーもろくに知らない職員が少なからずいますが、それでもどうにかこうにかやっていけてます。
組合員さん(農家の方々)が大らかで、細かいことを気にされない方が多いからです。
ただ、夜間推進と称して、貯金、共済、肥料、農薬などノルマを課せられて売りに行く仕事は正直辛かったです。
特に共済のノルマはきつく、全職員が目標達成のために必死で取り組みます。
これが達成できないとなると辞めるしかありません...続きを読む

QJAから一般企業へ転職された方

いつもお世話になっています。
25歳・女性です。
今春、福祉系大学を卒業し(社会福祉士国家試験には合格しています)、地元のJAに就職したのですが、ノルマの多さに一番参っています。年間ジュース45ケース・保険・貯金(私は窓口業務ではないです)・宝くじ(私は宝くじ販売担当なので)など、両親・祖父母にまで頼まないといけないような状態で、自分自身もみじめです。みるにみかねた彼氏(22歳・新社会人)がジュースを5ケース購入してくれましたが、それでもまだまだです。

ちなみに残業代はナシで、1日平均10時間労働です。定時は8時半~17時半ですが、実際は8時に出勤・掃除・朝礼、19時退社です。うちの地元の会社はどこも残業代がつかないようで、私の彼氏(販売職)も日曜日は9時~23時だったことがあるそうです。普段は9時~20時ぐらいだと聞いています。

ちなみに田舎なので、公務員(県・大卒)の基本給は17万、JAは15.2
万(私は年齢給が加算されて15.7万です)です。彼氏は販売職なので、18万だそうです。今、転職先として、医療・福祉関係の専門職を考えているのですが、どうなのでしょう?ちょうど、ハローワークに民間病院で社会福祉士の有資格者を募集していたので。月給は20万らしいです。週休2日制と一応記載がありますが、現実はどうなのでしょうか?よくJAで「転職してからJAの方がよかった。という人が多いんだぞ」と脅されているのですが、JAのノルマもひどいと思います…民間企業へ転職経験がある方、実際はどうだったか教えていただけないでしょうか?

いつもお世話になっています。
25歳・女性です。
今春、福祉系大学を卒業し(社会福祉士国家試験には合格しています)、地元のJAに就職したのですが、ノルマの多さに一番参っています。年間ジュース45ケース・保険・貯金(私は窓口業務ではないです)・宝くじ(私は宝くじ販売担当なので)など、両親・祖父母にまで頼まないといけないような状態で、自分自身もみじめです。みるにみかねた彼氏(22歳・新社会人)がジュースを5ケース購入してくれましたが、それでもまだまだです。

ちなみに残業代はナシで、...続きを読む

Aベストアンサー

以前回答したものですが、上司に相談してみたんです
ね?

うちの兄もJAで働いてましたので、内情は良く知ってます。兄の場合JAを辞めて準看の学校に通って現在正看護士を目指しながら働いてます。一度もJAを辞めなければよかったと口にした事はありません。自分と同じ職場の人の奥さんがJAで働いてましたが、限界来て最近JAを辞めました。その人も辞めて正解だったと言ってるようです。

営業とかノルマが厳しい職種に転職した場合は後悔する場合があるかもしれませんが、周りでは転職して後悔したと聞いた事はありません。やはり辞めたい人が多くいる職場は良い職場ではないですよ。

Q農協職員との結婚について

農協職員の方、もしくは詳しい方に質問です。

私の彼は現在農協職員3年目?4年目?です。(今年25歳)
1年目は産直市場で働き、2年目は肥料などの配達をし、今年の4月からは共済部の企画推進課で働いています。(車のローンについて?)
共済に異動になる前に給料について聞いたところ、手取りが16万ほどだと言っていました。
ネットで色々調べると農協(とくに共済)はノルマが厳しく、達成できなかった分は自爆することになり手取りが減ったりボーナスがカットされたり・・・と書いてありました。
正直手取り16万の時点で将来結婚して子どもが出来たときに生活できないな・・・と不安でした。なにより私も彼の収入に口出しできる人間ではなく、契約社員で手取り13万ボーナスなしです。
結婚しても仕事はやめず共働きは覚悟していますが、子どもが出来たときは彼の収入だけでなんとかしなければいけません。
結婚すれば少しは手当てがつくかもしれませんがそれでもノルマ未達成で自爆となるとかなり厳しい生活になるのでは?と不安です。昇給も無いかあっても3,000円ほどみたいです。

