おいしい豚の角煮を作りたいのですが、今まで作ったことが、ないので
作り方が分かりません。
ご存知の方お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手間をかけるのなら


(1)お鍋に水+おから+豚のバラ肉(3枚肉)を入れ、豚肉に火を通す。沸騰して10~15分位煮る
(2)ザルにあけて、豚肉についたおからをきれいに水で洗い流します(ここで余分な脂も流れます)
(3)鍋に水+酒(私的には焼酎)をかぶる位入れ、砂糖(黒砂糖orザラメなら、なおBetter)、昆布、鷹の爪、(2)の豚肉を入れ、中火で1煮立ち
(4)1煮立ちしたら、お醤油を足して弱火でことこと煮ます
※私はここで「老酒」を少し足してコクを出します
結構身内、友人には好評で、作り方を聞かれたりします。
昆布は豚肉を柔らかくします。
おからは知人の料理人から聞きました。
お役に立てればいいのですが・・・
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
レシピ有難うございます。
角煮ってすごく手間掛かるんですね。
がんばって作ってみます。
有難うございました

お礼日時:2002/02/01 22:31

参考URLに写真付きで載っていました。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia/2035/Re001_02 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
レシピ有難うございます。
角煮ってすごく手間掛かるんですね。
がんばって作ってみます。
有難うございました

お礼日時:2002/02/01 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい豚の角煮の作り方

こんにちわ最近料理にはまっています。
そこで大好きな豚の角煮を自分で作ってみようと思います。おいしい作り方知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚の角煮は
(1)焼く
(2)ゆでる
(3)煮込む
ですね。

大事なのは
(1)豚のバラ肉で脂と肉がきれいに層になっていること。
 (安売りだと脂の部分がおおいんです)
(2)味付けは塩分は超~お肉がやわらかくなってからいれる。砂糖は煮込むはじめからOK。
(3)一晩置くと脂が表面に固まるので取り除く。
ってとこですね。

煮込む時間が長いとガス代又は電気代がかかるので
圧力鍋がおすすめですよ。

Q豚の角煮に合う添え物、または角煮を使ったレシピ

先日豚の角煮を作ったのですが、どうにも脂っこくてひとつふたつ食べるだけでくどくなってしまいます。
これを解消するような良い添え物は無いでしょうか?
まだやっていませんが、白髪ネギ、キャベツの千切り、おろし生姜、からし、大根おろしなどのようなものでお勧めの食材はないでしょうか?

また、角煮を材料に使ったレシピ、例えば刻んでチャーハンの具にだとか。
そのようなおすすめのレシピがありましたらぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

白髪ねぎもいいですが
我が家では
長ネギを5センチくらいの長さに切って
角煮を温め直す時に耐熱容器に入れてチンします。
ごぼうを斜めに一センチくらいの厚さに切って
いっしょに煮ます。
おろし生姜より少し厚めに切った生姜をいっしょに煮て付け合せに。

ゆで卵も煮汁に漬けて置けば美味しいですよね。
火を通して水分の出ない野菜なら何でもオッケーです。
水菜も美味しいよ。

白菜を一枚ずつ剥がしてゆでる。
冷めたら
角煮・スナックエンドウ茹でた物ににんにくラー油を少量掛けて
白菜で巻いて食べる。
作ってお皿に並べておくより
その場で自分で作りながら食べる。

さっぱりと食べれます。

もやしもサッとゆでて付け合せにしても美味しいです。

Q豚の角煮は作りたてがおいしいのですか?

今度、知人がお昼にご飯を食べにくるので
豚の角煮を作ろうと思ってます。
時間がかかるため、前日の夜に作っておきたいと思ってます。
そこで質問なのですが、豚の角煮は一日たつと固くなって
しまうのでしょうか?
当日の朝作ったほうがおいしいのでしょうか?
どうか教えてください~。

Aベストアンサー

こんちゃ(^^♪ あら角煮かあ いいですね。 

私なら前日作っておきます。
味がしみるし 美味しい。

当日は硬くなってますから 薄切りに切って
煮汁を(ゼラチン状に固まってるでしょうから)一塊
とって子鍋で煮返してあたためます。
んで 出しちゃうけど どうでしょ?
ではでは!

追伸
んー書いてて思ったけど朝早く作って
お昼もいいかなあ。。。。

Qテレビでやっていた豚の角煮の作り方(マイタケ、紅茶を使う方法)

何日か前、関東圏のテレビで豚の角煮の作り方をやっていました。
マイタケを浸した熱湯を使って角煮をやわらかくするという革新的な方法でした。さらに油抜きに紅茶のティーパックを使うのです。

流して見ていたので細部を聞き取れませんでした。
詳細な作り方をご存じの方、ご教示のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索するとこんなページが出てきました。
参考になるでしょうか?

《 FNN SuperNews スーパー特報 》
『苦手克服!科学の力で絶品革命 魔法の“旨ワザ”大公開』
http://wwwz.fujitv.co.jp/supernews/tokuho/080312_tokuho.html

Q豚の角煮の作り方・・・

今日の夕飯に豚の角煮を作ろうと思っています。
初めて作ります。(圧力鍋はありません・・・)

いろいろなレシピを見ていると下ごしらえが2種類あって今悩んでいます。

1、ねぎとしょうがと茹でるバージョン
2、フライパンに油をひかずに焼くバージョン
どっちのほうがヘルシーかつおいしくできますか??
(買ってきた豚肉は、ブロックではなく、すでに切ってあるバラ肉角煮用です。)

おいしいレシピもおしえてください♪

お願いします☆

Aベストアンサー

こんにちは。
角煮大好きです( ̄▽ ̄)
このカテで「今日○○を作りま~す」っていうのを見ると、めちゃくちゃ○○が食べたくなるのは僕だけでしょうか(笑

ヘルシーに作りたいのであれば、肉だけで数回下茹でします。
アクや油が浮いてきたら、茹で汁を捨てます。
そして、新たに水を入れて肉を茹でます。
これを2、3回繰り返せば、あっさりと仕上げることが出来ますよ。
アクを丁寧にとって、あとは砂糖、醤油、ダシ、酒などとネギ、生姜を加えてグツグツ長時間煮ればやわらか~いトロトロの角煮の出来上がりです!

美味しく出来るといいですね(≧(エ)≦)/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報