プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 パニック障害を患い2年ほどです.いろいろ薬を試しましたが副作用があったりで症状が改善しません. 最近は急に意識を失うこともあり薬の副作用かと心配しています. 
 パニック障害を克服された方,どのような薬をお使いだったのでしょうか.
 また,大阪でよいクリニックがあれば教えてください.
 よろしくお願いします.

A 回答 (5件)

パニック障害が続いてらっしゃるようで、さぞやご心配のこととお察し申し上げます。


パニック障害の原因はまだよくわかっていませんが、「緊急時でもないのに身体の警報装置が誤動作してしまい、身体全体に非常事態宣言を発令してしまった状態」と喩えることが出来ます。
この誤動作の原因はわかっていませんが、薬によって誤動作の引き金をとめてこれを起こさないようにしようというのが薬物による治療です。
詳細は省きますが、薬の処方は患者さんの症状によってお一人お一人違うものになります。
つまり、ある方に効果的であった処方が別の患者さんにも同じように効果があるとは限りません。
また、発症から2年とのことですが、この病気はたいへん頑固な病気で、5年10年と治療を続けてらっしゃる患者さんも大勢いらっしゃいます。
薬物療法について言えば、薬で症状が治まったかに見えても1~2年程度の服用期間では短かすぎで、服用を中止したとたんに発作の再発が見られることもしばしばです。中途半端な服用では効果はありません。
具体的な薬品名を挙げることは控えますが、大切なことはパニック障害に詳しい専門医の診察を受け気長に治療に取り組むことでしょう。

「急に意識を失うこともある」については、それだけでは何とも申し上げようがありませんが、薬の副作用とは考え難いように思われます。

最後に、大阪周辺にある専門医をご紹介しますので問い合わせしてみて下さい。
どうぞお大事に。

なごやメンタルクリニック
052-453-5251
http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/

関西医科大学附属病院 精神科
06-992-1001
http://www2.kmu.ac.jp/hospital/


大阪府済生会中津病院 精神科
06-372-0333
http://www.nakatsu.saiseikai.or.jp/


大阪医科大学附属病院 産科婦人科
0726-83-1221
http://www.osaka-med.ac.jp/deps/soumu/daigakusho …

参考URL:http://www.jpdc.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。何種類もの薬を試し、これも効果がなかっあので「この薬で治った」という方を探していたのですが。
クリニックの方までお答えいただきありがとうございました。参考にさしてもらい治療方法を探していこうと思います。

お礼日時:2002/02/02 09:41

パニック障害大変ですね。



ある病気が引きがねとなってパニック障害が起きると循環器の先生に言われたことがあります。昨年12月1日まで毎日煙草を60本ぐらい吸っていましたが、12月3日早朝に急に胸全体が暑くなり、締め付けられるような痛みがありましたので、妻を起こしてすぐ救急車の
手配をお願いし東京慈恵会付属病院に救急で入り検査してもらった結果、急性心筋梗塞と診断されそのままCCU病棟(心臓専門病棟)へ移送させられました。
12月25日まで検査を続けてきましたが、どこにも異常がなかったのでクリスマスの日に退院しましたが、
退院した後急に体全体が痺れや胸の痛みがひどく、
10回ほど救急車で病院に運ばれました。

パニック障害(過喚起症候群)だと思いますので
薬という薬はまだありません。


パニック障害になったときの処置方を教えましょう。


(1) パニック障害になったときは直ぐ横になれる場所  を確保すること。


(2) 口と鼻を蓋いかぶせられる紙袋又はビニール袋
  を用意して下さい。
  どちらの袋でも構いませんが発作がおきたならば
  袋を口と鼻に当てて自分の口から出た二酸化酸素
  を袋にたまっている二酸化酸素をもう一度体内に
  戻すことにより正常に戻ります。

(3) 人間の体は、酸素50% 二酸化酸素50%でうまく
  調和して生きていられるんですが、パニック障害  が起きると二酸化酸素が急激に減り発作が起こり
  安くなりますのでいつどこでも発作が起きるかも  しれませんので携帯用の袋を持っているほうが
  良いかと思います。

  大阪で一番良い医者については私東京生まれなも  んまったく分かりませんが、
  大学病院(精神神経科)がある病院で検査される  のが一番後思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます.急性心筋梗塞なんて診断されると怖いですね.私は当初,過労と診断され,治療はもちろん薬も処方してもらえず,半年間は過換気発作をおこして何度も救急車でいろいろな病院へ運ばれました.そのうち予期不安が強くなって,一歩も外へ出れなくなってしまい,そのとき「不安神経症」と診断され,一年後,別の病院で「パニック障害」と診断されました.最初はタクシーで通っていたのですが,それも怖くて,今は家の近くの精神科クリニックへ通っています.少し症状が落ち着いてきたので,いい病院があれば行ってみたいと思っているのですが・・・
発作時の処置方法,教えてくださってありがとうございます.参考にさせていただきます.

