小学1年の子を持つ父です。
子供の学習用CDの体験版の頒布情報サイト等をおしえてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

不思議倶楽部


http://www.fushigi.jp/
ドラネット
http://www.doranet.ne.jp/index2.html
等で参考になりますでしょうか
ドラネットは私の子供も学校でやっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年小学生になる子を持つ親の悩み

はじめまして。6才と3才子を持つ母です。今日、中央出版のチェック&アタックの教材を勧められたので、まずは評判を調べてから!と思い調べていくうちに購入する気持ちは無くなったのですが、営業の方が言っていた事はどこまで本当なのか疑問に思ったので、質問させていただきました。
1.小学校に上がるまでに、ひらがな・カタカナの読み書き。足し算(10の合成)英語(アルファベットは書けるように)
2・学校での授業はほとんど疑問・質問形式で、家に帰って自分で調べるという進め方。

実際に使っているという教科書を見せていただいたんですが、本当に写真ばかりで、自分が使っていた教科書とは明らかに違うものだったので驚きました。高い教材を買う必要はないかもしれませんが、図鑑などを揃えたり、学研などの教材をやらないと勉強についていけないのではないかと心配です。(勉強が出来る子にしたい訳ではないのですが、みんなについて行けない=いじめにあうのでは?という心配から)小学生のお子さんをお持ちの方どうされているか教えてください。

Aベストアンサー

私の子はまだ未就学ですが、小学校教員ということで回答させていただこうと思います。

1 お住まいの学区によって様子は大きく違うと思います。
経済的に裕福な地域の子達は、ひらがなについてはほとんど書ける・読める状態で入学するところもあります。
それでも、全員がそうであるということはまずありません。
ただ、自分の名前だけはひらがなで書けるようになっているとよいと思います。

2 質問形式というのは、そりゃあそうだと思います。
先生が質問を投げかけ、子どもたちはその答えを考え、わかった子が挙手して答える。
それがスタンダードな授業形式だと思います。
ただ、授業中にその答えを導き、教えることがほとんどで、その質問を家で知らべるということは、特に低学年ではほとんど行われないと思いますよ。
(生活科では時にはあるかもしれません。家で育てている植物は何か、赤ちゃんのときの事を聞いてくる、など)

低学年で家庭学習でやって欲しいのは、調べて回答を得るなどと言うことより、反復練習の必要なことです。
音読、書くこと、運動などです。

大人が低学年の教科書を見るとたいてい自分の中学や高校の教科書のイメージがあってビックリするのですが、忘れているだけで、自分の時も同じような教科書でした。
自分だって小学校に上がる前にカタカナやアルファベットなんて覚えていませんでしたから、そんな字がいっぱいの教科書なんて役に立たないのです。
また、参考書のように自分で学習するのではなくて、授業によって先生の話を聞いて勉強していくのですから、そのヒントになる絵や写真だけで十分なのです。

ひらがなやカタカナが書けるに越したことは無いですが、それよりも大切なことがあります。
学習効果を挙げるには、「先生の話を聞ける」事が大切です。
友達との話をやめ、作業をやめ、先生の顔を見て話を聞く。
これができれば、小学校に上がってからもどんな勉強もぐんぐん伸びます。

また、いじめにあわないためには、学習で付いていけないことではなく、身なりを自分で整えられる、あいさつができるということが重要だと私は思います。
どんな時代も、不潔な子、だらしが無い子というのは、理屈でなく生理的に嫌がられるものです。
鼻が出たらティッシュで拭いてきちんとゴミ箱に捨てる、つめを切る(小さいうちはお家の方で)、給食の後口の周りを拭く…。

また、最近は子供同士で遊ぶ機会が減っていますから、遊びの時間もトラブルでいっぱい、そしてトラブルを上手に解決できないことが多くなってきています。
「いれて」「いいよ」「ごめんね」と言う言葉が言えるか、そしてルールに従ったりお友達に合わせて遊べるか…
本題の質問からそれてしまいました。
参考になれば幸いです。

私の子はまだ未就学ですが、小学校教員ということで回答させていただこうと思います。

1 お住まいの学区によって様子は大きく違うと思います。
経済的に裕福な地域の子達は、ひらがなについてはほとんど書ける・読める状態で入学するところもあります。
それでも、全員がそうであるということはまずありません。
ただ、自分の名前だけはひらがなで書けるようになっているとよいと思います。

2 質問形式というのは、そりゃあそうだと思います。
先生が質問を投げかけ、子どもたちはその答えを考え、...続きを読む

Q子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、

子育てに悩んでいます。6年前に主人が他界しました。当時息子は小学3年生、娘は小学6年生でした。現在、息子は私立高校1年生で、娘は他県の国立大学一年生です。息子は、中学2年の時手がつけられないほどの家庭内暴力があり、警察に通報したこともあります。児童相談所にも相談にのってもらっていました。原因は、中学での友人関係の悩みと姉の暴言に対して暴力で応えるというのがだんだんエスカレートしていったようです。息子は、今は落ち着いて家庭内暴力はなくなりましたが、暴言や物に当たる行為はあります。ちっとも勉強せず、携帯ゲームばかりしています。学校の教科書も玄関からリビングに続く廊下に散らかしたままです。片付けるように何度か言っていますが、キレて、片付けません。勉強できない(宿題もしません)、感情のコントロールができない、片付けができない、何かの病気があるのでしょうか?教育相談の先生から、キレるとわかっていることを言わなければ良いと言われたことがあります。

