どなたか簡単にできるきんぴらゴボウの作り方を教えてください。ゴボウじゃなくてニンジンでもできますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すでにたくさんの回答がよせられていますが


簡単に書くと

「油炒めして、砂糖醤油」でOKです。

ゴボウなら、ささがき(エンピツ削りのような?)にしていったん
水につけて、アクをぬき、よく水をきってから、少しの油で炒めて
しんなりしたら、砂糖と醤油で味付け。です

あとは、応用で、野菜の切り方や、下ごしらえが違うだけです
にんじん、大根、レンコン、じゃがいも、けっこうなんでもできます。

砂糖のかわりにみりんでもいいし、
ゴマを入れてもいいし、油をごま油にしてもいい
鷹のツメいれたり、辛いのが苦手ならいれなくていいです。

なるべく、野菜の水気を飛ばすのが「油いため」
味付けのために「砂糖醤油」です。
少なめ少なめにして、ベチャッとしないようにすればいいです。

キンピラさえ、覚えておけば、あと一品に困らないのでいいですね

お役にたてば~
    • good
    • 0

「ごぼうのマヨきんぴら」もおいしいですよっ!



・ゴボウはささがきではなく マッチ棒のようにきります。(歯ごたえがいいので)
酢水につけ あく抜き。
・ニンジンもあれば 同じようにきります。
・鍋にマヨネーズ大1~2入れ、ゴボウとニンジンを炒めます。中火でやや火が通ってきたら 酒大2位と醤油少々を入れ よく炒めます。
・お皿に取り出し あら熱が取れたら マヨネーズ(お好みで)あえて 塩少々で 味を調えます。
・白ゴマをふってできあがりです。

マヨネーズの量は 具の量や好みで調節します。あまり細かくなくても失敗はないと思います。
簡単でおいしいですよっ!
    • good
    • 0

きんぴらは、ゴボウ・ニンジン・レンコン・うどの皮・こんにゃくなどで作れます。



簡単な作り方は、ゴボウを洗い、包丁の背の部分で皮をこすり落とします。(もう一度、水洗いします)

ゴボウをささがきにしますが、上手くささがきができないのでしたら、3cmぐらいに切り、細めの千切りにし、酢水(水)でさらします。
水だけでさらす場合、2~3回水を替えてください。(あく抜き)
ザルに上げ、よく水切りしておきます。

赤唐辛子は、種を取りはぶき、小口切りにします。(ゴボウ1本200gに対し、赤唐辛子1本程度、好みで入れてください)

鍋にサラダオイル(ごま油だと風味が良いです)を熱っし、ゴボウを強火で炒め、油が馴染んだら、砂糖大さじ2・みりん大さじ1・しょう油大さじ4(ゴボウ1本200gに対しての分量です)を加えて混ぜ、赤唐辛子を散らして、中火で混ぜながら煮汁がなくなるまで炒りつけます。
出来上がりにしろゴマを振り掛けます。

上記の味付けは、少ししょう油を効かせています。
甘めがお好きでしたら、砂糖かみりんを大さじ1、増やします。

お酒を加えても良いのですが、炒りつける時の時間が長くなり、ゴボウのシャキシャキ感が少なくなります。

ニンジンを加える時は、ニンジンを千切りにして加えます。
    • good
    • 0

ごぼうは、千切りが面倒ならささがきでもおいしくできます。



味付けは、油でさっと炒めてみりんとしょうゆを適量加えます。
ごまがあればごまを入れます。

ごぼうだけでも、にんじんだけでも、れんこんでもおいしいですよ。
    • good
    • 0

材料:( 4人分 )


ごぼう  1本
 にんじん 1/3本
 ひき肉 50g
 Aしょうゆ  大2
 A砂糖 大2
 A酒 大1
1.ゴボウは皮をこそげて洗い、5cm位の大きさに切り、水にさらす。
2.にんじんもゴボウと同じ大きさに切る。(1)をざるに上げ水気を切る。
3.ひき肉は、少量のお酒としょうゆをふって下味を付ける。
4.フライパンを熱し、少量の油を加え(3)を入れて炒める。*ゴボウが柔らかい方がよい方は、炒める前にサッと下ゆでする。
5.(4)に火が通ったら(3)を加え、さらに炒める。調味料を加え味がしみるまで炒める。お好みで七味やごまをふり器に盛る。
と書いてありました。
http://cookpad.com/recipe/
でキーワードで探す。『きんぴら 簡単』とするとその他も出てきます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://cookpad.com/WesternMama/index.cfm?Page=re …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柔らかく、透明感のあるきんぴらゴボウの作り方

http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=46682&Page=recipe&RecipeID=145017&Mode=full


