プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母のことなのですが、1年間くらい、起床後すぐの手のしびれと目がピクピク震える症状(顔面神経痛)が出ており、つい最近から関節等の痛みもひどくなったため、病院にいき、健康診断を受けました。
以下、その後の経過です。

健康診断の血液検査でリウマチの値がやや高かったため(単位はよく分かりませんが、57位)、関節リウマチと診断される。

3月17日~ アゼルフィジンEN錠服用

28日に発熱(38度位、平熱35.6くらい)
最寄りの病院へ抗生剤、発熱に効く漢方薬、(+解熱剤はこの時飲んだかは??)を服用。
この時から、アゼルフィジンの服用を止める→10日間服用した事になる

30日に解熱剤を飲み、いったん熱が下がる

7日 再度発熱(38度位)
8日 最寄りの病院へ発熱に効く漢方薬、喉痛止めの薬を服用
9日 夜に抗生剤と解熱剤→いったん熱下がるが、夜中に再度発熱

10日朝 39度の熱、総合病院へ検査を受けるが、原因が分からず精密検査のため、午後から入院。
抗生剤の点滴1日2回。
熱出れば、解熱剤を飲むという繰り返しの状態。

昨日の夜中にはまた39度の熱。

以上のような経過です。

入院して4日たちますが、やはり悪いところは見つからず、高熱もずっと続いています。
ただ、この病院にはリウマチの専門医がおらず、これがリウマチによるものなのかの判断も曖昧な状態です。
どうしていいのかわからずこちらで相談させていただくことにしました。
関節リウマチは高熱は出ないですよね?それともアザルフィジンの副作用が続いているのでしょうか?
母はだんだん体力も食欲もなくなり見ているのもつらいです。

何か思い当たるような病名やその病気に有名な病院(出来ましたら大阪、京阪沿線、枚方付近)がありましたら是非教えてください。
大変困っています。。。

A 回答 (2件)

ご心配のことと存じます。



関節リウマチでも熱が出ることはあります。ただ、関節症状が主体のことが多いので、主症状をきたしている関節が腫れます。
腫れが強くなくて、関節痛と高熱、と言うことであれば、具体的にはわかりませんが、膠原病(こうげんびょう)のような印象を受けます。

ちなみに、関節リウマチも膠原病ですが、「リウマチ因子陽性」=「関節リウマチ」ではありません。よく誤解されていますが。

原因のわからない高熱が続く場合、教科書的には「感染症」「悪性腫瘍」「膠原病」を検索します。膠原病については大阪市内でしたら公的病院でも専門科(膠原病内科、リウマチ科)を設置している病院が多数あると思いますので、主治医とも相談の上、意見を伺ってみても良いかと思います。

お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院でも膠原病の可能性が高いとの診断を受け、数日後専門の病院に転院することになりました。今現在は膠原病のことについて調べているのですが、思っているよりも難病だということがわかり、ショックを受けております。このたびは本当に貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:08

別の病気なのですが、名前は似てます


「リウマチ熱」

参考URL:http://www.m-junkanki.com/heart_diseases/valvula …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。膠原病の可能性は検査結果より高いようです。もう少し経過をみてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!