ソフトウエア関係の会社の総務をしております。
ソフトウエアの開発のために、以前派遣で雇ったことのある女性の方に1つの仕事を
社長がお願いしようとしています。女性の私としては妊婦の方に1つの仕事を任せた場合責任が取れないのでは?と考えています。それは彼女の体の責任も会社で負担
しなければならないですよね。上司は大反対しているのですが、社長は頑固として
彼女を起用しようとしています。妊婦を雇うとどんなデメリットがあるのかおしえてください。ちなみにアルバイトとして雇うそうです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 産休、養育期間休養ということが許されていた筈です。


 その期間、仕事が出来なくていいのなら、いいでしょう。
 だから普通は、大体が再雇用という形態をとっていますが、再雇用は難しいように聞いております。
 そんなに猶予があるとは、その方に何か弱みでもあるのでしょうか?
 縁故者ですか?
 有能な人材は、他にも多数いらっしゃると思うんですがね。拘る理由がはっきり致しません。不穏さすら感じます。
    • good
    • 0

労働基準法第3条(均等待遇)、第4条(男女同一賃金の原則)


男女雇用機会均等法
http://www.campus.ne.jp/~labor/kintou.html

ご質問の内容が上記に抵触するおそれがあります。ご質問者自身が法的リスクを負うこととなる可能性がありますので、社内でのご発言にはお気を付けられた方がよいでしょう。

>妊婦を雇うとどんなデメリットがあるのかおしえてください
デメリットを列挙すると言うわけではありませんが、ポイントとなる部分を記載いたします。ソフトウエアの会社なので問題がないかと思われますが、重いものを運ぶことあるいは長時間の残業を命ずることはできません。定期的に検診(1~2ヶ月に一度)を受ける時間を設けなければならないでしょう。出産の直前まで仕事ができますが、出産直後直ぐに仕事復帰することは無理でしょう。肉体的な問題においては、帝王切開になっても10日程度で退院できますので、2~3週間で大丈夫だと思います。出産後の育児に関して、協力してくれる人がいるならばこのタイムラグはそれほど大きなものとは思えません。仮に協力してくれる人がいなかったとしても保育所に直ぐに預けられるならば同様だと思います。
アルバイトという待遇でソフトウェア開発で一日の中で比較的時間に縛られないということであれば余り問題となるようには思えません。

社長さまのお考えはお聞きになられていると思いますがメリットもあると思いますます。
・このようなことを認めることで、女子社員のモチベーションを向上します
・対外的にそういうことを宣伝することはビジネスにおいてもプラス

>上司は大反対しているのですが、社長は頑固
どちらが年齢が上の方かは存じませんが、社長さまの方が時代の流れにお乗りになられていると思います。このような見識の高い代表者のもとでお働きになれるご質問者さまはむしろうらやましいと考えます。
    • good
    • 0

こんにちわ



専門家ではないのですが、以前勤めていた会社で同様なケースがあったので、書かせていただきます。

正社員での場合ですが、妊婦はそれぞれの国、地方、会社独自の法で権利が守られています。
香港にいたとき、妊婦を解雇することはできない、という厳しいものでした。妊婦もハンディキャップのひとつと考えられていました。日本でも、妊婦は、朝の混雑する通勤時間をさけ、時差通勤させて、しかも時短が適用されました。

今回の場合、アルバイトということですが、まず、何か会社内で事故に遭った場合ですが、労災の措置がとれるかとか、会社が負担するのかといったことが問題になると思います。
それはその妊婦さんとどのような契約をするかによってもかわってきます。
人材会社を通してでしょうか?
個人で契約するという形なのでしょうか?

もし、会社と個人での契約でアルバイトの場合、契約事項に会社は一切責任をとらないというのを入れることによって解消されると思います。

あと、妊婦になると定期的に、病院にいって検診があります。体調によっては休みがちになることも予想されますね。
開発に携わることなら、その商品の納期などに係ってくるので、大変とは思いますが、バックアップの体制などを整えることによって、だいぶ変わってくると思います。

確かに、妊婦や休みがちになるだろう、責任を最後までとれないのではないかと思うお気持ちわかります。

妊婦といえど、前はたらいていて、社長も彼女の人柄を買って、今回の採用にふみきりたいということですよね?
応援してあげてはどうでしょうか?
妊婦であるという偏見を乗り越え、彼女はやりとげるかもしれません。(その妊婦さんがほんとに仕事をやりたいという意志がはっきりあるのなら)

同じ女性の立場であるあなたが、同じ状況に立たされ、妊婦であるということで偏見をもたれたらどうでしょうか??