こういう感じのシャキシャキ系なんですけど
お惣菜やさんのきんぴらごぼうって
もっと柔らかくて色も薄い(透明感を感じる)ですよね?
ああいうきんぴらってどう作るんでしょうか

Aベストアンサー

♯3です。

>いためるときのいため油なんですけど
>ごま油オンリーでいいんですよね?
ごま油だけで大丈夫です。
ただし、ごま油は、油を熱しすぎるとよくないので
鍋にごま油を入れた後、点火させます。

>あと材料はみりん、さとう→酒→しょうゆで大丈夫ですか?
調味料は、みりん→しょうゆのみでOKです。


いろいろなレシピを目にすると思いますが、
私が一番よいと感じるのは以下の通りです。

(4人分)
・ごぼう 200g …細い千切りにし、酢水に放してアクを抜きます。
・人参   1本 …ごぼうよりやや細めの千切り
・ごま油 大さじ1
・みりん 大さじ3 …ごぼう、人参を炒めた後加えます。
・醤油 大さじ2.5~3 …みりんの味がしみて、全体につやが出たら加えます。
・いり白ゴマ 大さじ1 …最後にかけます。
・赤唐辛子 1本 …種を取り、細い小口切りにしたのものをお好みで最後に混ぜます。

Qじゃーじゃー麺の作り方教えて!

盛岡で有名な じゃーじゃー麺 の作り方ご存知の方 お願いします。 昨日の昼、料理番組で作っていたのですが、メモれる状況ではありませんでした。家庭でも作れるとは思っていなかったので、是非作りたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もジャージャー麺だいすきです!
とってもわかりやすいサイトを見つけましたので、
ご紹介いたします。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage53.htm

Qきんぴらゴボウ

料理初心者です。
きんぴらゴボウの作り方を知っている方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

きんぴらごぼう
材料:笹がきにしたごぼう、細切りの人参、お好みでれんこんの薄切り、各適量
調味料:油、胡麻油各小匙2 砂糖小匙1、醤油大さじ1、味醂大さじ1 赤唐辛子の輪切適量

1、油をフライパンに熱し、赤唐辛子を入れ、野菜を全部いれて炒める。
2、全体に油がまわったら(軽く火が通ったかな?っていうぐらいでOK)調味料を入れ、胡麻油を最後に風味付けに入れる。
あれば、白胡麻をふって盛り付けると綺麗で、美味しいですよ。

家の作り方です。
好みで、肉の細切りや、他の野菜を入れてみてもいいと思います。
材料の野菜は大体ですので、量によって、調味料を加減して下さいね。

Qごぼうのきんぴらとれんこんのきんぴらのレシピ

こんにちは。
タイトルどおりなんですが、ネットでレシピ検索すると「ごぼう」はだし汁が必要なのに対して、「れんこん」は調味料だけなんですが、なぜでしょうか。。。
れんこんは硬いからだし汁がしみこみにくいからでしょうか。。。

なんとなくレンコンを調味料(しょうゆ、みりん、砂糖、さけ)だけでやるとしょっぱくなりそうな気がするんですが、それでいいのでしょうか

Aベストアンサー

まず基本的なレシピで作ってみて、その後に自分の好みにアレンジして作ってみたら?どうでしょうか。食材の切り方、大きさ、油や調味料の加減、炒める時間等。自分や家族が喜ぶのが1番ですから、いろいろと試してみると楽しいですよ。レシピどうりに作ったからと言っても食べる人が美味しいと思わなければ、意味が無いと思います。とらわれる事はありませんよ。質問者の方はお若い方だと思いますがこの先時間や機会がたくさんあるので、美味しい物を沢山作ってくださいね。ちなみに私はおじさんの為、最近はやわらかめに調理しています。

Qきんぴらゴボウの作り方

どなたか簡単にできるきんぴらゴボウの作り方を教えてください。ゴボウじゃなくてニンジンでもできますか?