Aベストアンサー

片付けとか勉強とか言うのやめませんか?
愛情が欲しいんじゃないかな?
子供とふざけあったり冗談言い合ったりそんな時間を今は作りましょうか?
なんでも前向きに考えてみましょう。せめて1年だけでも我慢しましょう。
今日も元気だ良かった良かった。生きててよかったぁって今は思いましょう。
引きこもりや人に危害を与える人間になったらやっかいですよ。

以上の文章を書くのはとても時間がかかりました。質問者さんのお気持ちを考えるととても心が痛みます。
良い方向に向かえたらいいですね。

Q岩波理化学辞典CD-ROM版 CD-Viewで画像のコピーができない

こんにちは。
OSはWindows XPでCD-ROM版の岩波理化学辞典を使用しています。
生物学辞典のほうの閲覧ソフト「ことといLight」では図版のコピーが容易にできるのですが、理化学辞典の「CD View V7」では、図版を選択して右クリックでコピーし、Wordに貼り付けをしても、その項目の文章がペーストされるだけです。このソフトでは図版のコピーはできないのでしょうか?
「ことといLight」で理化学辞典を使用できればそれでもいいのですが、利用書籍の選択をしようとすると「こととい」がエラー終了してしまいます。

なにかご存知の方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分はWindows XPで「DDwin」というフリーの辞書検索ソフトを使っています。これで理化学辞典や理化学英和辞典などの所有している全ての辞書の検索に使用しています。図のコピペも問題なくできます。生物学辞典は持ってないので使えるかわかりませんが。

「CD View V7」については全くわかりません。「ことといLight」は確か使用するたびにCD-ROMを挿入しなければならなかったと思いますが、それが面倒で「DDwin」を見つけてからはほとんど使ったことがなくて質問のエラーについてもわかりません。

「DDwin」は検索機能に関してもなかなか多機能だと思うので使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se025915.html

Q小学生がカウンターで学習する時の椅子

 来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。

○住宅環境の概要
・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。
・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。
・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することになると思い、リビングとダイニングを緩やかに仕切るものとしてカウンターを購入し、子どもの学習スペースとしたいと考えました。
・カウンターは通常の机よりも高くなっており、カウンターチェアを使用しますが、高さが大人が座ってちょうどよい(若干カウンターが低く感じる)高さです。
※カウンターは、現在手元にありませんので、天板の高さ、椅子の高さの具体的な数字がわかりません。
・通常の学習机は、父親の使用していたものを与える予定です。

○質問内容
・大人が座るようなカウンターチェア(丸座面、回転式、小さな背もたれ、足が届かない)での学習は、子どもの学習姿勢や視力に悪影響を及ぼすことはありませんか。
・もし、カウンターに合う子ども用の椅子があれば教えていただきたいです。
・実際にキッチンカウンターなどでお子様が学習をしている方の体験談などを教えていただけるとありがたいです。

 補足要求などにもお答えしますので、よろしくお願いいたします。

 来年度小学校に入学する小学生がいます。小学校入学に合わせ中古住宅を購入しました。3月末に入居予定です。そこで、子どもの学習環境や学習習慣について質問します。

○住宅環境の概要
・将来子ども部屋になるであろう部屋は2階にあります。
・1階は広めのLDKとなっており、その一角を収納家具で間仕切りをし、会議用長机をならべ、親のPC作業エリアと子どもの共同学習スペースとする予定です。
・しかし、小学生低学年までは、上記スペース以外のリビングやダイニングで、親と一緒に学習することにな...続きを読む

Aベストアンサー

やはり、ほぼ役に立たない背もたれに足ぶらぶら(こちらが特に)ではかなり疲れると思いますよ。
姿勢が定まらないと集中できません。
段階的に坐面が調節できる椅子をひとつ買って、いずれ部屋でも使うようにしてはいかがでしょうか。

この辺とかはいかがでしょうか
stokke 「tripp trapp」
http://www.kinositakagu.co.jp/tripptrapp.htm

Q小学生の社会の学習: 政令指定都市

小学校の社会科目では色々な事を学ぶと思います。

そのぞれぞれに,多分面白い話は出来たり,
知っておく意義があるんだと思います。

環境問題,各地特産,などはそのまま重要であったり
面白い話がいくらでも出来ると思います。

その点で,政令指定都市の知っておく意義だとか,
関連する面白い話,みたいのってないのでしょうか。

Aベストアンサー

政令指定都市には、環境問題、各地特産、関連する面白い話など、あると思いますよ。
でも、特定の政令指定都市にしなければ、数が多すぎると思うのですが。

それなら、「なぜ、政令指定都市は、ここまで増えたのか?」のほうが、面白いと個人的には思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報