子供の時から、小麦粉、片栗粉、黒板、チョーク、磨りガラス、ベルベット等を触ると頭の先までゾゾーっと寒気がして、耐えられないのです。 テレビで誰かが触っているのを見たり想像したりするだけで、寒気がします。 これまで何とか触らずに来ましたが、主婦となった今は、料理をするのにそういう訳にも行きません。
この苦手意識を克服するのはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

恐怖症は、過去の経験から脳が起こす『精神的なアレルギー反応』と呼ぶことができると思います(もちろん、身体が物理的なアレルギーを起こすことは希ですが)。

ですので理屈としては、「触っても安全」ということを身体で覚えるのが一番です。

たとえば、俺自身は高所恐怖症ですが、これを克服することを考えてみます。
 すると何が一番かというと、高いところに登ることで楽しいと思えるようなことを覚えるのがいいわけです。

この考えからいくと、たとえば「クッキーを焼くのは楽しい」とか、そういうことを覚えればいいのです。最初は焼くための手段として仕方なく触ることになると思いますが、自分なりの工夫をするようになると次第に慣れてくるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼したつもりで忘れてました。ご回答頂きありがとうございました。
今度チャレンジしてみます。

• 物理アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

物理アレルギーとはどんな病気か  物理アレルギーとは、さまざまな物理的刺激によって引き起こされるアレルギー反応の総称です。刺激には、寒冷、運動、光線、機械的刺激などがあります。  これらの刺激が、寒冷じんま疹、運動誘発喘息(ぜんそく)、運動誘発アナフィラキシー、食物依存性運動誘発アナフィラキシー、日光じんま疹、光線過敏性皮膚炎、機械性じんま疹などのさまざまな病態を引き起こします。 原因は何か  前述...続きを読む