すみません、ちょっとこの間から喉から血が出ているようでなのですがなぜでしょう?
(まぁ、とっとと医者に行けと言う話ですが・・)

症状は本当にそれだけで特に激しく声を出すことも
運動もしておらず、またタバコも吸いません。

もし、こんな病気じゃないかなぁ?
などがありましたら、教えてください。

病院にいくの面倒なもので・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出血はどうやって確認しましたか?


例えば…痰
生唾飲み込んだら血の味がした etc。
それによっても変わるでしょうね。
出来れば鏡の前で(もちろん反射光で口腔内を明るく照らして)出血点を探してみる。どこだかわかりますか?
わからない方が不安だと思います。

一番多い口腔内の出血は歯肉炎などの歯周病関連でしょうけれど、風邪などの諸症状もなく、のどからただ単に出血する病気なんてそうはないですよ。そういう発症の仕方っていいものは想像しないですね。

お大事に。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出血の確認は顔を下に向けたとき口のほうに血が流れ込んできたときです。はじめは鼻水かな?とおもっていたのですが口の中に指を突っ込み鼻水かと思った液体を目で確認したときにわかりました。

また、痰を吐き出したときにも真っ赤だったので・・・。
出血点はよくわかりませんでした。


やはり、歯周病関連なのでしょうか・・・・。

お礼日時:2002/01/31 12:44

(追記)


お書きになられている状況であると、やはり鼻出血(todorokiさんが指摘されている)の可能性を強く考えます。ただ鼻出血は短時間で自然に止まるものが多いのですが、頻回におこったり長く続くようであれば病院嫌いでも病院へ行くべきです。ただの鼻炎で粘膜が弱ってるだけならよいですが、体の変化として出血しやすい状況などになっていると早く治療を受けないととんでもないことにいたることがあるからです。
行かれる場合は耳鼻科をお勧めします。耳鼻科医であれば、鼻だけでなくノドも含めての専門家です。
    • good
    • 13

私の場合は


1.喉を休ませないことから声帯関係で喉から血を出しましたが、
その時は、はっきりすごく!「喉が」痛かったですから、声も出ないし、
自覚症状として質問者さんのとは違いそうですよね。
徹底的に喉を休ませることで自然治癒しましたが。

2.胃が荒れている
ものごとを気にする性質なので、よく胃に負担を掛けていますが、そんなとき、よく血の混じったゲップ(?)のような少量の嘔吐物があります。「あーまたやってしまった(^^;)」と反省して意識的に楽天的に考え直し、心身を休めることでいつも自然治癒しています。

あくまでも私の場合ですので、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 14

 はっきり言わせてもらって、これだけで診断するのはちょっと無理だと思います。


まず本当に喉から出血しているかどうかです。

 たとえば、どこかが切れて出血したのならば
いくら何でもそろそろふさがっていいころですよね。
喉から血が出ているようだという大変あいまいな表現をされているところを見ると
どこから出ているのがご自分ではおわかりにならないところなんでしょうね。
口から血が出たって喉から出血しているとは限りません。
鼻から血が出たのが喉に流れたのではないかと推測しますがいかがでしょう。
私も昔ありました。
結核にしたって、血を吐くような段階になるまでに自覚症状があるでしょうから
そういう心配はないんじゃないかと思いますが
これはあくまで推測で、実際に診たわけじゃありませんので
お医者様でも「何とも言えませんね」という回答になると思いますよ。

 とりあえず耳鼻咽喉科で診てもらうことをおすすめします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答いただき有難うございます。

確かにどこから出血しているのかわかりません。

「鼻から血が出たのが喉に流れたのではないか」という推測ですが、そうかもしれません、最初僕も鼻血が喉のほうに流れてきたのかなって?

