子供の時から、小麦粉、片栗粉、黒板、チョーク、磨りガラス、ベルベット等を触ると頭の先までゾゾーっと寒気がして、耐えられないのです。 テレビで誰かが触っているのを見たり想像したりするだけで、寒気がします。 これまで何とか触らずに来ましたが、主婦となった今は、料理をするのにそういう訳にも行きません。
この苦手意識を克服するのはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 恐怖症は、過去の経験から脳が起こす『精神的なアレルギー反応』と呼ぶことができると思います(もちろん、身体が物理的なアレルギーを起こすことは希ですが)。


 ですので理屈としては、「触っても安全」ということを身体で覚えるのが一番です。

 たとえば、俺自身は高所恐怖症ですが、これを克服することを考えてみます。
 すると何が一番かというと、高いところに登ることで楽しいと思えるようなことを覚えるのがいいわけです。

 この考えからいくと、たとえば「クッキーを焼くのは楽しい」とか、そういうことを覚えればいいのです。最初は焼くための手段として仕方なく触ることになると思いますが、自分なりの工夫をするようになると次第に慣れてくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼したつもりで忘れてました。ご回答頂きありがとうございました。
今度チャレンジしてみます。

お礼日時:2002/02/21 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレシピの小麦粉とは何粉ですか

 レシピに小麦粉と載っている場合はどの小麦粉ですか。
 薄力粉や中力粉、強力粉など種類がありますが、一般的に小麦粉と載っている場合は何粉を使えばよいですか。
 回答お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

レシピに小麦粉と書かれている場合、十中八九「薄力粉」と考えていいと思います。

「薄力粉」を使用しなければいけないところに「強力粉」などを使ってしまうと、練り物だと粘度が強すぎたり、揚げ物だと硬くなりすぎてしまったりもします。

薄力粉をよく使う料理:うどん、すいとん、フライの下地、天ぷら、ホワイトソースなど

強力粉をよく使う料理:「生地もの」→餃子・シューマイ・ワンタンの皮、パン類全般、ピザの生地、ナンなど

薄力粉で餃子の皮などを作ってしまうとすぐに破れやすい皮になってしまったりしますし、その反対に薄力粉でパンを作ろうとすると練ったあとのコシがありませんので、成形するときに非常に苦労します。

つまりレシピで「小麦粉」という場合、「生地もの」を作らない限りは「薄力粉」と考えていいと思います。

Q温かいものを触ると火傷のような痛み

料理している時や、シャワーノズルを触った時、
とにかく自分の体温よりも暖かいものを触ると
火傷をした時のような痛みが止みません。
30代前半の主婦です。
現在3年間程、癲癇発作があり薬を服用しています。
趣味で絵を描いたりしているので、腱症炎と思っていましたが、
温かい物を触った時に起こる痛みなので
腱症炎ではないのかな?と思ったりしています。

飼っている犬を触るだけでも体温が自分より高いためか痛みが出ます。
海外に住んでいるのですが、病状も何なのかも分からないため
病院に行って診察しようにもどうすればいいか戸惑っています。

どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
突然ですが、回答させていただきます。

ヒトは熱いモノ、冷たいモノに触れた場合、「熱い」、「冷たい」と感じ
ます。

≪正常感覚≫
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、触ったものは触れたように感
じるのです

≪異常感覚(allodynia)≫
触れたものを痛く感じたり、熱いものを冷たく感じたりすることがあり
ます。

>どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけない
>でしょうか。
仰せられる症状と似ている疾患に次のようなのがあります。

[複合性局所疼痛症候群]
http://www.water.sannet.ne.jp/zah_clinic/crps.htm

*複合性局所疼痛症候群、I型とII型
この病気には2種類ありますが、そんなに大きな違いがありません。

1.明らかな組織損傷がないのがI型。
2.神経損傷を伴っていると考えられるような組織損傷があるのがII
型。
つまり、RSDタイプがI型、カウザルギータイプがII型ということです。

現在海外で生活されておられるのですね。
母国で生活しているのに比べ、何かと 精神面に気苦労が積み重な
ってきますでしょうから大変だと思います。

お大事になさってください。

こんにちは!
突然ですが、回答させていただきます。

ヒトは熱いモノ、冷たいモノに触れた場合、「熱い」、「冷たい」と感じ
ます。

≪正常感覚≫
熱いものは熱く、冷たいものは冷たく、触ったものは触れたように感
じるのです

≪異常感覚(allodynia)≫
触れたものを痛く感じたり、熱いものを冷たく感じたりすることがあり
ます。

>どなたか思い当たる病名などご存知の方は教えていただけない
>でしょうか。
仰せられる症状と似ている疾患に次のようなのがあります。

[複合性局所疼痛症候群]
http://www.wa...続きを読む

Q小麦粉を使った貧乏レシピ

小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください!