しかし農協職員の方でも結婚し家庭を持っている方もたくさんらっしゃいます。

ネットの情報を鵜呑みにするのも・・・と思いつつ、聞く人がいないので色々調べてしまいます。

地域にもよると思いますが、農協職員との結婚についてアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに田舎の農協で、自己資本率は16.5%です。

農協職員の方、もしくは詳しい方に質問です。

私の彼は現在農協職員3年目?4年目?です。(今年25歳)
1年目は産直市場で働き、2年目は肥料などの配達をし、今年の4月からは共済部の企画推進課で働いています。(車のローンについて?)
共済に異動になる前に給料について聞いたところ、手取りが16万ほどだと言っていました。
ネットで色々調べると農協(とくに共済)はノルマが厳しく、達成できなかった分は自爆することになり手取りが減ったりボーナスがカットされたり・・・と書いてありました...続きを読む

Aベストアンサー

元農協職員で給与計算をやっていました。田舎の中小農協でしたが、若い職員の給与は確かに低かったです。ただ、昇給がよく、40歳すぎて課長になれば、年収700万円位あります。課長になれなかったとしても、500~600万円の年収にはなります。
また、退職金も正職員であれば、2000万円程度あり、早期割り増し制度もあります。
彼が30歳になっても、手取りが増えないようなら考え直した方がいいかもしれませんが、その心配はないと思います。

QJAの給与形態について

JAにお勤めの方、もしくはお勤めをされていた方、詳しい方に質問です。

全国に「JA○○」というように、いろいろな所にあります。そのJAで業務内容は多少の違いはあるとは思いますが、統一していると思われるんですけど、給与の規程についてはどれくらい違うものなのでしょうか?
もともと【JA】という同じ組織ではないのですか??
まわりからは、安い!と噂を聞くのですが、ネットで全国の募集要項を調べてみるとその地域ごとで違いがありました。(「当組合規程による」という記入が多かったです)
都会と田舎では、やはり基本給は違ってくるのでしょうか?

どういう仕組みになっているんだろうと疑問に思い、ご存知の方がいましたらおおまかな感じで結構なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JAに勤めていました。
ただ、ノルマが多かったのと、人間関係が悪かったので、退職しました…
大企業と比べると、お給料は低いと感じるかもしれないです。
私の住んでいる田舎で考えると、地元の地方銀行の一般職(営業でない、窓口とか)とお給料はほぼ同じでした。あと、完全週休2日制だったのとボーナスはしっかりあるのでそういう意味では、まあまあよかったのかもしれません。もちろん、三○・み○ほなどの全国にあるような銀行よりは低いですよ(^^;)

あと各都道府県に1つずつある「県連」だと、お給料もいいし(準公務員の扱い)、ノルマもないです。ただ、県連はやはり人気が高く、採用数も少ないので、実際はコネがないと無理です…知り合いに、コネで県連に入った人がいますが、今年は大卒5人中、4人は何らかのコネがあったそうです。で、そのコネ採用の人たちの待遇はよく、基本給は公務員と同じ+毎月1万円分のタクシーチケットが支給されるそうです。おまけに週2回は接待といって飲み会してますし…

それ以外の一般JA(JAバンクなど)はノルマが多いので退職者も多く、田舎でなければ縁故がなくても普通に採用試験を受ければ入れます。私も縁故もないし、親戚に農業関係者いないけど、採用されました。若い男性が少なかったです。ノルマが多くて一生は働けないと思うのかも…若い女性は結構いました。お嫁に行くまでの辛抱だと割り切っていられるんじゃないでしょうか?私は実家住まいだったからいいけど、一人暮らしの人たちは、ノルマのせいで手取りが少なくなるので、親からの援助がないと生活ができないような状態でした。

私の住んでいる市は県庁所在地なので県連より2万円低く、僻地のJAだと3万円も低かったです。
で、県連はノルマが一切ないのです。しかも、県連は採用試験は形だけして、コネがあれば能力が低くても入れます。私の知り合いは親戚が県連の幹部だったので、一次試験も免除されました。こういう世界に嫌気が差したのもあるし、お局様と二人きりの課に配属され、いびりがすごかったので、私は5ヶ月で辞めました。

JAに勤めていました。
ただ、ノルマが多かったのと、人間関係が悪かったので、退職しました…
大企業と比べると、お給料は低いと感じるかもしれないです。
私の住んでいる田舎で考えると、地元の地方銀行の一般職(営業でない、窓口とか)とお給料はほぼ同じでした。あと、完全週休2日制だったのとボーナスはしっかりあるのでそういう意味では、まあまあよかったのかもしれません。もちろん、三○・み○ほなどの全国にあるような銀行よりは低いですよ(^^;)

