法学部:中央大学
経済系:神戸大学、一橋大学

こんなかんじで、その学部学科で有名な大学がありますよね。
そこで、建築学科で、有名な国公立、私立大学を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

國公立:東京大学、東京藝術大学、京都大学、、、、、東京工業大学




私立:早稲田大學、日本大学、、、、、東海大学、芝浦工業大学、工学院大学、法政大学、明治大學。。。


大体こんな感じです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/19 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央大法学部法律学科と名古屋大学法学部、どちらを選ぶべきでしょうか

こんにちは。私は、大学の進学先について悩んでいます。今年の受験で、私は、中央大学法学部法律学科と名古屋大学法学部に合格しました。中央大は、入学試験の結果により、4年間、学費の半額を免除していただけることになりました。名古屋大学は、私の家の近所にあり、自転車で通学できるほどの近さです。将来は、法曹になりたいと思っています。私の年ですと、新司法試験を目指すことになりますが、どちらに進学すべきでしょうか。中央大ですと下宿をし、バイトもしなければなりません。しかし、炎の塔で受けられる素晴らしいサポート体制には強く魅かれます。ただ、最低6年の長丁場になるはずなので、名古屋大学の、親元から通えるというメリットは、とても大きいような気もします。入学手続きの期限が真近に迫っているので、できるだけ早いご返事をお願いします。

Aベストアンサー

名大のはるか昔の先輩です(科は違いますが)。ひょっとして、家も近くかもしれませんね(千種区or 昭和区)。
名大の法科は、法曹界に人を送りだすよりもいささかサラリーマン養成所の傾向があります。私のころは、現役での弁護士資格合格者は確か2,3名でしたね。
中央大の法科は、今はよく判りませんが、弁護士を養成することに特徴がありました。
いろいろ考えると、周囲の仲間の遊びに惑わされないで勉強する意志を強く持てるならば地元の名大で良いかと思います。

Q中央大学法学部の法律学科と国際企業関係法学科についての質問

今年中央大学法学部に入学させていただくことになりました。
法律学科と国際企業関係法学科(以下国企と書かせていただきます)の両方に合格したのですが、どちらに行くか悩んでいます。
最初は特に何も考えずに一番の法律学科にいこうと思っていましたが、最近になって国企も面白そうだと思い、悩むうちに入学手続き締め切り間近....

私は特に法曹になりたいわけではなく、将来の希望もまだ明確なヴィジョンがあるわけではありません。
この場合、法律学科は法についてを密度濃く学ぶ一方、国企は経済なども入っているため、「絶対法曹!」と思っていないのであれば国企のほうがいいのかなぁと考えたりします。
授業のカリキュラムなどを見ていても、国企のほうが面白そうにも感じます。

しかし、法律学科も、偏差値は1段階高いですし、世間的評判もいいですし、こちらも魅力を感じています。
せっかく学力の高いほうも合格したんだし、法律学科に行くべきかとも考えます。

・海外留学はやはり国企の方がいきやすいのか
・就職はどちらの学科が有利か
・多国籍企業に就職する場合にはどちらの学科が有利か
・幅広く学びにあたって差があるか
・世間一般の評価

について教えてください。お願いします。

今年中央大学法学部に入学させていただくことになりました。
法律学科と国際企業関係法学科(以下国企と書かせていただきます)の両方に合格したのですが、どちらに行くか悩んでいます。
最初は特に何も考えずに一番の法律学科にいこうと思っていましたが、最近になって国企も面白そうだと思い、悩むうちに入学手続き締め切り間近....

私は特に法曹になりたいわけではなく、将来の希望もまだ明確なヴィジョンがあるわけではありません。
この場合、法律学科は法についてを密度濃く学ぶ一方、国企は経済など...続きを読む

Aベストアンサー

法律学科をお薦めします。
中央大学は学科間の垣根が低いことで知られています。国企でも政治学科でも法曹目指して頑張っている人はたくさんいます。国企はほんの少し語学が、政治学科はほんの少し政治学が必修になっていますが、あとは学びたい分野をいくらでも深められます。法律学科からは「やる気奨学金」を受けてカナダ、アメリカ、英国などへたくさんの学生が留学しています。
中央大学法学部はどの学科も勉強熱心な学生が多いという定評があり、それを企業はちゃんと認めてくれています。

