アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
パソコンのことがまったくわからない初心者です。

I Podが欲しいなぁと思って、Macのサイトを見ていた所
システム条件が Mac OS X v10.3.9 以降とのこと。
私のパソコンは、古いiMacのためOS9です。
今のままでは、せっかくI Podを買っても音楽をダウンロードすることはできないですよね?
どうしたら、IPodが使える環境にすることができるのでしょうか?

初心者なので、なるべくわかりやすく回答をいただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

既に2番目の方が解答なさっていますが、補足。



古いiPodだと、OS9でも使えます。但し条件:
*FireWire必須。無い場合増設。なのでお使いの機械が万一*1**番台だったり古いパワーブックだったら機械的にアウト。あと、中古しかないので壊れたらアウト。

最近のiPodはUSBとOSXが必須です。あなたがポリタンク型マシンやG4搭載iMac/ノートを持っている場合は心配ありません。何とか潰しが利きます。但し、遅いUSBしかないですから、ポリタンクであれば転送速度が早くなるようにUSB2.0カード入れてください。ラトックシステムのが間違いないでしょう。

iMacの場合でFireWire無しのものだったり、G4じゃないパワーブックやiBookだったり、パフォーマだったりの場合はmac mini買い増しか激安Windowsマシン買った方が早いです。
ベージュ色の四桁PCIマシンだったりした場合は、正直買い増しをお勧めしますが、どこまでパワーアップにお金と趣味を叩き込めるかで変わります。

本格的に導入する場合は機種の詳細をお教えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまの御意見をいただいて、今のPCを使い続けるのはなかなか大変なことがわかりました。
とってもむずかいいですし。機械に強い方がほんとうにうらやましいです!
買い換えがベストですね~。検討します。
また何かありましたら、みなさまよろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 11:57

秋葉館など、Macを多く扱っているお店にiMacを持っていって、メモリを512MB以上に、ハードディスクを80GB程度のものに交換してもらってください。


取り外した元のハードディスクは外付けHDケースを買ってそこに入れれば使えますが、古いのであまりお勧めはしません。
ハードディスクは消耗品です。
大事なデータはあらかじめ別にバックアップをとって保存しておきましょう。
それから、OS X 10.4 Tigerのパッケージを購入してインストールしてください。
OS9も使いたければ先にインストールしておいてください。
OS9とOS Xは同じハードディスクにインストールできます。
OS9は必ずアップルのサイトにあるアップデータ(無料)で9.2.2まであげてください。
*Tigerは原則としてDVDが見られる機種にしかインストールできませんが、メディア交換プログラムでCD-ROM版に交換も出来ます。
http://www.apple.com/jp/macosx/upgrade/

*秋葉館
http://www.akibakan.com/

OS XはOS9とは結構使い勝手が違うので解説書など購入した方がいいですよ。

メモリの増設とハードディスクの交換などは、自分で出来れば安くすみます。
もっとお金をかけられるのなら、一番良いのは最新のMacを買うことです。
今お持ちのiMacではメモリを増やしてもOS9よりは動作が鈍い感じになると思います。

なお、オークションなどで第二世代までの中古のiPodを手に入れればOS9でも一応は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~~ん。やっぱり機械おんちな私には、難しいようですね。。

やっぱり買い換えが一番手っ取り早くて、簡単なようですね。
この機会に、買い替えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 11:53

最新のOS、tigerをインストールしても


古いiMacでは、ちょっとシンドイですね。

一番いいのは、最新のiMacを買えば、問題は
解決しますが.......
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。古いとやっぱり無理がありそうですね。
買い替え検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!