でも、最初に出血したのが2日前ですのでいいかげん
とまると思うのですが。時々でます。特に夜に・・・。

病院行きたくないよぉ・・・。

お礼日時:2002/01/31 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喉に白い塊が出来ます

幼い頃から風邪をひいた時など体調を崩すと、喉に違和感を覚え咳をした時に1~2ミリ程度の白い塊が出てくる事がありました。潰すととても臭います。ここ2年ほど慢性的になり1年ほど前に初めて鏡で右扁桃腺に白い塊が2~3ヶ所出来ている事に気がつきました。扁桃腺は右のみ膨らんでいていつも違和感はあり、ゴロゴロと感じる時のみ白い塊が確認できます。同時に口臭も感じます。耳鼻科に3回程行ったのですが「特に問題はない」と言われました。ですが最近は1週間に1度咳と共に塊が出てきますし口臭もし気になります。耳鼻科で無いとしたら、どんな医者に行けば診ていただけるのでしょう。

Aベストアンサー

膿栓ですね。

誰もがあることで、特に病気ではありません。

「膿栓」で検索すれば、わかりますよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

Q生理じゃないのに血がでる

私はここ1週間ずっと生理じゃないのに血がとまりません。生理はいつも順調に28週でくるんですが、先月は12月下旬頃きて2週間後に変な血が。。。
友達にきくと女性ホルモンのバランスがくずれているせいと言われましたが
ちょっと気になってます。

Aベストアンサー

生理というのは排卵後に厚くなった子宮の内膜が剥がれて起きるものです。ですから,それ以外の出血というのはすべて不正出血ということになりますネ。無排卵出血でしょう。そして,1週間ずっと止まらないということですから,それを裏付けていると言ってよいでしょうネ。
mm100さんは日常,基礎体温をつけられていますか?
今回の不正出血については,様々な原因が考えられますから,まずは婦人科で診てもらってください。ホルモンバランスの崩れが原因かもしれませんが,他にも不正出血を起こす疾病はたくさんありますからネ。
そして,基礎体温をつけることを習慣としてくださいネ。
以上kawakawaでした

Q喉の奥に白い塊(膿)

喉の奥に白い塊(膿)みたいなものがあります。
最近、喉に違和感を感じてたまに痛くなります。
熱は至って平熱で特にありません。ただ、顔が
むくんでる感じもします。これは今後熱が出る
前触れとかなんでしょうか?

仕事が忙しく病院が行けないので
緊急を要するのであれば時間を作りたいとは
想ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。

『膿栓』(別名:臭い玉)ではないでしょうか?
http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_2953_1.htm
http://www.weblio.jp/content/%E8%86%BF%E6%A0%93

個人差はありますが、膿栓は誰にでもあるものだそうです。
ただ、違和感があり、ご自分で無理に取ろうとすると扁桃腺を傷つけてしまう可能性もありますので、耳鼻咽頭科の医師に相談なさった方が良いと思います。
また、痛みを感じるのは既に扁桃腺が腫れているかもしれませんので、お時間があるときに病院に受診された方が良いかもしれませんね。

お大事になさって下さいね。

Q蚊に血を吸われて疑問に思いました

蚊に血を吸われると、前に血を吸われていた人と
血液型が違うかもしれません。

なのに、違う血液型だったとしても、
なぜ大丈夫なのでしょう?

できれば、詳しく教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蚊は人や動物の血を吸うときに,予め血液の凝固を妨げる毒液を注入します。
この毒液の為に,蚊に刺された後痒みを覚えます。
蚊は,専ら吸い取る力を発揮しますが,吸い採り終わった血液を吐き出すことはありません。
だから,他人や他の動物の血液が混ざり込むこともありません。
混ざったとしても,ppm単位の極微量ですから,決定的な障害には至りません。

Q喉の奥のほうから出てきた白い塊なんですか?

よくのどの奥のほうから白い塊が出てきて とても臭いです

これってなんですか?