Aベストアンサー

すでにたくさんの回答がよせられていますが
簡単に書くと

「油炒めして、砂糖醤油」でOKです。

ゴボウなら、ささがき(エンピツ削りのような?)にしていったん
水につけて、アクをぬき、よく水をきってから、少しの油で炒めて
しんなりしたら、砂糖と醤油で味付け。です

あとは、応用で、野菜の切り方や、下ごしらえが違うだけです
にんじん、大根、レンコン、じゃがいも、けっこうなんでもできます。

砂糖のかわりにみりんでもいいし、
ゴマを入れてもいいし、油をごま油にしてもいい
鷹のツメいれたり、辛いのが苦手ならいれなくていいです。

なるべく、野菜の水気を飛ばすのが「油いため」
味付けのために「砂糖醤油」です。
少なめ少なめにして、ベチャッとしないようにすればいいです。

キンピラさえ、覚えておけば、あと一品に困らないのでいいですね

お役にたてば~

Q☆きんぴらごぼう☆の作り方教えてください。

タイトル通りです。
お忙しいところ、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際は、このレシピを使ってるわけじゃないけど
だいたい、こんな感じです。
私は、いつもささがきにしてます。

参考URL:http://www.sawaki-mizuho.com/fd001/item01_07.htm

Qきんぴらゴボウの際のゴボウを柔らかくするには

きんぴらゴボウを作るとごぼうが固いので売っているような柔らかく作るには何か方法がありますか?
それとあの細長く切る方法もついでに教えてください。

Aベストアンサー

まず切り方ですが「そぎ切り」という方法を使います。
ゴボウの細い方から鉛筆を削る用にくるくるとゴボウを回しながら包丁でそいでやってください。

柔らかくする方法ですが水に浸けて灰汁抜きをしてやるときに重曹を入れてやる方法があります。
重曹は大きなスーパーか薬局で手に入れれます。
わたしはただ水にさらしただけのしゃきしゃき感が好きなんですけどね。

そぎ切りするときに下に水を入れたボウルを用意してやってそのまま切った物が水に落ちるようにすると手早くできますよ。

Q簡単にできるキーマカレーの作り方教えてください。

昨日生まれて始めてキーマカレー(もどき)を作りました。
思い立って作ったので、材料もレシピも適当に作ったのですが、ちょっと物足りませんでした。
以下の作り方をしたのですが、何か足りないもの、これを足したらおいしくなるものがあれば教えてください。
希望は私自身辛いカレーが苦手なので、あまりたくさんの香辛料を入れたくない、できればあまり手間をかけず作りたいということです。

あらかじめ、ナスを炒めて一旦取り出す。
たまねぎをみじん切りにして炒め、合いびき肉を加ええさらに炒める。
トマトの缶詰を加える。
市販のカレーパウダーを加える。
ナスを戻して少し煮る。

あんまり煮込まなかったせいか、カレーと言うよりはトマトの味が強かったです。
また、水を入れなかったのですが、入れたほうがよかったですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トマトやナスを使うキーマカレーの時は、野菜から水分が出るので私も水は入れません。他に人参や玉ねぎはみじん切りではなく、すりおろします(玉ねぎは一晩、冷蔵庫の野菜室か冷蔵室に入れておくと、すりおろす時も目にしみません)。

トマトの酸味が強いようなら、トマト入れてからもう少し時間をかけて煮込んだ方がよかったかも知れないですね。トマトの缶詰ではなくトマトジュースで代用することもあります。

また、私はカレーパウダーだけではなく、こくを増すために市販のカレールーや固形スープの素なども少し削って入れます。バターを最後におとすのもいいですね。他には、にんにくやセロリのすりおろしなど。お試しください。

Qきんぴらゴボウのケーキの作り方知ってる方!

タイトルそのままです!おしえて下さい!

Aベストアンサー

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/280912/

これかな?

Qじゃじゃ麺の作り方

こんにちは。
先日、岩手旅行してきました。お昼にパイロンでじゃじゃ麺を食べました。噂で聞いて初めて食べたのですが、すごくおいしかったんです。私は、旅行に行くと必ずその土地の郷土料理とか名物料理を実際に作って満足する奴なんで、今回も作ろうと思ったんですけど、上に乗ってる味噌の作り方がわかりません。作り方が載っているサイトでも構いませんので教えてください。出来たら事細かに書いてあると感謝感激です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記ページによると、麺が違うだけのようですが・・・

参考URL:http://geminizz.hp.infoseek.co.jp/nikkei/index.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報