あと各都道府県に1つずつある「県連」だと、お...続きを読む

Q農協(JA)の総合職とは

最近農協で総合職を募集しているのを知ったのですが、どんな仕事をするのか、いいところ、悪いところがさっぱりわかりません。
軽くHPなども見てみましたが、営農、金融と出てきてもさっぱりイメージ出来ませんでした。
一部では「安くてきついよ」とかも聞くのですが…。
お願いします、どなたか詳しいことを知っていれば何でもいいので教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

金融については、共済の勧誘を結構やらされると聞きますね。
与信業務はやはり銀行・信用金庫が主で、農協は共済が主力といった感じです。
給料もその新規共済契約獲得高が反映されるようです。

Q農協(JA)ってどうですか?

近畿地方に住む大学4年の女子です。
春から就活をしていましたが、なかなかうまくいかず、
最近まで活動をしていました。
今のところ内定をもらったのは地元の農協(JA)だけで
たぶん、そこに就職することになるのですが
正直、農協ってどうなんでしょう?

就職課の人や周りの大人に「農協で内定をもらった」と言うと
「安定してていいな」とか「よかった」とか言ってもらえるんですが
ネットの書き込みを見ていると、ろくなものがないですよね。
ノルマとか給料が安すぎるとか・・・。

世間とのこのギャップは何なんでしょうか?
田舎と都会でもまた違うのでしょうか?
今、不安でいっぱいです。

農協について何か知っておられる方、勤めておられる方、
是非、どんな感じか教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メリット・・・安定してる。
デメリット・・・給料が安い、転職が限られる。

貴方の将来は事務系に進みたいのでしょうか?

まずは入社し、自分に合わなければ転職を考えれば効果的と思います。
入社前は誰でも悩みます、考えすぎと思い、新鮮な気持ちで頑張ってください。トヨタのJITと同じです!

ただ、供給労働力が1なら収入は1未満である事は絶対です。
ちなみに、知人のJA事務員の女の子は入社して1年ですが文句は給与面だけですね。

QJAは地元出身者の方が有利!?(人事担当の方、教えてください)

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、目に留まったのか、しょっちゅう名指しをされ、資格の内容などいろいろ聞かれて、きちんと答えました。

内定を複数もらっている彼氏に言わせると、集団面接で名指しされれば、だいたい一次試験は受かる…そうですが、それでも落ちました。10人受験で2人採用なので、倍率も低いので一次から落ちるのは納得できません。

(1)男子が受かりやすい。女子は不利。
(2)25歳で新卒である。
(3)地元の子を採用する(集団面接を受けた感じでは半数は地元出身者だったようです)

こういうことで、私よりひどい条件の新卒者はいないと思いますが、郡部のJAは地元の子を優先採用すると聞いたことがあります。やっぱりそうでしょうか?役場・JAなどの人事担当の方に聞いてみたいです。

先日、○○郡のJAの試験を受けに行きました。
自分の住んでいるところ(県庁所在地)より、車で1時間かかる田舎です。
田舎といっても、街に比較的近いので、採用されたら、住んでもいいかなぁ?という気持ちで受験しました。

集団面接で「なぜ、この郡のJAを選んだのですか?」と聞かれ、「気候が温暖で、お茶もおいしいからです(日本でも有数の茶の産地です)。」と答え、その後も、履歴書に変わった趣味(インターネットオークションです)や資格(販売士2級など)を書いていたので、他の人たちよりも、...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは、現在一般企業で働くOLです。
人事担当官などではありませんが、JAに親類がいる立場からお答えさせていただきます。

こういったことを書くと差しさわりがあるかもしれませんが、
JAの採用は、地元のJAに加盟している方の紹介が無いと採用されるのが難しいのが本当のところです。
採用試験は基本的に関係者の紹介があった人達を選抜するための場です。
(恐らく、質問者さんと一緒に受けられた半数の地元出身者がそうだと・・・)

正直に言わせていただくと、質問者さんの人間性などの問題ではなく、
JAとの関係が薄い点から見て、残念ですがJAとのご縁はないんではないかと思います。
(もし受かったら、馬鹿なこと言った奴がいたと笑い飛ばしてやってください)

もっと質問者さん本人の良さを理解してくれる会社に出会える事を祈っております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報