ある材料は
小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン
中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ
調味料
醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン
その他
グレープフルーツ味のプロテイン

とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです!
今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます!
飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。

ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー
など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い
質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お餅をサイコロ状に切って、乾燥わかめを
戻して水気を切って細かく切り、小麦粉と混ぜて
かき揚げにしてみたらどうでしょうか?
かき揚げにすると、わりと、どんな具でもおいしくなると
思うのですけれど…。

Qデリヘルってセックスしかしてくれないんですか? 会話とかなしでそっこうで一方的に触られて終わるんです

デリヘルってセックスしかしてくれないんですか?
会話とかなしでそっこうで一方的に触られて終わるんですか?
デリヘルは男性が満足するためのものだから相手をいたわるのは失礼な行為と書いてある記事を見つけたのですが。

Aベストアンサー

セックスといっても素股とかだよ?
挿入は出来ない

>会話とかなしでそっこうで一方的に触られて終わるんですか?
それはあなた次第でしょ、デリヘルだって一人の女性
会話してて楽しい相手なら会話するだろうし
つまらないし気持ち悪い奴ならさっさと終わらせようとするでしょうね

Q小麦粉(薄力粉)レシピ

小麦粉を使った料理が上手くなりたいのですが
うちにはオーブンがありません。
オーブンが無くても作れる小麦粉のレシピはありますか?
今までは肉まんくらいしか作れていません。

Aベストアンサー

小麦粉なら色々とありますが、お菓子なら炊飯器を使ったシフォンケーキや、フライパンで作るりんごケーキ、どら焼きなどもオーブンを使わずに出来ます。
シフォンケーキのレシピは、昔オレンジページという雑誌に載っていました。作り方は普通のシフォンケーキとほぼ同じで、ベーキングパウダーとソーダがやや多めに入るだけです。中央に空き缶のフタを取った物を置き、中にソースの材料(例えば板チョコと牛乳を入れる)を入れ、その周りにケーキの生地を流して炊飯器のスイッチを入れるというものです。
シフォンケーキとソースが同時に出来るというので、作ってみましたがオーブンの焼き上がりとはまた違って、しっとりといった感じでした。
どら焼きはホットプレートで作るレシピが載っているサイトを見つけました。焼き方にさえ気をつければフライパンでも出来ます。実証済みです。
オレンジページはバックナンバーを手に入れるしかありませんので、どら焼きのレシピが載っていたサイトをご紹介します。
参考になりましたでしょうか?
お菓子以外なら、天ぷらや竜田揚げなどの揚げ物やお好み焼きが簡単でおいしいです。

参考URL:http://guruguru.no-ip.com/index.php?category=other&id=dorayaki

小麦粉なら色々とありますが、お菓子なら炊飯器を使ったシフォンケーキや、フライパンで作るりんごケーキ、どら焼きなどもオーブンを使わずに出来ます。
シフォンケーキのレシピは、昔オレンジページという雑誌に載っていました。作り方は普通のシフォンケーキとほぼ同じで、ベーキングパウダーとソーダがやや多めに入るだけです。中央に空き缶のフタを取った物を置き、中にソースの材料(例えば板チョコと牛乳を入れる)を入れ、その周りにケーキの生地を流して炊飯器のスイッチを入れるというものです。
シフォ...続きを読む

Q小麦粉で作るピザのレシピ

いつもお世話になっています。
タイトル通り、小麦粉で作るピザのレシピをご存知の方いませんか?いましたら是非教えてください。

また実際小麦粉で作ってみた方、お味の方はどうでしたか?
強力粉で作った方が美味しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

強力粉も小麦粉ですよ。(小麦粉のグルテンの量で呼び方が違うんです。)
質問者様のおっしゃるところの小麦粉とは薄力粉の事だと思うのですが

クックパッドというサイトでたくさんあります。
http://cookpad.com/
「薄力粉 ピザ」で検索するとレシピがいっぱい出てきますよ^^

強力粉だとクラスト(ピザ生地)がふっくらモチモチした感触になりますが
薄力粉だとカリカリしたクリスピーな感じになります。

カリカリの生地が好きで
発酵もいらないから手早くできるので
私はいつも生地は薄力粉で作ってます。

Q小麦粉を使ったレシピ

小麦粉は揚げ物の時にしか使う事がありません。
美味しいレシピがあれば教えて下さい♪

Aベストアンサー

過去に似たような質問に答えたことがあるのでそれのURLを張っておきます。

今回はまた違う提案を。「餃子の皮」を手作りしてみるのはいかがでしょう。結局中華ですが(^^ゞ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/

こんな本があるぐらいですから。
「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4471400061/249-4533736-3702761

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1153443,http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/closeup/CU20021028rcp13/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報