お礼日時:2002/02/04 09:43

失礼ながら・・・



パニック障害=可喚起症候群 ではありません。
可喚起症候群はパニック発作にしばしば見られる一病態に過ぎません。
可喚起症候群の処置についてはpucciniさんが書きこまれている通りですが、ただし、ビニール袋は大変危険ですので病院では使用していません。紙袋にして下さい。

また、大きな病院が良いとも限りません。
PDと承知で既に治療経験がおありであるならばPDを専門に研究してらっしゃる医師を探してみるのも良いでしょう。納得の行く治療を受けられるべきですものね。
精神科・心療内科の守備範囲です。

パニック障害に有効な薬品はいくつもありますよ。
通常は三環系抗うつ薬、スルピリド、モノアミン代謝酵素阻害薬、選択的セロトニン再吸収阻害薬などを用います。また、ベンゾジアゼピン系抗不安薬、β遮断薬なども有効です。(これらは薬品の名称ではありません)
個々の患者さんの状態を見ながら医師が処方しますが、短期間の服用ではほとんど効果が期待できないことはkent123さんのおっしゃっている通りです。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事,ありがとうございます.
いろいろな薬を処方されましたが,副作用があり,なかなか自分に合う薬に出合うことができず苦労しましたが,今は「レキソタン2mg」「アナフラニール25mg」
「セパゾン1mg」を服用し,眠気はあるのですが,ひどい副作用はなく少し前までは何とか落ち着いていたのですが,最近気を失うことがあるので心配で・・・
過換気発作の時はいつもビニール袋を使用していましたが,今後は紙袋にします.
助言ありがとうございました.薬の件で副作用をご存知でしたら,また教えてください.

お礼日時:2002/02/04 09:25

Mazu saki ni owabi shimasu.


Ima watashi wa HAWAII ni irutame NIHON-GO ga utemasen.
Yomi zurai to omoimasuga yokereba sanko~ni shite kudasai.

Watashi ga kono byouki to UTSU-byou to iwarete mou 3nen desu.
Imamade iro-iro na kusuri wo tameshi byouin mo nandoka kaemashita.
Ima watashi ga nonde irunowa
1. PAXIL 1nichi 1kai 40mg
2. SORANAX 1nichi 3kai 0.4mgx3 ( totsuzen guai ga waruku natta tokiwa
tsuika shite nomukoto mo arimasu. )
3. HALUSHION 1nichi 1kai 0.125mg ( watashi wa yoru nemurenai node
korewo nondeimasu. )

Hawaii to NIHON wo ikiki suru seikatsu wo hajimete mousugu 2nen ni narimasu.
Mochiron HAWAII demo byouin ni itte kusuri wo moratte imasu.
Tasyou kusuri no namae wa chigai masuga mattaku onaji mono desu.
PAXIL wa mada NIHON dewa atarashii kusuri no you desu.
AMERICA dewa mou zutto maekara arusoudesuyo.

Ichido SEISHIN-KA de kiite mitara doudesyou?
Watashi wa omoikitte SEISHIN-KA ni iku kotowo osusume shimasu.
Nazenara kono byouki no koto SHINRYOU-NAIKA dewa mitsukete moraenakkata to iu keiken ga arukaradesu.

Otagai sukoshidemo michiga hirake mae ni susunde ikeruto iidesune.
    • good
    • 0

おつらいですね。


よくわかります。
私は大阪市内から結婚で茨城にうつり、いろんなことがあってなってしまいました
私も今現在、自律神経失調症と思っていたのが
詳しく、パニック障害と2年前にわかり
去年一時期は直っていたのですが
今年に入りまた併発しました
ちょっとうつ病も併発してしまいました。
直る方法は原因がわかっているので、今は発作を抑えるために薬を飲んでいます

私は
パキシルとメディピース<これは鬱ですが、たまに起こる偏頭痛を抑えるため>
頓服として、大阪の病院ではコンスタン
今の茨城の病院ではカームダンを飲んでいます
それと新たにわかったのが、
たまに睡眠不足は多々ありましたが、寝てるときは
よく寝ていると思ってたのですが
慢性的に睡眠が浅いといわれて、
<これもパニック障害の患者の症状の一つらしいのです>
それを直すためにテトラミド<鬱病の薬>を半分づつ
毎日寝る前に飲んでいます

薬に付いてですが何か詳しくわかりませんが
それぞれによって副作用はあるようです
私の場合
テトラミドとメディピースが副作用有り、少し便秘になりましたし、少々顔が水を飲みすぎたときに翌日むくれるみたいな症状が出ました。
先生に聞いたら、やはり副作用とのことでした。


克服方法は人により違いますね。
一時期直ったときは親の介護でとにかく忙しすぎて
悩んでる暇がなくて、看病してたら、何の因果か
直っていました。

落ち着いて茨城に帰ってきたらまたぶり返して、鬱病にもなりました。

私がひどいときは、動悸がすごく歩けないくらいで
車に乗っている最中に激しい動悸に襲われ
息が止まりそうになったことが何度もあります
幸い事故など起こさずにすんでいましたが、車が苦手なので、ちょっとおかしくなると車に乗ったときになるみたいでした。

私は先生によく言われたのが有酸素運動
腹式呼吸を覚えると楽になるとも聞きました。
<自律訓練法のようですが>
確かに効き目はありました。

後息が出来ないときはナイロン袋の中ではくようにしてました。
そのときはとにかくのどが渇いたので水もよく飲みました。
それで落ち着きました。

大阪の病院ですが
ちょっとホームページを検索されたらいいですが

私が通っているのは
淀川クリニックという
大阪十三にある病院です
個人病院ですが
カウンセリングシステムもあるし、
アロマセラピー 、鍼、お灸、善性両方などさまざまなことを先生が研究されて診察されています

先生が本とにやさしい先生で癒される感じのよい先生です
駅すぐ近くで解りやすいので、いいかどうか解りませんが<言いといっても病院は先生との相性が有ると思うので>
私はオススメです
患者の数も多く
私はそこの病院にいってびっくりしたのは本とにサラリーマンやOLさんの患者さんが非常に多いことでした。男の方が多いというのは安心してこれるのかな?と思ったのです
本も出されている先生なのでいくらかは安心かと思います

参考になるかどうかはわかりませんが。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!