Q東京外大or中央大学法学部国際企業関係法学部

高3受験生です。
私は将来 具体的には決まっていませんが
国際協力に携わる仕事に就きたいと思っており、
大学では主に発展途上国の紛争、貧困などの諸問題について研究したいと思っています。
また、法律がない国の法律を作るお手伝いをする仕事について知って以来、興味があります。

前期試験では筑波大学の国際総合学類を受験したのですが
判定ではボーダーぎりぎり下だったので、いまいち受かっている自信がありません。

センター利用で中央大学の法学部・国際企業関係法学科に受かっており、
国立後期は東京外国語大学カンボジア語を出願し、
現時点でA判定のため、受ければ受かるだろうと担任に言われ
中央よりも強く勧められているのですが、
もし前期がだめだった場合受けようかどうか(もし受かっても入学するかどうか)迷っています。

外大はレベルが高いですし、校風も含めてとてもよい学校なのは分かっていますが
やはり学ぶのは特定の言語・文化中心であり、
地域を超えた国際関係学については弱いと聞きます。
サイトを見た限りでは「地域国際コース」が私のやりたいことに一番近いようですが
そこで具体的に何が学べるのかイマイチ分からないですし、
国際法などを学ぶ場合 専門的に深く学べるのかどうか不安です。
カンボジア語が喋れれば現地で絶対役に立つ!とも言われましたが
逆に言えばカンボジアでしか活用できないため、どうなんだろうなーという感じです;

中央の法学部は「人の役に立ちたい」という人材を強く求めていると聞きますし、
やはりカンボジア語を極めるよりは専門的な国際法などの知識を身につけていた方が
将来役に立つのではないかと思っているため
中央に行きたい気持ちが強いのですが、
実際の所、この2校を比べてみるとどうなのでしょうか?

また、外大では英語と専攻の外国語の二ヶ国語しか学べないのでしょうか?
主にアフリカで活動したいと思っているため、フランス語を学びたいのですが・・・

在校生の方など、どなたか情報がある方はお願いします。m(__)m

高3受験生です。
私は将来 具体的には決まっていませんが
国際協力に携わる仕事に就きたいと思っており、
大学では主に発展途上国の紛争、貧困などの諸問題について研究したいと思っています。
また、法律がない国の法律を作るお手伝いをする仕事について知って以来、興味があります。

前期試験では筑波大学の国際総合学類を受験したのですが
判定ではボーダーぎりぎり下だったので、いまいち受かっている自信がありません。

センター利用で中央大学の法学部・国際企業関係法学科に受かっており、
国立後期は...続きを読む

Aベストアンサー

こんな例があります。筑波大でポルトガル語を専攻した人が外務省に入省しました。南米ではブラジルだけがポルトガル語圏ですから、広大なブラジルの各地の領事館を転勤して回ることになります。
スペイン語圏の方がはるかに多いんですね。これからは、国際コミュニケーション手段として、英語の重要性はさらに強まるし、やはり大中華圏を意識すれば中国語の需要は伸びるでしょう。
カンボジア語はマイナーすぎてあまりお薦めできませんね。
むしろ、中央大学法学部で国際私法を体系的に学ぶほうが、外資系企業や国際商取引全般に融通が利き、NGOなどでも重用されると思いますよ。東京外大が中大法より社会的評価が上とは思えませんしね。私なら中大法学部を選びますよ。

Q中央大学と日本大学の法学部通信教育課程

30代の男性です。これまで総務を専門にしてきたのですが、法律についての能力不足を感じることが多く、法学部で法律を学ぼうと思っております。
通信教育過程を検討していますが、中央大学と日本大学のどちらかを考えております。大学は他大学の文学部にいたことがありますので通学過程の雰囲気は分かりますが、通信教育課程のことはよく分かりません。

中央大学と日本大学の法学部通信教育課程の出身者の方、雰囲気や大変なところ、逆によかった点など何でも結構ですので教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

superpokoさん、こんにちは。
6年ほど前に中央大通信教育課程を卒業した者です。過去に同様の質問があり、回答しましたので、参考にしてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1259652

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1145399

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1296564

Q中央大学法学部と慶應大学商学部について

中央の法学部と慶應の商学部のどちらに入学するか迷っています。
法律も学びたいのですが、商業についても学びたいです。
この2学部の環境・支援・就活などの状況をふまえたうえで
どちらが良いのか、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