私なら、やる気もあり、実績もある人なら、応援しますね。
まあ、最後は本人のやるきと、努力と、まわりからのサポートがないとやっていけないと思いますけれど。
    • good
    • 0

 一般の職場でも、職員が妊娠をして産前休暇まで頑張って仕事をしている例がありますので、妊婦だからといって特にデメリットはないと思います。



 ただ、定期健診があるでしょうから、検診日には休暇をとることになります。その辺も含めて、仕事の分担や責任度合いを考慮すれば、特に問題はないと思われます。もちろん、本人の意識の問題もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中ですが、仕事したいんです。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い、先日ある派遣会社に相談しました。

 「できるだけ短期で、立ち仕事じゃない仕事がしたいんです。4月か、5月頃までなら働けます。」
 「ひょっとして・・・ご懐妊ですか」
 「・・・ええ・・・実はそうなんです。」
 「おめでとうございます。ただ、そうなるとちょっとご紹介は難しいですね・・・何かあるといけませんし・・・」
と言われてしまいました。

1.仕事をしたいのですが、妊娠していると隠して(聞かれても嘘をついて)仕事をしてしまおうか?
2.妊娠していると正直に言って、その上で紹介を頼んで、ダメならダメで諦めるか?
3.今はおなかの赤ちゃんを第一に、仕事せずにのんびり暮らすべきなのか?

悩んでいます。仕事をしたい理由は、生活の為もありますが、とにかく自分自身仕事をしてないと、毎日毎日ダラダラしてしまうので、それが嫌なんです。

 また、臨月まで仕事をされている方はたくさんいらっしゃいますし、看護師さんなどは、おなかが大きくなっても夜勤もなさってますし、その状況から見ても、妊娠したからといって仕事できないとは思えません・・・。

みなさんどう思われますか?みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。また、派遣会社としてのご意見も聞かせていただけると幸いです。よろしくお願いします。

こんにちわ。現在妊娠3ヶ月です。
新しい仕事に就く矢先に、妊娠が発覚しました。見た目がスリムでキレイだということがある程度求められる上、立ち仕事だったため、その仕事は断念し、現在専業主婦状態です。

ありがたいことにつわりがなく、体調はいたって普通です。おなかは少し出てきていますが、まだそんなに目立つほどではありません。

1日家にいても退屈だし、仕事をしていないと生活に張りがなくって、結局だらだらと1日をすごしてしますタチなので、おなかが大きくなるまで仕事をしたいなーと思い...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお仕事好きな方のようですね。
でも赤ちゃんのためにゆっくり休んだ方がいいんじゃないかなと思います。

以前の職場で妊娠しながら仕事を続けてこられた方何人か見ました。
1人はつわりがひどく休み休み仕事。
1人は何事もなく臨月近くまで仕事。
2人は切迫流産の危険が出て退社。
こういう事を見ていてやっぱり仕事がしたくても休むべきなのだな、と思った私です。

それとこういう職場(派遣会社ではありませんが)だったので人事の方が
「もう2度と既婚者は取らん!」
と。
時期が重なって次々に辞められたので。。。
会社の方でも何かあった場合2人分の責任を負うのは大変でしょう。
看護師さんは急変しても自身の知識と周りの迅速なサポートがありますからやっていけるのかもしれないですね。

でも、一連の文を読んでいてあなたのような方なら社会でのバランス感覚失わないと思いますよ。大丈夫。

Q妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか?

妊娠中でもパートやアルバイトは採用してもらえますか?
現在妊娠4カ月の妊婦です。働いているのですが、身内のところで働いていて、今仕事がなく、嫌な顔をされます。夫の給料だけでは、生活が少し苦しく、違う所で妊娠8、9カ月くらいまで(11月出産なので)半年くらい働きたいと思っているのですが、妊婦はやはり採用してもらえませんか?

Aベストアンサー

お金がなく
ちょうど妊娠4ヶ月からパチンコ店でバイトを始め
8ヶ月の時に辞めました
困ってることを伝えたら店長さんが雇ってくれました。
色んな人がいます。
あきらめないで!