2,3年に一回くらい出てくるような気がします

Aベストアンサー

チーズのような匂いがしませんか?
扁桃腺にたまる細菌の死骸ですよ。
扁桃腺の垢のような物です。
慢性の扁桃腺炎の状態といわれたことがありました
特に、これからに季節、いつも、えへんえへん状態なんで
常にうがいをしているようにといわれ、特に病気って言うわけじゃないから、医者にこなくても、イソジンを薬局で買ってうがいを切らさないようにしてればいいっていわれましたよ。
特に病気じゃないようです。
あなたも、えへん虫じゃないですか?
だったらうがいが必要かも

Q喉の痛みについて 最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ

喉の痛みについて

最近喉の痛みというか違和感が続いています。喉が渇いている、乾燥しているような感じ、痰が絡まってちゃんと声が出ない時がある。などこの様な症状が続いています。
去年の冬に風邪をこじらせて喉にだけ菌が残り声が出なくなったことがあります。それが原因で喉に菌が入りやすくなって今の症状がでているのかな?と思っています。また、寝る時口を開けて寝る癖がついているのでそれもあるのかな、とも思っています。それにしても1ヶ月くらいこの状況でさすがに生活しずらいし完治させたいです。
これはただ喉に菌が入ってるだけでしょうか?この場合、病院に行くなら耳鼻咽喉科でしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でも内科でもどちらでも構いませんから病院に早く行きましょう

急ぎ病院で診てもらう事が大事な事ですよ!

ここに聞いても冷やかされて終わりです・・・汗

Q喉に白い塊が…

ここ数年来、喉に白い(白がくすんだような色)小さな塊のようなものができます。喉に違和感を覚えた際、それがあれば取り除くのですが、いくらとってもまた数週間後には出てきます。痛みは一切なく、現在のところ、これといった支障はないのですが、何かの病気ではないかと心配です。
どなたか詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これでしょうか?↓
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931
これは病気でもなんでもないらしいです。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1191931

Q良い血・悪い血

時々悪い血を取って、良い血にしましょう。という人がいます。
体内の血で、悪い血、良い血の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

本当の意味はわからないのですが・・・

私の血は、濃くて形も大きくて梗塞をおこしやす悪い血だそうで、病院で瀉血(献血分くらい血を抜く)されました。
Drに貧血の人に、この血をあげられないのですか?と聞いたら、「悪い血なんで破棄!」と言われ、何故か悲しく思いました。

でも、血を抜いてもらったら体が軽くなり、肩こりも楽になりました。

Qクシャミなどの際に飛び出る白い塊

咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。
硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。
そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。
もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、
自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。

ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、
私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、
周りの人にもなんだか聞きづらいのです。

この塊は毎日出てくるのではなくて、
だいたいひと月に数回程度です。
また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、
自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。


どなたか似たような経験をされている方
この塊の正体をご存じの方
解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら
ぜひ聞かせてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔内にあるとなにかこびりついたような感覚をおぼえる。予防方法として、茶(緑茶や紅茶など)でうがいをする(口腔内の汚れを除去すると同時に、茶のカテキンが細菌の増殖を抑制する)、歯をしっかり磨いて食べカスなどを除去するという方法がある。

偶発的には、激しい咳やくしゃみなどで出ることがある。自分の舌を使って強引に取ることも可能であるが、かなりの練習を必要とする。

膿栓を取り除く際は、へたに自分でとろうとすると、扁桃腺や粘膜を誤って傷つける恐れがあるため、耳鼻咽喉科などで除去してもらう方が良い。

とあるように、耳鼻科に行くと良いようですね。

それは、「臭い玉」といって、膿栓といいます。
wiki貼っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

私はいままで出たことありませんが、出る人は出るそうです。
私の友人は出るそうです。

wikiにリンクを貼ったのにそのままコピーで申し訳ありませんが、
対処法は、

歯周病などの心当たりもないのに口臭が気になる場合、膿栓をチェックしてみた方がよい。膿栓そのものが人体に悪影響を
及ぼすことはないが、口臭を発生させる原因であるため、発生を抑えるに越したことはない。これが口腔...続きを読む

Q女性の生理の血は汚いな血なのでしょうか?

ただ流れてしまいもったいないので、輸血などには利用できないのでしょうか?
一度空気に触れるとダメなのでしょうか?
それとも排泄物でしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

あれは、組織の損壊にともなう出血です。
生理出血に限らず、怪我で流れた血を何かに使うと思いますか?

「血」だから「勿体無い」というのが飛躍。「私の抜け毛が勿体無いから
だれかに植毛してください」てな感じですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報