公立高校出身で慶應商卒です。環境・支援・就活共、何せ昔の経験しかありませんが、参考になればと思います。

まず、実社会での卒業生の評価ですが、中央法、慶應商、どちらもいいです。総じて就活では、昔も今も(入社)応募に際して、中大法だから慶大商だからハンデがあるとは考えにくいです。各企業は新卒者の大学別に採用枠を設けている場合が多いと聞きます。中大枠、慶大枠の有る無しについては、企業によっては、正直少し微妙な点はあります。ただ、中大OBに言わせると、法学部は他学部とは別格らしいですから、(「他学部」の方、申し訳ありません)気にしなくてもいいと思います。慶大枠の無い企業、聞いた事がないです。希望の企業に入れるかは同じ大学のライバルとの勝負になります。時の運、あるいはその企業との縁・相性という要素も多分にあります。

次に、気にしていらっしゃる俗にいうブランドイメージ、まず慶應商に関しては、馬鹿商、楽商、某巨大掲示板に書かれていますが、気にしないことです。自分自身、慶大出身という目で世間様から見られることはあっても、慶應商出身でどうのこうの言われたことは卒業後、全くの一度もありません。付属高校から商学部に進学する生徒の比率は確かに文系では法学部・経済学部に比べて少なめです。これは、単に商学部が昭和33(1958)年設立という比較的若い学部なので、はるか昔からの伝統で付属高校から商学部に進学する生徒数が少ない、これだけの理由です。出来のいい学生は出来る、そうでない学生は出来ない、慶大の他学部でも、中大でも同じことです。

単位の取りやすさ、どこの大学・学部にもにも楽勝科目、楽勝ゼミはあります。履修カリキュラムの点から、慶應商が慶大の他学部より楽勝だという客観的合理的根拠はどこにもありません。

昔話になりますが、自分の在学中、学部のクラス、ゼミとも有名進学校出身者が多かったです。それと学内(慶應義塾なので、塾内と言います)で「学部の格」の違いなどあれこれ言っている学生(塾生)は自分の周囲には一人もいなかったです。そんなこと言う暇があったら、大学生活をもっとエンジョイしますよ。某掲示板であまりにも根拠のない書き込みがされているので、長くなりました。

余談ですが、慶大生に対する金持ちで「ちゃらい」学生ばかりだという世間様の評価、単なる偏見で事情が全く分かっていません。当たり前な庶民的な学生も多かったです。

一方、中大法に関しては、あまり内部の様子は分かりませんが、イメージとしてやっぱり名門だと思います。中大法OBの方の回答があるといいですね。

出身大学・学部など卒業してしまえば、飲み会で単なる酒の肴になる程度で、実社会に入ればその人の置かれた環境、能力、それとやはり時の運がその後の人生を決めていきます。出身大学ではもはや人生は保証されません。むしろ、大学生活で何をしたいのか、何を学びたいのかを考えてみて下さい。中大、慶大とも教育・研究の特色、履修内容はウェブサイトに出ているはずです。

ちなみに、将来専門職を目指すとして、中大法で法曹を目指すにせよ、慶大商で会計士・税理士を目指すにせよ、大学学部以外の場でその道の勉強が必要になります。専門職として必要な知識と大学の学問とは別のものだからです。法曹ならば、2011年に旧司法試験は廃止ですから、新司法試験を受けるにはロースクール(法科大学院)卒業が前提です。
また、会計士ならば、専門学校で試験対策をするケースがほとんどです。それと、一般企業に入っても配属先にもよりますが、学部の科目内容、法学部なら素人発想ですが会社設立、商契約、知的財産権などの法律の知識、商学部なら経済・財務・会計、経営・マーケティングの知識は実務で役立ってきます。

とにかく、どちらもいい所ですから、大学生活で何をしたいのか、何を学びたいのかをじっくり考えましょう。キャンパスライフについて、現役の慶大生の書き込みがあると今の慶大のが分かるのですが。

以上、夜中にいろいろ書き込みました。参考になりますか?

公立高校出身で慶應商卒です。環境・支援・就活共、何せ昔の経験しかありませんが、参考になればと思います。

まず、実社会での卒業生の評価ですが、中央法、慶應商、どちらもいいです。総じて就活では、昔も今も(入社)応募に際して、中大法だから慶大商だからハンデがあるとは考えにくいです。各企業は新卒者の大学別に採用枠を設けている場合が多いと聞きます。中大枠、慶大枠の有る無しについては、企業によっては、正直少し微妙な点はあります。ただ、中大OBに言わせると、法学部は他学部とは別格らしいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報