Q内定が決まったのに、妊娠発覚

私は今23歳で、前の職場を一年も経たず辞め、再就職のために就職活動をしていました。再就職でも、正社員で入社したかったのでずっと正社員で探しており、やっと働きたいと思うような会社の内定をいただきました。が、そんな時妊娠が発覚してしまったのです。私はその会社ですごく働きたいという意志が強く、産後も働きたいと思っています。
そこで妊娠のことを会社に言うべきなのかすごく悩んでいます。入社してしばらくして妊娠したと嘘をつくことも考えましたが、人間としてどうなのかとも考えます。派遣で働くということも考えていますが、境遇としては同じではないかとも思います。
 こんな言い方は本当によくないですが、正直タイミングが悪かったと思っています。でも、どんなことがあってもおなかの子は産むつもりでいるし、守ってあげようと思っています。
生活していくために、彼だけの収入ではやっていけないので、私も働きたいのです。
 ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
大変タイミングが悪いことですね!(-_-)
私はある会社の人事関係の管理職です。
人間として清貧を貫くなら、正直に会社に伝えるべきと思います。
ですが、世の中清濁あわせて飲む覚悟も必要です。
入社後の妊娠報告は上司を混乱させるでしょう!
しかし、その会社でのあなたの権利は獲得後のことです
入社後すぐに会社を困らせますが、
出産、育児安定後に復職し、頑張ればいいと思います。
目の前で人に嫌な顔をされたり、困らせたりするのは、つらいでしょうが、生活上必要ならば、母として耐えてください。
法律上、入社後のあなたを退職させることは難しいです。
自主退職を迫ってくるかもしれませんが、これも権利を主張し耐えてください。がんばれお母さん一年生。もうあなたは母ですよ!

Q妊娠報告 上司にひどく怒られた

私は現在入社1年目なのですが、妊娠3か月に入りました。
そのことを上司に報告すると、会社をなめているのか!!!!ふざけんな!!!!とひどく怒られました。確かに私の前の人も入社一年目で同じ理由で退職しています。なので、面接で長く続けてほしいと言われていましたが、その言葉の意味が入社してから徐々に分かりました。気をつけてはいたのですが、妊娠発覚。でき婚に対しての社会の評判が悪いのは重々承知していますが、せっかく授かった子をあきらめられませんでした。今何をどんなことを上司から言われても耐えています。(当り前なのですが)さすがに毎日言われると、堪えます。赤ちゃんが心配です。

Aベストアンサー

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「でき婚」が嫌なんじゃないんだよ。「戦力として雇ったのに、即使い物にならなくなった」ってのが嫌なんだよ。
「気をつけてはいた」とか言われても、妊娠しちゃえば会社から見れば同じ事だよ。本気で妊娠したくないなら、それなりの手段はあるんだし。

どのような部署かは分かりませんが、上司がその調子なら、さっさと辞めちゃえば?
どの道、一年目の新人で使い物にならないんだし、上司だって、お腹大きい新人を育てる気なんて失せてるだろうし。

私は、妊娠発覚後、すぐ辞めて、出産1カ月前まで派遣のバイトで繋いで、後は専業主婦として旦那の給料でやってます。
育児に慣れてきたら、内職のバイトなんかもあるしね(詐欺まがいの内職も多いので注意が必要ですが)。
で、今の内に資格取って、子どもが幼稚園に入ったら仕事探すつもり。

会社から見れば、あなたなんて、周りが見えてないただのお荷物で、給料払いだけ無駄で腹立たしい存在なんだから、自分の現状をしっかり客観的に見て、要領良くしたたかに動かなきゃダメよ。
育休、産休取ってバリバリ働いてるキャリアウーマンって、妊娠までに地道に実績積んで、しっかり戻ってこれるだけの下地を作ってる人だけだよ。それだって難しいのに・・・。

あんまりストレス溜め過ぎると、流産の危険があるから気をつけてね。

私も入社一年目で妊娠した口ですが・・・。

で、どうしたいんですか?
中絶して、何事もなかったかのように仕事を続ける?(会社のせいで赤ちゃん諦めたなんて恨んじゃダメよ)。
妊娠を理由に退職する?
このまま耐えて、産休育休とって、その間の給料もがっぽりもらう?多分、育休明けで会社戻ってきても、デスク無いと思うよ。

入社一年目なのに(しかも、まだお盆明け)、面接時に「長く続けてね(しっかり戦力として働いてね)」と釘を刺されていたにも関わらず、妊娠しちゃうんだもん。
あのね、会社は「...続きを読む


人気Q&Aランキング